アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで日本政府は生活保護受給者に対して、もっときびしくならないの?

本当に病気とかで必要な方ならわかるけど、それ以外はもっと厳しくなってもよくない?

外国人の知り合いに、日本の生活保護について話していたら、びっくりしていました。

A 回答 (10件)

十分に厳しいよ。


どこからそういう判断に至ったのかは知りませんが、条件を満たせば、支給可能になります。
あと、外国人への・・・という事であるならば、過去に役所が襲撃され、人道的配慮から支給をしています。
それが今も継続している状況。
特に、通名を利用した制度悪用があるのは政府も知っています。
それをあぶり出すのにマイナンバーカードが導入されています。
マイナでは、通名も本名も一本化されますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんだ、初耳!

お礼日時:2023/03/23 14:41

なんで日本政府は生活保護受給者に対して、


もっときびしくならないの?
 ↑
日本は母性社会だからだ、説明する
人がおります。
母性社会というのは、能力によって
峻別しない社会のことです。
のび太が主人公になる社会です。



本当に病気とかで必要な方ならわかるけど、
それ以外はもっと厳しくなってもよくない?
  ↑
不正受給率0,4%となっていますが
これは、たまたま発覚したのを、全体で
割り算しただけです。
精査したところ、53%に不正の疑いあり
という結果が出た市がありました。



外国人の知り合いに、日本の生活保護について話していたら、
びっくりしていました。
 ↑
日本は受給率が低いけど、支給額は
多い国です。


●生活保護支給額のGDPに占める比率
アメリカ 3.7%
イギリス 4.1%
ドイツ 2.0%
フランス 2.0%
イタリア 3.3%
カナダ 2.5%
OECD平均 2.4%
日本 0.8%

○受給者の人口に占める比率
アメリカ 10.0%
イギリス 15.9%
ドイツ 5.2%
フランス 2.3%
イタリア 4.6%
カナダ 15.0%
OECD平均 7.4%
日本 1.7%
成人した親子間での扶養義務があるのは日本のみ。
(出典「公的扶助制度の国際比較」埋橋孝文

○各国の受給者への給付額の比較
日本を100とした場合
イギリス 56
フランス 73
ドイツ 65
スウェーデン 66
アメリカ 32
(出典「我が国の生活保護制度の諸問題にかかる主要各国の公的扶助制度の比較に関する調査」厚生労働省
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/23 14:41

公明党が与党だからですわ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

名前変わってる

お礼日時:2023/03/23 14:40

審査を厳しくするということは、本当に必要にしている人に対しても支給条件や審査が厳しくなり、申請してから支給されるまで遅くなるということです。


コロナの時もそうだったでしょう。必要としている人に迅速に補助金を届けるために申請方法や審査を緩くしてスピードの方を重視し、その代わり不正受給者をどんどん摘発していきましたよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカだね政府は

お礼日時:2023/03/23 14:40

「なんで日本政府は生活保護受給者に対して、もっときびしくならないの?」



生活に困窮したら「誰でも」利用出来る最後のセーフティーネットというコンセプトなのに、

必要以上に厳しかったら、利用したくない・出来ない制度になるからです。。。

今も、利用したくない・出来ない生活困窮者が多数存在し、利用したいが出来ない人も多く存在し、制度自体が、右往左往してる状態だからです。。。

「本当に病気とかで必要な方ならわかるけど」

診断されないだけで、社会不適合者という性格?病気?などの人がほとんどです。。。

ずる賢い人も含む。。。

要は、ずる賢い人は、排除したいってことでしょうが、僕も共感・賛同しますが、振り分けが不可能。。。

なんせ、ずる賢いから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずるいやつ全員国内通報で

お礼日時:2023/03/23 14:39

「人の命は地球より重い」って言ってた首相いました。


地球、軽すぎ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事実だけど、生活保護に関しては腹立たしい

お礼日時:2023/03/23 14:39

そうですか

    • good
    • 0

今、政府は生活保護を、厳しくしています。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に!?

お礼日時:2023/03/23 14:38

外国に生活保護制度に似たものが元々なければ確かにビックリでしょうね。



厳しくする事で受給者(本当に必要な人)はケースワーカーのストレス発散相手にされるかもですし、そうでない人からは個人的に幾らか取り上げ懐にってなるのでは?
そして黙っててやると捨て台詞で去っていく。

制度を改善してもそれを悪用する者は結局いるんじゃないですか?
第三者機関の審査とかってなったとしても、癒着が起これば意味ないでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>制度を改善してもそれを悪用する者は結局いるんじゃないですか?
いっぱいいそうw

お礼日時:2023/03/23 14:38

恐らくハイジャック事件で身代金を払ったあたりからでしょう


元官僚の田母神氏が詳しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/23 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!