先日、10年程使用していたテレビが、壊れました。画面の色がおかしくなり(画面の中心から同心円で色がつく)新たに購入しました。納品時にはきちんと映ったのですが、2日後には画面の隅に再び色が付いてしまいました。周囲に相談すると、磁力の影響ではないかとのことです。購入したお店に相談すると、新しいテレビに差し替えてくれましたが、なんとこいつもすぐに画面におかしな色が現れてしまったのです。
私の住む家は一軒家です。
なんで急にこんなことになってしまったのか、どこに相談すれば良いのか、健康に影響はないのか、と心配しております。
焦点の合わない質問で恐縮ですが、どなたかお知恵を貸してください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ブラウン管式のテレビで色むらが出る場合の多くは、磁気の影響によるものです。

また色むらが固定的で(画面を見ているときに周期的に色むらが揺れているようなことが無い)ある場合、テレビの近くにおいてある(もしくは建物自体が)物が磁気を帯びて磁石になっている場合が多いのです。テレビの近くに鉄製の物、磁石を利用したスピーカーやモーターの類が置いてあるようでしたらテレビから離してみてください。また、建物に原因がある場合は設置場所を変えてみるのも効果があります。

テレビにはデガウス回路(消磁回路・ブラウン管などが磁気の影響を受けた場合にそれを消す回路)が内臓されており、通常電源をオンにしたとき動作させ磁気の影響を避けるようになっていますので、一時的に磁石などの影響を受けても幾度か電源のオンオフを繰り返すうちに消えるはずですが、恒常的に色むらが出る場合、何らかの磁気的な外乱を与える要因がテレビの周囲にあるはずですので、その辺を注意深く調べた見てはいかがでしょう。
    • good
    • 0

yagooさん、こんにちは。


私も、買ったばかりのテレビの色がおかしくなり、
サービスエンジニアの方に診ていただきました。
ブルーバック(信号が無い時の青い画面)では、
画面の隅が赤になってしまうほど酷かったのです。
その時は、どうやら壁の中に入っている鉄筋が、
強い磁気を帯びているらしいとの診断でした。
確かに場所を移動してみると大丈夫でしたし、
隅を防磁FDケースで遮ってみると消えるのです。
設置場所にあわせて内部調整も可能とのことでしたが、
逆に他の場所を移動したときにおかしくなってしまい、
再度の調整が必要になるということでしたので、
我が家では場所を変えて設置することにしました。
    • good
    • 0

磁力の影響か否か確かめてみるにはTVを置いている場所を移動してみるのが一番簡単です。


例えば部屋の中央に置いて電源を数回ON、OFFしてみる。
TVの位置を90度廻してみる。 これは地磁気の影響を確かめるためです。
通常はTVの磁気消去回路が働いて弱い残留磁気は消してくれます。
2台目と3台目の「画面の隅」の位置が同じ(例えばどちらも右下だとか)であればTV近くに置いたスピーカーや磁石、磁石が入った健康ネックレス(?)等が置いてないか確かめてください。
高圧線や他の電気器具から出る磁気は交流が多いので「画面がゆれる」とか「画面の色が変化する」とか言った症状で、画面の色が変わって同じ色が保持され元に戻れないという現象と異なるため区別できます。
    • good
    • 0

ワタシが確認したいと思うところは


電源ですね、 電圧が高かったり低かったりしてませんか?
一軒屋と言うことですが

通常単相3線式という送電方式を採用していますが
中性線が断線すると100Vを超える電圧がかかる
恐れがあります。(配線のバランスによる)
通常はこのような場合電源が遮断されるようになっているのですが
その機能に障害があれば・・・

確認してみてください。 
    • good
    • 0

yagooさんのお宅の近くで以下に該当しますか?


