プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫と仲がよかった友人が亡くなり、近くお葬式があります。ご香典を用意していたら、義母にあなたはいくら包むの?と聞かれ、正直驚いてしまいました。こういう場合って夫婦それぞれご香典を包むものなのでしょうか?その時は、この地域はそういうものなのかな?と思いましたが、どうにも違和感があります。私が非常識なだけでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答ありがとうございました。
    色々思うことは正直ありますが、ほんとうにもうこれで最後だし、あまりゴチャゴチャ考えず感謝だけを伝えてお別れしようと思います。確かに大昔ではあるけれど、楽しかった思い出は本物ですし、忘れたり無かったことにできるものではありませんからね。遺された奥さんのことを考えたらこんなことで悩むのも申し訳ないし。ああ、本当ならまた遊びたかったなぁ。思い出すのは、楽しかったことばかりです。ベストアンサーは決められませんでした。すみません。

      補足日時:2023/03/22 22:30

A 回答 (7件)

普通は家ごと、仕事は個人、旦那さんに確認を

    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那も驚いていました。結婚式なら2人で数万ですが、香典で友人の二万は正直高額過ぎるような気がします。私の20年ほどではありませんが、旦那もここ10年くらいたまに町中で偶然会ったという程度なので、内心二人で義母の提案にそうか~?とは思いつつ、こういうのは気持ちの問題だからなぁということで、間をとって旦那葬儀一万、私通夜五千円という形で参列することに。すっきりはしませんが、波風立ててもつまらないので、折衷案でそう決めました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/22 22:04

どういうシステムでいくら包めばいいのかわからないのでは、


義母に直接尋ねないことには、それが地域性のものか義母の独断か、常識なのか非常識なのか判断できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額の相場は私の地元と同じでした。
基本的には五千円、親しければ一万以上。
理屈で言うと、夫と私で一万五千円になるわけですが、あまり香典でこういう金額もないかな、と。今日とりあえず会社の同僚に聞いてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/22 07:03

貴方がご存じの方でしたら夫婦連名で、そうでなければ夫名で香典を出します。

香典袋まで別々にすれば「家庭内別居?」なんて言われますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫は故人と地元の友達で仲良し。私も奥さんとは仲はよかったのですが、色々事情があって引っ越して以来、20年くらい会っていません。連絡先も知りません。別に喧嘩別れしたわけではないにせよ、これって友達ですか?結局私の都合がつかず、夫婦そろって葬儀にはでられませんので、私はお通夜だけにして、別々にお包みする感じになりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/22 07:12

一般常識として、冠婚葬祭は家と家の付き合いなのです。


別々に包むって聞いたことはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。今日会社で聞いたら驚かれました。地域ではなく義母の物差しで計った常識というのが、正しいようです。ただ、義母が今までそうやっていたかと言うと、覚えている限りでは義父の名前で香典を包んでいたように思うのですが、今回なぜこんなことを言い出したのか理解できません。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/22 21:56

え?旦那様の分だけでいいんじゃないかと。


ただ、気持ちなんですから、どっちでも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、もうこれで本当にお別れなので、グチャグチャ考えず、気持ちを切り替えてお別れしようと思います。確かに昔ではあるけれど、楽しい思い出はありますからね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/22 22:16

ご主人の友人なので、あなたは、香典を出す必要はないと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。まあ、広義では私も友人…なのかなぁ、と判断に迷うところですが、確かに引っ越す前の数年は皆で遊びに出かけてはいたんで、知人よりは親しいレベルと私は思っているんですが亡くなったとき真っ先に家に知らせてくれたので、それなりに思ってはくれていたんだろうなと。なんかグチャグチャですね。たぶん奥さんは旦那の友だちはあまり把握してないのかもしれません。

お礼日時:2023/03/22 22:12

私は夫婦揃って包みますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいた中で唯一ご夫婦で、、というお答えでした。ありがとうございます。そういうケースもあるのだと、もうああだこうだ考えずきちんと最後のお別れをしてきたいと思います。

お礼日時:2023/03/22 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!