アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マッチングアプリの女の子の不可解な行動

初めまして。真剣なご相談です。
僕は30代男性で、最近マッチングアプリなどで恋活をしているのですが、先日あまりにも不可解な態度の女性に出会いました。さらにここ1~2年位、そういった傾向の女性が急激に多くなっていて気が滅入ることが増えてきた感じがします。
先日の時は、20代前半の女性で、少し変わったタイプのマッチングアプリで出会い、事前のやり取りでもよくコミュニケーションを取り、電話で話もしました。昼間に会って、初日はお茶とランチをする約束でした。ところが、会ってカフェの席に着いてから、ほとんど目も合わせずずっとスマホをいじっていて、自分から話をすることもほとんどなく、返事もやる気のない感じ。僕の方は、話を引き出しながら何とかコミュニケーションを取ろうとしましたがうまくいかず、相手は緊張しているような素振りも感じたので、カフェを出て近くの神社を散策することを提案し、そうすることになりました。神社に着くまでの2、3分は自然に会話もしていましたが、驚いたのはその後。神社入口数メートル歩いた位から、その女性は少し歩くのを速めながら自分の行きたい方向にさっさと歩き始め、僕の存在はないかのように掲示物を見たり参拝したりし始めて単独行動を始めました。全く僕に話すことはなく5メートル、10メートルと徐々に不自然な距離感になっていき、1回だけこちらを見ることがあったものの、数分後にはもう遠くまで行っていました。
戸惑いに流されないよう冷静にその場で考え、とりあえずこの人はもう自分と関わる気はないと判断し、僕はそのまま帰りました。そして1回ラインを送り、ブロックはされていませんでしたが、既読で返信はありませんでした。

可能性として色々考えました。
・会った瞬間僕がタイプでなかったのでやる気をなくした(会う前に写真交換はしていました)
この可能性が一番高いかなと思います。この他に、
・コミュニーション能力が著しく低い
・飲み物代が奢りではなかったためやる気をなくした
これもあるかと思いました。

今までアプリやSNSではそれなりに良い人と出会えてきたので、この出来事は衝撃的で、しかし予測もできて、今の歪んだ世の中を表しているようで気分が悪くもなりました。
まず、この女性の行動はコミュニケーション放棄であり、いい歳した大人の取る行動ではありません。職場などの一般社会では許されない態度です。(アプリはそんなものというご意見があるのも承知の上での感想です)

当日のお茶代などは、基本として自分の飲み食いした分は自分でお金を払うのが当然ですが、お茶は安価なので、ランチまで一緒にいたらランチ代は女性の分は出してもいいと思っていました。

この出来事をふまえて感じたのは、マッチングアプリなどの場では特に、ここ2年位でしょうか、とにかくコミュニケーション能力が欠如したような女性がものすごく増えた感じがします。自分で相手のことを知ろうとする姿勢がなく、何かあったら何でも人のせいにして自分を顧みる姿勢がない。幼稚そのものです。そして、パパ活目的の女性が異常に増えたのも目に余ります。
僕の今の職場は(前の所も)男女共わりと幅広い年代の人がいますが、そこの女性はいたってまともで良い人ばかりなので(もちろん職場だからという部分は差し引きして考える必要がありますが)よけいにギャップが惨いです。

こういった背景に様々な状況があるのも理解はしています。マッチングアプリは女性の方が優遇されているので(ほとんど無料、選び放題等)チヤホヤされて勘違いしてしまうのはよく言われますし、SNSの普及などでリアルなコミュニケーション能力が欠如している人が増加もしているでしょう。そして、パパ活は売春そのものですが、売春自体は昔からあるにしても、コロナ禍の影響でパパ活をする女性が急増してマッチングアプリなどに多数登録するようになったとも聞きます。こういった女性からメッセージが来ると、自分がお金を得ようとしているのにとにかく態度が横柄で、お金を稼ぐ大変さを全く理解していないのが表れています。
また、僕の友人で婚活している男性が何人かいますが、こういった場は本当にひどいようで、とにかく自分が優遇されるのが当たり前と勘違いしている女性と、お金目的ばかりという惨状らしく、今回の出来事で友人の言っていることも実感しました。

僕自身の状況ですが、数年前ですがアプリで女性と会って仲良くなったこともあり、リアルで彼女ができたことも数回、仕事も正社員で働いて、一応社内表彰される位に順調に働いていて生活も安定しているので、それなりに常識的な範囲のスペックの社会人だとは思います。婚活、結婚はするつもりはないし、仕事も順調で友人もそれなりに多く、今彼女はいませんがすごくほしいというほどでもありません。が、自分の年齢やこのご時世もあり、今後リアルで彼女を作るのは非常に難しくなってくる感じもあります。そのためにマッチングアプリなどがあると思いますが、自分の感覚が世間とズレていかないようにしたいのです。

上記に挙げた女性の出来事、態度は、よくあるものなのか、たまたまひどい人に当たっただけなのかどちらなのでしょうか。また、現状のマッチングアプリなどのネット上の出会いはどんな状況なのでしょうか。男女共様々な人のご意見をお聞きしたいです。もしできれば、ご回答くださる際、性別と年代、アプリの出会いの経験の有無なども書いてくださるとありがたいです。自分の恋愛などのためもありますが、今の社会がどうなっているのかという部分を知りたいのもあります。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

> 僕の今の職場は(前の所も)男女共わりと幅広い年代の人がいますが、そこの女性はいたってまともで良い人ばかりなので(もちろん職場だからという部分は差し引きして考える必要がありますが)よけいにギャップが惨いです。



職場の女性たちがいかにまともで良い人たちであろうとそういう女性に選ばれていない時点で主は非モテなのです
魅力があれば自然な出会いを職場で果たせるはずなので
自己評価だけが異常に高い痛い人ですね
    • good
    • 3

まぁ長年女は年取ったら価値がなく男は違う!などと言われてきたという風評自体が間違いであり、当の女は全くそんなことは思っておらず、年

上男と会うなら同年代にはないオプション(お金容姿コミュ力)がないとねと考えてるってことがだんだん社会的に理解されればいいですね
    • good
    • 2

> また、僕の友人で婚活している男性が何人かいますが、こういった場は本当にひどいようで、とにかく自分が優遇されるのが当たり前と勘違いしている女性と、お金目的ばかりという惨状らしく、今回の出来事で友人の言っていることも実感しました。



その友人たちも20代と会ってたりするのでは?
取り立てて容姿の良さもないなら女性優位なのは当たり前だし、その人たちは本来20代イケメンを彼氏にしたいわけで、逆に20代イケメンに勝てる要素がないのに文句言われてもなぁと思いましたね
もともと対等ではないので
文句があるなら最低限同年代と会った方がいいです
私は一回り下のイケメンと結婚しましたが容姿がいいというのとマチアプや婚活ではなく自然な出会いだったので自然な恋愛感情で付き合えたわけで、マチアプや婚活で会うような一回り年上は最初から対等だとは思わないでしょうね
魅力があるなら自然な出会いがあるし、今時の女性は魅力重視、容姿コミュ力重視、同年代希望が基本です
    • good
    • 2

というより、20代前半で30代を選ぶならその女性は普通に考えて20代前半イケメンも選べる立場なわけで、30代と会うなら何らかのオプションは必要なわけですよね


パパ活ならぬ小遣いとか
モテる30代ならマチアプは使いません
ゆえにそもそも20代前半女性と対等な立場だという考えが勘違いなのです
ご馳走か小遣いかイケメンでもなければ積極的に会いたくはないというのは普通です
    • good
    • 3

興味深く質問を読ませていただきました。

久しぶりにまともな質問に出会った気分です。自分は40代男性です。

結論としては、相談者さんは30代男性の役分を全うせずにマッチングアプリを利用しているから、アプリ利用者全体とマッチしておらず、自分の望む女性に出会えないんだと思います。

30代ともなれば、20代からのリアル恋愛が結実して結婚したりする年齢なわけで、30代でマッチングアプリを利用する男性は、ヤリモクかパパ活か非モテで恋愛と縁のない男性が主流であり、
今彼女はいませんがすごくほしいというほどでもないいい年した大人の男性は、マッチングアプリを利用しないのです。
仕事と友人関係が充実していて結婚願望がないなら、普通の30代男性が社会から求められる役分に応じていたら、知らない女性とネットの相手をしている暇がない。社会的に結婚しなければならないと気負った男性がマッチングアプリを利用する。
先方女性からしても、ヤリモクかパパ活か非モテで恋愛と縁のない男性の中から相手を探しているのであり、あなたはルールと目的の合わないハズレの存在。

肉食性の魚の釣り堀に、ミミズやルアーの疑似餌ですらない、植物性の餌のついた釣り針を投げ込んでいるのであり、
そりゃ釣れるのは勘違いした空気読めない変な肉食魚だけになります。あるいはタコとかナマコとか魚ですらない外道。
あなたとマッチする草食性の魚が若干釣り堀に住んでいたとしても、他の肉食魚に駆逐されてますから。漁場を間違えている。

で、20代前半女性に30代の社会常識を求めてませんか?
社会人歴十数年のあなたと違い、相手は社会人経験数年あるいは社会人経験すらないからパパ活でしのいでいるわけですが。
あなたとマッチングするのは価値観が近い伴侶となれる女性であり、
20代前半女性とあなたがマッチするのは30代相当に精神的に老けた女性であり、それは若くして複雑な人生経験の苦労に裏打ちされているのであり、順風満帆のあなたが背負える女性ではないし、そういう女性もまたマッチングアプリを利用しないので出会えない。
あるいは相手に身の丈を揃えられる、あなたが20代前半相当に若々しく精神的に幼い必要がある。それもネットにこの長文を書くあなたは持っていない。現代のネット文化はショート動画で短文の世界。

出会いというのは相対性理論であり、二者間の立ち位置で関係が決まる。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!