以前こちらでお世話になりました。
(スナップ写真を編集したいのですが・・・(初心者))

編集ソフトを購入前に無料のムービーメーカーで試しに作ってみようと思い画像を取り込みました。

が・・・・あと半分というところでPCがフリーズしてしまいました。以前の質問でできればPCの買い替えをした方が良いのでは?というようなアドバイスを頂いたので気になっていたのですがやはりこのPCでは編集作業が難しいのでしょうか?
取り込もうとした画像は1時間のテープです。
(実際には27分でフリーズ)
画質も「普通」で設定しました。

市販のソフトを購入してもフリーズはしてしまいますか?

解決策などございましたらアドバイスをお願い致します。

PCはWindows XP
LaVie L LL550/3D ノートパソコン
【CPU 1.0GHZ】
【メモリ 256MB】
【ハードディスクドライブ 約30GB】

また、買い替えた方が良い場合は具体的にどの程度の容量が必要なのか教えてください。
ノートタイプよりデスクトップの方が良いのでしょうか?

以前もノートパソコンを使用していましたが外れだったのか1年ほどで壊れました。
現在のパソコンは2年半使用していますが既に3回ほど修理に出しています。単なる外れが重なったのか、はたまたノートパソコンはこんなものなのか。とさすがに続くと思ってしまいます。
実際のところどうなのでしょうか?
ちなみに、自宅でのみ使用しており持ち運びは一切していません。(家の中でも所定の位置で使用しています)

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

推奨スペックといっているのは、そのソフトウェアを動かすために必要なPCの機能になります。


ムービーメーカであれば、次のURLをご参照ください。
最小スペックはあくまでもそのソフトウェアが動くというレベルで快適な操作は出来ないと考えてください。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/downloa …

デスクトップ機もノートPCも基本的にスペックが同じなら差異はないと考えて大丈夫です。
動画編集はどのような使い方をしたいのかということが重要です。
例えば、テレビ番組をPCに取りたいとか、デジタルビデオカメラの動画をPCに取り込んで加工したいとか、編集した動画を一般のDVD再生機で再生したいとか・・・。

それによって、どのようなドライブ(DVD-R、DVD+R、DVD-RAM、最近では両面モード)を選択したり、その取り込みが可能な機種を選択したり、はたまた編集用のソフトが初めからついている機種を選択したりということになります。(まぁ、ソフトは別に後から購入でもいいのですが・・・)

今は、すでに夏モデルの新PCが出てきていますから、冬モデルのものなら値段が下がってきているかともいます。
個別にどれををお勧めしますとは言いにくいのですが、販売店で目的を説明すればそれに見合った機種を選択してくれると思いますよ。

この回答への補足

補足回答ありがとうございます。

デスクトップでもノートでも関係ないのですね^_^;
一度販売店へ行ってみます。

デジカメ、DV(動画と静止画)PCに取り込み編集を行いたいのです。最終的にはDVDに書き込みまで行いたいです。

補足日時:2005/04/19 18:18
    • good
    • 0

HDDの空き容量はどれぐらいありますか?



DV-AVIのキャプチャですから5分で1GBのファイル容量となりますし、
連続した空き領域が無いとキャプチャ失敗しかねません、

それにノートPC内蔵の2.5インチをキャプチャ先に指定していると、
OSの動作に伴うアクセスもあるので、
HDDへの負荷が集中しフリーズする原因になりかねません、

外付けHDDを用意し、
NTFSでフォーマットしてキャプチャしてみて下さい、

それとムービーメーカーより動作の軽い(ムービーメーカーは仮想メモリが足らなくなると以上動作起こすから)キャプチャ専用ツールのDV TV/VDRなどを使ってみた方が良いかもしれません。

参考URL:http://www.kazemachi.ne.jp/dv/DVTV/DVTV16b2.zip
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。参考URLが・・・エラーになってしまい開けませんでした^_^; やはり外付けHDD必要ですね。。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 13:34

基本的には使用されるソフトウェアの推奨スペックが参考値になります。


画像編集(内容にもよりますが)だとメモリ256MBでは相当厳しいですね。
うちではPentium4(2.0Ghz)、メモリ(768MB)で動画取り込みと編集で使用しています。
編集windowをたくさん開いて使用するのであれば、メモリは1GB以上あった方が良いと思います。

