パソコンや読書が趣味なので、それが原因だと思います。

ここ最近、眼疲れがひどく、夜も眠たいのに、眼を閉じて寝る時でさえも眼の疲労を感じます。

具体的にいいますと、【眼を瞑っていられなくなるんです。】 

夜、眠気を感じ、布団に入るものの眼を閉じていられません。
眼を閉じて、指でぎゅ~っと眼球を押さないと
ムズムズというか、いらいらするような感じなんです。

また、夜中もその不快感で起きてしまいました。

何かアドバイス、お勧めのアイテムなど教えてください。


ちなみに昨日は、アイマスク(羊の形で、適度な重みがある)
ものを使って寝てみました。→それなりに落ち着く。
ラベンダーの香りつきだったのですが、長く愛用しているのでそろそろ買い換えたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

目に関してのご質問ですので、一般人としておきます。



アロマに関してですが、
カモミールウォーターを使用してみてはいかがでしょう。

コットンやハンカチなどにカモミールウォーターを含ませ、目をつぶり、まぶたに乗せる。
疲れ目に効果的だと思います。

精油(エッセンシャルオイル)は、目に入らないように使用しないといけないので、精油よりフローラルウォーターのほうがよいと思います。


目を長時間酷使すると、肩や首、背中も疲労してくると思いますので、筋肉の緊張などをほぐし、リラックスするのも、安眠にはよいと思います。

ジュニパーを用いたバスソルトなどでアロマバスを楽しんだり、トリートメントを楽しんでみてはいかがでしょう。
ジュニパーは、筋肉にたまった疲労物質(=乳酸)の除去に一役かってくれると思います。

香りが苦手でしたら、柑橘系(オレンジやレモン)をブレンドすると、使いやすい香りになると思います。
(香りの感じ方は個人差があります)


1時間ほど読書などをして目を使ったら、5分間目を閉じたままにし、目を休ませるほうがよいと思います。

体内からは、ブルーベリーエキス配合の眼精疲労向け栄養剤などが薬局にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週末にさっそく試してみたいと思います。
ありがとうございます^^

お礼日時:2005/05/19 03:31

私の場合


疲れ目の時:
・乾燥してる場合が多いので、疲れ目用の目薬をいれる。
・ブルーベリーなどの目にいいサプリなどを飲む。

目がさえて(瞑っても違和感がある)眠れない時:
・ラベンダーの薫りのアロマ(うちはスプレー)をする。
・無理に寝ようと思わず、CDやテレビをかけて聞く。
(知らない間に寝ています)
・子どもの寝息を聞く。私の場合は、子どもが近くに寝ているので、どうしても眠れない時は、子どもにくっついているとすぐ眠くなるんですが、これはできる人とできない人がいますね。(^_^;

※あと、枕。私は以前、寝ても寝ても、朝起きるとつかれていて、肩こりまでしていたんですが、枕を自分にあったものに替えてからは、ぐっすり眠れる(短時間でも寝た気がする)ようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サプリ類は、全く試したことがないので、試す価値ありそうですね。

なるほど、アロマのスプレイですね。

子供寝息は聞けないので、愛犬の寝息で試してみることにします(笑)

お礼日時:2005/05/19 03:29

アイピローやアロマはいい対策ですね。


他にもお風呂の中でタオルたたんで目の上に
のせてあげたりすると目の回りの血流が良くなって
いいですよ。また、目の疲れ易い人は肩も
凝り易いのでマッサージを受けに行くと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事が遅れてしまいすいません。

アイピローというのですね^^
マッサージ行ったことないです。
給料入ったら行ってみたいと思います。

お礼日時:2005/05/19 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング