今月の連休に母と叔母、祖母(92才)が、北京に行きます。上海に比べて情報があまりないので行かれた方教えてくだされば幸いに思います。特に、買い物情報を教えてください。免税店などはあるのでしょうか?もしあればどのような物が置いてあるのでしょうか?お土産におすすめなのは???よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

北京で買い物するとしたら、nontaro1018さんも書いておられましたが。

『ワンフーチン(漢字で書くと王府井です)』が大きなデパートやホテルがあって、北京の銀座と言われてたりしますね。(笑) 
あとは『シーダン(西単)』『チェンメン(前門)』も
ショッピングにはオススメです。いろいろなお店があるので見てるだけでも楽しいですよ。
骨董品や硯、筆などを購入するなら『リウリーチャン(瑠璃厰)』ですかね。でも結構ぼったくられると思います。
あと、北京には『ヨウイーシャンディエン(友誼商店)』
という大きな土産物店がありますので そこでは結構なんでも買えると思います。 北京のオミヤゲといえば、
うーん、シルクのスカーフとかはよく売ってますが
あんまりおしゃれなのはナイかも・・・。
シルクのハンカチに 花やパンダとかが刺繍してあるものは、安くてたくさん買うなら値切ったりできますよ。
(^-^) 北京は大学時代留学してたのですが、なにせ2年くらい行ってないので今はもっと都会になってるかもしれませんねぇ。オリンピック開催も決まりましたし。 
北京旅行、どうぞお楽しみ下さい、とお伝え下さいませ。
(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わぁ!とてもたくさんの情報どうもありがとうございました。
読んでいくうちに、私も行きたくなりました。機会があったら、子供と共に行ってみたいと思います。
 優しいお心遣いありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 20:34

北京は想像以上に都会でした。

私が行ったのは一昨年の5月ぐらいだったんですが
それ以降に何か大きなイベント(会合かなにか・・・あやふやですみません。)があったらしく、かなり整備されてると聞きました。おすすめ買い物スポットは“ワンフーチン”漢字書きに確か“虎”という字が入ってような・・・?地名なんですがそこには、大きなデパートや、怪しげな露店、大きなホテルがありました。確か老舗の北京ダック屋さんもあったはず・・・。ほんと超あやふやですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nontaro1018さん、教えていただいてありがとうございました。
nontaro1018さんが行かれたときよりももっと整備されているかもしれませんね。
’北京ダック’私も食べに行きたいです。^0^

お礼日時:2001/09/12 21:05

天安門の近くに免税店がありますよ!


大きな道に面しているので、すぐにわかると思います。(^^ゞ
売っているものは…お土産様のお菓子、お酒は確実にありました。
それから、筆や硯なんてモノもありましたね~。
シルク製品もありましたよ!
友人は、シルクのパジャマを買っていました!

お土産には硯やシルク製品が喜ばれました。(^.^)

場所は、一応、ガイドブックで確認してみてくださいね。
4年前の記憶なんで…。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayaeさん、どうもありがとうございました。早速母に知らせてみます。
やっぱり、中国と言えばシルクでしょうか・・・?92才の祖母にシルクパジャマを着せることを考えると・・笑いが止まりません。(^0^)
 またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/09/12 10:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本と台湾

なぜ日本と台湾は経済、政治、工業などについて仲の良い国なんでしょうか???

過去に何かあったのですか???

