昨日の朝ジョギングから帰ってきた時は なんともなかったんですが 出かけてて昼過ぎに帰ってきてから痛み出しました。
最初は あまり履かない靴が原因かジョギングで痛めたのかと思っていました。
今年になって運動不足の解消でジョギングをし出して あまりの運動不足で筋肉痛、膝を痛めたりの繰り返しでやっと疲れや痛みが取れるようになったところなんで もしかしたら疲労骨折なんかなと思って診てもらったんですが なんともないって言われました。
確かにビールは大好きで ここ3年は量が減ったと言っても毎日2Lは飲みます。でも、だいぶ減らして焼酎を飲んで 食事も肉類を減らしてます。野菜は 小さい時から大好きでたくさん食べています。
なのに 突然なるってのが解せないんですがどうなんでしょう?
患部は 足の甲です。カテで調べると何もしなくても痛いといいますが 体重をかけた時が痛くなります。後、患部に熱が出ると書いてましたが そんなことはないです。  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 通風の発作には前兆があります。

しばらく「何か痛いな」の状態が続いていて、ある時激痛がきます。この時に親指の横が腫れて熱を持ち赤くなりました。
足の親指の付け根に多いようですが、私の場合、発作が起きる2週間前ぐらいから歩くと足の裏が痛い症状が続いていました。
病院で通風かもと言うと、血液検査で尿酸値を測り、高いと通風かもしれないと言われますが、なれない医者だとこの段階で尿酸値を下げる薬を処方します。しかし、この薬は発作を引き起こすことがあります。(私はこの薬で発作を引き起こされてから、医者に「あの薬は、発作を引き起こすことがあるので注意して飲んで下さい」と言われました。どうも処方してから調べたようです(怒))ですから、痛みが出ているときは、別の発作を抑える薬を貰って下さい。そうして、痛みが治まってから、尿酸値を下げる治療を受けて下さい。原因はこの尿酸値が高くなり、尿酸が結晶化して、神経を苛めるためだそうですが、どうしてそうなるかはよく分かっていないそうです。遺伝もあるそうなので、身内に通風になった方はいらっしゃいませんか。
プリン体なるものを含む食品の過剰摂取を控えるとなりにくいそうです。プリン体を多く含む食品の代表格がビールだそうで、他に魚卵や牛の内臓肉などにも多いそうですので、これらを取り過ぎないように注意して下さい。お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
とりあえず 鎮静剤をもらって帰ってきました。
治療薬は 尿検査の調べが終わってからだそうです。

お礼日時:2005/04/19 16:21

素人ですが、経験談をひとつ。



うちの父もある日突然、足が痛いと唸りはじめ、普段、人に頼らない父が「医者へ連れていってくれ。」といいました。
ほんとに、激痛らしいです。
で、外科で「通風かも」と言われ、血液検査をしました。
血液検査の結果はすぐにはでなかったので、その日は鎮痛処理をしてもらい、
後日、結果を聞きにいくと、通風ではありませんでした。
医者も「どー考えても通風の症状だったのに・・」首を傾げていました。
と、「患部に酸が集中して痛い」と聞いた母が、
父は、連日の残業ですごく疲労がたまっており、
元気を出す為にクエン酸を(既定以上に)たくさん飲んでいたというので、それをやめさせたら、それ以来、さっぱり治ってしまいました。
今だに、はっきりした原因はわかりませんが、人間の身体って不思議ですね。

他の方のおっしゃるように、やっぱり血液検査をなさった方がいいのでは・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
同じように違うかったらいいのですが 節制します。

お礼日時:2005/04/19 16:23

こんにちは



他の方も書いてますが、血液検査で
尿酸値を測れば通風かどうか分かると思います。

丁度、先日夫が会社の健康診断で尿酸値の値が高いと
言われて帰ってきたばかりです。
ビールは全く飲めない人なので
私も原因が分からずにびっくりしました。

今は尿酸値を下げる食事を気をつけています。

血液検査がまだならば一度検査をしてもらったらどうでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。
ビールは できるだけ控えて 尿酸の原因のプリン体が98%カットされたのを少なめに飲みます。