ノートパソコンでこれらの機能を充足しようとすると金額的にも厳しくなりますから、デストップがお勧めかもしれません。

最近では動画編集可能なノートパソコンもさまざま出てますから、比較して検討されることをお勧めします。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。やはり厳しいようですね・・・意気込みが強かっただけに残念です。

デスクトップで容量を満たしていればどちらのメーカーでも同じでしょうか?(例えば金額だけで選んでしまっても大丈夫でしょうか)

お勧めのパソコンなどありましたら具体的に教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

すみません。【ソフトウェアの推奨スペック】とは?
値のことも分からなくて・・・すみません。

補足日時:2005/04/19 15:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBでの取り込み対応ソフト

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2783118の続きの質問になってしまいますが

当方で所持しているライティングソフトはMyDVDのヴァージョン4.0とroxioのクリエイター6なのですが双方共にUSBでの取り込みは不可能だと言われました。(取り込み方式はmvfでもmpegでも)

そこでUSBでもDVDにライティングできるソフトってあるのでしょうか?
因みに希望としては「プレーヤーでの再生のためのDVD書き込みで」を希望しており、カメラはキャノンIXYのM5です。

Aベストアンサー

VideoStudio10だとUSBからの取り込みも出来ると書いていますが
残念ながら実機で確認した事がありません。
http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/compare.htm
体験版もあるので、
他社のソフトでもできる物があるようですが、VideoStudioは
比較的分かり易いかと思います。ご使用のPCが必要スペックを
満たしているかご確認の上、体験版などで試されてはいかがでしょうか。

確認ですがUSB経由で映像を落として、DVDドライブでプレイヤーで
再生できるDVDにしたい、という事ですよね?
IXY DV M5のHPを見たところ「Canon USB Videoドライバー」という
添付のソフトを使えばテープからPCに動画として落とせると思います。
一度PCに落としてから、そのファイルをMyDVDに読み込んで
DVD作成すると出費を抑えられるかも。

ちなみにDVDレコーダーでもDVからDVDに書き込める物があります。

参考URL:http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/compare.htm

VideoStudio10だとUSBからの取り込みも出来ると書いていますが
残念ながら実機で確認した事がありません。
http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/compare.htm
体験版もあるので、
他社のソフトでもできる物があるようですが、VideoStudioは
比較的分かり易いかと思います。ご使用のPCが必要スペックを
満たしているかご確認の上、体験版などで試されてはいかがでしょうか。

確認ですがUSB経由で映像を落として、DVDドライブでプレイヤーで
再生できるDVDにしたい、という事ですよね?
IXY DV M5...続きを読む

Q以前使用していたノートパソコン

以前使用していたノートパソコン
Dynabook
CPU Intel Celeron Mプロセッサ 360 1.4GHz
メモリ 256MB
HD 80G
なのですが、私はこのPCで、サイト観覧、ネットショッピング、ウェブサイト製作、iTunes、YouTube、Photoshopなどを使用、観覧しておりました。 ※Photoshopは頻繁に使用はしておりませんでした。
※3Dゲームなどは一切いたしません。


私の使用用途に合ったパソコンは今販売されているPCでどれが合うものかがわからなく質問させていただいております。
予算は7万円以内でと考えております。(2~3年もてばよいかと思っております。)
また、使用用途がある程度快適に出来ればと思っております。
デスクトップ(一体型など)やノート、どちらでもかまいません。

私のわがままな条件で、お薦めのPCが御座いましたらお教えいただけないかと思っております。


※ちなみに、下記のようなPCを見つけ、これでも良いのかなとおもっておりますが、私の用途にあっているPCなのかがわからないもので、購入を懸念しております。
http://kakaku.com/item/K0000095267/spec/

よろしくお願いいたします。

以前使用していたノートパソコン
Dynabook
CPU Intel Celeron Mプロセッサ 360 1.4GHz
メモリ 256MB
HD 80G
なのですが、私はこのPCで、サイト観覧、ネットショッピング、ウェブサイト製作、iTunes、YouTube、Photoshopなどを使用、観覧しておりました。 ※Photoshopは頻繁に使用はしておりませんでした。
※3Dゲームなどは一切いたしません。


私の使用用途に合ったパソコンは今販売されているPCでどれが合うものかがわからなく質問させていただいております。
予算は7万円以内でと考えております。(2~3年も...続きを読む

