アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扁平なタイヤより、扁平ではないタイヤのほうが、クッションも乗り心地も良くなりますよね?
扁平なタイヤより、扁平ではないタイヤのほうが、クッションも乗り心地も良くなりますか?

A 回答 (11件中1~10件)

双方に一長一短は有りますが、


「乗り心地」だけに限れば、ご質問者さんの仰る通りです。

但し、「扁平の堅い乗り心地の方が好き」と言われる方は多く見受けられます。
    • good
    • 0

無制限にクッション性を増すとふんわかふんわかでピッチングが収まらずにかえって乗りにくいですけどね



サスペンションの能力とバランスを取った扁平率が乗り心地と操作性のバランスが取れた状態です
そこから無闇に扁平率をいじると、ガツガツ突き上げるような感じにもなるし、ゆらゆらと安定感の無い乗り心地にも変わります

ノーマルセッティングから変えるなら、サスペンションとトータルで調整してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/23 02:10

フワフワして気持ち悪くなりましたね。


何をもって【乗り心地が良い】と感じるかの個人差でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/23 02:09

座布団を1枚で座るか、5枚重ねて座るか。


5枚の方がやわらかい座り心地だけど、快適
だろうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/23 02:09

。。

。YES!。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/23 02:09

扁平タイヤのメリットは、接地面積が大きいのでスリップしにくいことです。


加速も減速も反応が良く、コーナリングも安定します。
でも、扁平なので衝撃吸収性は良くありません。
扁平でない太いタイヤは衝撃吸収性が良く、乗っていてクッションが効いて乗り心地が良く、静かです。
日本では高速道路で100キロ/時、一部120キロ/時までですから極端な扁平タイヤが必要な道路はありません。
道路交通法を守って、快適な運転をする方が、格好いいからと、超ラジアルタイヤでスピード違反して罰金を払うより遥かにお利口さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/23 02:09

ハンドルの切れ味


旋回性能とのトレードオフ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/23 02:08

高速に乗らない場合はそうなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/23 02:08

乗り心地はタイヤとサスペンション(ボディーのしなりも含め)の両方がマッチしていることが重要かと思う。



半世紀前のスーパーカーは70タイヤで、300km/hを実現しています。
走行性能と扁平はあまり重要でない。
ブレーキ性能の向上のため、仕方なく扁平化が進んたと考えます。
大型ディスクを入れるとタイヤの外径が大きくなる←変えられないから扁平化です。

国内の道路では、扁平タイヤの有難みを感じることは無い。
見た目:ファッションです。
オールドミニには、インチダウンの10in扁平80タイヤがカッコいい人もいます。

段差でソフトな乗り心地なら、バイアスタイヤがベストです。
タイヤがしっかりショックを吸収してくれます。
でも、ハンドリングはプアーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/23 02:08

最初の車種選択からコンフォートなんていわれる車種を選択する法が現実的なんです。


なんか、負け犬の遠吠えにしか受け取れませんが?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/22 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!