アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、10年程使用していたテレビが、壊れました。画面の色がおかしくなり(画面の中心から同心円で色がつく)新たに購入しました。納品時にはきちんと映ったのですが、2日後には画面の隅に再び色が付いてしまいました。周囲に相談すると、磁力の影響ではないかとのことです。購入したお店に相談すると、新しいテレビに差し替えてくれましたが、なんとこいつもすぐに画面におかしな色が現れてしまったのです。
私の住む家は一軒家です。
なんで急にこんなことになってしまったのか、どこに相談すれば良いのか、健康に影響はないのか、と心配しております。
焦点の合わない質問で恐縮ですが、どなたかお知恵を貸してください!

A 回答 (5件)

ブラウン管式のテレビで色むらが出る場合の多くは、磁気の影響によるものです。

また色むらが固定的で(画面を見ているときに周期的に色むらが揺れているようなことが無い)ある場合、テレビの近くにおいてある(もしくは建物自体が)物が磁気を帯びて磁石になっている場合が多いのです。テレビの近くに鉄製の物、磁石を利用したスピーカーやモーターの類が置いてあるようでしたらテレビから離してみてください。また、建物に原因がある場合は設置場所を変えてみるのも効果があります。

テレビにはデガウス回路(消磁回路・ブラウン管などが磁気の影響を受けた場合にそれを消す回路)が内臓されており、通常電源をオンにしたとき動作させ磁気の影響を避けるようになっていますので、一時的に磁石などの影響を受けても幾度か電源のオンオフを繰り返すうちに消えるはずですが、恒常的に色むらが出る場合、何らかの磁気的な外乱を与える要因がテレビの周囲にあるはずですので、その辺を注意深く調べた見てはいかがでしょう。
    • 0

yagooさん、こんにちは。

私も、買ったばかりのテレビの色がおかしくなり、
サービスエンジニアの方に診ていただきました。
ブルーバック(信号が無い時の青い画面)では、
画面の隅が赤になってしまうほど酷かったのです。
その時は、どうやら壁の中に入っている鉄筋が、
強い磁気を帯びているらしいとの診断でした。
確かに場所を移動してみると大丈夫でしたし、
隅を防磁FDケースで遮ってみると消えるのです。
設置場所にあわせて内部調整も可能とのことでしたが、
逆に他の場所を移動したときにおかしくなってしまい、
再度の調整が必要になるということでしたので、
我が家では場所を変えて設置することにしました。
    • 0

磁力の影響か否か確かめてみるにはTVを置いている場所を移動してみるのが一番簡単です。

例えば部屋の中央に置いて電源を数回ON、OFFしてみる。
TVの位置を90度廻してみる。 これは地磁気の影響を確かめるためです。
通常はTVの磁気消去回路が働いて弱い残留磁気は消してくれます。
2台目と3台目の「画面の隅」の位置が同じ(例えばどちらも右下だとか)であればTV近くに置いたスピーカーや磁石、磁石が入った健康ネックレス(?)等が置いてないか確かめてください。
高圧線や他の電気器具から出る磁気は交流が多いので「画面がゆれる」とか「画面の色が変化する」とか言った症状で、画面の色が変わって同じ色が保持され元に戻れないという現象と異なるため区別できます。
    • 0

ワタシが確認したいと思うところは

電源ですね、 電圧が高かったり低かったりしてませんか?
一軒屋と言うことですが

通常単相3線式という送電方式を採用していますが
中性線が断線すると100Vを超える電圧がかかる
恐れがあります。(配線のバランスによる)
通常はこのような場合電源が遮断されるようになっているのですが
その機能に障害があれば・・・

確認してみてください。 
    • 0

yagooさんのお宅の近くで以下に該当しますか?

(特にテレビが置いてある壁側で)

[1]オーディオスピーカーがTVの横に置いてある。
[2]電子レンジ,炊飯器がテレビのすぐ横に置いてある。
[3]高圧線がすぐ近くを通っている。(最近新設された)
[4]工場が家のすぐ横に隣接している。(最近引っ越してきた)
[5]道路工事,ビルの新築工事が最近始まった。

これらのいずれかに該当するでしょうか?
特に最近近所で工事等が行われていなかったですか?
何でも良いですので、最近の変化がわかれば教えて下さい。

販売店経由でメーカーに問い合わせれば、調査してくれるかもしれません。(これについては自信ありませんが)
    • 0