タオルや布などを使って
赤ちゃん用品を作りたいと
思ったのですが、
その型紙などネットでもありますでしょうか?!
検索してもみつからず、
実際どのようなものが作れるかも
わからない状態です。


みなさんの経験談んど教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


今妊娠中でしょうか?
もしそうだとしたら、今は本当にゆっくりできる時期なので
存分に自分の時間を使ってください♪
生まれたら、忙しくてなかなか手作りの時間も取れませんので…。

さてさて、私が作ったことがあるのは
ベビードレス、ぼうし、スタイ(よだれかけ)です。
サイズも小さいし、わりと簡単に作れますよ。
まずはスタイからチャレンジするのをオススメします。
型紙の載った本は、本屋さんや手芸屋さんに
売っていますよ~。

ちなみに、ベビードレスとぼうしですが
うちの子には全く似合いませんでした…(涙)
ガッツさん顔だったので。
でも、裁縫苦手な私も、子供の為に…と
チクチク縫うのは楽しかったですよ♪

どうぞ、子供さんの為に色んなものを作ってあげてください♪

●スタイ、ドレスなど
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/runo/sewing/bib.html
●ベビーシューズ
http://1ststepshoes.com/make/
●フェルトで作る絵本
http://ehonn.hp.infoseek.co.jp/inaiinai.html

↓手作り子供服の本の紹介ページです

参考URL:http://allabout.co.jp/children/kidsfashion/recom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいサイトの紹介ありがとうございました。
いろいろ見て、楽しく作ってみたいと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 23:26

探すと無料で型紙がダウンロードできるところ、結構ありますよ。


babyものでしたら手縫いでも出来るピジョンさんのサイトがおすすめです。

↓ピジョンさんのサイト
http://pigeon.info/oyakudachi/kantan/index.htm

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの知らないHP教えてくださって
ありがとうございます。
早速見て想像力を働かせています。

お礼日時:2005/04/24 23:29

子供のもの!手作りしたいですよね^^


jinjinziziさんの技能レベルにもよりますが、
型紙が無くても、色んなものを作れますよ。

用意するのは、作りたい物の見本となる現物です。
スタイなんかはいいですよ!簡単で何枚有ってもOKですから。
先ずはスタイを一枚購入して、それを型として使います。
スタイの上に紙を置いて、輪郭を描きとります。
線を綺麗に補正して、更に縫い代を足します。型紙完成です^^

立体的なものは、経験を積み重ねる事でこの方法でも作れるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタイは頑張ってつくっています
(頑張るというわけでもないですが・・・)

簡単なものから徐々につくっていければと
思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 23:28

私は、図書館で型紙をGETします。



図書館とは便利なもので、手作り人形の月刊誌や本が、惜しげもなく型紙付きで置かれてます。

当然無料ですので、借りてコピーするなどしたら安くあがりますよ。ネットと違って、手にとって細かいところまで確認できますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館で調べてみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/24 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3ヶ月の赤ちゃんのミルクについて もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんの母親です。いまは完全ミルクです

3ヶ月の赤ちゃんのミルクについて



もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんの母親です。いまは完全ミルクです。
3ヶ月になると満腹中枢が発達して必要以上の量は飲まなくなる、と聞くのですが、赤ちゃんが満腹であるというサインはどうやって分かるんでしょうか?

それと、今は赤ちゃんが途中で寝そうな時でもくすぐったりして起こして最後まで飲ませているんですが、それは良くないんでしょうか?


分からないことばかりなので何卒ご伝授お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。現在1歳女児の子育て中です。
母乳と粉ミルクの混合状態が1歳5か月まで続き
現在は完全に幼児食(大人ご飯の味を半分程度まで薄めた物)です。

>3ヶ月になると満腹中枢が発達して必要以上の量は飲まなくなる、と聞くのですが
 赤ちゃんが満腹であるというサインはどうやって分かるんでしょうか?

