自転車のダイナモはモーターと同様の構造で、発電された電気は交流だと思うのですが、正しいでしょうか?
電球を点灯させるだけなら整流の必要も無いので普通は交流のままにしてあるだろうと思うんですが。
子供向けの電気の実験に使おうと思っていてちょっと急いでます。

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A 回答 (9件)

 


 
 交流です。No4でお示しのサイトのものは全て
直流が必要なら、迷わず整流ダイオードを使ってください。
よろしかったら直流にしたあと何にお使いになるのか教えていただければ。


 余談;
中の永久磁石の磁化方向が軸方向を向いてることから『ファラデーの単極発電機(非常に低い電圧の直流が発生する)』だと思ってる方がときたまいらっしゃいますが、単極発電機ではありませんので。
 
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1281068
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この回答へのお礼

> よろしかったら直流にしたあと何にお使いになるのか教えていただければ。

鉄道模型の電源にして、競争させようかと思っています。ということは直流なので、整流ダイオード準備ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 09:34

>電球を点灯させるだけなら整流の必要も無いので普通は交流のままにしてあるだろうと思うんですが。


お考えのように、普通のものはマグネットローターでステーターに交流が発生します。
定格電圧は6Vですが、当然回転速度で変わり、がんばれば、もう少しいくと思います。
子供向けの電気の実験に使おうと思っていて、お急ぎならば、直ぐに行動なさり、ご自分で測定すれば、確信を持って指導できると思います。
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自転車の発電は交流です。



かなり頑張ってペダルを踏んでも得られる電圧はせいぜい10V程度までです。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~daiq/sub2-1-1.htm
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壊れてもいいような、おもちゃのモーターをつないで見ればいいと思います。

(半回転でブルブル)
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ダイナモは交流電力を発生させます。


直接直流が出るのは電池などです。
手回し発電で聞けるラジオは、整流して直流にしています。
直流ダイナモとして売られている商品は、みな交流を
直流にしています。

参考URL:http://www.hisatomi-kk.com/gl-1/P3.pdf
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NO1 補足。



発電機から発電される電源は直流でマイナスとプラスが交互に変わる交流ではありません。交流にするには、発電機から発電された直流をインバーターで交流にします。
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この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。
soda--sodaさんに再度質問ですが、私は(電池や太陽光発電を別にすると)発電機の構造というのは #3 さんが挙げて下さっている
http://home.kasai.sanyo.co.jp/kyoei/page-idea.html
にあるようなものしか知りません。もし直流で発電されるのであれば、どういう物理的原理でなされるのか、お教え頂けませんでしょうか?

お礼日時:2005/04/19 16:49

ダイナモ


自転車の発電ランプは、電気を起こすダイナモ部と電気を光に変える電球部に分かれます。
自転車のダイナモは交流ダイナモです。

参考URL:http://home.kasai.sanyo.co.jp/kyoei/page-idea.html
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私の知っている範囲では、全て交流でした。


おそらく、自転車のライト用の発電器は全て交流ではないかと思っています。
直流にする必要が無い事と、直流にするためのメカニズムがあると、その分故障が起きやすくコストがかかるからです。
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自転車用のダイナモから発電されるのは直流です。

+-が交互になる交流ではありません。自転車用のダイナモは12Vの直流です。
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ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整なので有ってるか???(店では再チェック再調整します)

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しかし通販購入車で 1か月点検などやってくれるところは、有りません
輸入販売だけなので 修理整備などしてませんし 技術者も居ません 売ってポン 後知らない~と言うのが 通販自転車です。

ホームセンター自転車や通販自転車を 街の自転車屋へ持って行くと 大半修理や整備を断られます。
まともな部品を使っていない、きちっと組み立てられていない、きちっとした調整がなされていないのが要因です。 自転車屋さんは、職人です。言われた部分だけの修理でも付近の状態が 変(間違った組立や調整)な部分が見えれば 関わりたくない。
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知っている方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

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Yahoo!知恵袋にあさひの店員さんの回答があったので紹介を…

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171569196

一部引用すると、
>サイクルメイトで受けられる「無料点検」というのは、
>基本的にはブレーキや変速調整など、頻繁に調整
>が必要になる部分の点検・調整がメインになります。

>もし「無料点検」で持ってこられて、追加で料金が発
>生してしまう場合などには事前にお伝えするはずな
>ので、お気軽に、どんどん店舗にお持ちください。
>回数に制限はございませんが、サイクルメイト自体
>の有効期限が加入から2年間です。

という事でした。回答1の内容とはちょっと違うみたい。

ネットでもいろんな情報が混じってますね。
きちんとホームページで説明しておけばいいのに。
もしかしたら書いたらマズい事でもあるんでしょうか?

