弟(26歳)が一年半前くらい前からうつで精神科に通院しています。不眠が強いので抗うつ剤以外に眠剤を出してもらっていますが、夜それを飲んで効いてきたころ、もうろうとしながら食堂に行って、手当たり次第に食べまくります。しかも次の日そのことを覚えていなかったり、食べたことは覚えていても何を食べたか思い出せなかったりということがしばしばです。
ある日家に何も食べるものがなかった日、ふらふらと外へ食べ物を買いに行き、次の日覚えていなかったり、という危険もあります。
しかも血液検査でも尿酸値が高いといわれ、痛風になるリスクもあります。
ところが弟の主治医はかなり年配の男性で「男が体型を気にするなんて…」という感じでまともにとりあって貰えません。
私としてはうつだけでなく、(摂食障害とはちょっと違うかもしれませんが)深夜の過食もケアしてもらえる医者に見てもらったほうがいいのでは、と思います。
皆さんはどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは


『うつを早く治す事を優先させるか、うつの治療が
遅くなるかもしれないけれど体調管理を優先させる
か?をプロに相談する』事をお勧めします。

過食が体に悪い事は明らかですよね。
 
でも過食でストレスが減る事も事実なんです。

なので、どちらを優先した方が良いか?それは私に
は全く判断できません。本当はご本人なんですが、
うつでそれど頃じゃない程辛くなさっているご様子。
家族会議等で決めて、決断されると良いと思います。

非常に肥満していて、過食が危険なのにとりあって
くれない医者なら、転院も考えた方がいいかも
しれません。

医学も、知識も、経験も。全て陳腐化していくから
です。その医師が現代医療をしっかり勉強していそう
かどうか?それを見極めるのも今回はご家族の方々に
なりそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>過食でストレスが減る事も事実なんです。

それは確かに(自分でも)感じます。ただうつを発症して病院に行くようになってから一年以上たつので、「早く治す」方もできているとは思えない節があります。やはり転院を考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 20:03

こんばんわ。


私は双極で、睡眠障害などもあり睡眠薬が出ています。
私の場合は夢遊によって睡眠中に起き上がって食べたり飲んだり歩き回ることがあったので、弟さんとは違いますが、意識の無い中で行動することは、体も気持ちにも負担があると思います。それを心配するご家族も大変かと思います。
睡眠薬には色々種類があります。
飲んでから30分くらいで眠気がくるタイプで作用が短いタイプや、眠気はほとんどこないので、自力で眠ることでその後持続した睡眠が5~6時間得られるタイプや、それ以上の長い持続した睡眠を得る為のもの。。。
沢山あります。
お薬が効き始めた頃に朦朧として・・・というのであれば、憶測ですが、眠気の来る短時間のタイプではないでしょうか?
不眠と言っても、なかなか寝付けないけれど、そのうち眠れる人や、すぐに眠れるけれど、途中で何度も目が覚めてしまう人、いろんなタイプがあります。
 過食というよりは、お薬の作用によるものではないかな?と 読んでいて感じました。
 薬が効き始める頃に朦朧として動き回ったり飲食することを相談されてみてはいかがでしょうか?


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>薬が効き始める頃に朦朧として動き回ったり飲食することを相談されてみてはいかがでしょうか?

これはすでに弟自身がお医者様に訴えていると思います。にもかかわらずあまり状態が改善されないところを見るとやはり転院かなと思います。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 20:12

眠剤は聞き始めると記憶が残らない場合があります。


過食が眠剤の副作用なのか他の薬の副作用か分かりませんが
本人が意識できないようなら転院したほうが良さそうですね。
あるいは院外処方にしてもらうとか。
(薬剤師さんに注意点を教えてもらえます)

いずれにせよ、過食以外の症状が出てきた時が怖いので
どうにかして薬を変えてもらうか、転院をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり転院を考えてみようと思います。
精神面だけでなく肉体的健康(生活習慣病とか)も心配なので。

お礼日時:2005/04/28 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネット上のセルフチェックなどについて。 前回このサイトで質問させていただき、自律神経失調症