「満腹である」というサインは、授乳して2時間泣かずにいられるか、です。
出産後に病院からもらったジナル冊子によると
母乳・混合・完全ミルク(以下完ミ)にかかわらず
授乳して2時間泣かなければ「母乳もしくはミルクが足りている」と
いうことだそうですので。。。
私の場合、生後1か月頃から母乳が出たので
まずは母乳を左右5分ずつ2セット・計20分で様子を見て
泣かなければそれ以上はあげず、泣き止まないようであればミルクを追加しています。

私も周囲に子育て中の人間がおらず、未知の世界だったのですが
助産師さんが単純明快に「赤ちゃんが泣くのはオムツが気持ち悪いかお腹が空いた時」と
教えてくださったので、今までそう思ってきました。
(なので、赤ちゃんが泣きやまないときは、オムツ交換→授乳という順番で作業しました。)
意思表示が明確になると、上記に「自分の思い通りにならない時」が加わります(笑)。
時と場合によっては「不適切なおねだり」になりますので、無視します(笑)。

生後3か月頃の授乳表を見返してみました。
1日6~8回授乳しており、ミルクを追加する場合は140cc作っているようです。
(後半は160cc。夜間から終日、というふうに追加しています。)
まずは現在の量以上にあげず、2時間もつかどうか観察し
泣き止まなければ、20cc追加してみてはいかがでしょう。

以上、参考にしていただければ幸いです。

こんにちは。現在1歳女児の子育て中です。
母乳と粉ミルクの混合状態が1歳5か月まで続き
現在は完全に幼児食(大人ご飯の味を半分程度まで薄めた物)です。

>3ヶ月になると満腹中枢が発達して必要以上の量は飲まなくなる、と聞くのですが
 赤ちゃんが満腹であるというサインはどうやって分かるんでしょうか?

「満腹である」というサインは、授乳して2時間泣かずにいられるか、です。
出産後に病院からもらったジナル冊子によると
母乳・混合・完全ミルク(以下完ミ)にかかわらず
授乳して2時間泣かなければ「母...続きを読む

Q梅田周辺で可愛いベビー用品&マタニティ用品があるお店教えて下さい

来年の3月頃に出産予定です。
先日友人にも妊娠が発覚し、予定日が私と1週間しか違わないということで、お互いママになる日を心待ちにしています☆

友人とは地元が同じだったのですが、今、お互い結婚し住んでいる所は離れています。来月一緒にベビー用品などのお買い物に行こうと話していて、だいたい中心の大阪(梅田)でお買い物することになりました。
でも、私も友人も、地元や新居が大阪から離れている為、梅田で遊ぶ機会は今までそんなにたくさんありませんでした。
ましてや、妊娠前はベビー用品など見向きもしなかったので、どういうところにベビー用品があるのか全くわかりません。

今、思いつくのは、阪急のベビー用品売り場・・・とかそんな感じです。

出産まで、まだ時間はあるし、特にコレが欲しい!とかコレを買いに!
とかいうわけではないです。
ただ、ベビー用品を見ながら、一緒にワクワクしたいというか・・・。で、可愛いのがあればお揃いで買ったりして・・・
と、ただ楽しみたいだけなんですけど、どこかお勧めのお店があれば教えて下さい。

あと、お互い住んでる所が田舎で、都会に出る機会もあまりないので、まだまだ時間はありますが、これは早めに用意しててもよかった~というベビー用品&マタニティ用品があれば是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

来年の3月頃に出産予定です。
先日友人にも妊娠が発覚し、予定日が私と1週間しか違わないということで、お互いママになる日を心待ちにしています☆

友人とは地元が同じだったのですが、今、お互い結婚し住んでいる所は離れています。来月一緒にベビー用品などのお買い物に行こうと話していて、だいたい中心の大阪(梅田)でお買い物することになりました。
でも、私も友人も、地元や新居が大阪から離れている為、梅田で遊ぶ機会は今までそんなにたくさんありませんでした。
ましてや、妊娠前はベビー用品な...続きを読む

Aベストアンサー

実際にお買い物をなさるなら、私も赤ちゃん本舗をお勧めします。品数も豊富で、購入しやすい値段設定ですので。ただ、量販店ですし、何フロアにも渡ってすべてベビー&マタニティのお店なので圧倒されるかもしれませんね。
初めての妊娠でしたら、まだまだベビー用品って想像できない感じでしょうか?だとしたらデパートのベビー用品売り場を見て回った方が夢が膨らんで素敵かも。可愛いものが可愛らしくディスプレイされていたりしますから。ついでに授乳室なんかものぞいて「こんな風になっているんだ」と見ておくのも面白いかもしれませんね。(デパートは詳しくないので具体的なお勧めが出来なくてごめんなさい。)http://www.hobolife.com/baby/room.html
http://www.yuskin.co.jp/akachan/map/page/umeda.html