お礼日時:2005/04/19 16:11

それはご心配ですね。


実は経験者となっておりますが、痛風持ちなのは私の父です。
もう今では、80歳を越える高齢ですが、その父は40歳の頃、ある日突然発症しました。

最初は、足の親指が痛いといいながらも、仕事をしていたのですが、そのうちに、つま先から足の甲全体までが、それこそ風が吹いただけで痛いという痛風の語源通りの症状になり、1週間ほども寝たきりになってしまいました。
その痛さは、想像を絶するほどらしく、私が父の寝ている布団の側を歩いただけで、頼むからあっちに行ってくれという程でした。

ところで、質問者様は血液検査は、お受けになったのでしょうか?
痛風の判定は、血中の尿酸値によって決まります。
血中の、尿酸値が男性で4.0~7.0mg/dlが正常で、これを超え始めると痛風予備軍とされます。
しかし、すぐに痛くなるわけではありません。
この正常値を超えた状態が何年も続いて、初めて、ある日突然に、いきなり痛くなるのだそうです。

ザイロリックという、尿酸値を下げるお薬があります。これは、痛風が発症していない普段から、毎日飲む必要がありますが、これを飲み続けることによって痛風の発症を抑えることができます。

父も、その後、この薬を飲み始め、もう数十年になりますが、幸い、これのおかげで、尿酸値もほぼ正常値に近い値になっているようで、お陰様で、再発はしておりません。

ところで、先日、私が血液検査を受けたところ、尿酸値が高めだと言われてしまいました。
私は、余りビールは飲まないのですが、痛風になりやすい体質は遺伝するのだそうです。
そこで、お医者様からは、もう少し尿酸値が高い状態が続いたら、私もザイロリックを飲むように言われてしまいました。

ショーーーック!

どうぞ、お大事にしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
尿酸値は 9.2でした。やはり、ビールが原因ですよね。
疲労骨折の場合、痛み出してから最初の2,3日は レントゲンに写らないって言われたので 期待しながら節制します。

お礼日時:2005/04/19 16:08

内科で診てもらえば一発です。


痛風は放っておくと色々と体に良くないことを引き起こす要因になります。
私は現在35歳ですが、20代より尿酸値が高く、発作の箇所はいつも右膝です。ピークの時はあまりの激痛で夜も寝られず、今でもイイ歳して泣きますから。階段の上り下りはおろか、トイレで用足しすら出来ません。ズボンも靴下も靴も履けません。
尿酸値結晶は知らず知らずのうちに関節部に蓄積し、やがて痛みが一気に襲って来ます。痛くなったり痛くなくなったりの繰り返しになりますが、投薬等で治療を施さないとその痛みの周期も徐々に徐々に短くなってしまいます。腎結石になると痛みでのた打ち回りますよ。
痛くて痛くて脂汗流してホント転げ回りますから。
余談が多くなっちゃいましたけど、早めに治療始めてくださいね。悪いこと言いませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
尿酸値は 9.2でした。やはり、ビールが原因ですよね。運動もし出して 食事も結構注意してきたんですがね。。。
今週にもう一回行って 投薬を決めるそうです。

お礼日時:2005/04/19 16:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 疲労骨折(下腿、足)<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    疲労骨折(下腿、足)とはどんな外傷か  ランニングやジャンプなどのスポーツ活動を行うことにより、骨の同じところにストレスが繰り返しかかって内部に微細な骨折を生じる場合があります。運動を続けていると、それが修復する前に次の微細な骨折が生じ、ついには骨全体の骨折に至ることがあり、これを疲労骨折といいます。下腿の脛骨(けいこつ)や腓骨(ひこつ)、足部の中足骨や舟状骨(しゅうじょうこつ)によく生じます。 症状の現れ方  激しいトレーニングをしている運動部の学生や社会人に多く発症します。明らかな外傷がなく、運動時に局所に著しい痛みを感じる場合は本症を疑います。  一般の骨折のように、皮下出血や著しい腫脹(しゅち...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痛風の症状について

