プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本に一時帰国した際、免税品を購入しました。
全てのお店で税抜き価格の値段を支払ったのですが、
うっかりして、海外に帰国する際に税関に行くのを忘れてしまいました。
この場合ってどうしたらいいのでしょうか?
このままでも問題ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

もう出国してしまわれたのであれば、手続きもできないのでこのままでいいです。


https://la-life.info/japantaxfree/
こちらのブログの経験談である通り、消耗品であるならばなにもしなくても問題ないようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もこの記事は読んでいたのですが、少し前のものだったので、詳しい人がいれば、現在どうなっているのか知りたかった次第でした。

お礼日時:2023/03/23 03:39

>このままでも問題ないのでしょうか?



はい。ラッキー!っと思って税金で用意した小金を貯金しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみに、パスポートの中に入っているデータはどうなるかご存知ですか?

お礼日時:2023/03/23 03:43

>パスポートの中に入っているデータはどうなるかご存知ですか?



ICチップの中身を言われているものと思いますが、あのチップにはハンコで押した入出国記録がデジタルで入っているものと思ってください
...偽造した時のハンコの入出国記録はチップには記録されず御用になる

ですから免税で買い物云々は質問者さんがラッキー!と喜んで大丈夫です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
そうなんですね!てことは、ICチップには免税品のデータって入ってないんですか…?それとも期限付きで消えるとかですか??

ちなみに、自己申告なら税関に行く必要ってないですよね…?笑

お礼日時:2023/03/23 07:16

>てことは、ICチップには免税品のデータって入ってないんですか…?それとも期限付きで消えるとかですか??



免税品でパスポートを見ただけでしょう
ICチップには前も言った通り、偽造パスポートを見抜くための仕掛けが有るだけです(免税ショップでは触れません)

もし入管で出国して韓国に行って香港に行ってマカオに行ったハンコが押されていたとして、ICチップには韓国の入出国の記録しかない場合はハンコが偽造って事が分かりますよね
...刑事事件のアリバイに利用する犯罪の撲滅のためでしょう

免税ショプでパスポートを出したのは、パスポートに買モノのレシートの様な物を貼っていたのでは? ⇒確認して見たら?
ソノ紙を税関に持参してオーバー分の税を計算して払うような気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、お店でパスポートを提示するのは、お店側がちゃんと入出国の記録があるかどうか確認しているということですね?

>> 免税ショプでパスポートを出したのは、パスポートに買モノのレシートの様な物を貼っていたのでは?
この質問はしていないので、他の方の質問だと思いますが、空港で税関に行く理由って、オーバー分の税を支払うだけってことですね?(^_^;)
それ以外は特に何もないってことなんでしょうね。

お礼日時:2023/03/23 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!