プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢者80歳女性が大腸内視鏡検査後、腸閉塞になり4日前に緊急入院しました
元々大腸ガンがありその手術のため入院予定は4月初旬だったのが緊急入院のため早まりました
本日、病院に呼ばれ医師に話を聞くと当初は腹腔鏡手術の予定だったんですが腸閉塞の手術を行う事を考えると開腹して腸閉塞も大腸ガンも一緒に明日手術しましょうということで同意しましたが、なるべく早い方が良いと言う事でそうなりましたが、今日呼ばれて明日手術はよくある話なんでしょうか?
また、腸閉塞も兼ねているので腹腔鏡手術ではなく開腹も珍しくはないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• あと、昨日の面談では造影剤によるCTの結果は腸がはっきりと膨らんでおり、医師は多分ここが閉塞していると思われると、当たりはついていた感じです
    と言う事は腹腔鏡手術はできたかもしれないが開腹の方がベターだと発言していました
    あと、母は過去、腎臓摘出、帝王切開、盲腸など複数回手術している関係で今回の処置になりました

• 先程、手術成功とお知らせ頂きました
    腸の癒着をなるだけ対処、かつ大腸ガンの患部を摘出し切除したので繋ぐという対応です
    4時間の予定でしたが、3時間弱だったと思います
    医師曰く、そんなに難しい場面はない想定だったとのこと、良い先生に当たったんだと思います

• 皆様、大変ありがとうございました

A 回答 (5件)

>と言う事は腹腔鏡手術はできたかもしれないが開腹の方がベターだ

>と発言していました

その通りです。
どのみち大腸がんの摘出手術も同時に行う必要が有るので、その場合
腹腔鏡手術のメリットが余り無いとも言えます。

>母は過去、腎臓摘出、帝王切開、盲腸など複数回手術している関係
>で今回の処置になりました

腹腔鏡手術は腹壁を数箇所針で吊り上げたり、腹腔内にガスを注入し
て術野を確保する必要があるのですが、過去に開腹手術を複数回して
いる場合、腹壁や腹膜の癒着により腹腔を確保出来ない場合の危惧も
あるので、より確実な開腹手術を選択した可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました
無事成功となりました

他回答者さんの回答通り、腸閉塞は増悪(進行)すると生命に危険が

及ぶ場合もありますので、緊急手術の適応となります。

>腸閉塞も兼ねているので腹腔鏡手術ではなく開腹も珍しくはないん
>でしょうか?

がんの場合は発生箇所の特定は内視鏡やCT検査で可能ですが腸閉塞
の場合に於いて、癒着が原因の場合は上述検査やイレウス管挿入の上、
注腸造影検査を行う事で狭窄箇所の特定ができれば腹腔鏡手術も適応
可能な場合もありますが、不完全閉塞で腸管拡張が強くない場合、狭
窄箇所の特定が難しく、腹腔鏡手術は適応外となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
参考になります、只今、手術中です

>今日呼ばれて明日手術はよくある話なんでしょうか?

腸閉塞は比較的緊急度の高い(放置すると腸に穴が開いて内容物がお腹の中に漏れ腹膜炎等を併発し重症化すると死亡の可能性もある等)状態なのでその様にされたのだと思います。また高齢者に負担の大きい処置(この場合は手術)を何度も繰り返すのは好ましくないので、一回の手術ですべてを済ますということになったのだと思います。

>腸閉塞も兼ねているので腹腔鏡手術ではなく開腹も珍しくはないんでしょうか?

これは医師判断なので何とも言えませんが、異なる二か所病変に対して同時に内視鏡下手術を行うのは難しいのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました

>今日呼ばれて明日手術はよくある話なんでしょうか?

有るでしょう!
腸閉塞って事を考えると何日も放ってる訳に行かないのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね

今日呼ばれて明日手術するは、緊急性を伴う場合にあります。

又、開腹手術も腸閉塞と大腸ガンの同時なので良くあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね