プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

信号のない横断歩道で車が止まって頭下げてお礼をする歩行者は車が止まって当たり前なのに何故を頭下げるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 勘違いされている方が居ますが当たりには行っていないですよ

      補足日時:2023/03/21 19:14

A 回答 (12件中1~10件)

私も手を上げて感謝します。


私のため時間を割いてくれたことに感謝です。

貴方が、当然だと、一人だけお辞儀せず、堂々と
渡ろうと問題ありません。

>何故を頭下げるんでしょうか?
ここで聞いてわかることではないです。
人徳のレベルの精神成長が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一時停止は道路交通法で定められています

お礼日時:2023/03/21 19:10

「一見当たり前でもへりくだって一礼」するのが


事を荒立てない方法だから
なんじゃないの知らんけど

「当たり前」だろうが押し付けられたら軋轢が生じるでしょ
そういうこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事を荒立てても悪いのは義務を怠った方ではないでしょうか

お礼日時:2023/03/21 19:22

「止まって当たり前」が現実にはそうじゃないから、「止まってくれてありがとう」なのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たまにクラクション鳴らしてくる馬鹿がいて困りますね

お礼日時:2023/03/21 19:15

法律以前に親切されたからですよ!


人から親切にされたら、お礼をするのが日本人です。
外国人では解らない文化かも知れませんね!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

道路交通法で一時停止しなければならないと定められていますが?

お礼日時:2023/03/21 19:10

います(笑)!


当たり前の事が分かってないんでしょう
    • good
    • 0

>道路交通法で一時停止しなければならないと定められていますが?



法律以前に親切されたからですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法律の方が優先ではないでしょうか?

お礼日時:2023/03/21 19:15

当たり前のことでもお礼をすれば(頭を下げる)お互い気持ちがいいですよね。


感謝の気持ちを持つことは、当たり前だろうと何だろうと大切なことだと思います。
    • good
    • 2

それが日本の文化だからです。


また質問者様は「お礼」と書かれていますが、実際には「会釈」であって「お礼」かどうかは分かりません。

>道路交通法で一時停止しなければならないと定められていますが?
はい「運転手側は義務」なので、歩行者がお礼をする必要はありません。

しかし日本では、すれ違うだけでも「会釈」する場合があります。相手が道を通してくれるなど「対応してくれたこと」自体に会釈をするのが日本文化です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では稀に会釈しないとクラクション鳴らしてくるような車が居るのはなぜですか?

お礼日時:2023/03/21 19:21

法的には車の一時停車が当たり前でも、止まってくれた運転手に感謝の気持ちを伝えることは、運転手に「良かった、横断歩道の前でまた止まろう」という気持ちにさせてくれます。

歩行者が横断歩道を渡っているとき、車は一時停止の義務がありますが、それでも運転手に感謝するというのは美しいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また止まろうではなくて横断する歩行者がいる場合止まらないのは違反ですよね?

お礼日時:2023/03/21 19:22

同意を求めるだけの質問て・・・・


メンドクサ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこで同意を求めていますか?

お礼日時:2023/03/21 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!