C言語である計算を一億回したときの計算時間について調べています。

sinやcosなどの初等関数の計算は、足し算や引き算などの四則演算に比べ、計算時間がかかるのは何故ですか?

A 回答 (1件)

加減乗除などは、基礎的な演算なので、CPUはかなり早く計算することができます。

sinやcosなどの関数は、
CPU内部で級数展開によって計算されます。
たとえば
sin x = x - x^3/3! + x^5/5! - x^7/7! +.....
という具合。これを十分な精度が出るまで繰り返して値を出します。
加減乗除のステップがいくつも含まれているので、
時間がかかるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。