パソコンや読書が趣味なので、それが原因だと思います。

ここ最近、眼疲れがひどく、夜も眠たいのに、眼を閉じて寝る時でさえも眼の疲労を感じます。

具体的にいいますと、【眼を瞑っていられなくなるんです。】 

夜、眠気を感じ、布団に入るものの眼を閉じていられません。
眼を閉じて、指でぎゅ~っと眼球を押さないと
ムズムズというか、いらいらするような感じなんです。

また、夜中もその不快感で起きてしまいました。

何かアドバイス、お勧めのアイテムなど教えてください。


ちなみに昨日は、アイマスク(羊の形で、適度な重みがある)
ものを使って寝てみました。→それなりに落ち着く。
ラベンダーの香りつきだったのですが、長く愛用しているのでそろそろ買い換えたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

目に関してのご質問ですので、一般人としておきます。



アロマに関してですが、
カモミールウォーターを使用してみてはいかがでしょう。

コットンやハンカチなどにカモミールウォーターを含ませ、目をつぶり、まぶたに乗せる。
疲れ目に効果的だと思います。

精油(エッセンシャルオイル)は、目に入らないように使用しないといけないので、精油よりフローラルウォーターのほうがよいと思います。


目を長時間酷使すると、肩や首、背中も疲労してくると思いますので、筋肉の緊張などをほぐし、リラックスするのも、安眠にはよいと思います。

ジュニパーを用いたバスソルトなどでアロマバスを楽しんだり、トリートメントを楽しんでみてはいかがでしょう。
ジュニパーは、筋肉にたまった疲労物質(=乳酸)の除去に一役かってくれると思います。

香りが苦手でしたら、柑橘系(オレンジやレモン)をブレンドすると、使いやすい香りになると思います。
(香りの感じ方は個人差があります)


1時間ほど読書などをして目を使ったら、5分間目を閉じたままにし、目を休ませるほうがよいと思います。

体内からは、ブルーベリーエキス配合の眼精疲労向け栄養剤などが薬局にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週末にさっそく試してみたいと思います。
ありがとうございます^^

お礼日時:2005/05/19 03:31

私の場合


疲れ目の時:
・乾燥してる場合が多いので、疲れ目用の目薬をいれる。
・ブルーベリーなどの目にいいサプリなどを飲む。

目がさえて(瞑っても違和感がある)眠れない時:
・ラベンダーの薫りのアロマ(うちはスプレー)をする。
・無理に寝ようと思わず、CDやテレビをかけて聞く。
(知らない間に寝ています)
・子どもの寝息を聞く。私の場合は、子どもが近くに寝ているので、どうしても眠れない時は、子どもにくっついているとすぐ眠くなるんですが、これはできる人とできない人がいますね。(^_^;

※あと、枕。私は以前、寝ても寝ても、朝起きるとつかれていて、肩こりまでしていたんですが、枕を自分にあったものに替えてからは、ぐっすり眠れる(短時間でも寝た気がする)ようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サプリ類は、全く試したことがないので、試す価値ありそうですね。

なるほど、アロマのスプレイですね。

子供寝息は聞けないので、愛犬の寝息で試してみることにします(笑)

お礼日時:2005/05/19 03:29

アイピローやアロマはいい対策ですね。


他にもお風呂の中でタオルたたんで目の上に
のせてあげたりすると目の回りの血流が良くなって
いいですよ。また、目の疲れ易い人は肩も
凝り易いのでマッサージを受けに行くと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事が遅れてしまいすいません。

アイピローというのですね^^
マッサージ行ったことないです。
給料入ったら行ってみたいと思います。

お礼日時:2005/05/19 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【化学】美肌効果の炭酸水美容の謎。 肌の美容に良いのは酸性水と言われている。 炭酸水は酸性である

【化学】美肌効果の炭酸水美容の謎。

肌の美容に良いのは酸性水と言われている。

炭酸水は酸性である。

炭酸水の美容効果って酸性水のこと?

