ワードで既存文書の文字間に文字を加えるとそのまま上書きされてしまいます。文字間に加える設定にするにはどうしたらよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

キーボードの「insert」ボタンを押してください。

    • good
    • 0

こんにちは。


設定自体を変えたいのであれば。
[ツール] メニューの [オプション] をクリックし、[編集と日本語入力] タブをクリックします。
上書き入力モードで入力するのチェック ボックスがオンになっていると思うので、チェックをはずしてみてください。
    • good
    • 0

上書きモードになっているからでしょう。



Insertボタンを押す
もしくは
WORD画面下ステータスバーの「上書」をダブルクリックする

でどうでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

Q上書きされてしまったワード文書で、もとの文書を取り出せますか

初歩的な質問で恐縮ですが、「ワードの文書で上書きをしてしまった、ものと文書(はじめに入っていた文書)を使いたいのでどうすればいいんや」と上司から聞かれました。私や周りの人は、それは無理じゃないかと言ったのですが、納得できない(答に満足できない)ようで困っています。普通はファイル名を変えて文書を作成するのですが、そのようなアドバイスをすれば「そんなことは聞いていない」という日常のパターンです。私はこれまで、できないと私は思っていましたが、もとの文書を復活する方法はあるのですか。ない菜ならないという答でも結構ですので、教えてください。

Aベストアンサー

 はじめまして。

 「上書き」はデータを上から塗りつぶすように書いてしまいますので、おっしゃるとおり復旧は出来ません。

 その後(上書き後)ワードを終了しておられなければ、「元に戻す」のアイコンから以前の作業状態に戻すことはできますが、上書き後ワードを終了してした場合は無理です。

 「どうしても戻したい」という場合、方法があるとすれば、ワードは編集時に一時ファイルを作り、ワード終了時に削除している(ユーザーサイドからはわかりにくいですが)ので、データ復旧ソフト等でスキャンして一時ファイルを復旧->ファイル名をワード形式に変更・・・ で拾えるかもしれません。ただ、この方法にしても「その後」に色々な作業されていない場合でないとかなり難しいかと思います。
 他の作業によるデータの書き込みなどがあると、一時ファイルの痕跡まで上書きされてしまうケースがありますので。

 ・・・ と、ここまでは技術的なお話しですが、職場の雰囲気をお聞きしておりますと、今後のこともありますので「できません。仕様です。文句はマイクロソフトに言ってください」と言っておかれたほうがよろしいかと。

 #3さんがおっしゃっておられるように、バックアップを作る設定にしてもらった方が良いでしょう。

 はじめまして。

 「上書き」はデータを上から塗りつぶすように書いてしまいますので、おっしゃるとおり復旧は出来ません。

 その後(上書き後)ワードを終了しておられなければ、「元に戻す」のアイコンから以前の作業状態に戻すことはできますが、上書き後ワードを終了してした場合は無理です。

 「どうしても戻したい」という場合、方法があるとすれば、ワードは編集時に一時ファイルを作り、ワード終了時に削除している(ユーザーサイドからはわかりにくいですが)ので、データ復旧ソフト等でスキャ...続きを読む

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

Qワード文書の保存で、既存の名前で保存、にしたら、現在の文書がなくなりました。どうしたらいいですか?

ワードで文章を仕上げ、保存しようと思い、「名前をつけて保存」をクリックしたら、既存の名前があると表示があったので、思わずクリックしたら、その名前の保存には内容がなく、空白でした。今思うと、名前だけつけて残していたようです(涙)そして、その時点で、今まで書き上げていた文書もなくなってしまいました。(真っ青)こういう場合、今まで書いていた文書を回復、呼び戻す方法はありませんか? 文書を削除した記憶はありませんので、パソコンのどこかに残っている、ということはないのでしょうか?その場合はどのようにしたら良いのでしょうか?おしえてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も#1さんと同じ疑問を持ちます。

http://office-qa.com/Word/wd227.htm
は該当しませんか。

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

Qワードの既存文書でオートコレクトを完全解除したい

過去ログ確認&ネットで調べていますが分からないので教えて下さい。
下記のような文書があるとします。

●あああ
●いいい
●ううう

オートコレクトの箇条書き機能で作成した文書です。
この文書を編集する際、ツール-オプションで箇条書きの機能を
外しているにもかかわらず、オートコレクト機能が働き、改段落
(エンター)を押すと自動的に●印が表示されます。

既存文書の下に、新たに

1.あああ
2.いいい
3.ううう

という文書を追加した場合は、オートコレクト機能は働かず、
1.の後に、勝手に2.が作成されることはありませんでした。

ということは、一度オートコレクト機能を用いて作成した部分は、
設定に関係なく必ずオートコレクト機能が働きっぱなし、という
ことでしょうか?
もしそうなら、この機能を解除するにはどうすればよいのでしょうか?

分かりにくい質問で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 一度オートコレクト機能を用いて作成した部分は、設定に関係なく必ずオートコレクト機能が働きっぱなし、ということでしょうか?

> もしそうなら、この機能を解除するにはどうすればよいのでしょうか?

「Enter」キーを押して改段落すると段落書式が継続されますので、改段落後、「箇条書き」を使用しない場合は、面倒ですが、「書式設定」ツールバーの「箇条書き」ボタンを押して、「Off」にします。

ちなみに、太字やフォントサイズは「Ctrl」+「Space」で解除できますが、箇条書きやインデントなどは解除できないですね。

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

Q他の人が作成したワード文書に、加筆・訂正をする文字のフォントを赤文字に

他の人が作成したワード文書に、加筆・訂正をする文字のフォントを赤文字にしたい場合はどうすればいいのでしょうか?
加筆・訂正する場所でいちいちフォントの設定をしないといけないのは面倒なので、もし便利なやり方があれば教えてください。

Aベストアンサー

ツール(T)→オプション(O)で変更の履歴タブをしていして、色を指定すれば出来ます。

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

Qワードの書式(文字間)設定について

ワード2000を使用しています。
同じ書式で文字サイズも同じにしているはずですが
行によって文字間が微妙に変化してしまい
印刷すると行末が不揃いになります。
書式設定がどこかおかしいのだと思うのですが
どうすれば上下の行の文字間が等しくなりますか。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

原因を考えてみました。

・ワードで日付などを自動入力している(例えば平成14年まで入力したら今日の日付が表示されるのでENTERを押すとそのまま入る機能)
 →ワードの標準であるMS明朝ではなく、数字のみがcenturyというフォントになるため、揃わない。

・右インデントを無意識のうちにかけている。
 →ワードのツールバーの下のほうに目盛のようなものがあって、その目盛の右側に上向き三角△があると思います。これはその行の余白を調整するようなものなんですが、どの行も同じ目盛位置=グレーと白の境界線でとまっていますか?(その行にカーソルを移動するとその行の設定した目盛になります)。境界線が行ごとにずれているようなら、△をドラッグで他の行の目盛位置とあわせること。

だいたいこの2つが「無意識」のうちに変更されていることが多いと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報