以前こちらでお世話になりました。
(スナップ写真を編集したいのですが・・・(初心者))

編集ソフトを購入前に無料のムービーメーカーで試しに作ってみようと思い画像を取り込みました。

が・・・・あと半分というところでPCがフリーズしてしまいました。以前の質問でできればPCの買い替えをした方が良いのでは?というようなアドバイスを頂いたので気になっていたのですがやはりこのPCでは編集作業が難しいのでしょうか?
取り込もうとした画像は1時間のテープです。
(実際には27分でフリーズ)
画質も「普通」で設定しました。

市販のソフトを購入してもフリーズはしてしまいますか?

解決策などございましたらアドバイスをお願い致します。

PCはWindows XP
LaVie L LL550/3D ノートパソコン
【CPU 1.0GHZ】
【メモリ 256MB】
【ハードディスクドライブ 約30GB】

また、買い替えた方が良い場合は具体的にどの程度の容量が必要なのか教えてください。
ノートタイプよりデスクトップの方が良いのでしょうか?

以前もノートパソコンを使用していましたが外れだったのか1年ほどで壊れました。
現在のパソコンは2年半使用していますが既に3回ほど修理に出しています。単なる外れが重なったのか、はたまたノートパソコンはこんなものなのか。とさすがに続くと思ってしまいます。
実際のところどうなのでしょうか?
ちなみに、自宅でのみ使用しており持ち運びは一切していません。(家の中でも所定の位置で使用しています)

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

推奨スペックといっているのは、そのソフトウェアを動かすために必要なPCの機能になります。


ムービーメーカであれば、次のURLをご参照ください。
最小スペックはあくまでもそのソフトウェアが動くというレベルで快適な操作は出来ないと考えてください。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/downloa …

デスクトップ機もノートPCも基本的にスペックが同じなら差異はないと考えて大丈夫です。
動画編集はどのような使い方をしたいのかということが重要です。
例えば、テレビ番組をPCに取りたいとか、デジタルビデオカメラの動画をPCに取り込んで加工したいとか、編集した動画を一般のDVD再生機で再生したいとか・・・。

それによって、どのようなドライブ(DVD-R、DVD+R、DVD-RAM、最近では両面モード)を選択したり、その取り込みが可能な機種を選択したり、はたまた編集用のソフトが初めからついている機種を選択したりということになります。(まぁ、ソフトは別に後から購入でもいいのですが・・・)

今は、すでに夏モデルの新PCが出てきていますから、冬モデルのものなら値段が下がってきているかともいます。
個別にどれををお勧めしますとは言いにくいのですが、販売店で目的を説明すればそれに見合った機種を選択してくれると思いますよ。

この回答への補足

補足回答ありがとうございます。

デスクトップでもノートでも関係ないのですね^_^;
一度販売店へ行ってみます。

デジカメ、DV(動画と静止画)PCに取り込み編集を行いたいのです。最終的にはDVDに書き込みまで行いたいです。

補足日時:2005/04/19 18:18
    • good
    • 0

HDDの空き容量はどれぐらいありますか?



DV-AVIのキャプチャですから5分で1GBのファイル容量となりますし、
連続した空き領域が無いとキャプチャ失敗しかねません、

それにノートPC内蔵の2.5インチをキャプチャ先に指定していると、
OSの動作に伴うアクセスもあるので、
HDDへの負荷が集中しフリーズする原因になりかねません、

外付けHDDを用意し、
NTFSでフォーマットしてキャプチャしてみて下さい、

それとムービーメーカーより動作の軽い(ムービーメーカーは仮想メモリが足らなくなると以上動作起こすから)キャプチャ専用ツールのDV TV/VDRなどを使ってみた方が良いかもしれません。

参考URL:http://www.kazemachi.ne.jp/dv/DVTV/DVTV16b2.zip
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。参考URLが・・・エラーになってしまい開けませんでした^_^; やはり外付けHDD必要ですね。。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 13:34

基本的には使用されるソフトウェアの推奨スペックが参考値になります。


画像編集(内容にもよりますが)だとメモリ256MBでは相当厳しいですね。
うちではPentium4(2.0Ghz)、メモリ(768MB)で動画取り込みと編集で使用しています。
編集windowをたくさん開いて使用するのであれば、メモリは1GB以上あった方が良いと思います。

ノートパソコンでこれらの機能を充足しようとすると金額的にも厳しくなりますから、デストップがお勧めかもしれません。

最近では動画編集可能なノートパソコンもさまざま出てますから、比較して検討されることをお勧めします。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。やはり厳しいようですね・・・意気込みが強かっただけに残念です。

デスクトップで容量を満たしていればどちらのメーカーでも同じでしょうか?(例えば金額だけで選んでしまっても大丈夫でしょうか)

お勧めのパソコンなどありましたら具体的に教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

すみません。【ソフトウェアの推奨スペック】とは?
値のことも分からなくて・・・すみません。

補足日時:2005/04/19 15:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング