去年の冬にベルギー製の廊下敷きをフローリングの廊下に敷き、先日はがしたらフローリングがつるつ滑るようになってしまいました。フローリングといっても表面は無垢の木でワックスなど塗っていません。水拭きを何回か繰り返したのですが改善されません。廊下敷きの裏のゴムが犯人としか思えません。
転倒しそうになることも度々なので何かよい方法があれば教えていただきたいのですが?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ピンポ~ン!!犯人はその通りです。



ラグロンの製品をフローリングの手入れに使っています。
(ワックス、ワックス剥離剤)

白木用もあるので、試してみたらどうでしょうか?
商品カタログの白木用を見てください。

その他の項目も参考になることが載っていると思います。

参考URL:http://www.ragron.co.jp/ragron_catalog.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングの傷?補修を教えてください!

こんにちは。昨年の8月より賃貸のアパートに住んでいます。

賃貸ですので、フローリングには傷をつけないように家具等にフエルトの様なクッションを付けています。もちろん、移動の時は引きづらないように注意しているのですが…。

気づくと「傷」と言いますか「擦れた跡」が線になって出来ているのです。フローリングの傷を補修するクレヨンで直すほどの傷ではないです。傷なのか、ワックスが剥がれているのかも分りません。

水拭きしても、お米の研ぎ汁で拭いても消えません。どう対処したら良いのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

フローリングの傷は、注意してもできます。

お茶碗をおとしただけでへこみます。

プロが補修しているのをみましたが、傷が深くの場合、クレオンのようなねんどのようなもので埋めてました。

フローリングに30cmぐらいの線傷がありますが、直しようがありません。「擦れた跡」が線になって出来ているのですその通りです。

そんなに気を使っては、生活できません。形あるものは、壊れるのです。

賃貸のアパートを出る時に大家さんと相談し、あまりひどくないと判断すれば、そんなにお金取られませんよ。

わたしも、マンションに住んではじめてフローリングに傷が簡単についてしまうことを知りました。

Qフローリングにスチールラックを接地する場合何を敷くべき?

フローリングの部屋に棚1枚あたりの耐加重が50kgくらいのデカイスチールラックを設置しようかと思っています。

幅160×高さ180(奥行忘れましたが40cm?)で4段の大きなものです。

これだけでかくて重いと四隅の支柱にはかなりの重さがかかると思います。(それぞれに棚に結構物を載せる予定です)

この四隅には何かを敷いたほうがいいんでしょうか?
昔パイプベッドを設置したときに4本の脚部分にホームセンターの分厚いゴム板を敷いたら、その後に色が写ってしまいました。

今回新規に設置する場合、何かよいものはないでしょうか?
小さい絨毯の切れ端だと厚さがないので、ダメそうですし・・・

何かよいアイデアはないでしょうか?

Aベストアンサー

ホームセンターなどで売っている
集成材(ランバーコア)の板をべたーっと敷くのがいいと思います
サイズは厚18×幅250~450位まで×長さ1820(mm)
長さは幅に合わせてカットすればいいでしょう

Q【画像あり】フローリングの傷の補修について

フローリングの補修について質問です。

近々賃貸マンションを退去するのですが、
3月の地震で鏡がフローリングに落ち、1cm×5mm位の穴があいてしまっています。
張替えになるといくら請求されるのかこわいです。

自分でやれるだけは補修したいのですが、目立たなくさせるにはどのようにしたらよいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その位の穴ならば対して補修費用取られないと思いますので、出るときに補修費で
落としたほうが良いと思います。

普通、フローリングの補修には動画のようなもので埋めます。
自宅のフローリングのキズ直しに動画のような補修するワックスと道具で
傷を補修したことがあります。
この動画に出ている道具と穴に詰めるハードワックスは、大きなホームセンターで
売っています。
価格は、3-4千あれば揃います。

自分の場合、見るとするのとは大違いで、目立たなく穴を埋めるのは難しかったです。
まず、フローリングの色と合わせるのが大変です。
傷は埋まりますが、色が合わないため目立ちます。

色のセンスと手先が器用ならば挑戦しても良いかも。


ハードワックスを使った基本的な補修作業動画
http://www.youtube.com/watch?v=tu17LhyXscA

Q何で砂や土を付着した靴を履いたまま、フローリングを歩いているとフローリングが傷がつきやすくなるのです

何で砂や土を付着した靴を履いたまま、フローリングを歩いているとフローリングが傷がつきやすくなるのですか?

Aベストアンサー

砂や土の粒が硬くて角が尖っているからでしょう。

フローリングの材質にもよりますが、通常は砂や土の粒よりも木材のほうが柔らかい。
硬い角ばったものを柔らかいものに強く押し付ければ傷つくのは道理です。

角ばっていなくても、小さな硬い球を強く押し付ければ同様に傷つきます。
試しにボールペンの先の球をフローリングに強く押し付けてみてください。(叱られるか)

Qフローリング床の傷の補修について

小型の敷物の裏に、オモチャの薄い金属製の部品が引っかかっている事に気づかず、スリッパを履いた足で踏みつけて、フローリングの床に傷を付けてしまいました。

横向きに転がった小さなクギの、頭の部分を踏んだような傷で、小型の敷物がずれて動いた狭い範囲に、20個以上の傷が集中しています。

床材のニスを突き破らない程度の浅い凹みで、木の地肌は出ていないため、茶色いクレヨン状の補修剤を塗っても、凹みに溜まらず、埋めることが出来ません。

たくさんの傷が集中しているため、照明が付いていると、光ってかなり目立ちます。賃貸住宅なので、出来れば自分で修復したいのですが、素人でも傷を目立たなくする方法はないでしょうか。
ご教授を宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

色が落ちてないので、表面がへこんでいるため光の反射で目立つのでしょう。
その場合は、無理をしてへこみを直すのではなく透明な樹脂で凹みを埋めるほうが良いです。ただし、すでにクレヨンを塗っている場合は塗料シンナー(ラッカーシンナーではダメ)で、油を取り除いてください。
 その上で、エポキシ接着剤で埋めます。30分硬化型以上のものが良いでしょう。

Q敷きレンガの目地について

駐車スペースにレンガを敷いています。下地は業者に依頼し、その上にレンガにセメントを塗り1個ずつ並べています。目地幅を広めにして、目地を白くしたいので、当初はケーキの生クリームを絞るような感じで目地に詰め込もうと考えていたのですが、それは根気のいる作業のようです。それに白セメントで全てをすると費用もかかると聞きました。そこで、例えば最初にセメントの粉をばらまき、ほうきで掃いて、半分くらいの高さまで埋め、一度水をまいて固め、その後白セメントを同じようにまいてほうきで掃きそれから水をまいたら固まらないかなと思ったのですが・・・。そんな方法ではダメですか?他によい方法をご存知の方ぜひ教えて下さい。
それから、車が乗り入れないところにも同じようにレンガを敷きますが、できればこういうところは雨水が土にしみいるようにしたいと思っています。その場合の目地はどういう物がよいでしょうか?同じく色は白にしたく、また雑草が生えないようにしたいです。最近透水性があり、水をまくと固まり、雑草も生えにくいという土が出ているらしいですが、白もあるのでしょうか?あるいは小石などが流れ出ないように液体で固める方法があるようですが、この場合雨水などは下に透水するのでしょうか?ご存知の方宜しくお願い致します。

駐車スペースにレンガを敷いています。下地は業者に依頼し、その上にレンガにセメントを塗り1個ずつ並べています。目地幅を広めにして、目地を白くしたいので、当初はケーキの生クリームを絞るような感じで目地に詰め込もうと考えていたのですが、それは根気のいる作業のようです。それに白セメントで全てをすると費用もかかると聞きました。そこで、例えば最初にセメントの粉をばらまき、ほうきで掃いて、半分くらいの高さまで埋め、一度水をまいて固め、その後白セメントを同じようにまいてほうきで掃きそれか...続きを読む

Aベストアンサー

#1より御礼、追記
>車が乗る部分の下地はすでに業者にコンクリートを敷いてもらってあり・・
  車の乗る部分というのはタイヤのわだち部分のみという意味でしょうか。
 それとも車の床面積すべてなんでしょうか?。
  すでに車加重に対するある程度の強度は出ていますので後はレンガを平らに敷き詰めることが出来れば良いだけですね。
 現況はあくまでも土木で言うところの捨てコンを打った状態と考えれば、そこにレンガなどの2次製品を敷く場合はやはり空モルタルでないと微妙な高さ調整は困難ですね。

>5番の川砂は混ぜないとダメですか?砂を混ぜるとなんかグレーっぽく なってしまうような気がして・・・
  失礼しました。 その通りです。 

>雨が降って固まっちゃっ たよーってことになったらブーですか・・
 いいえ、空モルタルで1次仕上げをした状態で雨が降る分には何ら
 問題ありません。 空モルタルは自然と空中の水分をすっても適度に
 固まりますが適正な水分と練ってモルタル状態にしないかぎり強度は
 あまり出ません。 以外ともろいです。 つまり調整用ということになり ます。 

話は戻りますが・・、
>同じく色は白にしたく、また雑草が生えないようにしたいです。・・・
 ・・ 白 もあるのでしょうか?
  「がんこまさ」のことかな?。 白は無かったと記憶しています。
http://shoeinet.co.jp/mat/gankomasa.html
  https://shoeinet.co.jp/formmail/engei1.html#gankomasa

 わたしは消石灰の混合で雑草避けにしています。 土との混合比率で微妙にその土質が変化します。 ある混合比率では粘性土を透水性を向上させる働きが出てそれ以上多く混合すると硬化してモルタルのような強度が出ます。(石灰安定処理)
 
>・・あるいは小石などが流れ出ないように液体で固める方法があるよ うですが、この場合雨水などは下に透水するのでしょうか?
  これは樹脂塗料で小石を密着させたものでしょう。
http://www.shimoda-douro.co.jp/koishi/
 でも今回は防草ネットを利用するほうが低コストですね。効果も期待できるはずです。
 http://www.ayahadio.jp/disp_c.php?cat_a=30&cat_b=51&cat_c=15