よく痛風の症状として親指に激痛が発生すると言われていますが、逆にほとんどまったく痛みがなくても実は痛風状態であることもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

痛風とは痛風発作というくらいで、
発作的な激痛です。

ある一線を越えると爆発するものと思ってください。
本人が意識していなくても、発作の原因となる尿酸結晶が高まっていることがあるわけですが、
その人の限界値を超えた瞬間に激痛が起こります。

これを鎮める薬はないので、
痛みが和らぐまでじっと耐えるしかありません。

痛み止めの薬もありますが効く人と効かない人がいます。
発作がが起こらなければどんなに尿酸値が高くても全く痛みはありません。

Q蜂に刺された患部が熱を持っている

昨日の朝 蜂に刺され、すぐ救急病院で手当をしてもらい、特に問題はないですよ
と言われたのですが、昨夜から患部が猛烈にかゆくなり、またかなりの熱を帯びています。
この状態はどうなんでしょう?ずっと冷やしたほうがいいのでしょうか?今日はもう病院の受付が終わってしまい明日の朝一で病院にいこうと思うのですが、行くほどのことではないですか?
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は医者ではないので責任は持てませんが....
人間の体には免疫力と、治癒力が備わっているので、蜂の毒を解毒しようと体が頑張っている証拠です。
冷やすと、かゆみが和らぎますが、治癒の方は遅れてくると思います。
不必要にもんだりしないで、我慢するのが一番の近道だと思います。
あまりにもきつい状況なら、医者に行って対症療法してもらうのがよいのではないかと思います。
抗ヒスタミン薬か何かの処方や注射で体はとても楽に感じるようになりますよ。
そのための医者ですので、必要を感じたら行くべきだと思います。
体調が悪い時に蜂に刺されると、死ぬ人もいるくらいだから念には念を入れたほうがよいですよ。
お大事にね。

Q痛風とは どのような症状なのでしょうか?

痛風=贅沢病 と言う風に聞いたことがあります。贅沢な食事ばかり摂っているとなりやすいということなのでしょうか?また、病院へ行くまで本人は痛風であることに気付かない場合が多いらしいのですが、具体的な症状はどのようなものなのでしょうか?最近外食ばかりなので気になっております。

Aベストアンサー

#4です。
膝の皿というのは、確かにあまり聞きませんねえ・・・
症状として多く出るのは、末端の関節部分ですから・・・

血液検査で、尿酸の値が高ければ、痛風あるいは痛風予備軍と判断できるようです。
治療法としては、すでに他の方が書かれているように、プリン体を多く含む食物の摂取を控える、穀物類を多く取る、摂取カロリーを押さえる、尿酸を低くする薬の投与、などがあります。
私の場合、ザイロリックを服用しています。

Q生理痛でもなく排卵痛でもない痛み

24時間前から下腹部が痛いのです。
生理痛みたいな感じですが、
前回の生理から数えて今日で14日目、生理痛ではありません。

基礎体温をつけているので排卵痛でもなさそうです。

28日周期のひとだとちょうど今頃が排卵時期ですが、
私は40日周期位で安定しているので排卵する頃は1週間ほど先です。

便秘とか下痢とかもないです。

生理痛でも排卵痛でもないこのような痛みがあった方、
どのような診断結果だったか教えてください。

連休で病院が休みなので、
休み明けに何科を受診しようか考え中なので参考にしたいです。

Aベストアンサー

似たような痛みとして膀胱炎が挙げられると思いますがいかがでしょう?
一般的に排尿を我慢するとなる、と思われていますが
身体の抵抗力が落ちているときに身体が冷えただけでもなりえる炎症です。
また、下腹部とのことで、婦人科系の疾患につながることもあるので、
心配ならとりあえず内科に行ってみると良いと思います。
簡単な検査をして異常が出たら、婦人科の検診を勧められると思います。