Aベストアンサー

知っている範囲でお答えします。
なんせ、生まれる前の過去の話なので。

台湾は昔、日本の一部でした。
これは日清戦争で日本が勝利し、正式に割譲(明治28下関条約)されたもので、無理矢理上陸し、侵略して植民地にしたものではありません。当時の清では開発もしないし、疫病は多いし「ま~、いらないからやっちゃえ」的な反応だったようです。中国風に言うと「化外の地」といって、まぁ野蛮人の土地、といった意味ですね。
日本は清とは違って本気で台湾の開発にかかります。ざっと見ただけで道路、河川などのインフラ整備、治水、農業指導、風土病の撲滅、アヘン吸飲者の医療的対処、学校の建設と教育の実施など。特に有名なのは八田與一の水利事業で、大規模なダムを造り、平野部に1万6千kmもの給排水路を張り巡らすという、東洋最大の水利事業で不毛の大地であった嘉南平野を緑の沃野に変えた事業などがありますね。その他、教育に殉じた人たちもいますし、一時は「神様」となった巡査もいました。そして部族毎に違った言語を日本語という共通言語で意志の疎通ができるようになり、地域そのものの発展に寄与しました。
要は、その「日本統治時代」を体験している人たちがまだ生存しており、その時の感謝を忘れていないということがあります。しかし、その後台湾を支配した国民党政府の中国人が日本憎しで反日教育をしているので若い世代では反日の人たちも増えているそうです。台湾になんの貢献もしていない中国人に統治され、教育されている世代がちょっとかわいそうですね。
台湾は産業全体の基礎が日本統治時代にできたので今でも産業界ではつきあいが深いのですが、安全保障の観点からも台湾の有事は日本の危機となるため(台湾が戦火に巻き込まれると日本に石油や物資が入らなくなる。地図を見ると一目瞭然)仲良くすることが必要です。先日、日本とアメリカが安全保障の事で台湾に言及したのもこのためです。そういう意味では台湾と日本は一蓮托生と言えます。
ちなみに中国は一度も台湾を統治したことはありません。現在もしつこく「我が国の領土だ」と言い続けているのは嘘をついている後ろめたさかもしれません。(中国に良心があったとして、ですが)

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h11_2/jog108.html

知っている範囲でお答えします。
なんせ、生まれる前の過去の話なので。

台湾は昔、日本の一部でした。
これは日清戦争で日本が勝利し、正式に割譲(明治28下関条約)されたもので、無理矢理上陸し、侵略して植民地にしたものではありません。当時の清では開発もしないし、疫病は多いし「ま~、いらないからやっちゃえ」的な反応だったようです。中国風に言うと「化外の地」といって、まぁ野蛮人の土地、といった意味ですね。
日本は清とは違って本気で台湾の開発にかかります。ざっと見ただけで道路、河川...続きを読む

Q韓国の免税店について

今月末に韓国に旅行に行きます。
そこでヴィトンのバックと財布が欲しくて免税店で買おうと思っています。

そこで、支払いについてですが、日本円で買えるのでしょうか?
現金をあまり持ちたくないので、クレジットカードで買いたいのですが、値段の差はありませんか?
どういった支払方法が一番良い(安く買える)のでしょうか?

あと、出国の際に?ひとりいくらまでという規定があるようなことを聞いたのですが、どの程度までチェックされるのでしょうか?

おしえてください。

Aベストアンサー

免税店で日本円は使えます。
カードは、伝票が免税店からカード会社に着いたときのレートが適用されます。
近時、円とウォンは安定傾向にあり、日本円でもカードでも支払額に大差はないと思います。
ということは、現金を持つリスクを考えて、カードに軍配。

カードの割引特典(○○カードで5%引など)がある免税店もありますが、残念ながらヴィトンは、対象外です。

どこの免税店でも受付時に石鹸などをくれますが、ロッテ免税店ではヨン様グッズ(ポスターorクリアファイル)をくれますよ。

日本入国時のチェックですが、免税店の袋をよほど提げてないかぎり、チェックされることはないのでは。

Qネカマって日本と台湾だけ?

こんにちわ。ネカマって日本と台湾だけですか?それ以外の国で、ネカマの文化が根付いている国はありますか?もしご存知なら、そういうのが読める掲示板も教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
フランスにもいるそうです。実際見たわけじゃなくて人から聞いた話ですが。例えばゲームとか男の人の方が多い掲示板でネカマをやると、みんな親切に答えてくれるからだそうです。

言葉にあまり違いがなくてもやっぱりなんとなく分かるみたいですけど、ほんとは男ですかって聞くのも女性だったら失礼なのでネカマさんは普通にそのままいるそうです。

Q月末の連休に伊香保へいきます

月末の連休に1泊で伊香保温泉へ行きます。
ネットで探したのですが周辺観光地は決まったのですが、
石段街の情報があまり見つかりませんでした。
お勧めのお店(お土産屋さん等)ありましたら教えて下さい。
それ以外でも何かありましたらお願いします。

Aベストアンサー

↓参考情報です。

http://www.tokyu-villa.com/isidan/isidan2.htm

参考URL:http://www.tokyu-villa.com/isidan/isidan2.htm

Q日本と台湾の関係

台湾を調べていて初めて知ったのですが、日本は台湾と国交断絶をしていたのですね。

国交断絶の意味:国家間の平和的関係を、外交・通商・交通などあらゆる面で断絶すること。

そこで質問なのですが

1.現在も断絶状態であるにも関わらず、日本と台湾は、なぜ非常に友好な関係を築けたのでしょうか?