炭酸水と酸性水ならどちらの方が肌に良いのでしょう?

皮脂は酸性なので、油み汗はアルカリ性で落とせると思うのですが、制汗で汗をサラサラにする制汗剤はアルカリ性だと思いますが、制汗剤は皮膚に悪いということになりますよね?

余分な油脂は酸性で肌に良いが人はあぶらとり紙とかで酸性よりアルカリ性を好みサラサラ肌を好む。

私も皮脂でテカテカの顔よりアルカリ性のサラサラ肌の方が好きですが皮膚をアルカリ性にするのは悪いことなのでしょうか?

Aベストアンサー

炭酸は、すぐに抜けてただの水になる。炭酸水のキャップ開けておくとやがて、ただの砂糖水

皮脂は酸性・・なんて意味ない。
 中学理科で学んだように、酸性アルカリ性は水溶液の性質。
  (高校では酸と塩基になって水溶液以外にも拡張される)
 皮脂--脂肪は、高級脂肪酸とグリセリンのエステル。
  もはや水に溶けないので酸性も塩基性もない。

肌がサラサラというのは、例えば石鹸で顔を洗うときゅっきゅっしますが、あれは石鹸(高級脂肪酸とナトリウムの塩)と汗や水中のカルシウムやマグネシウムが反応してできる金属石鹸らよるもの。
 特別、皮膚に悪いわけじゃないが、あまりよくないということ。いわゆる乾燥肌の人にはまずいが、油肌の人にとっては害にはならない。

Q眼を閉じて見える不思議なものは?

まぶたを閉じていると、2重・3重の円のようなものが、次々とカラー(単一色)ででてきます。血液が見えているのかと、思ったこともありましたが、眼をあけていないのに、これは一体何なのですか。

実は子供のころから、不思議に思っていました。

Aベストアンサー

多分それは見えてないものが見えているようになっているものではないでしょうか。
通常私たちが物を見るときには光が目の中に入ってそれが刺激となって電気に変換されて脳に届いて初めて見たことになるのですが、その電気というのは光以外の刺激にも反応してしまうことがあるんです。それは目に限ったことではなく、他の感覚器でもありうることなんですが。
多分まぶたの圧によって電気が発生して見えるようになっているのではないでしょうか。指でさらに圧を加えると見える模様がかわることもこれで説明できませんか。

Q炭酸水(ジュースを含む)の効果

最近、夕食と一緒にストレス解消と仕事疲れを取るために
炭酸ジュース250mLを毎日飲んでいます。
健康に支障はありますか?

あと朝に糖の取りすぎにならないよう炭酸水(糖類0)を
200mL目を覚ます効果を期待して飲むつもりですが
問題あるでしょうか?

ネットでは美容、冷え性、疲れが取れるというメリットと
太る、うつになりやすいなどのデメリットの両方が記載
されています。

太るのは糖の影響だと思いますが、無糖の炭酸水では
デメリットは無いのでは?

教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

二酸化炭素は体から排出する気体ですね。それは脳が無意識の中でも反応します。

体に炭酸を入れると、発生した二酸化炭素を体外に追い出し、血中に溶け込んでしまった二酸化炭素を
追い出そうと体が高酸素状態になります。
酸素カプセルに入ったことありますか? 高酸素状態になると、血液や内臓が活発化して
疲労の回復を促したり、高酸素で脳が活性化して気分が良くなったりします。

ようは、二酸化炭素を追い出すおこぼれの効果です。

ただし、無糖の炭酸水でも、炭酸には酸が含まれてますので
歯のエナメルが老朽化します。知覚過敏になりやすくなるんですよ。

無糖とかカロリーゼロだって、甘味財が使われています。
甘味って麻薬と一緒ですよ。すぐ甘い快楽が来るので、それを求めすぎて鬱になり
肥満になりになるんです。

ちなみに美肌は、炭酸を飲むのではなくて、炭酸で体を洗うのです。
炭酸は皮脂を溶かす成分があります。炭酸で髪を洗ったり体を洗うと、皮脂がとれ
本来の肌がでてきます。 二酸化炭素の効果でそれを追い出そうと汗腺が開くので、その状態で
体を洗うと皮膚の中の汚れまで落ちるのです。