Q正弦波交流電圧e=100√2sinωt(V)をダイオードにより半波整流して得られる直流電圧の実行値、

正弦波交流電圧e=100√2sinωt(V)をダイオードにより半波整流して得られる直流電圧の実行値、平均値はいくつか

という問題で微積分は使えないので公式というか関係を暗記してあてはめようと考えたのですがよく分かりません

画像の関係式に代入しますと平均値は
Vm:最大値
V :実行値
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Vm:VAbe=√2:(2√2)/π
100√2:VAbe=√2:(2√2)/π
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と計算できるのですが、実行値については


Vm:√2=V:1より

100√2:√2=V:1

V=100(V)

となり解答の70.7(V)と合いません。
どこを間違えているのでしょうか

Aベストアンサー

図がおかしいですね。というかこれ、半波分の実効値と平均値の図
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一年くらい前でしたが、店員に話を聞いても、ギヤの段数が書いてあるのと違う段数を言うし、質問しても明らかに間違っている答えが返ってきたりして、しまいにキレだす店員がいました。


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なんか、買うのはいいけど、もう利用しないって心に感じてしまいました。

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お客は あなただけでは無いので 心配無用

Q整流・平滑波形の観測、交流回路についてお伺いします。

・コンデンサによって整流波形が平滑されるのはなぜですか?
・平滑回路後の波形におけるリップル(変動成分)のある原因は何ですか?
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ご存知の範囲でかまいませんので、是非ご解答をお願い申し上げます。参考となるサイトのURLを教えていただけると大変有難いです。

大学の課題で上記のような内容でして、全く分かりませんでしたので、質問させていただきました。

Aベストアンサー

>・コンデンサによって整流波形が平滑されるのはなぜですか?
>・平滑回路後の波形におけるリップル(変動成分)のある原因は何ですか?

ちょっと難しいですが、基本的なことですので、ガンばって理解してください。
第7図 両波整流回路の電圧電流波形を見てください。
http://www12.ocn.ne.jp/~seppotl/zht03/acdc.html

[各波形の定義]
 青線:右端に[eb]と書いてありますが、これは第2図両波整流回路で言えば、
   [Ep]に相当します。
   ただしEpで説明するには”向き”が問題になりますが、ここでは一応、「同じ向きに
   かかる電圧」、と考えてください。

 緑線:第2図の[Eo]です。
   (第7図では、緑点線を[Eo]としていますが、これはちょっと違います。
   第7図のEoは第2図のEoの平均値です)
   
 赤線:第2図のib1,ib2です。
   これは、コンデンサへの充電電流と負荷への放電電流[Io]の合計です。

[動作の説明]
左端は入力電圧が0Vでクロスし、コンデンサの放電電圧のみにより出力電圧が維持されている状態から始まります。
 1.コンデンサ端子の電圧は、放電により徐々に下がってきますが、一方で、
   [eb](青)が徐々に増加してきて、eb>Eoとなったところ(*1)から、ibが流れ始め、
   同時にコンデンサへの充電が始まるため、Eoは増加に転じます。
   (*1 縦の点線の交点・・・図がちょっとまずいですが、青と緑は交差し、
   赤は0です)

 2.eb(青)の増加により、ibは急激に増加します。
   Ioはほとんど変わりませんので、この増加分は大半がコンデンサへの充電電流です。
   青と緑の間に差があるのは、ダイオードの電圧降下分、トランスの巻線抵抗、
   配線抵抗による電圧降下分です。

 3.やがて、eb(青)は降下サイクルを迎え、同時にibは減少し始めます。
   充電電流が減少するので、Eoの増加も止まります。
   上昇するEoと下降するebがクロスするところ(eb=Eo)で、ibが0となります。
   (縦の点線)
   この点がEoの最大値です。(Eomax)

 4.ここから先は、eb<Eoなので出力電圧は、コンデンサのみによって維持されます。
   コンデンサ端子電圧は放電曲線を描いて降下していきます。
   (図では直線に見えますが実際は指数関数曲線です)

 5.次のサイクルでebが増加してきて、eb=Eoとなったところから、再び充電サイクルが始まります。
   この交点がEoの最小値[Eomin]です。
   Eomax-Eominが「リプル電圧」です。(一般には[Vp-p]で表す)
   
[考察]
 1.コンデンサの容量が大きければ、放電しきらないうちに次のサイクルが来るので、
   降下の勾配は小さくなります。(リプル減少)
   ibは大きく、τは小さくなります。(リプル電流増加)
 2.周波数が高くなれば、同様にリプルは小さくなります。
   (60Hzのリプル<50Hzのリプル)
 3.同様に、半波整流のリプルが、両波整流のリプルより大きくなる理由がお分かり
   いただけるでしょうか?

