工学系の物性について勉強しているのですが、
今回実験に陽極酸化を用いてアルマイトによる表面加工の基礎実験を行おうとしています。
Webや文献で調べて、結構古くからされているのことが分かったのですが、
かなりの電圧をかけるとあり、大きな装置がないとできないのか不安になりました。

化学の酸化還元反応の実験装置を想像していたので、
あんなのでは無理なのでしょうか?

また、もしある程度簡易に実験が可能なら、
どのように電圧をかければよいのでしょうか?

調べたりすることがとても下手な学生で、
基本的知識が足りておらず変な質問をしているかもしれませんが、
お願い致します。

A 回答 (4件)

アルマイト加工は,大体数10Vくらいかけることが多いです.電解液にはふつうは酸を使いますが,その種類や濃度,あとは温度,通電する電流密度なんかで状態がえらく変わります.その辺が制御因子.

川合 慧 アルミニウム電解カラー技術とその応用 (日刊工業新聞社) なんかはかなり具体的なので参考になるのでは?
    • 0

こんにちは

学部生ですか?院生ですか?
学生実験ではないですよね?卒論か修論でしょうか?
研究室に配属されているなら、まず教官に相談した方がよくないですか?
ご相談内容は専門外なのでわかりかねますが、研究している身で「調べるのが下手」なんて恥ずかしいし、言い訳になりませんよ。
わからないことはとことん調べて教官とのディスカッションができる程度までの知識を準備してから相談しましょう。そうでなければ、ディスカッションの意味もありませんから。
頑張ってください。
    • 0

こんにちは

実験内容については知識を持っていないため答えられません.あしからず.

> 工学系の物性について勉強しているのですが、

学生さんですか?院生さんですか?
okuta056さんが行おうとしている実験がどんなものか分かりませんが,
今使える実験装置で実験を行ってみましたか?
やってみないと無理かどうか分からないと思います.

> また、もしある程度簡易に実験が可能なら、
> どのように電圧をかければよいのでしょうか?

それを色々調べて工夫するのが研究だと思います.

> 調べたりすることがとても下手な学生で、

大学・大学院は必要な情報を手に入れる方法を学ぶところでもあります.

研究というのは誰もやったことがないことをやっていくものです.
誰も教えてはくれませんよ.

事故にはくれぐれも気を付けて頑張ってください.
    • 0

この機会に、ぜひいろいろ自分なりに試してください。

それが学生の特権であり、本分であります。(会社では許されない)
    • 0