(特にテレビが置いてある壁側で)

[1]オーディオスピーカーがTVの横に置いてある。
[2]電子レンジ,炊飯器がテレビのすぐ横に置いてある。
[3]高圧線がすぐ近くを通っている。(最近新設された)
[4]工場が家のすぐ横に隣接している。(最近引っ越してきた)
[5]道路工事,ビルの新築工事が最近始まった。

これらのいずれかに該当するでしょうか?
特に最近近所で工事等が行われていなかったですか?
何でも良いですので、最近の変化がわかれば教えて下さい。

販売店経由でメーカーに問い合わせれば、調査してくれるかもしれません。(これについては自信ありませんが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QスキャンコンバータでPC画面をテレビに映したときに、テレビ画面が全体的に黄色になってしまいます

今度、スキャンコンバータを用いてプロジェクターにパソコン画面を映し出す予定があります。
そこで、試しにテレビにつないでみたのですが、パソコン画面よりだいぶ黄色がかった色になってしまいました。

考えられる原因を教えてください。
テレビが原因ならばよいのですが、パソコンやスキャンコンバータが原因だと困ってしまいます。


パソコンはMAC ibookG4、スキャンコンバータはIODATA TVC-XGA2です。
コンポジット端子とSビデオ端子両方で試しましたが同じでした。


画像の悪さは気にならないのですが、白い部分が黄色く写ってしまうのが気になります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マックとテレビではデイスプレイのガンマ値が異なります。
メニューバーのアップルマークから「システム環境設定」→「デイスプレイ」→「カラー」→「補正」で使用するガンマを2.2テレビに設定を変更してください。

Qツイッターの画面が見れません。XPの影響でしょう

ツイッターの画面が見れなくなりました。
twiitter.comに入ろうとすると、「このページは表示できません」(通信がない時にエクスプローラーを開こうとすると出る画面)の画面になってしまいます。

時期的には、XPのサポート終了のあとからなので、この影響でしょうか。

互換表示の設定を色々いじってみましたが、改善されませんでした。

OSはXPプロ、バージョン2002、ブラウザはIE8です。

対処法、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 twitter本家がxpをはじくようになったらしいという噂です。サードパーティーのクライアントでも無理でしょうか。インストールや登録不要でブラウザから使えるものもあります。

http://freesoft-100.com/community/twitter.html

Q【蛍光灯の色は部屋の温度に影響ありますか?】

【蛍光灯の色は部屋の温度に影響ありますか?】

閲覧ありがとうございます。
電気のことなど詳しくないので名称など間違っているかもしれませんが宜しくお願いします。
私の部屋には普段つけているメインの大きな照明(A)と映画などを観る際につける間接照明(B)の二種類があります。
Aは部屋の天井ど真ん中にあり、細いタイプの丸型蛍光灯?が二連+豆電球がついています。
Bは部屋の左右二箇所ずつ計四箇所の見えない所にあり普通の太くて長い直管蛍光灯?です。
どちらも私の好みでオレンジっぽい明かりです(メーカーによって違うのかもしれませんが電球色というやつでしょうか)。
↓こんな感じの色です
参照画像:http://machoriforest.img.jugem.jp/20080914_232826.jpg
何も考えずにこのような色にしたくて揃えてしまったのですが、夏場になるとこの色が暑苦しいことに気付きました。
田舎に住んでいるので夜に部屋を網戸にすると明るい電気効果もあって部屋が虫だらけになってしまい開けられません。
それも原因の一つですが、家族がこの部屋に入ってくると誰もが「なんかこの部屋電気の色のせいか一際暑くない?」と言い居心地が悪そうです。
確かに、ただでさえ暑いのにこの明かりをつけると余計暑いような気になります。
ということで、以下のことを質問したいです。
(1)このように蛍光灯の色のせいで実際に部屋の温度が上がることは有り得ますか?
(2)AとBどちらもオレンジ系の電球色ですがどちらをつけても部屋の温度に影響はありませんか?

冬はとっても心地よくて気に入っているんですけどね~。
電気にお詳しい方おりましたら教えて下さい。
場合によっては普通の白い蛍光灯に変えようかなと考えています。宜しくお願い致します。

【蛍光灯の色は部屋の温度に影響ありますか?】

閲覧ありがとうございます。
電気のことなど詳しくないので名称など間違っているかもしれませんが宜しくお願いします。
私の部屋には普段つけているメインの大きな照明(A)と映画などを観る際につける間接照明(B)の二種類があります。
Aは部屋の天井ど真ん中にあり、細いタイプの丸型蛍光灯?が二連+豆電球がついています。
Bは部屋の左右二箇所ずつ計四箇所の見えない所にあり普通の太くて長い直管蛍光灯?です。
どちらも私の好みでオレンジっぽい明かりです(メー...続きを読む

Aベストアンサー

昼光色・電球色その他色々呼び方がありますので拘らない様にしています。
色で明るさ感も変わってきますが、電球色は暖かみがありますので、夏場は実際よりも暑く感じます。
しかし、消費電力が同じであれば発熱量は同じで、室温の上昇も同じなのです。
我が家はダイニングや風呂場などは電球色で、リビングの主照明は昼光色で補助照明はハロゲン電球の組み合わせにしています。

感じ方で赤色系は暑く感じますので、3波長域発光形蛍光ランプ〈ハイルミック〉などに交換されると明るくて涼しく感じますので、一度比較用にディスプレイされているホームセンターなどで確認されたら如何ですか。

参考:光とあかりの知識
http://www.hitachi-hll.co.jp/catalog/lamp/index/l9-11.pdf
 

Qディスプレイ画面が磁気の影響でにじんでしまいます

こんにちは。今回、知り合いで大変悩んでいる人がいまして代わりに投稿した次第です。

自宅のPCのディスプレイ画面が磁気の影響でにじみがあるようで、消磁の仕方を知りたいのですが、何か良い方法はないでしょうか。

以前のテレビなんかだと、消磁ボタンがついていたけど最近のはないでしょう。(ディスプレイ本体にもボタンがあったような・・・)
最近は技術の進歩でそういった心配がないのかな??ソフト的に自動で行っているのか??

お手数ですが、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ディスプレィのメニューに”デガウス”とあるものが有りませんか。

これが無い物はほとんどが電源が入った時に自動でブラウン管の消磁をしている様です。
PCの電源を入れるとディスプレィに電源が入りますがその時『ブンーン』と唸り音がします、これで消磁している時の音です。

機種に依っては音の小さいものも有ります、又消磁の力を押さえているものも有ります、その時は電源を切り数十分おいてから入れ直す事を繰り返すと磁気は消えていきます。

もう一つ、周辺の物の影響か調べる為に周りを調べて下さい、急に色ムラが出たのならその時に何か追加されている事になります。20インチ以上で無い限り3ー4メートル離れた物は関係ないでしょう。(磁石類は除く)

これで直らないものはほとんどが消磁回路の故障だったりブラウン管の故障です。(落下の衝撃が加わるとまずダメかな)


テレビ用のブラウン管消磁器は安易に使わない様にしましょう、ハイピッチブラウン管は非常に精密で内部のシャドウパネルがずれるとアウトです、トリニトロン方式はブラウン管内部に歪みが出たりしてしまいます。

ディスプレィのメニューに”デガウス”とあるものが有りませんか。

これが無い物はほとんどが電源が入った時に自動でブラウン管の消磁をしている様です。
PCの電源を入れるとディスプレィに電源が入りますがその時『ブンーン』と唸り音がします、これで消磁している時の音です。

機種に依っては音の小さいものも有ります、又消磁の力を押さえているものも有ります、その時は電源を切り数十分おいてから入れ直す事を繰り返すと磁気は消えていきます。

もう一つ、周辺の物の影響か調べる為に周りを調べて...続きを読む

Qインターネット画面が立半分の画面ででるのを全画面でた゜したい 

インターネット画面で、見たい項目をクリックして出て来る画面が、立て半分の画面でいつも出る。そのたびに、画面右上角の拡大キーをクリックしています。
初めから画面一杯に出る方法を、教えてください。

Aベストアンサー

よくある質問ですが最大化ボタンで終了ではなく、マウスで画面の四箇所を最大に広げてCtrlキーを押しながら終了してください。
次回からはこの大きさで開きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報