プロが教えるわが家の防犯対策術!

つみたてNISAについて教えてください。
三井住友銀行の口座を持っています。
InstagramでつみたてNISAの投稿を目にするようになり
興味を持ち始めたところなのですが、
三井住友銀行は1万円からしかスタート出来ないみたいで、
私の生活費から捻出できるのは~5000円です。

ほんっとうの初心者(小学生でも分かるくらい)でもわかりやすい
つみたてNISAの説明と
低額からスタートできる口座を教えてくださいませんか?



以下は上記に加えて疑問に思っていることです。


利益が出なかった場合は税金がかかるのでしょうか?
出ない、ということがそんなにないのでしょうか?

sbiや楽天はよく聞きますが
どちらがどういいというのはありますか?

口座が三井住友銀行の場合、
つみたてNISAに充てるお金は
いちいち移し替えないといけないですか?

ここの株はよく買われているとか
安定しているとかは
素人が見てわかるものでしょうか?

A 回答 (4件)

つみたてでは株は買えません

    • good
    • 0

>ここの株はよく買われているとか安定しているとかは


つみたてNISA は個別株を買うのではなく、投資信託を買います。

>ほんっとうの初心者(小学生でも分かるくらい)でもわかりやすい
つみたてNISAの説明と低額からスタートできる口座を教えてくださいませんか?

ネット系ではなくリアルな店舗があるところで、予約して行けば窓口で説明してくれます。
説明を受けても理解できないならやめておいた方が無難です。
    • good
    • 1

貴方の場合、全体的な知識が不足している中で点で質問に対する回答をしても恐らく、より混乱する可能性があります。



まずはGoogleで「小学生でもわかるつみたてNISA」を検索してみてください。
わかりやすいサイトがあります。

https://www.jsda.or.jp/nisa/manga/

次々100円からつみたてが開始できる証券口座は多数あり、オンライン証券であればだいたい対応しています。

株式の安定については誰にも将来わかりません。
全世界株式であればまぁ最も安定はしているでしょう。
    • good
    • 0

知識が全体的に不足している上に、月額1万円でもキツいぐらいなら、普通に貯金する方がコストパフォーマンスが上です。



つみたてNISAは著名YouTuberを動員しての大キャンペーンが行われましたが、昨今の不景気で元本割れして、推奨していた人は押し並べて忘れたふりをしていますw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!