Aベストアンサー

スペック的には平均よりやや下のモデルです。
なので、通常の使用では問題ないと思いますけど、ちょっとしたことがやりたい場合には余裕がないと思います。

でも、画面もおおきいし、値段もお手頃なので選択肢としてはありだと思いますよ。スペックをどれだけ妥協できるかだと。
ちなみに、いまお使いのよりはスペックは上です。
数年しか使わないことが前提ならいいかもしれませんね。

Qmp3プレーヤー 取り込みソフト

私はmp3プレーヤーは現在ソニーの製品を使っております。

取り込みソフトとしてSonicStageという付属ソフトを使用しているのですが他社(victor、hitachi、iriver、CREATIVE、ケンウッド、シャープなど)ではこういったメーカー専用の取り込みソフトというのは付属しているものなのでしょうか?(東芝のgigabeatはmediaplayer利用でした)

現在利用中の方、ご存知の方、一言書きで結構ですのでよろしければ教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プレーヤーによって、ソフトが付属したりしなかったりします。基本的にはプレーヤーの著作権保護に対応したソフトが付いてきます。

クリエイティブ、Iriverは普通のMP3ですので、どのソフトで圧縮(MP3かWMA)しても使えますが、その他のものですと、一旦プレーヤーに対応するよう、再圧縮したりする場合があります。パナのはauの携帯と互換性がありますが、基本的にMP3を再生できるもの以外は、専用ソフトが必要(圧縮音楽の互換性が無い)ですので付いてきて、MP3対応のものは付いていない場合も多いと思います。

WALKMANは独自形式の圧縮ファイルで、著作権保護されていますので、MP3ではないです。ですので、ソフト添付が必須と言うことになりますが、WEBで無料配布もしていますね。

Qフリーズ!フリーズ!フリーズ!

エクセル2000のデータ―をプリントアウトしようとすると
砂時計が出たままになってしまいます。
強制終了して立ち上げるとATM4.1 フォントを処理中ですと
表示されます。
困っています、宜しくお願い致します.

Aベストアンサー

参考URLからATM4.1をダウンロードして再インストールしてみては如何でしょうか。
ところでOSはWindows2000ではありませんよね?
Windows2000の場合、ATMは不要とのことですので。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/atmlight/main.html

QビデオカメラからのPCへの取り込みのソフト(ソニー)ハンディカム

古い機種ですが
ハンディカム DCR-TRV27を持っています。
VAIOノートがあったのですが、こちらも古くて
(PCG-GRS55/B)で動画の取り込みはしないで
デジカメのみを取り込んでいました。
オンラインゲームをやりたいというリクエストに対応して
BTOにてPC(デスクトップ)を購入しました。
(結構なスペックで1TBもHDDがあります)

ここまでは、良かったのですが、
取り込みのソフトがないことに気がつきました。
そして、ハンディカムのCDが見つかりません。

~ド素人のために教えていただきたいのですが

1)ソニーのPCキットに入っていたソフトは、CDが無いと
新しいPCに入れられない・・・・・
2)動画の無償のソフトは、ないですか
3)教えてで見つけたPIXELA社のImagemixerが、
価格的にも良いのですがこちらの購入が一番早い・安いですか・

ビデオテープにある映像をDVDにダビングして保存とプレゼントに
使いたいと思います。凝った編集は、当面しないつもりですが、PCの
能力がありそうなのでその内にチャレンジしてみたいとも思っています。

古い機種ですが
ハンディカム DCR-TRV27を持っています。
VAIOノートがあったのですが、こちらも古くて
(PCG-GRS55/B)で動画の取り込みはしないで
デジカメのみを取り込んでいました。
オンラインゲームをやりたいというリクエストに対応して
BTOにてPC(デスクトップ)を購入しました。
(結構なスペックで1TBもHDDがあります)

ここまでは、良かったのですが、
取り込みのソフトがないことに気がつきました。
そして、ハンディカムのCDが見つかりません。
...続きを読む

Aベストアンサー

A
1)参照URLに必要なドライバーはありませんか?
2)ウインドウズムービーメーカーで動画編集できますよ。(私はこれでやってます。)
特にビデオカメラ側のドライバが無くてもつなげば認識します。
3)そのソフトは知りませんが、有償ソフトはそれなりに凝った事が出来る場合が多いです。