インターネット上のセルフチェックなどについて。

前回このサイトで質問させていただき、自律神経失調症の可能性があるという回答をいただきました。
なので精神科、心療内科に行く前にネット上にある自律神経失調症セルフチェックというのをいくつかやってみることにしました。
結果は全て自律神経失調症の疑いがあるということだったのですが、インターネットのセルフチェックの結果は信用できるものなのでしょうか。
行って楽になるのであれば精神科か心療内科に行きたいと思っているのですが、私の住んでいるところは田舎で、そのような医療機関がとても遠くにあり、学生の私には父、兄の力を借りなければなりません。もし、セルフチェックの結果が間違っていた時に二人に余計な心配をかけさせてしまうことになるし、2人には仕事が忙しそうなので、できれば送迎などの負担はかけさせたくないと思っています。(まだ自律神経失調症の可能性があるとは言えていません)
もしも信用できるものであれば、勇気を振り絞って、父か兄に頼み精神科、心療内科に連れていってもらいたいと思っています。

長くなってしまいすみません。
インターネットの自律神経失調症のセルフチェックがどれくらい信用できるものなのかを教えてくださると嬉しいです。

インターネット上のセルフチェックなどについて。

前回このサイトで質問させていただき、自律神経失調症の可能性があるという回答をいただきました。
なので精神科、心療内科に行く前にネット上にある自律神経失調症セルフチェックというのをいくつかやってみることにしました。
結果は全て自律神経失調症の疑いがあるということだったのですが、インターネットのセルフチェックの結果は信用できるものなのでしょうか。
行って楽になるのであれば精神科か心療内科に行きたいと思っているのですが、私の住んでいる...続きを読む

Aベストアンサー

>もし、セルフチェックの結果が間違っていた時に二人に余計な心配をかけさせてしまうことになるし~
逆ではないか。
 疑いがある → 間違った診断だった → 自律神経失調症ではない。
だろ?

インターネット上のセルフチェックはあくまでも「疑いがあるか」を確かめるツールです。
確定するには専門家の診断を受ける必要がありますよ。

セルフチェックの信頼性?
(´・ω・`)しらんがな。
そんなのビンキリでしょ。

Q頓服(眠剤)を飲むタイミング

眠剤を飲んでいます。

寝る前に、ソレントミン(レンドルミンのゾロ)、
その他向精神薬など3種類。
頓服でゾピクール(アモバンのゾロ)を飲んでいます。

メンタルの病気になる前も、なってから(5年前)もずっと、
布団に入って5分で寝れました。
でもここ数ヶ月は1時間以上たっても眠れないので、
3月からソレントミンを新たに処方してもらい、
4月からゾピクールが頓服になりました。

そこで質問なんですが、
ソレントミンを飲んでどれくらいの時間寝ようと努力(?)して
だめだったら
ゾピクールを飲んでもいいのでしょうか。
睡眠時間を欲しいので、30分くらいで飲んでしまうのですが
結局眠るのに40分くらいかかります。
15分くらいで眠れると主治医も薬剤師も言っていました。
一度眠りについたら、たとえトイレに起きても、また寝れます。

Aベストアンサー

眠れないのは辛いですね。
私もゾピクールを頓服で出してもらっていますがいつもの薬だけでは眠れないので寝る前の薬と一緒に飲んでいました。
足りなくなった分は薬だけ処方してもらいに行きました。
で次の受診の時、寝る前の薬を増やしてもらいました。それでも中途覚醒があるのでその時にゾピクールを飲んでいます。今はゾピクールは頓服という形ですが日数分出してもらっています。

入院していた時は追加の睡眠薬は寝る前の薬を飲んでから2時間以上しないともらえませんでした。

参考になれば。。。

Q糖尿病のセルフチェック

病院に行って検査いてもらうのは当然ですが、それ以外に自分でできる糖尿病か否かのチェックはできるのでしょうか?
セルフチェックの方法があるなら教えてください。

Aベストアンサー

大きめの薬局なら、尿糖検査するスティック型検査薬(集団検診とかで使ってるのと同じようなやつ)を売っていますよ。

ま、これで尿糖が「+」と出るようなら、「手遅れ」かもしれません。

あと、
(1) やたらとのどが渇く→のどが乾くので、よく飲料を飲む→寝る前でもよく飲むので、就寝中2・3回トイレに起きる。
(2) 特に理由もなく皮膚がかゆい
(3) バテやすい。スタミナがない。
(4) 食欲はやたらとあり、よく食べるが、太らない。むしろやせる。(激やせ)
・・・など、俗説も含めていろいろありますが、これらが自覚できるようでしたら、やはり「手遅れ」かもしれません。