また、マタニティショップでお勧めなのは大阪城の近くのアンジュのお店です。http://www.shop-ange.com/antenna.htmlそろそろマタニティの購入をお考えではありませんか?お値段はちょっとお高めですが、良いものが買えます。腹帯やマタニティブラなど、試着して購入できるし、使い方なども教えてもらえたのはとても嬉しかったです。1階にはカフェもあって、土日ともなると、買い物帰りの妊婦さんが夫婦でお茶している姿をよく見ます。

私は上の子の分の買い物もあったりしたので、主人につきあってもらって赤ちゃん本舗とアンジュのお店をよくはしごしました。

参考URL:http://www.shop-ange.com/antenna.html

実際にお買い物をなさるなら、私も赤ちゃん本舗をお勧めします。品数も豊富で、購入しやすい値段設定ですので。ただ、量販店ですし、何フロアにも渡ってすべてベビー&マタニティのお店なので圧倒されるかもしれませんね。
初めての妊娠でしたら、まだまだベビー用品って想像できない感じでしょうか?だとしたらデパートのベビー用品売り場を見て回った方が夢が膨らんで素敵かも。可愛いものが可愛らしくディスプレイされていたりしますから。ついでに授乳室なんかものぞいて「こんな風になっているんだ」と見て...続きを読む

Q3ヶ月の赤ちゃんのBCG予防接種について

先日、市から「生後3ヶ月になったら予防接種を始めましょう」という案内のはがきが来ました。

9,10,11,12月の生後6ヶ月までの毎月のBCG予防接種の実施日が記載されていました。

ちょうど9月の実施日で生後3ヶ月になるのですが、BCG予防接種というのは、赤ちゃんにとって痛いものなんですか?
9月の実施日が都合もよく、行こうかなと予定にしているんですが、3ヶ月になりたての赤ちゃんでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。4ヵ月半になる息子がいます。
3ヶ月過ぎると予防接種地獄が始まりますね。私も昨日三種混合1回目を受けてきました。息子は大泣きでこっちも泣きそうでした。
うちの市ではポリオ以外の予防接種は個別接種です。保健所の保健師さんからBCGは3ヶ月になったら早めに受けるように言われ、近くの小児科が土曜に行っていることもあり、3ヶ月と1週間で受けました。
先生がいうにはBCGはさほど痛くないそうです。でも腕を押さえられるし何回も消毒されるので泣くそうです。うちの息子も泣きましたが終わったあとはケロッとしていました。ずっと泣き叫ぶかと思っていたので拍子抜けです。三種混合のときは注射なのでそれはもう泣き叫びましたが。
3ヶ月経っていて赤ちゃんの機嫌や体調がいいのなら受けても大丈夫だと思います。心配なら一度病院か保健所に相談してみてはいかがですか?受けれるときに受けないと体調が悪いと先延ばしになりますからね。

Qウサギを飼っています・・・殆んど部屋の中での放し飼いです・・・。

妻がウサギを飼っています。ほとんで放し飼いで、コロコロウンチや抜け毛のお掃除が欠かせない生活をおくっています。
実は、奥さんが妊娠をしまして、12月に出産の予定です。ウサギが子供の変わりぐらいの勢いで可愛がっていましたので、(結婚12年目の妊娠です)ある意味、いえいえ正確に言えば「不潔」な状態なんです。
ただ「掃除をすればいいじゃないの!」ということでしたら、ここには質問しないのですが、もちろん掃除は今まで以上にするとして、果たして、赤ちゃんとの共存は可能なのかチョット不安だったりします。ちなにみマンション住まいで沢山部屋がある訳ではありません。文字通り共存状態になると思います。
妻は「今の時代は清潔・抗菌で結局今の子供は抵抗力なくなっているでしょう。そんなひ弱に育つぐらいだったらちょっとぐらい不潔ぐらいがいいのよ」などと言うのですが、(僕の基本的にはその意見には賛成です)まあ、他の人の意見、経験を聞いてみて判断してもいいだろうと思い相談してます。
まあ放し飼いをやめるとか、ベランダに出すとかすれば、別に問題はないのですが、何せ今まで家族同様だったので、「赤ちゃんが来るから、君はおりの中ね~」とは言えなくて・・・・。
いろんな考え方があると思いますが、できれば、経験者の方のお話しが伺えればと思います。もちろん、ウサギに限らず、部屋の中でペットを飼われているお母さんにご意見を聞かせていただければと思います。
宜しくお願いいたします。