>・ωCRの次元は無次元となる事を示す。

これは、ANo.3さんのご回答でよろしいかと思うのですが如何でしょうか?
ANo.3さんのご回答では、容量の記号(capacitance:C)と、電気量の記号(Coulomb:[C])が混在していますが、お分かりいただけるでしょうか?

なお、不明な箇所があれば補足質問してください。

参考URL:http://www12.ocn.ne.jp/~seppotl/zht03/acdc.html

>・コンデンサによって整流波形が平滑されるのはなぜですか?
>・平滑回路後の波形におけるリップル(変動成分)のある原因は何ですか?

ちょっと難しいですが、基本的なことですので、ガンばって理解してください。
第7図 両波整流回路の電圧電流波形を見てください。
http://www12.ocn.ne.jp/~seppotl/zht03/acdc.html

[各波形の定義]
 青線:右端に[eb]と書いてありますが、これは第2図両波整流回路で言えば、
   [Ep]に相当します。
   ただしEpで説明するには”向き”が問題になりますが、こ...続きを読む

Q自転車業界って儲かってるんですかね

 自転車販売店の「あさひ」が掘北真希を起用してCMを放送していますが、自転車の販売店が大々的にCMを流すって珍しいですよね

 ロードバイク人気の影響から、自転車業界ってやっぱり儲かっているんですかね?

Aベストアンサー

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・・って感じでしか考えていません。ですからイオン店舗内にないイオンバイクで売り上げのないところは速攻撤退しています。CMしたところで、そこに客足が進むことはないからです。出遅れ自転車店舗がCMを出したところで、あさひに対抗できる程、業界は甘くないと言うところですね・・

あさひは、そこら辺はうまく庶民の好む自転車をPB商品として展開しているし、専門車(ロード)などは突起して置いていませんかなり台数が少ないです。その代わり手の出しやすい、シティ自転車の延長にあり、そこそこ走しれて手軽に購入できる価格帯なのでクロスバイクを中心に置いています。子供、小中高生、大人・・誰もが平均して欲しい物を置いているしかも、PB商品も多いので利益も多い。だから、CMも流せるし、ご覧の通りPB商品を中心にCMしています。先ほどの売れている商品をCMで流す。あさひはPB商品が充実していてそれだけ売れていると言うことですね。

関西の自転車ショップ、だいわサイクルこの頃CMしません・・CM入れても儲けが変わらないからです。PB商品も少なくCM対象になる商品がない中CMをするよりも、名が売れているので店舗拡張した方が会社としては儲かってるようです。

専門書ショップは、CMなど流せないので、口コミ及びネットで名をうるしかありませんね^^

業界自体は落ち着いてきているようですが、元々の定数が増えたのは確かなので、その定数の人間が徐々に周りを巻きこんで増えて行くって感じですね^^乗れなくなる人・・増える人がトントンぐらいで、定数自体は変わらない感じだと思います^^

スポーツ車は落ち付く感じで、一般車はまだまだ儲かると思いますよ~^^

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・...続きを読む

Q理解 電気回路 カとキで、キの方が長い時間電流が流れるのはなぜですか? 電球が少ない方が省エネに思え

理解 電気回路

カとキで、キの方が長い時間電流が流れるのはなぜですか?
電球が少ない方が省エネに思えるのですが…
解説よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>電球が少ない方が省エネに思えるのですが…

電球の「明るさ」が同じならそうです。
でも、2つ直列につなぐと、電流は 1/2 になり、1個あたりの電圧も 1/2 になって、各電球で消費する電力は 1/4 ずつになってしまうのです。当然、明るさも「1/4」になります。

ということで、2個合わせても、1個のときの「1/2」の電力しか消費しないので、電池は長持ちします。

もし、電球2個を「並列」に接続すると、「電圧は1個のときと同じ」で、「1個あたりの電流は2個になっても変わらない」ので、各電球の明るさは1個のときも2個のときも同じです。ということで、電球2個だと1個の2倍の電力を消費します。

家の中の電球や電気コンセントは、「並列」になっています。つまり電気器具を「並列」につないでいるのです。(なので、どの電気器具にも「100V」の電圧がかかります)
たくさんの電気器具を使うほど、消費電力は大きくなります。

「直列」と「並列」の違いが分かりましたか?


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