#1より御礼、追記
>車が乗る部分の下地はすでに業者にコンクリートを敷いてもらってあり・・
  車の乗る部分というのはタイヤのわだち部分のみという意味でしょうか。
 それとも車の床面積すべてなんでしょうか?。
  すでに車加重に対するある程度の強度は出ていますので後はレンガを平らに敷き詰めることが出来れば良いだけですね。
 現況はあくまでも土木で言うところの捨てコンを打った状態と考えれば、そこにレンガなどの2次製品を敷く場合はやはり空モルタルでないと微妙な高さ調整は困難です...続きを読む

Qフローリングに傷がついた

フローリングに、上から物が落ちて傷がついてしまいました。
少し凹んでいます。
いい補修するものがありましたら教えて下さい。
引き掻き傷にも使えますか。
補修材、また工具を使うのでしたらそれらについても教えて下さい。
フローリングの色はナチュラルライトです。

Aベストアンサー

先ほど投稿した、papillon です。

> 幅的には5mmもありません。
> ただ深さが約2mm位あると思います。

その程度の凹みなら、しれています。楽勝ですよ ☆


> 傷を埋めることについても紹介して頂いた材料で処置できるのでしょうか?

僅かの床の擦りキズなら、樹脂ワックスを3回程度
お部屋全体に掛ければ、顔が映るようにピカピカになり、
ワックスの厚みで、まずキズが目立たなくなると思いますよ。

あくまで水性ワックスではなく、樹脂入りのワックスを購入してくださいネ☆

ではでは☆~☆~☆

Q無垢の天板のやすりがけ

かなり古い無垢の天板で、黒い輪シミや汚れがかなり目立ちます。
ずっと手入れをしていないので、かなり汚くなってしまいました。

無垢といっても、厚み2cm程度なのですが、やすりがけしても良いものなのでしょうか。
ちなみに、やすりがけの際、輪シミなどの汚れがなくなるまで削りこんで良いのでしょうか。
どのくらい深くまで染み込んでいるのかわかりませんが…

80cm×50cmほどの、それほど大きくない天板ですが、手でやすりがけしようと思います。

アドバイスなどございましたら、お願いいたします。

Aベストアンサー

>全体にやすりがけが必要、と考ええてよろしいですか?

そのほうがよろしいわけです。

全体とはいかないまでも、その場所に手で触っても
違和感のない程度に広範囲にするほうがいいのです。

80*50なら全体でよいでしょう。

削り込みは全体を研磨しながら、
深さを考えられたらいいと思います。
一部だけ、最初に削り込むとあとで修正が効かず
後悔することになりますので。

まっすぐ楽に削れるようにこういうホルダーを利用するよいです。
材木を適当にカットしてそれにペーパーをあてても構いません。
http://m.aumall.jp/item/141348025?aff_id=ggs001

Qキッチンリフォームの際のフローリングの傷

先日キッチンの水漏れに伴いリフォームをしました。その際、冷蔵庫を外に出して作業をし、作業が終わり、冷蔵庫を戻す際にフローリングをひきずり、傷が残ってしまいました。リフォーム屋に苦情をいい、フローリングの傷を直してもらうことになったのですが。。。最初は一部張替えと言っていたのですが、5年も前に立てられたマンションのフローリングだと色がない。。と言い出し、傷部分を補修するというのです。フローリング部分をめくって補修できるようなものなのでしょうか?
実はキッチンのリフォームもいい加減で信用ができないといったところです。しかし今さらリフォーム屋をかえることもできず・・

Aベストアンサー

建設会社で営業やってます。
フローリングの貼り替えは、諦めたほうが良いと思います。
フローリングは、その部分を剥いで、新しいものを、とはいきません。フローリングは横方向、縦方向に継いであります。また、端部は壁の下に入っているので、結果、部屋の大部分を剥ぐことになりかねません。
確かに、業者の言うように、焼けたフローリングとの、色ムラということも発生するかと思います。

では、どうするかというと、やはり補修ということになります。
方法としては、ハンダコテのようなもので、色付きのロウのようなものを、色合わせしながら、溶かし傷を埋めるということになります。
傷の大きさは分かりませんが、この方法で補修し、ワックスをかけると、ほぼ目立たなくなります。

新築マンションにおいても、お客様に引き渡すまでに傷つけてしまう事は、多々あります。
しかし、貼り替えることは、まずありません。
上記の補修で、目立たなくなり、お客さんも気付かないですし、お客さんに指摘された傷をこの方法で直せば、ほぼ100%納得して頂けます。

Q敷きレンガの目地砂の粗さは?

オーストラリアレンガを目地無しでヘリンボンのパターンで敷きました。目地砂を用い砂決めにしようと考えていますが、ホームセンターには数種類の大きさ(5号、7号)が有りお店の人に聞いても納得のいく回答が得られませんでした。上記の施工の場合、何号の目地砂(珪砂)が適しているのかご教示願います。

Aベストアンサー

号数の小さいものが望ましいです。
大抵は3~4号を使いますが5号でもOKです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報