プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクで初めて買い物をする予定なのですが、、、

例えばAmazonであれば登録時に個人情報を入力するので、購入者が出品者に個人的に情報を教えることはありませんよね。

ヤフオクの場合は間にヤフーが入るわけですが、落札者が出品者に連絡先など個人情報を教えなければなりませんか?
また、逆に出品者の所在を落札者は知ることができますか?

欲しい物の詳細が添付画像のようになっていましたが、怪しい点はありますか?

「ヤフオクについて」の質問画像

A 回答 (4件)

それなりにヤフオクなどで出品経験も落札・購入経験もある利用者です。



まず、ヤフオクのようなサービスでは利用にあたってのヘルプやガイドライン、利用のしかたについての案内があります。
こちらをまず確認されてみましたか?

もしもまたでしたらどうぞ。

ヤフオク! ご利用ガイド
https://auctions.yahoo.co.jp/guide/m/navi/

>落札者が出品者に連絡先など個人情報を教えなければなりませんか?

普通郵便、あるいは途中で配送方法を切り替えた場合にはそうなることもあります。
買いたいお品をご確認ください。特に配送方法についてのあたりです。
匿名とどこかに書かれていませんか?

匿名の場合、出品者は落札者の個人情報を知ることはできません。
おおまかに住所の都道府県は表示されていますが、
それ以外はわかりません。(都道府県はわかることで、持ち込んだ宅配便の社員の方に「○○県だといまだしてどのぐらいで着くみこみですか?落札者様にお知らせしたいです」とか言えます。)

あとは追跡番号から、最終の宅配便センターの所在地もわかりはしますね。
それ以外はお互いわからないままです。


>また、逆に出品者の所在を落札者は知ることができますか?

匿名の場合はどちらもわかりません。
※ストアの場合は表示されます。

出品者は品にバーコードを貼って発送します。
配送業者はそのバーコードを読み取り、必要な対応をしますが、宅配業者にも利用者の個人情報はわかりません

匿名でなくなった場合には、お互いの住所・氏名・電話番号が通知されたはずですが…。
最近は匿名ばかり利用しているのでちょっと記憶が曖昧です。申し訳ない。


ただ、こちらの出品物、質問者さんはすぐは買えないと思いますよ。
新規の方はお断りと書いてあるでしょう。
期限内に新規オッケーの出品物を見つけて購入、評価をつけて1以上にしないと、
落札を取り消されますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

匿名ではないものになっていますので、お互いの情報がそれぞれに伝わるようです。

他の商品を落札しました。

ご教示いただきありがとうございました。

お礼日時:2023/03/22 21:01

目安


評価1000以上なら
10回は初心者、クレマー落札者を相手してると思いますので
初心者には安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

評価1000以上なら比較的信用できそうということですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/22 20:57

添付画像は小さすぎて読めませんが


ヤフオクの場合、落札者が個人情報の開示を許してから
出品者にその情報が公開されます。
なので出品者が直接個人情報を送ることはありません。
以前はそうなっていましたが今は違います。
最近はその個人情報でも電話番号を開示しない人が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/22 20:56

商品を配送するために、貴方の住所、氏名、電話番号は知らせないといけませんよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、考え過ぎなのかもしれないですね。

お礼日時:2023/03/22 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!