Q 新型うつ病の弟が浮気をしています。 

 新型うつ病の弟が浮気をしています。 
弟のことなのですが、数年前からうつ病にかかっています。
 つい先日、それは最近増えている 新型うつ病と知りました。
奥さんと、小さい子供が2人いて、共働きです。
奥さんは、どちらかというときつい性格で、うつに対しての理解があまりなく、
見守ってあげるというよりは、弟の言動に反論してしまうタイプです。
弟が、時々子供に当たってしまったり、夫婦の言い合いで、壁に穴を開けてしまうなど、
激しい行動を起こすこともあるから余計かもしれませんが・・・。
それにしても、きつい言葉が多く、離婚も考えているようでした。
お医者さんも、もしかしたら離婚したほうがいいのかもと考えているほどです。

ところが、先日奥さんから電話があり、最近弟がうそをつくようになったと。
飲み会だと思ったら、合コンだったとか、前の職場の人が、うつ病で、相談にのっていて、
男性だといっていたのに実は女性だったとか。

で、その後弟からの電話で、浮気が発覚しました。
新型うつ病のせいか、今まで、離婚話で泣きながらの電話だったり、元気そうな声の電話だったりと
その時々で変わります。
 なので、浮気は実際いけないことですが、うつの弟にどうやめさせたらというか、アドバイスしたらいいかよくわかりません。
 奥さんの話だと、離婚のために、お金がらみの話を持ちかけると、「お金お金とうるさい」と言われたり
逃避するような言動もあるようです。
奥さんの言動で、うつが悪化しているようなところもあるので、奥さんへのアドバイスも難しく・・・。
 何かいい解決方法、アドバイスはないでしょうか。
よろしくお願いします。

 新型うつ病の弟が浮気をしています。 
弟のことなのですが、数年前からうつ病にかかっています。
 つい先日、それは最近増えている 新型うつ病と知りました。
奥さんと、小さい子供が2人いて、共働きです。
奥さんは、どちらかというときつい性格で、うつに対しての理解があまりなく、
見守ってあげるというよりは、弟の言動に反論してしまうタイプです。
弟が、時々子供に当たってしまったり、夫婦の言い合いで、壁に穴を開けてしまうなど、
激しい行動を起こすこともあるから余計かもしれませんが・・・。...続きを読む

Aベストアンサー

まず、法律的にいえば、うつであろうがなんだろうが、弟さんが浮気している以上、奥さんは離婚を主張することができますし、弟さんや浮気相手に慰謝料を請求できます。弟さんの不貞行為がある以上、お子さんの親権・監護権も奥さんがもつことになるでしょう。

弟さんがうつだということで、質問者さんが過剰に反応しすぎているように思いますが・・・。
うつだろうがなんだろうが、離婚(及びこの先当然慰謝料などのお金もからんでくるでしょうし)についての話になっている以上、普通にアドバイスして良いと思います。
というのも、「浮気はやめなさい」というアドバイスをすることで、うつの悪化を心配されているのだろうと思いますが、むしろ実際に離婚や慰謝料の話になる方が、うつは悪化するでしょう。
それに比べれば、「浮気はだめだ」と普通のアドバイスをする方が、はるかに(うつには)良いでしょう。

ただ、実際問題、やめろと言われて弟さんは浮気をやめるのでしょうか?
浮気ではなくて本気ならば、離婚も考えているのではないでしょうか?