2.中国との国交樹立の為に台湾と断絶をすることに当時の台湾は理解を示してくれていたのでしょうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あと質問のタイトルとは関係ないのですが、1992年に韓国が台湾と国交断絶してますよね

http://japanese.joins.com/php/article.php?sv=jnews&src=opi&cont=opi0&aid=20020512224115100
>韓国の国交断絶のやり方は外交的にも、韓・台湾間の特殊な歴史から見ても、あまりにも荒く不愉快なやり方だった。

この韓国の断絶の仕方についてなのですが、具体的にどういう事を韓国は台湾にしたのでしょうか?

Aベストアンサー

 台湾との歴史的文脈からいいますと、確かに日本は過去に台湾を占領しました。しかし、実はこの占領を台湾の多くの人間はむしろ評価しているぐらいだと極端にはいえます。それはなぜか?
 当時の台湾は、お世辞にも情勢も、経済発展あるいはインフラなどにおいても、薄弱でした。ところが日本が教育などを含めた広い意味でのインフラを整備し、四匹の龍などと一時呼ばれるまでの経済発展の実は基礎を作ったのではないか、といわれています。
 もちろんこれは戦争を正当化する理由にはなりませんが、このことは台湾に親日が多い一因です。さらにいえば、日本にかわって台湾を占領した中国が日本と比較してあまりに待遇などがひどかったことがあります。そのギャップが日本の占領にたいする感情をおさえたのでしょう。
 結論的にはそもそも台湾は親日的であるからということがありますね。わたしは台湾に4度ほどいきましたが、あれほど日本らしい国もありません。アメリカからみた日本もこうなんだろうなと思い知らされます。
 しゃぶしゃぶの店なんていうのもあります。今も残っていますが、台湾はとんでもない日本ブームで、経済的にも文化的にもいまや日本依存的で、今日本の憎んでいる人は世代的にまずほとんどいないのではないかと思われます。少なくとも韓国よりはよっぽどこの点は弱いでしょう。
 2はわかりませんが、肯定的に評価、ということはないでしょうね。日本の国交断絶は、少なくともある程度上層部の人間には理解はされているかもしれません。日本はようするに中国にびびっている、というのは明白だからです。
 日台関係は基本的に中台関係です。中台関係が悪化すれば、日台関係も弱くなる。台湾は国連加盟をしていません。中国が反対するからできないでいるのです。
 中国と台湾の関係は深刻です。最近のあのことでますますまずいことになりました。韓国と台湾の関係はわかりませんが、基本的に同じ文脈でしょう。すべては中国にちからがあるのです。裏には当然アメリカもいますがね。
 日本は戦争認識の問題を抱え、中国にあたまがあがりません。これほど経済的に結びついていながら、不思議なものです。
 

 

 台湾との歴史的文脈からいいますと、確かに日本は過去に台湾を占領しました。しかし、実はこの占領を台湾の多くの人間はむしろ評価しているぐらいだと極端にはいえます。それはなぜか?
 当時の台湾は、お世辞にも情勢も、経済発展あるいはインフラなどにおいても、薄弱でした。ところが日本が教育などを含めた広い意味でのインフラを整備し、四匹の龍などと一時呼ばれるまでの経済発展の実は基礎を作ったのではないか、といわれています。
 もちろんこれは戦争を正当化する理由にはなりませんが、このこと...続きを読む

Q免税店での年齢制限?

こんにちは。
この前チラッと聞いたですが、韓国の免税店で香水を買ったら3オンスまでしか日本に持ち込めないって聞きました。3オンスってどのくらいですか?

また、18歳以下はそれさえもできないって聞いたんですが本当ですか?

