今月の連休に母と叔母、祖母(92才)が、北京に行きます。上海に比べて情報があまりないので行かれた方教えてくだされば幸いに思います。特に、買い物情報を教えてください。免税店などはあるのでしょうか?もしあればどのような物が置いてあるのでしょうか?お土産におすすめなのは???よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

北京で買い物するとしたら、nontaro1018さんも書いておられましたが。

『ワンフーチン(漢字で書くと王府井です)』が大きなデパートやホテルがあって、北京の銀座と言われてたりしますね。(笑) 
あとは『シーダン(西単)』『チェンメン(前門)』も
ショッピングにはオススメです。いろいろなお店があるので見てるだけでも楽しいですよ。
骨董品や硯、筆などを購入するなら『リウリーチャン(瑠璃厰)』ですかね。でも結構ぼったくられると思います。
あと、北京には『ヨウイーシャンディエン(友誼商店)』
という大きな土産物店がありますので そこでは結構なんでも買えると思います。 北京のオミヤゲといえば、
うーん、シルクのスカーフとかはよく売ってますが
あんまりおしゃれなのはナイかも・・・。
シルクのハンカチに 花やパンダとかが刺繍してあるものは、安くてたくさん買うなら値切ったりできますよ。
(^-^) 北京は大学時代留学してたのですが、なにせ2年くらい行ってないので今はもっと都会になってるかもしれませんねぇ。オリンピック開催も決まりましたし。 
北京旅行、どうぞお楽しみ下さい、とお伝え下さいませ。
(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わぁ!とてもたくさんの情報どうもありがとうございました。
読んでいくうちに、私も行きたくなりました。機会があったら、子供と共に行ってみたいと思います。
 優しいお心遣いありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 20:34

北京は想像以上に都会でした。

私が行ったのは一昨年の5月ぐらいだったんですが
それ以降に何か大きなイベント(会合かなにか・・・あやふやですみません。)があったらしく、かなり整備されてると聞きました。おすすめ買い物スポットは“ワンフーチン”漢字書きに確か“虎”という字が入ってような・・・?地名なんですがそこには、大きなデパートや、怪しげな露店、大きなホテルがありました。確か老舗の北京ダック屋さんもあったはず・・・。ほんと超あやふやですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nontaro1018さん、教えていただいてありがとうございました。
nontaro1018さんが行かれたときよりももっと整備されているかもしれませんね。
’北京ダック’私も食べに行きたいです。^0^

お礼日時:2001/09/12 21:05

天安門の近くに免税店がありますよ!


大きな道に面しているので、すぐにわかると思います。(^^ゞ
売っているものは…お土産様のお菓子、お酒は確実にありました。
それから、筆や硯なんてモノもありましたね~。
シルク製品もありましたよ!
友人は、シルクのパジャマを買っていました!

お土産には硯やシルク製品が喜ばれました。(^.^)

場所は、一応、ガイドブックで確認してみてくださいね。
4年前の記憶なんで…。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayaeさん、どうもありがとうございました。早速母に知らせてみます。
やっぱり、中国と言えばシルクでしょうか・・・?92才の祖母にシルクパジャマを着せることを考えると・・笑いが止まりません。(^0^)
 またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/09/12 10:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国の免税店について

今月末に韓国に旅行に行きます。
そこでヴィトンのバックと財布が欲しくて免税店で買おうと思っています。

そこで、支払いについてですが、日本円で買えるのでしょうか?
現金をあまり持ちたくないので、クレジットカードで買いたいのですが、値段の差はありませんか?
どういった支払方法が一番良い(安く買える)のでしょうか?

あと、出国の際に?ひとりいくらまでという規定があるようなことを聞いたのですが、どの程度までチェックされるのでしょうか?