一応、うつ病の基本としては、うつが酷い状態の時に、重要な決断(離婚など)はせずに先送りにするというのがあります。
ですから浮気をやめさせて、しばらく(うつが少しでも良くなるまで)時間をかせぐというのが現実的かもしれません。

私は精神科の看護師です。

まず、法律的にいえば、うつであろうがなんだろうが、弟さんが浮気している以上、奥さんは離婚を主張することができますし、弟さんや浮気相手に慰謝料を請求できます。弟さんの不貞行為がある以上、お子さんの親権・監護権も奥さんがもつことになるでしょう。

弟さんがうつだということで、質問者さんが過剰に反応しすぎているように思いますが・・・。
うつだろうがなんだろうが、離婚(及びこの先当然慰謝料などのお金もからんでくるでしょうし)についての話になっている以上、普通にアドバイスして良いと思い...続きを読む

Q猫背はどうやったら治るのでしょうか?猫背セルフチェックをしたら重症と出てしまいました... 猫背のせ

猫背はどうやったら治るのでしょうか?猫背セルフチェックをしたら重症と出てしまいました... 猫背のせいなのか、首に力も入ってしまいとても辛いです。

Aベストアンサー

腹筋です、お腹をへこませる意識をもつと背筋伸びます。
実際、背も伸びますよ。

Q夜中、起きたことも食べたことも覚えていない

彼が夜中、何度も起き出し、コーラを飲んだり、お菓子をたくさん食べるのですが、
朝起きると、まったく覚えていません。
(起きるたびに食べているわけではありません)

記憶がないのは、現在、夜中の行動だけで、
昼間の行動などは、ちゃんと記憶があるようです。

欝ですが、現在、薬は服用していません。
(薬を飲んだときはこの症状がひどく、いろいろ薬を変えてもらったようですが、
 最終的には薬を飲まない方が症状が軽いので、服用をとりやめています)


1度、夜中、コンロに火がついていて、びっくりしました。
カップラーメンを食べようとして、
お湯をわかしたまま、寝てしまったようです。
(お湯をわかしたことも、彼は覚えていません)

やかんにほとんど湯は残っていなく、
空焚きに達し、暴発したら、あぶなかっただろうな、と想い、
夜中に彼が起き出し、行動に記憶がないことが不安になってきました。。。


いろいろ調べたり、本を読み始め、
熟眠障害なのかな、という気もしてきましたが、
もし、GOOをご覧の方で、同じ症状の方、何かこういう症状ついてご存知の方がいらっしゃったら、
情報やアドバイスをいただけたらと思い、質問させていただきました。


それをもとにさらに調べたり、お医者さんと相談できたらと思っております。


どうぞ、よろしくお願いします。

彼が夜中、何度も起き出し、コーラを飲んだり、お菓子をたくさん食べるのですが、
朝起きると、まったく覚えていません。
(起きるたびに食べているわけではありません)

記憶がないのは、現在、夜中の行動だけで、
昼間の行動などは、ちゃんと記憶があるようです。

欝ですが、現在、薬は服用していません。
(薬を飲んだときはこの症状がひどく、いろいろ薬を変えてもらったようですが、
 最終的には薬を飲まない方が症状が軽いので、服用をとりやめています)


1度、夜中、コンロに火がついてい...続きを読む

Aベストアンサー

何度もごめんなさい。再度レスです。

彼、薬のんでいるとき きちんと量を守っていますか?苦しくて増量したりしてませんか?変質するほど古い薬ではないですか?アルコールと一緒に摂取したりしていませんか?
通常の量で奇声をあげたりなんていうのはそうないと思うのですが・・・。躁状態って感じなのかな?

>彼自身は私と別れたい意向を心の奥底ではもっていことと、私が怒ったり、嫌な表情をすると、殻にとじこもって、欝状態になるのを見て、離れたほうがよいと思ったこともあり、悲しいけれど離れることを前提に、この先の彼の生活を考え、夜の行動の記憶がないことをなんとかできないものかと、相談した次第でした。