妻がウサギを飼っています。ほとんで放し飼いで、コロコロウンチや抜け毛のお掃除が欠かせない生活をおくっています。
実は、奥さんが妊娠をしまして、12月に出産の予定です。ウサギが子供の変わりぐらいの勢いで可愛がっていましたので、(結婚12年目の妊娠です)ある意味、いえいえ正確に言えば「不潔」な状態なんです。
ただ「掃除をすればいいじゃないの!」ということでしたら、ここには質問しないのですが、もちろん掃除は今まで以上にするとして、果たして、赤ちゃんとの共存は可能なのかチョット不安...続きを読む

Aベストアンサー

私も昔6畳間でウサギを放し飼いにしていました。

私の場合、掃除を殆どしなかったので参考にならない
かもしれませんが、それまで健康診断で問題なかった
のに、喘息になって赤血球の大きさが半分になり数が倍
になりました。ウサギがしんで今は健康状態に戻りました。

必ず私の様になるとは思いませんが、参考にしてください。

Q3ヶ月の赤ちゃんの保育園での遊びを教えてください。

現在、3ヶ月半の赤ちゃんの育児中の新米母です。

3ヶ月~4ヶ月くらいの赤ちゃんも、保育園にいっているとおもうのですが、どのように、赤ちゃんは、保育園ですごしているのでしょうか。
また、この時期お勧めのお遊びなどありましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

恐らく 私も保育園の赤ちゃんはそんなに遊んでいないと思いますよ。
だって ほかにもっと手がかかる子供が沢山居るんですもの。
私は そのくらいの時は 赤ちゃんになるべく沢山話しかけてあげました。けっこう判っているようなので「○○ちゃんは いい子だね~、可愛いね~」位のお話から、散歩しながら話しかけたり。

可愛がって 沢山抱っこしてあげて、沢山お話したり歌を歌ったり、今しか楽しめない事 いっぱいしてくださいね。

新米ママさん 頑張れ~~~!!

Q布のカビ取り

梅雨に入ってからベビーカーの脱着シートと骨組み以外全部カビが生えてしまいました。         
どうしたらきれいにカビが取れるんでしょうか?  
                                                 どなたか知っていたら教えてください!

Aベストアンサー

ウチのベビーカーはシートはすべて取り外しできたので、取り外して、カビキラーをたくさん吹き付けてもみこんで洗いました。とはいえ取り外しも取り付けもけっこう苦労しましたねえ…。あと、バギーもカビがたくさん発生して、これはお風呂場でバギーごとカビキラーを吹きかけました。丸洗いですね。天気のいい日にやってください。軽く水気を拭いてからベランダで直射日光にて乾かしました。乱暴なやり方だと思うので、生地の痛みは少しはありますが、ウチではカーテンなども黒かびが発生したらこのやり方です。

Q3ヶ月の赤ちゃん 授乳回数

生後3ヶ月の息子をもつ母です。生まれてからずっと母乳だけで育てているのですが、3ヶ月の赤ちゃんの母乳の授乳回数はどのくらいなのでしょうか?
今うちの息子は3、4時間おきの一日6~7回です。2ヶ月までは欲しがればやるという感じで育ててきたせいか3ヶ月で7キロと大きい赤ちゃんです。周りから大きいね大きいねと言われ、心配で今はお腹がすいて泣いても、外に連れ出したり歌って抱っこしたりして気を紛らわせて短くても3時間は必ずあけてから授乳するようにしてます。
3ヶ月で6~7回は多いのでしょうか?少ないのでしょうか?夜は10時頃飲んで寝て、朝5時頃に起きて飲むという感じです。
それともやはり欲しがったらあげるほうがいいのでしょうか?
悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
私は4ヶ月になる息子がいます。3ヶ月で7キロくらいなら、何も心配することないと思います(^^)私の友達の赤ちゃんで、2ヶ月で7キロある赤ちゃんもいますし、3ヶ月で8キロ近くある赤ちゃんもいます。みんな完母です。しかも検診では健康優良児と言われたみたいです♪太ってるかな?など気にしなくて大丈夫だと思いますよ。私の考えですが、太っているか心配するのは大人と同じ食事ができる様になってからでいいのでは(^^)もしくは粉ミルクのみで育てている場合は心配します。
欲しがっているなら我慢させる必要なんてないと思います。今は泣いて欲しがったらあげて、お腹いっぱい飲んでくれて満足して寝てくれれば幸せじゃないですか(*´∀`)
ちなみに私も完母です。2~3時間おきくらいにあげてると思いますが、特に時間決めてません。欲しがったらあげていますよ♪母乳で育てる赤ちゃんに太りすぎとか私はないと思います。一緒に母乳で頑張っていきましょう(>。<)!!