「動画編集」自体初めてなら、OSについてくるムービーメーカーでなんとなく、こういうものだ、というような
感じを掴んでからでも十分だと思います。

Qノートパソコンを買おうとおもってるんですが、ノートパソコンの使用用途は主にインターネットとiPhon

ノートパソコンを買おうとおもってるんですが、ノートパソコンの使用用途は主にインターネットとiPhoneのバックアップなどに使用します。
オススメのパソコン教えてください

Aベストアンサー

最近のiPhoneは16GB、64GB、128GBなので、パソコンにバックアップをするには、それの何倍以上かのハードディスクが搭載されていないとバックアップできません。
最近の安物のパソコンは、iPadなどのタブレットにキーボードがついただけのような薄型製品が多いので、ハードディスクではなく、SSDというiPhoneの記憶メモリと同じものを使っている事が多いので、記憶容量が16GBとか32GBしかないことがあり、バックアップできないマシンが多いです。そもそもiPhoneよりパソコンのほうが安いわけで低性能なのです。

なので、相談者さんの選ぶパソコンは、SSD薄型パソコンではなく、昔ながらの500GB以上のHDD搭載モデルになります。
で、おすすめというのは、使う場所と使い方で便利な画面の大きさが全く違うので、インターネットはすべてのパソコンで快適に使えるはずなので、この質問内容ではおすすめの回答できません。
持ち歩くなら10インチだし、普通のビジネスノートは13インチ、家から動かさないなら重量が2キロを超える15インチ、17インチもあります。13と15インチあたりが安いモデルが一番有ります。国産ブランドじゃなきゃ5万円くらい?

なので、
HDD500GB〜2TB搭載のモデル
13〜15インチ位の画面サイズ
windows10モデル
で探してみてください。
Macの場合、ノートタイプではMacBookProしか無理ですね。126,800円〜

最近のiPhoneは16GB、64GB、128GBなので、パソコンにバックアップをするには、それの何倍以上かのハードディスクが搭載されていないとバックアップできません。
最近の安物のパソコンは、iPadなどのタブレットにキーボードがついただけのような薄型製品が多いので、ハードディスクではなく、SSDというiPhoneの記憶メモリと同じものを使っている事が多いので、記憶容量が16GBとか32GBしかないことがあり、バックアップできないマシンが多いです。そもそもiPhoneよりパソコンのほうが安いわけで低性能なのです。

な...続きを読む

Q取り込みソフトは絶対に必要ですか?

よろしく御願いします。
ビデオカメラを購入する際に、サービスを選べたのですが、アクセサリーキットを選ばず(その時点では不必要だと思い)長時間用バッテリーを選んだのですが、PCに画像を取り込む必要が出てきました。そこで教えていただきたいのですが

1)アクセサリーとして付いていた取り込みようのソフトは絶対に必要なのでしょうか?メーカーによって違うのでしょうか?

2)もしこの取り込みソフトが必要ならばどの様にして手に入れるのでしょうか?

家族から攻められています!私は殆ど使わないのでバッテリーのほうが必要かなと思い長時間タイプを選んだのですが・・・・・・・
メーカーはSONYです。

Aベストアンサー

OSが「XP」なら、PCに編集ソフトが入ってます。
http://allabout.co.jp/computer/digitalvideo/closeup/CU20030826A/

DVとPCをつなぐ「iLink(=IE1334)ケーブル」は必要ですので
接続部分のピン数を確認の上、購入して下さい。
(SONY製のでなくても問題有りません)

他のOSの場合は、市販の動画編集ソフト買ってしまえば早いです。
1万円前後で、取込→編集→保存も出来ますから…

フリーのソフトでも出来ますが、初心者には難しいかと…
http://www.kjps.net/user/r2-m2/clare/dtv/hunuaa/

Qdenonかonkyoか、はたまたkenwoodか??

