プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学、物理などの「理数系」の入試問題で、
難問と奇問の違いを解説してください。

A 回答 (2件)

難問と言うのは、難しいけど、王道の考え方を理解して、論理を積み上げて行けば解ける問題。

また、それを解くことで、そのテーマに対する深い理解が試せて、他の問題を解く基礎力にもなるもの。

奇問とは、奇をてらった手法や考え方を使わないと解けず、またそれが解けたとしても、そのテーマに大して本質的な実力を持っているかどうかは疑問な問題。出題者の自己満足であることが多い。

こんな感じかと。
    • good
    • 1

「奇問」ってちょっと答えが想像つかないおかしな質問のことかな。



某中学の入試で、「ドラえもんが生物として認められない理由を述べよ」
という問題が出て、一時話題になってました。
正解は繁殖できないということらしいが、そんなの知るか(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!