Q布オムツ

今日の昼から、昼間だけ布オムツにすることにしました。洗濯方法や節約術など、ご存知の方是非教えてください。ウンチの黄ばみの落とし方などもお願いします。ちなみに一ヵ月半の赤ちゃんです

Aベストアンサー

まず普通のバケツに水(お風呂の残り湯)を入れておきます。オシッコの場合そのままバケツにポイ。ウンチの時はそのつど別に溜めた小さめバケツの水で振り洗いしてオシッコと一緒のバケツへ。振り洗いしたバケツのお水はトイレへ流します。溜まったら洗濯機で洗います。

黄ばみですが気になってきたら定期的にに漂白剤(ハイター)に漬けてました。赤ちゃんの肌に直接触れる物なので抵抗のある方もいるかと思いますが、「バイ菌の方が気になる」「その後良くすすぎ、洗えばよい」と私は思ったのでそうしました。スッキリ綺麗に取れましたよ。

節約術としてはバケツに溜める水や洗濯機で使う水(すすぎ以外)をお風呂の残り湯を活用する事と、ライナー(布製の物もありますが、私は使い捨てタイプを使いました)を使うことで手間も少し減ります。好みの方法を試してみてくださいね。

長男が布オムツで過ごしました。(次男が生まれるまでですが。)節約と赤ちゃんの気持ちよさでは布の方が良かったように思います。お母さんが無理のない範囲で頑張ってくださいね~。

Q生後2-3ヶ月の赤ちゃんを置いて

生後2ヶ月の赤ちゃんを2〜3時間、もしくは生後3ヶ月の赤ちゃんを15時間程度、家族に預けて留守にするなんて考えられないですよね?(-。-;
現在妊娠中なのですが、その時期に大親友の結婚式があります。欠席するつもりですが、一応お聞きしてみましたm(_ _)m

Aベストアンサー

15時間ということは、早朝に家を出て美容に行き、日帰りはできるけど1,2時間程度はかかる距離の式場に出向き、結婚式・披露宴そして二次会に参加し、1,2時間かけて帰るということでしょうか。

赤ちゃんの方は案外何とかなっちゃうかもしれません。
産後の肥立ちが悪くて母親の方が入院などし、赤ちゃんを他の人がみるということもありますしね。
夫やどちらかの母親にあずけ、ちゃんと面倒がみれるなら案外大丈夫かもしれません。
ママじゃないとだめ~って駄々をこねるのはもっと先のことです。

大変なのはあなたの方です。
産後2,3ヶ月ですと、母乳であれば15時間も離れていたら乳が張って大変、完ミルクであったとしても影響はあるかと思いますし、そもそもこの日のために母乳育児を放棄することはお勧めできませんしね。
体自体も回復できていないかもしれません。
お肌や髪の毛のボロボロだったりします。
そもそも、出産予定日は予定であって、自然分娩であればいつ産まれるかもわかりません。
一か月以上も前に産まれることもあれば、10日以上遅れることもあります。
子どもを産んで一週間もすれば元通りの人もいれば、一か月以上床につく人もいます。
(元気な人も安静にしていないといけないのですけどね)

