プロが教えるわが家の防犯対策術!

【人口が爆増しているインドに2030年までに9.8兆円の経済支援をして】人口が激減している自国は放置って、岸田首相の頭はついに崩壊してしまったのでしょうか?

日本の岸田首相が官僚のあやつり人形だとすると誰が9.8兆円の経済支援を決定しているのですか?日本の誰が9.8兆円支援の絵図を描いたのでしょう?

A 回答 (4件)

インドではなくインド太平洋地域にです。


この場合の「インド」は「インド洋」という意味です。
そして贈与ではなく資金投資なので、必ずそれ以上の利益を
取り戻せます
https://www.sankei.com/article/20230320-NGE33SNQ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/03/21 23:03

途上国への経済援助(ODA)の額は、外務省が予算を作り、財務省が承認します。

 

2021年度の日本のODA予算額は約180億ドルで、米国の三分の一弱、GDPが日本より下のドイツの半分でしかありません。 そして、2021年度の日本の国家予算106兆円の2.3%程度でしかありません。 また、近年急増している米独のODA額に対して、日本のODA額は2014年以降ほとんど増えていません。 更に、ODAの大半は利息をつけて将来返してもらう、有償援助が大半です。 また、ODAを使ったインフラ整備などの請負企業を日本の企業を使うようひも付きにした、「タイド(tied)」と呼ばれる経済援助も多く、この点でも経済援助は日本の利益にもなります。 インドが2027年に営業運転を目指しているインド新幹線にも、おそらく日本のODAが使われるでしょうが、、車両は日本のE5系新幹線の技術が使われることになっており、日本のODAが日本に還流してくるのは間違いありません。

途上国に経済援助をして、友好国にするのは外交の基本であり、この程度の額で文句を言う方がおかしいとしか言えません。
    • good
    • 0

そうは言っても大半はインドに経済援助をします。


中国にも同じような事をして、元は取っていないでしょう。
むしろ脅かされる存在にまでしてしまいました。

自民党の総理大臣には海外に出かけてほしくありません。
安倍晋三を筆頭に、今まで幾ら外国にお金をばら撒いてきたのか・・・

あなたの仰ってる通り、そのツケが今の日本社会です。
中国→インド→その次はアフリカでしょう!
    • good
    • 1

経済支援という名の投資です


日本国民のお金ですので、お金は返してもらいます

人口が減少いている国や地域に投資してもリバウンドは少ないです
日本のお金をいかに増やすか?、途上国に投資するのが
一番効果があります

また投資したお金で日本の重機や工作機械、自動車なども
買って頂きます
日本の自動車を買えば、次も日本の自動車を買う可能性が高いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!