うーん、ということは あなたはまだ彼が好きなんですね?私も経験上様々なことがあり彼のように思ったこともありますが そういうときほど離れるべきではないとおもいます。彼、言えないだけであなたのことをとても好きなのではないでしょうか?
そして、彼 とても気が小さいのです。夜中に自分の知らない何かがあるとしって恐くなってしまって 逃げ出したい気持ちから鬱が出てきている可能性もあると思います。そして、本当に鬱なのか 単に気持ちが落ち込んでいるだけなのかという問題もありますので非常に難しいですね。
自分の知らない自分や、自分の見たくない自分というのは本人の存在を脅かすものですから それに対抗してしまっては自分で自分の人格を否定するような物になってしまいます。それが、外的な物か内的なものか、精神的なものかはさておいて とりあえず、彼が向き合う精神力を(希望や自信)少しでも取り戻すことが先決ですね。
その中で あなたがどれだけ彼を好きであなたの意志で一緒にいたいのか、将来はどう考えているのか。また、彼はどういう気持ちでいて それが一体どういうところから出てきているのか。そして、それはあなたの意志と合致しているかをお互い確認する必要があるでしょう。そうしないと気力的に安心感がなくなってしまいますから。
他として、彼 お仕事していますか?おいくつですか?お仕事上でうまくいっていなかったり年齢的に精力が薄れてきたりしてはいませんか?そういうときにももの凄く自信をなくしてしまう場合があります。思い当たることはないでしょうか?

まず、彼がおかしいのが本人が意識していることでないというのがはっきりしているのであれば 彼自身に「あなたがおかしいのでも悪いのでもないよ」という確定が必要になるでしょう。病気も事故も意識してなるものではないのですから。
困り度を1にしていらっしゃるには 結構心理的にお困りではありませんか?彼との分かれのインターバルをかなり先に設定されている為に時間があるという解釈で1なのでしょうか?もし、本当にお困りの場合 あなたが無理に困っていないように振る舞うとあなた自身が壊れてしまいますよ?パニックになってはいけませんが 愛情分悩んだり考えたりして困るのは当然の事ですから。
そして、あなたが彼との今後をかんがえていらっしゃるのでしたら 彼とのご家族やお友達との連携も必要になってくることもあると思いますし 医者にかかってもどうしても原因が出てこないこともありますしね。医者も経験や専門によって様々ですから。
もし、事故の後遺症的な頭痛などが頻繁に起こっていたりするのでしたら 脳外科なども必要になってくると思いますし。
とてもデリケートで難しい問題ですが あなたが離れても彼を支援してくれる人がいるのかどうか、また、あなたが彼を支援したいのかどうか、彼があなたといることを感情として(状態とか病気とかではなく)望んでいるのか・・・。人生に関わることなので簡単に申し上げて良いかわかりませんが重要な事だと思います。
何度も失礼いたしました。

何度もごめんなさい。再度レスです。

彼、薬のんでいるとき きちんと量を守っていますか?苦しくて増量したりしてませんか?変質するほど古い薬ではないですか?アルコールと一緒に摂取したりしていませんか?
通常の量で奇声をあげたりなんていうのはそうないと思うのですが・・・。躁状態って感じなのかな?

>彼自身は私と別れたい意向を心の奥底ではもっていことと、私が怒ったり、嫌な表情をすると、殻にとじこもって、欝状態になるのを見て、離れたほうがよいと思ったこともあり、悲しいけれど離れる...続きを読む

Qうつ病の診断に病気の心配という項目があるのはなぜ?

うつ病のセルフチェックをするときに病気を心配するかどうか問われるのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

うつ病の定義は多岐にわたりますが、ご質問の流れからでお話させていただくのであれば、
(事実ではない)病気に悩まされつづけ、心が不安定になっていく状態を指します。

もちろん逆もあります。ほかの要因でうつ病になったかたが、身体の不調から
病気を疑いだし、自己完結でその病気と決め付けて思い込むことも、またうつ病です。

安易なアドバイスは出来ないので、心苦しいのですが、「うつ病」は非常に幅広いので100人いたら100通りのことが起こります。

うつ病は扱いに非常に気をつけないといけないデリケートな病ですので
お医者様とご家族など周りのかたが理解をもって根気強く接していくことが大切です。

Q眠剤切らしててやっぱり眠れないついでに質問しに来ましたv最近少し離れた

眠剤切らしててやっぱり眠れないついでに質問しに来ましたv最近少し離れた所に引っ越しをしたのでいつも通っていた心療内科にはやはり通うのは大変で、しかも引っ越しの荷物を纏めたりする際に処方箋やら通っていた病院の診察券やらをなくしてしまったみたいなのですが、orz
新しい病院先で今まで飲んでいたお薬だけを出してはくれるでしょうか。やはり初めて行く病院へわ必ず診察を受けないといけないのでしょうか。処方箋なくしたことだけを伝えることは出来ますか?