Q尿酸値が7以下なのに明らかに痛風な症状が起きます

足の親指やかかと、膝、手の指といったあらゆる関節が突然激痛に襲われるため、
病院に行って、痛風・リウマチの検査をしてもらったのですが、血液検査の結果は尿酸値6.8と5.7で、リウマチの検査も問題ありませんでした。医師には、様子見としかいわれません。
しかし、最近も月に一回の間隔でどこかの関節が痛みます。しかも、症状が明らかに痛風と一致します。
・質問ですが、尿酸値が7以下でも発作は起きるのですか?
・手の指にも痛風発作はおきるのですか?
・今後どのような予防をすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

多発性、膝の痛みがあるならば、痛風でない
可能性の方が高いように思えます。

多発性で、膝の痛みがあることから、
まずは、「偽痛風」(ピロリン酸カルシウム結晶沈着症)も
疑って見るべきだと思います。
ただし、偽痛風は、通常、高齢の患者が多いので、
その点が症状的に一致しない大きな点です。

次に、疑わしいのは、感染症です。
感染性関節症も一応は、疑ってみるべきだと思います。
最初にこのような症状が出る前、一ヶ月以内に、
風邪をひいていませんか?
または、発熱をすることがありませんでしたか?
もしも、「はい」ならば、疑いが濃くなります。
いずれにしても、内科で事情を説明して、感染症について
検査をしてもらってはいかがでしょうか。
例えば、淋菌による感染炎は、多発性で、治癒に時間が
かかることが知られています。

他にも、可能性がある疾患があるので、医師と相談してください。

Q風邪の関節痛ってこんなに痛いものですか?

現在人生で初めての夏風邪を引いています。
冬はそれなりに風邪を引くので慣れているんですが、夏風邪は初めてでイマイチ対処法もわからないまま…
喉が少し痛いのと、寝ている間に熱が上がって、起きているときもちょっと熱っぽい…でも高熱は出てないです。
でも風邪引いて4日目、関節痛がずっと治りません(泣)
首・背骨・腰にかけてがとにかく痛くて、階段を下りたり、小走りしたり、くしゃみをしたり…体が揺れるような動きをするとずくずく響きます。
冬に風邪を引いてもこんなに痛いことってなかったのでちょっと心配です。
夏風邪ってそういうものなのでしょうか?
それとも私のように風邪の時関節痛が酷い方いましたら「私もそう」と言って下さるだけでもだいぶ楽になります・・・

風邪薬は3日間パブロンを飲みましたがまるで効いた感じがなくて今日は飲んでいません;
関節痛に効く薬や対処法ありましたら教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

風邪による症状は人によって違います。
ほとんど、、弱いところに出ます、持病とか既往症や古傷が痛む人もいる。

ちなみに、風邪をひくと腰痛が出ます。普段はでないんですが抵抗力が落ちると出るようだ。このときに、腰痛を緩和しても治りきりません。風邪が治ると(元気になると)うそのように消えている。つまり「風邪と共に去りぬ」って感じ(映画のタイトル)。

だから、関節痛の治療をするよりは、風邪を直さないことには。

Q痛風の症状について

よろしくお願いします。 当方痛風で過去に数回足の指や足先に発作(といってもそこの部分を使って歩かなければ痛くも痒くもないのですが)があり今回も同じ症状になりました。ただ、いつも1日か2日で全く元に戻りますが今回は4週間ずっと違和感が残っていまも継続中です。医者は、じゃあ鎮痛剤多く出しとくから、とのことでした。症状が長期に続くことは少ないと認識しておりましたので、こういった症状の経験のあるかた、お知恵を拝借、経験談をお聞かせいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