たっかい炭酸水なんか使わなくても 洗濯用の 重曹とクエン酸を1リットルのぬるま湯に大匙2杯ずつ
いれて体を洗ってみましょう。もちろん、重曹が塩分でできているので、最後は真水できれいにゆすぎましょう。

ただし、飲むなら食用の重曹とクエン酸にしないと、混じり物だらけで胃が可笑しくなります。
こちらのほうがクエン酸で疲労回復効果、と尿酸の分解で通風予防 重曹で消臭、腸内ガスの消去で
二酸化炭素だけを溶かし込んだ炭酸水より効果があります。

二酸化炭素は体から排出する気体ですね。それは脳が無意識の中でも反応します。

体に炭酸を入れると、発生した二酸化炭素を体外に追い出し、血中に溶け込んでしまった二酸化炭素を
追い出そうと体が高酸素状態になります。
酸素カプセルに入ったことありますか? 高酸素状態になると、血液や内臓が活発化して
疲労の回復を促したり、高酸素で脳が活性化して気分が良くなったりします。

ようは、二酸化炭素を追い出すおこぼれの効果です。

ただし、無糖の炭酸水でも、炭酸には酸が含まれてますので
歯のエナメ...続きを読む

Q寝ないでいるか少しでも寝るか

夜更かししていたらあと1,2時間で仕事にいく時間なってしまったとします。
この場合1,2時間でも寝るか、寝ないでそのままいくかどっちがいいと思いますか?
個人的にはちょっとだけ寝るとすごい眠さがのこって逆にダルくなるので寝ないほうが仕事のはかどりがいいような気がしますが・・・
健康面ではどっちがいいんでしょうかね・・?

Aベストアンサー

これは私の経験なのですが、やはり「寝た」という事実があるだけで違うと思います。
一日の区切りを少しでも寝て付けることで、精神的にも楽になると思いますし、やはり1時間でも寝ないよりはダルさは抜けると思います。
寝ないと明日が今日に、一日が48時間になったような感じで、二日目はとても疲れます。

Q私はダイエットをしていて、炭酸のジュースの代わりに炭酸水を飲むようにしています。 水分をとるときに炭

私はダイエットをしていて、炭酸のジュースの代わりに炭酸水を飲むようにしています。

水分をとるときに炭酸水をのんでます。

喉が渇いたら炭酸水を飲むという感じです。

そこで質問なのですが、それはダイエットに逆効果になりますか?
1日で、500のペットボトルを二、三本のんでいます。

お茶も飲んだりしますが、喉が渇いたり、何か飲みたいときに炭酸水を飲むのはやはり体に悪いですか?

ダイエット中に飲んでもいい飲み物なども兼ねて教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

たくさん飲むのはいいことです!
血行もよくなりますし、肌にもよく体内の毒素が尿とともに出る回数も多いですし。
ただ、炭酸水が普通の水よりもいいかどうかは分かりませんね...

それと、お茶はあまりおすすめしません。
体内に水を残すどころか、元から体内にあった水分も一緒に排出させちゃうので...
お茶を飲んだ後は、炭酸水ででも水分補給をするといいかと。

Q50手前、寝ても覚めても寝れる

50手前で閉経したのか6ケ月生理がきません。

更年期の症状といわれるのぼせや動悸はあまりありませんが やたらに眠くやる気は以前ほどなく用事が済むと横になっています。
先日は12時間ねても朝は起きれませんし、仕事が終わると横になり睡眠。時間がすくと横になり、寝ても夜になるとまた眠い。寝ても寝ても寝れるという生活。
更年期の症状を調べても不眠はありますが寝過ぎ・眠気は聞きません。自覚のないだるいが眠気になっているのでしょうか?だるい症状はあまり自覚ありません。
用事中は元気です。要は必要に迫られないと動きたくありません。
それとも 更年期ではなく違う病気を疑うべきでしょうか?

Aベストアンサー

ナルコレプシーという,眠ってしまう病気を聞いたことがあります。
他には慢性疲労症候群とか。
サプリメントや食材の中にも眠気を誘うものがあるようですよ。

他には,不安障害や神経障害のせいで,自覚はないものの,
神経衰弱や疲労気味で睡眠過多になる場合もあるようです。

>用事中は元気

…なのが,必死に振り絞った元気なのか,眠気などまったく気にならない
元気なのかわかりませんが,自律神経の不調で一時的に体が休養を必要としていて
睡眠を要求しているのかもしれませんね。一種のサインとして。

専門的なことはわからないので無責任なことは言えませんが,
不安でしたら受診してはいかがでしょう?
眠気もそうですが,やる気が出ない,無気力であることのほうが気になります。

Q2.6ガスボリュームの炭酸水の作り方

クエン酸と炭酸水素ナトリウムを使って500mlの炭酸水をつくりたいのですが、クエン酸と炭酸水素ナトリウムをそれぞれ何グラム使えば2.6ガスボリュームの炭酸水が出来るのでしょうか?

出来れば計算方法も知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二酸化炭素(ガス)の密度:1.976g/l

2.6ガスボリュームの炭酸水0.5lに含まれる二酸化炭素:
 体積 = 0.5×2.6 = 1.3l
 重量 = 1.3l×1.976g/l
 モル数 = 重量 / モル質量(分子量) 

反応式(各成分の当量関係):
クエン酸 1モル+炭酸水素ナトリュウム 3モル
 → 二酸化炭素 3モル

申し訳ありませんが、あとの計算は算数ですので、ご自分でやってください。

Q生理痛は寝ると治る…? 私はいつも生理痛が酷くても寝て起きれば、さっきまでの痛みが嘘かのようにスッ

生理痛は寝ると治る…?

私はいつも生理痛が酷くても寝て起きれば、さっきまでの痛みが嘘かのようにスッと生理痛がなくなるのです。
生理痛が酷く貧血気味の時、目眩と吐き気と冷や汗でもう立っていられなくなってベッドに横になった時も
ひたすらカイロなどでお腹を温めながら、目を瞑って眠ろうとしました。
それでいつの間にか寝てて起きた時には目眩も吐き気も生理痛も何もないのです。

生理痛は寝ると治るものなのでしょうか…?

Aベストアンサー

治るという表現は正しくないでしょうね!
正確には収まるでしょう。

月経痛はプロスタグランジンという酵素が出て起こります。
プロスタグランジンとは炎症を起こす物質です。
炎症を起こす物質なので、怪我でもすれば体中の何処でも発生します。
寝る事によって安静を摂るので、炎症が収まるのです。

参考URL(エスエス製薬H.P 生理痛の原因より)
http://www.ssp.co.jp/eve/period_pain/cause/index.html

Q炭酸水で洗顔方法

炭酸水で洗顔を始めました。
ふと思ったのですが、炭酸水はコンビニ(セブンなど)の市販で売っている奴で大丈夫ですか。
炭酸水を顔に付けるとき、炭酸水は冷やしたほうがいいですか。
些細な事ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこで売ってようとも炭酸水に違いは無いので問題無し

まぁ温めると炭酸ガスが抜けるし、冷やした方が気持ち良さそうなので冷感で

Q「眼圧」と「緊張」は関係ありますか?

タイトルの通りですが、眼圧と緊張は関係ありますか?
緊張すると眼圧が上がるなど。
ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。
血圧と違って、精神的ストレスにより眼圧上昇する事はありません。
ある種の緑内障は、眼の状態を診て事前に緑内障を発症するかの
予見が出来ます、心配であれば眼科の受診をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報