今月の連休に母と叔母、祖母(92才)が、北京に行きます。上海に比べて情報があまりないので行かれた方教えてくだされば幸いに思います。特に、買い物情報を教えてください。免税店などはあるのでしょうか?もしあればどのような物が置いてあるのでしょうか?お土産におすすめなのは???よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

北京で買い物するとしたら、nontaro1018さんも書いておられましたが。

『ワンフーチン(漢字で書くと王府井です)』が大きなデパートやホテルがあって、北京の銀座と言われてたりしますね。(笑) 
あとは『シーダン(西単)』『チェンメン(前門)』も
ショッピングにはオススメです。いろいろなお店があるので見てるだけでも楽しいですよ。
骨董品や硯、筆などを購入するなら『リウリーチャン(瑠璃厰)』ですかね。でも結構ぼったくられると思います。
あと、北京には『ヨウイーシャンディエン(友誼商店)』
という大きな土産物店がありますので そこでは結構なんでも買えると思います。 北京のオミヤゲといえば、
うーん、シルクのスカーフとかはよく売ってますが
あんまりおしゃれなのはナイかも・・・。
シルクのハンカチに 花やパンダとかが刺繍してあるものは、安くてたくさん買うなら値切ったりできますよ。
(^-^) 北京は大学時代留学してたのですが、なにせ2年くらい行ってないので今はもっと都会になってるかもしれませんねぇ。オリンピック開催も決まりましたし。 
北京旅行、どうぞお楽しみ下さい、とお伝え下さいませ。
(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わぁ!とてもたくさんの情報どうもありがとうございました。
読んでいくうちに、私も行きたくなりました。機会があったら、子供と共に行ってみたいと思います。
 優しいお心遣いありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 20:34

北京は想像以上に都会でした。

私が行ったのは一昨年の5月ぐらいだったんですが
それ以降に何か大きなイベント(会合かなにか・・・あやふやですみません。)があったらしく、かなり整備されてると聞きました。おすすめ買い物スポットは“ワンフーチン”漢字書きに確か“虎”という字が入ってような・・・?地名なんですがそこには、大きなデパートや、怪しげな露店、大きなホテルがありました。確か老舗の北京ダック屋さんもあったはず・・・。ほんと超あやふやですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nontaro1018さん、教えていただいてありがとうございました。
nontaro1018さんが行かれたときよりももっと整備されているかもしれませんね。
’北京ダック’私も食べに行きたいです。^0^

お礼日時:2001/09/12 21:05

天安門の近くに免税店がありますよ!


大きな道に面しているので、すぐにわかると思います。(^^ゞ
売っているものは…お土産様のお菓子、お酒は確実にありました。
それから、筆や硯なんてモノもありましたね~。
シルク製品もありましたよ!
友人は、シルクのパジャマを買っていました!

お土産には硯やシルク製品が喜ばれました。(^.^)

場所は、一応、ガイドブックで確認してみてくださいね。
4年前の記憶なんで…。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayaeさん、どうもありがとうございました。早速母に知らせてみます。
やっぱり、中国と言えばシルクでしょうか・・・?92才の祖母にシルクパジャマを着せることを考えると・・笑いが止まりません。(^0^)
 またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/09/12 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