いつもお世話になっています。

コンポを買おうと思っています。
というのも、好きな音楽をよい音で、一日の終わりにワインやウィスキーとともに楽しみ、明日の活力にしようなどと考えているからです。

聞きたい音楽は静かなクラシックやごく静かなjazzがメインになりそうです。
ときどきrockやpopsも聞きますが、こちらは音質にこだわりません。ipodと安いイヤホンで十分満足。
でもクラシックやjazzはできるだけ良い音で楽しみたいと思っています。予算はスピーカー込みで10万円まで。
最初はonkyoで探していたのですが、いざ量販店へ行って店員さんへ聞いてみたら、denonとkenwoodをすすめられました。ふたを開けてみたらkenwoodの助っ人さんでした。

期待する音質は、ピアノやサックスの音色を透明に表現してくれるようなシステムです。高音域がノイズにならずに艶っぽく再現できるというか。。。

kenwoodから来た量販店の助っ人店員さんによれば、denonとkenwoodは音源を極限まで忠実に表現してくれるシステム、onkyoは耳馴染みの良い音をピックアップして表現してくれるシステム、と教えていただきました。このままでは迷ってしまうのですが、静かなjazzやクラシックを聴くにはどのメーカーがおすすめでしょうか。
皆さんのご意見よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっています。

コンポを買おうと思っています。
というのも、好きな音楽をよい音で、一日の終わりにワインやウィスキーとともに楽しみ、明日の活力にしようなどと考えているからです。

聞きたい音楽は静かなクラシックやごく静かなjazzがメインになりそうです。
ときどきrockやpopsも聞きますが、こちらは音質にこだわりません。ipodと安いイヤホンで十分満足。
でもクラシックやjazzはできるだけ良い音で楽しみたいと思っています。予算はスピーカー込みで10万円まで。
最初はonkyoで探...続きを読む

Aベストアンサー

N0.2です。
オーディオは趣味の世界ですから、回答者の数だけお薦めが出てきますね。
相談しているはずが、余計に混乱していらっしゃるのではないでしょうか。
最終的には、音であれデザインであれ、質問者さんの気に入ったものを購入されるのが一番だと思います。
思い入れが強いほど、きちんと手を入れる意欲も湧きますしね。
ただ一点だけ。
試聴を奨めている方が多いようですが、ハッキリ言って大型家電量販店の店頭での試聴にはほとんど意味がありません。
その機械の本来の性能を発揮した場合にどこまで音が出るのかを知ってから買わないと、自宅でセッティングの追い込みができません。
その店で買う買わないは別として、試聴をするならある程度試聴環境を整えたオーディオ専門店などで試聴されることをお薦めします。
試聴だけして購入は安い量販店って言うのは、本当はルール違反な気もしますけどね。

Q画像をペイントソフトで取り込み(開き)

画像をペイントソフトで取り込み(開き)
その画像の色を「色の選択」で選択し、
その色をその画像のほかの部分(色)に
上塗りする。

上書き保存してインターネット上にUPすると
上塗りした部分で明瞭に色の違いが出ていました。


完璧に同じ色にさせることは無理なのでしょうか。

Aベストアンサー

ペイントで画像をJPG等で保存すると色合いに誤差が出てきます。
なので画像をbmp形式で保存し、画像変換ソフトを使用すると誤差が少なくできます。
画像の変換に関してはちょうどいい質問がありましたので参考URLに載せておきます。

参考URL:http://questionbox.jp.msn.com/qa1459567.html

Q新パソコンで以前取り込んだ音楽を聴きたい

はじめまして
古いパソコンでcdの音楽をとりこんでいました。
そのパソコンでは聞くことができていました。
新しいパソコンにするさいデータはコピーしました。
音楽を聞けるかどうかは確認しないままずいぶん時間がたちました。
久しぶりに聞こうとするとエラーが出て再生できません。
再び取り込んだ音楽を聴く方法はないでしょうか?
ちなみにcdは手放していまい、現在手元にありません。

古いパソコンはxpでした。
新パソコンは7です。
ファイルはwmaファイルです。
エラーメッセージは「ファイルを再生できません。Windows Media Player は再生しようとしているファイル形式をサポートしていません。」となります。

ひとつ気になる点は、新パソコンにするきっかけは、古いパソコンが壊れたことです。
データ救出を依頼し、ほとんどのデータが救出でき、そのなかにこれらの音楽ファイルもありました。

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

*.wmaはマイクロソフトが開発したオーディオのファイル形式です。なので、
「Windows Media Player は再生しようとしているファイル形式をサポートしていません。」
とMSがおっしゃるのであれば、ファイルが破壊されているのかもしれません …あきらめる。

あきらめきれない場合は、以下をお試しされてはいかがでしょうか?
 ほかのメディアで再生してみる …携帯やスマホ
 ほかの再生プレイヤーをインストールしてみる …フリーで見つかります
 類似の最新オーディオコーディックをインストールしてみる


人気Q&Aランキング

おすすめ情報