確かに、痛風発作は通常は数日でおさまります。
おさまらない場合として、
1.発作中に尿酸を下げる薬を飲みだした、あるいは急にやめた
2.尿酸を下げる薬を飲んだり飲まなかったりしている
3.慢性関節炎になっている
4.痛風ではない
等が考えられます。
そもそも痛風発作であればかなり激烈な痛みですので、「体重をかけなければ痛くない」、というのがちょっと引っかかります。リウマチなどの疾患も考える必要があるのかな、と思いますが、これ以上はちょっとここではわかりませんね。

Q首が痛い。頭が痛い。吐き気・熱はなし

47歳男子です。
1ケ月ほど前から、起き上がる際に首に痛みを感じていました。起き上がると何でもないので、ほって置きました。
ところが、数日前から1)首を振ると痛い。特に上向き。2)従い、上を向いてのうがいができない。3)後頭部の一部に何かが入っているような激痛が継続。4)食道あたりが痛く、つばが飲み込みにくい。5)熱・しびれは一切なし。6)吐き気もなし。
という状態になり、病院の整形外科・内科でレントゲンや扁桃腺の診察を受けました。が、異常なし。痛みとめ等の薬を飲んでます。
我慢しようと思えばできるので、通常とおり勤務してますが、やはり後頭部の頭痛と首の痛みがとれません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手技療法を業とする者です。
ishinomakoさんの様な症状を訴える人は多いです。

6点の症状の内、4番については分かりませんが、これ以外の5点から推察出来るのは首~肩の凝りと背中の筋肉の凝りが原因と思われます。
筋緊張性頭痛の可能性があります。

PC作業の多いデスクワークをやっていませんか?

念の為、頭痛専門外来で診てもらうことをお薦めします。

Q痛風の初期症状でしょうか?

こんにちは。
よろしくお願いいたします。

40才、男です。
以前から、カレーや鶏肉をお腹いっぱいまで食べた後などに、手足がピリピリする感じがありました。

1度だけ、コカコーラの様な色のおしっこが出て、尿道がぴりぴりするような感じがあり、近くの病院で診察をうけたところ、腹部のエコー、X線、尿検査とも異常がありませんでした。

病院での診察から2日後、お腹が張ってくるような感覚があり、しばらく(30分~1時間)すると張ってるのがスーと楽になる、というのを繰り返すようになりました。痛みはありません。
お腹が張っている時はおしっこの量が少なく、張っているのが楽になった後はおしっこの量が多い様に思います。

この症状からどんな病気が考えられるでしょうか?
このまま放っておいて大丈夫でしょうか?

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

痛風でなく腎臓疾患だと思います、または前立腺肥大も疑われます、おなかが張って尿が出にくい
張ってないときは大量にでる、私と同じ症状です、腰の横が鈍痛在りませんか?40過ぎると
いろんな病気がいっぺんに出てきます、死にたく無かったら過食はやめなさい。

Q一昨日から風邪をひいてしまい、もう熱はさがったのですが、喉がとても痛いです。 唾を飲み込むだけでも痛

一昨日から風邪をひいてしまい、もう熱はさがったのですが、喉がとても痛いです。 唾を飲み込むだけでも痛みます。

そこで市販の薬を調べてみると
"ペラックT錠"が1番いいと書いてありました。

もう苦痛で苦痛で1日でも早く治したいです。

ペラックT錠服用されたことある方いっらっしゃいますか?

ペラックT錠は効きますか?

どうか回答お願いいたします。

Aベストアンサー

ペラックT錠は服用してませんが・・・

恐らく質問者さまの病気は 急性扁桃腺炎ではないかと思いすので・・・
原因菌は駆除出来ませんが、咽頭の痛み自体には効果が大きいと思いますょ。
 ただこの薬で症状が良く成らない様なら、耳鼻咽喉科や内科などでシッカと診察してもらって下さいね。

なお 小まめな水分補給や保温、喉の加湿(マスクなど)、十分な栄養と安静、睡眠を取って下さいね。
補水えすが ⇒ ポカリや1度沸かした湯冷まし、適度な糖分・塩分・カリウムなどの補給もお忘れなく。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報