あと、本当は錠剤が苦手なので即効性もあり水に溶けて長時間型どんな物音でも一日起きない睡眠薬なんてあるんでしょうか。
更に起きたらすぐに薬がぬけるようなそんな優れものが‥。お詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい!
もちろん危ないお薬ではなくちゃんと病院でもらえるような。

Aベストアンサー

睡眠薬は、依存性も高く医師の処方が無くては購入できません。(グッドミンのように弱い薬は買えるけど)また眠剤は、超短期型,短中期型,中長期型の3種類に分けられます。1つのクスリでこの3種類の特性を持つクスリはありません。寝つきをよくしたい,ある程度熟睡し目覚めをよくしたい,中途覚醒をせずにともかく眠っていたい,それぞれ一長一短があります。
長期型はキレが悪く、午前中一杯残ってしまうという人が多いです。

Qうつ病の診断方法

うつ病のセルフチェックができるサイトにいくつかアクセスして
診断したところ、すべてのサイトで「うつ病の可能性があります」
と出たので、専門医の方に診断してもらおうと思っていますが、
専門医の方はどのようにして、その患者がうつ病であるのかどうかを
診断するのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
皆さんが書いているようにお医者さんによっていろいろなんですけれど、私の場合は最初に問診票を書いてあとはこっちがぐたぐた話したり、お医者さんが聞いてきたりします。
話しづらかったら黙っちゃたりしても大丈夫でしたよ。普通にしゃべってました。
でも合う、合わないがあるので大きい病院なら変えてもらう、小さい病院なら別の病院を探して自分に合うお医者さんを探した方がいいです。ただ最初から攻撃的(^_^;というか、「合わないんじゃないの?」と思っていくと合う先生でも合わない感じがするので、つらいですけど普通に。

Qうつ病に理解のない両親に読んでもらう本ありますか?

転職先のパワハラとオーバーワークが原因でうつ病を発症し、
5年を超えました。

投薬しながら勤務⇒休職(四ヶ月)⇒復職(三ヶ月)
⇒再休職(半年)⇒復職希望するも職務規定を理由に拒否され退社
⇒長期間療養⇒寛解してない状況を理解してもらった上で、
1年2ヶ月前社会復帰⇒長く持たず退社⇒現状に至る

という状況になります。
自分でも人生を悲観しまくりですし、この先どうなるのか不安で
仕方がありません。

しかし、家族との関係で私の病気への理解が進まず軋轢ばかり
生まれています。

上記の経緯でいいますと「再休職(半年)」の段階で既に家族は
私を健常者と思っています。そのため、

・再就職をしきりに要求される⇒医師に止められていると答えても
 わかってくれない。寝こみがちなこと、疲れやすいこともわかって
 くれない。

 ※私は一人暮らしをしています。実家に戻ることも考えましたが、
 理解が進んでないことを憂い、主治医に止められました。

・事あるごとに実家に呼び出され家業の手伝い(力仕事)を
 数日間手伝わされます。

 拒否すると文句を言われるので今では何も言わずに行って、
 ひたすら耐えて、寝てまた自宅に戻るということを数ヶ月に一回
 繰り返しています。

 ※主治医には疲れやすい状況なためやめるように、帰らないように
 言われていますが、断ると軋轢がどんどんひどくなり、またキレられるため、
 自分が耐えて行ってきます、と伝え行ってきます。
 帰宅後は2日間くらい寝込みます。

 上記の話を正直に両親に話すと逆ギレされました。
 私が体を動かさないことが逆に良くない。だから治らない。
 両親は私のためにと思って呼び出しているとさえ言っています。
 そんなことを言うのでは、こちらは(両親)は何も言えなくなるぞ!と 
 私の気持ちのやり場をさらになくす発言をしてきます。

 実際、労働力として役にも立っていないとさえ言われました。
 また、田舎で軽作業をしてリハビリする治療を両親は見たことがある、
 それを実践している、とのことだったので、主治医に尋ねたところ、
 確かにそういう治療はあるが、私には適しておらず、またその段階でもない
 とのことでした。