Aベストアンサー

どこからお聞きになったのでしょうか? 海外の免税品店は競争が激しいせいか、たくさん買わせるためなのか、単に知識が貧しいためか、日本の免税品持込時の制限について誤った情報を旅行客に提供する傾向があります。若い頃添乗員をやっていましたが、免税基準を超えてしまったお客様からお門違いの苦情を持ち込まれたこともあります。
どこの国の免税品店であれ、日本に持ち込めるお土産などの免税基準は全く同じです。香水の場合は、一人2オンス(約56cc)までが免税です。
18歳以下が香水を免税で持ち込めないと言うことはありません。ただし未成年者(20歳未満)が酒とタバコを持ち帰っても免税にはなりません。
お役に立ちましたか?

参考URL:http://www.tokyo-customs.go.jp/zei/kon.htm

Q日本と台湾においての歴史認識について

こんにちは。いつもお世話になっています。
私は今大学生で、専攻ではないのですが第2ヶ国語で中国語を勉強していた関係もあって、日中台の関係にとても興味を持っています。
中国はまだ行ったことがないのですが、台湾はこないだ行ってきまして、短い滞在でしたが世間で言われている「台湾は親日」ということを肌で感じられました。
しかし、いくら親日だと言っても日本嫌いな方はきっとおられると思います。そこで台湾版のyahoo知恵袋などで日本や日本人に関しての質問を検索してみました。質問内容は反日についてや歴史関係など、わざと日本人にとって不利となるようなものにしました。
中でも一番目を引いたのが「南京大虐殺は本当ですか?」という記事がたくさん出てきたことです。日本のQ&Aサイトでもこの質問は多くあがっていますが、大抵は捏造疑惑という回答が返ってきています。しかし、台湾では本当だ、という回答が多く、またそのほかの日本に不利であろう歴史問題も、質問者は「嘘なのでは?」と思っている質問も、最終的な最良回答は「真実」で締め切られています。
中にはもちろん中国の歴史教育を批判するような回答もありますが、大抵は中国よりの発言が最良回答です。インターネット上での発言は個人の自由ですし、情報を作用するようなことはないと思いますが、こう揃いも揃って中国よりなのもおかしいような気がします。少しぐらい日本の肩を持つような最良回答があってもいいんじゃないかと・・・。
台湾の若者には日本好きの人が多いと言われていますが、彼らはちゃんと今の日本と過去の日本を切り離して考えてくれているのでしょうか?
日本の周辺は歴史問題の関係で激しく日本を嫌っている国々がありますが、どうか台湾にはそうなってほしくないです。台湾の、特に若者たちは私たちの歴史についてどう思っているのでしょうか?

こんにちは。いつもお世話になっています。
私は今大学生で、専攻ではないのですが第2ヶ国語で中国語を勉強していた関係もあって、日中台の関係にとても興味を持っています。
中国はまだ行ったことがないのですが、台湾はこないだ行ってきまして、短い滞在でしたが世間で言われている「台湾は親日」ということを肌で感じられました。
しかし、いくら親日だと言っても日本嫌いな方はきっとおられると思います。そこで台湾版のyahoo知恵袋などで日本や日本人に関しての質問を検索してみました。質問内容は反日に...続きを読む

Aベストアンサー

「親日国なのに、日本人が疑う歴史事件を真実だと思っている」
このことは、日本人の立場だけでみれば、不思議かもしれません。
しかし、台湾人の立場に立ってみましょう。学校で習ったことが嘘だと疑う人は少ないですよね。ただ、南京で何があろうが、台湾(自分)には関係ない。あるいは昔のことだと軽く受け流しているのではないでしょうか?

また、台湾でも中国国民党と一緒に来た外省人がいます。その多くは国民党軍の兵士であり、一部は政府の役人や党官僚などとしてきた人たちです。その人たちは、人口的には少数派ですが、政治的な弱者になりたくないので、むきになる人もいます。
ただ、南京大虐殺の犠牲者数については、中国側が勝手にどんどん増やしています。つまり、台湾で同じことを聞くと、中国よりは少ない数字が返ってくるはずです。

国民党の時代に、間違った歴史を学校で教えていたという認識は、台湾でもあります。問題は、どこからどこまでが嘘なのか、真実なのか分からないことです。台湾人にとっては、まず自分たちの歴史について真実を知ることが先ではないでしょうか?だとすれば、南京はどうでも良いという人が多数となります。一方で、積極的に発言する人は、外省人や中国的歴史間が強い人が多いのではないでしょうか?