おしえてください。

Aベストアンサー

免税店で日本円は使えます。
カードは、伝票が免税店からカード会社に着いたときのレートが適用されます。
近時、円とウォンは安定傾向にあり、日本円でもカードでも支払額に大差はないと思います。
ということは、現金を持つリスクを考えて、カードに軍配。

カードの割引特典(○○カードで5%引など)がある免税店もありますが、残念ながらヴィトンは、対象外です。

どこの免税店でも受付時に石鹸などをくれますが、ロッテ免税店ではヨン様グッズ(ポスターorクリアファイル)をくれますよ。

日本入国時のチェックですが、免税店の袋をよほど提げてないかぎり、チェックされることはないのでは。

Q月末の連休に伊香保へいきます

月末の連休に1泊で伊香保温泉へ行きます。
ネットで探したのですが周辺観光地は決まったのですが、
石段街の情報があまり見つかりませんでした。
お勧めのお店(お土産屋さん等)ありましたら教えて下さい。
それ以外でも何かありましたらお願いします。

Aベストアンサー

↓参考情報です。

http://www.tokyu-villa.com/isidan/isidan2.htm

参考URL:http://www.tokyu-villa.com/isidan/isidan2.htm

Q免税店での年齢制限?

こんにちは。
この前チラッと聞いたですが、韓国の免税店で香水を買ったら3オンスまでしか日本に持ち込めないって聞きました。3オンスってどのくらいですか?

また、18歳以下はそれさえもできないって聞いたんですが本当ですか?

Aベストアンサー

どこからお聞きになったのでしょうか? 海外の免税品店は競争が激しいせいか、たくさん買わせるためなのか、単に知識が貧しいためか、日本の免税品持込時の制限について誤った情報を旅行客に提供する傾向があります。若い頃添乗員をやっていましたが、免税基準を超えてしまったお客様からお門違いの苦情を持ち込まれたこともあります。
どこの国の免税品店であれ、日本に持ち込めるお土産などの免税基準は全く同じです。香水の場合は、一人2オンス(約56cc)までが免税です。
18歳以下が香水を免税で持ち込めないと言うことはありません。ただし未成年者(20歳未満)が酒とタバコを持ち帰っても免税にはなりません。
お役に立ちましたか?

参考URL:http://www.tokyo-customs.go.jp/zei/kon.htm

Q白骨温泉行かれた方!?おすすめ宿

長野県の白骨温泉に行きたいと
考えているのですが
いかれた方のおすすめ宿など
どういう所がよかったなど
教えていただけたらうれしいです、
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

こんにちは!
1年半ほど前に「湯川荘」というつり橋を渡って行く旅館に泊まりました。
「泡の湯」が満室だったし、露天がとても広かったので本当はそちらに泊まりたかったんですけどね。
「湯川荘」は、新館と旧館みたいのがあって、新館は高いですが、良さそうでしたよ。私は旧館だったんですが、別に悪くはなかったです!ただ、洗面やトイレは共同でしたけど・・・
内湯ですが貸しきりにできます。入浴中は中から鍵をかけるので、空いてる時どうぞ!って感じでした。貸切用はちょっと狭いですね・・・他に、内湯と露天があります!
朝ごはんに、温泉で炊いたおかゆが出たのですが、なかなか良かったです!
夕飯も品数が多く、おいしかった方だと記憶してます。
お湯は同じなので、広いお風呂が良ければ「泡の湯」を勧めます!
あまり宿がないので、さほど選択肢がないです。
お湯は最高だったので、温泉好きなら一度は行くべきですよ!
では、楽しい旅にしてくださいね♪

Qあなたが行かれたお勧め温泉は?

結婚25周年記念で温泉を考えています。先日テレビで循環湯が多いと温泉の達人らしき人が言っていました。どうせ行くのなら不便な所でもいいんで、本当の温泉教えて下さい。

Aベストアンサー

年1回は温泉旅行を楽しんでいます。
ここ5年間それぞれ違うところへ行っていますが、岐阜県の「福地温泉」はよかったです。奥飛騨温泉郷の1つです。

山深いところで下手すると携帯の電波も届くか届かないか・・ぐらいの地域です。
観光資源はあまりありませんが、昔のつくりの家屋を改造したかのような温泉旅館で最近の設備が立派過ぎる観光ホテルにはない趣があります。
山の幸中心ですが、岩魚は格別においしかったです。
食事は広間の囲炉裏端というところもあります。

私は「孫九郎」さんに泊りました。
http://www.tabijozu.ne.jp/~ryokan/chubu/hida/okuhida/magokuro.html
おかみがすごく親切できれいな方で、クーポン券宿泊なのに当日あいているより良い部屋に移動させてくれました。

福地に限らず、平湯など奥飛騨温泉郷は魅力があると思います。
ぜひご検討ください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/2025/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報