ということで、ほぼ無理だと思います。
特に、今のプランでは質問者さんの身体が非常につらいことになりかねません。

やるとしたらですね・・・あくまでも、母子ともに健康、産後の肥立ちが良くて、2か月以上経過しているとしてです。
式場まで夫か母親に同行してもらう、赤ちゃん連れでです。
ホテルなどであればいいのですが、部屋をとって滞在し、式の直前に授乳、終わって披露宴の直前に授乳し、3時間程度をすごし、終わったら二次会には出ずに帰ること・・・であれば、何とかなるかな。
だけど、生後2か月の赤ちゃんの状態次第ですしね。
第一子だとなかなか外出しないのですけど、第二子以降だとわりと早いうちに外出しますしね。

いずれにしても、不確定要素が多く、行けたら行くねでは済まないのが披露宴。
ただの宴会やパーティとはちがいますので、やっぱり辞退するのが順当かなとは思います。

15時間ということは、早朝に家を出て美容に行き、日帰りはできるけど1,2時間程度はかかる距離の式場に出向き、結婚式・披露宴そして二次会に参加し、1,2時間かけて帰るということでしょうか。

赤ちゃんの方は案外何とかなっちゃうかもしれません。
産後の肥立ちが悪くて母親の方が入院などし、赤ちゃんを他の人がみるということもありますしね。
夫やどちらかの母親にあずけ、ちゃんと面倒がみれるなら案外大丈夫かもしれません。
ママじゃないとだめ~って駄々をこねるのはもっと先のことです。

大変...続きを読む

Qベビー用品の準備

28週(8ヵ月)妊婦です。

ベビー用品は直前購入でいいのでしょうか?
早く買いたくてうずうずしているのですが、
赤ちゃんのいる生活が想像できず、
何が必要になるのか予想がつかなくて二の足を踏んでいます。
本やサイトで調べたものをマメにメモしてはいますが、
『まだ早いかも』と思ってしまい、購入には至っていません。
また、9月中旬のまだまだ暑いのかそろそろ涼しくなり始めるのか
わからない時期の予定日なのでそれもあって迷っています。

最低限何ヵ月までには準備しとくとあとあとラクだよ!というのを
みなさんの主観でかまいませんので教えていただけますか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私は8ヶ月になったら準備しようと思っていて8ヶ月で早産ぎみと言われて自宅安静になってしまいました。突発的な自分の入院に備えて自分の分だけでも揃えておくべきだった!と思いました。(結局自宅安静だけだったのでホッとしました)自分の入院用品はもう揃えた方がいいと思いますし、赤ちゃんのものも見に行っていい時期だと思いますよー。

私は色々買いたくて、ベビー服に関しては安定期に入ってからsale品を中心にちょこちょこ買っていました。
9月だとまだ暑いと思うので肌着で過ごすことが多いかもしれませんね。私だったらコンビ肌着と短肌着を揃えると思います。
服の他は沐浴関連と、ミルク育児にするか母乳育児にするかで揃えるものも変わってきます。出たら母乳で・・という感じなら産院で貰える粉ミルクと哺乳瓶で足りるかも・・。
あとは布団類と、抱っこ紐は産前に買っておいた方がいいです。
忘れちゃいけないのがチャイルドシ-ト!車に乗るなら退院する日から必要になります。
ベビーカーは産後でも構わないと思いますが、どの商品にするかは決めておいた方がいいかなぁと思います。
まだ特に見てないということであれば、もの凄い膨大な商品に圧倒されるかもしれませんね(笑)
リストがあって、ベビーザらスや赤ちゃん本舗、西松屋が近くにあれば1日で買い揃えることも可能です。でもあんまり無理しないで1ヶ月くらいかけてじっくり選ぶのをお勧めします。
リストについては春夏出産用、秋冬出産用のリストがそれぞれ季節のマタニティ雑誌に出ていると思うので、図書館のバックナンバーで確認するといいですよ。
グッズ揃えるの楽しみですね♪

私は8ヶ月になったら準備しようと思っていて8ヶ月で早産ぎみと言われて自宅安静になってしまいました。突発的な自分の入院に備えて自分の分だけでも揃えておくべきだった!と思いました。(結局自宅安静だけだったのでホッとしました)自分の入院用品はもう揃えた方がいいと思いますし、赤ちゃんのものも見に行っていい時期だと思いますよー。

私は色々買いたくて、ベビー服に関しては安定期に入ってからsale品を中心にちょこちょこ買っていました。
9月だとまだ暑いと思うので肌着で過ごすことが多いかもしれ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報