「親日国なのに、日本人が疑う歴史事件を真実だと思っている」
このことは、日本人の立場だけでみれば、不思議かもしれません。
しかし、台湾人の立場に立ってみましょう。学校で習ったことが嘘だと疑う人は少ないですよね。ただ、南京で何があろうが、台湾(自分)には関係ない。あるいは昔のことだと軽く受け流しているのではないでしょうか?

また、台湾でも中国国民党と一緒に来た外省人がいます。その多くは国民党軍の兵士であり、一部は政府の役人や党官僚などとしてきた人たちです。その人たちは、人...続きを読む

Q白骨温泉行かれた方!?おすすめ宿

長野県の白骨温泉に行きたいと
考えているのですが
いかれた方のおすすめ宿など
どういう所がよかったなど
教えていただけたらうれしいです、
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

こんにちは!
1年半ほど前に「湯川荘」というつり橋を渡って行く旅館に泊まりました。
「泡の湯」が満室だったし、露天がとても広かったので本当はそちらに泊まりたかったんですけどね。
「湯川荘」は、新館と旧館みたいのがあって、新館は高いですが、良さそうでしたよ。私は旧館だったんですが、別に悪くはなかったです!ただ、洗面やトイレは共同でしたけど・・・
内湯ですが貸しきりにできます。入浴中は中から鍵をかけるので、空いてる時どうぞ!って感じでした。貸切用はちょっと狭いですね・・・他に、内湯と露天があります!
朝ごはんに、温泉で炊いたおかゆが出たのですが、なかなか良かったです!
夕飯も品数が多く、おいしかった方だと記憶してます。
お湯は同じなので、広いお風呂が良ければ「泡の湯」を勧めます!
あまり宿がないので、さほど選択肢がないです。
お湯は最高だったので、温泉好きなら一度は行くべきですよ!
では、楽しい旅にしてくださいね♪

Q復路に、成田の免税店で買い物できますか?

復路に、成田の免税店で買い物できますか?


成田空港から、ANAで海外旅行へ行きます。
友人から頼まれて、免税店でお土産を買うことになりました。(日本限定品)

できれば、往路の時ではなくて、帰りに成田の免税店で買いたいのですが、可能ですか??
行きは、搭乗口に行くまでにたくさん免税店があったとおもうのですが・・・帰りは??
なんだか、これまで意識したことがないので空港内での記憶がありません。
(免税店は無く、すぐ出口だったような・・・?)


復路で成田の免税店で買い物できますか?
それとも復路は、旅行先(海外)の現地での免税店のみですか??

Aベストアンサー

残念ながら成田空港の到着口には免税店はありません。
国際線乗り継ぎの搭乗券を持っていないと、出発側の免税店に行くこともできません。

ということで、出発時に免税店で購入して、もって歩くしかありません。
ちなみに、出発時に免税店で購入する際に、品物によっては「日本にもって帰ってきますか」と質問されることがあります。この場合は、おそらく日本に戻る際に申告する必要が生じるケースがあるということだと思います。
酒類やタバコなどの免税に数量制限があるものや、高額(10万円超)の品物などだと思います。

地域や空港によっては、到着口側に免税店があるケースもあります。中国の北京空港などです。

Qあなたが行かれたお勧め温泉は?

結婚25周年記念で温泉を考えています。先日テレビで循環湯が多いと温泉の達人らしき人が言っていました。どうせ行くのなら不便な所でもいいんで、本当の温泉教えて下さい。

Aベストアンサー

年1回は温泉旅行を楽しんでいます。
ここ5年間それぞれ違うところへ行っていますが、岐阜県の「福地温泉」はよかったです。奥飛騨温泉郷の1つです。

山深いところで下手すると携帯の電波も届くか届かないか・・ぐらいの地域です。
観光資源はあまりありませんが、昔のつくりの家屋を改造したかのような温泉旅館で最近の設備が立派過ぎる観光ホテルにはない趣があります。
山の幸中心ですが、岩魚は格別においしかったです。
食事は広間の囲炉裏端というところもあります。

私は「孫九郎」さんに泊りました。
http://www.tabijozu.ne.jp/~ryokan/chubu/hida/okuhida/magokuro.html
おかみがすごく親切できれいな方で、クーポン券宿泊なのに当日あいているより良い部屋に移動させてくれました。

福地に限らず、平湯など奥飛騨温泉郷は魅力があると思います。
ぜひご検討ください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/2025/


人気Q&Aランキング