・義理の弟がいるのですが、両親が作業の手伝いに義理の弟を頼みと
 することを妹が快く思っていません。義理の弟(妹の夫)を使うのなら、
 当然私(兄)も一緒に労働させろ、と私のいないところでキレていたそうです。
 この話も両親から、嫌味のように聞かされました。
 実家の家業はお前がそんな(うつ)だから義理の弟がいないとやっていけない、と。
 妹は、私がうつであっても、自分の夫だけが手伝わされることは
 嫌なようです。

・4年ほど前から、主治医が一度現状をご両親に説明しましょうと何度も
 提案してくださっているのですが、その都度両親に話すと、拒否され
 続けました。
 両親には両親の言い分(療法的な)があるようです。
 ※ほぼ二人が医師になってしまっています。内科や外科的な疾患なら
 違うのでしょうか精神疾患なこともあってか、自分たちの考えが正しいといったような
 考えを持っています。

・現在数時間起きては、数時間寝てまた起きては寝てという一日数回寝るサイクルの
 生活を送っています。自分ではこのままではと焦りだけが募っていますが、なんとか 
 したいと思い、インターネット上でサイトを作り、物を売ったりして、
 なんとか一ヶ月ギリギリ暮らせるくらいの生活費を得ています。

 作業できる時間や集中力にムラがありますが、現在している収入源を
 もう少し拡大して、自営業のような形にできないかと考えているのですが、
 当然両親に話すと、笑われて終わります。

・両親に自分たちの老後をどう考えているのか?お前がちゃんとしないと、
 うちはまわらなくなると、一家を背負わなくてはならないプレッシャーを受けます。

ほかにもまだまだあるのですが、現状思いついたことだけを上げてみました。
最初のうちは、反論したりしていましたが、次第に話がこじれるだけで、
次第にそのパワーもなくなり、今は反論もせず「ハイ、うん、わかった」と
受け入れるだけでした。しかし、再就職の要求(具定期な求人を提示)だけは、
また採用されても蓄積とともに休職が目に見えているため、
拒否したところ、大きなわだかまりができたまま、これから年末年始のため、
さすがに実家に帰るという流れになります。

この機会なので、少しでもうつ病に対する理解を進めてもらえるような
本を読んでもらえないかと思い、いろいろと図書館で借りてみたり、
アマゾンで評価を見てみたりしていました。

自分なりに読んでみたところでは、

・うつ病の人の気持ちがわかる本-不思議な「心」のメカニズムが一目でわかる-

・ツレがうつになりまして。シリーズ

・ツレがうつになりまして。映画版DVD

を読んでもらえなくても見てもらえなくても持って行こうと思っていますが、
他にも何か理解につながるような本やDVDなどありましたら、
ぜひお力をおかしいただけますと幸いです。

自分でも、このような状況、非常に情けなく思っています。
できれば両親の期待に応えたいとも感じています。

しかし体がいうことをきかず、どうしようもありません。
どうぞよろしくお願い致します。

転職先のパワハラとオーバーワークが原因でうつ病を発症し、
5年を超えました。

投薬しながら勤務⇒休職(四ヶ月)⇒復職(三ヶ月)
⇒再休職(半年)⇒復職希望するも職務規定を理由に拒否され退社
⇒長期間療養⇒寛解してない状況を理解してもらった上で、
1年2ヶ月前社会復帰⇒長く持たず退社⇒現状に至る

という状況になります。
自分でも人生を悲観しまくりですし、この先どうなるのか不安で
仕方がありません。

しかし、家族との関係で私の病気への理解が進まず軋轢ばかり
生まれています。

上記の経緯でいいま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

まず、貴方様はご両親に状況の理解を求めそっとしておいて欲しいと言いたいのでしょうか。

鬱を体験なさっていない方々に勧めても徒労に終わることがほとんどです。
私もそうでした。
精神病院の隔離病棟に行った段階から初めて両親から医師へ説明を求めました。
そんなもんです。
いくとこまでいかないと理解を示さない場合がほとんどです。
だって相手は自分がなったことないのですから、わからないのです。
悲しいですが、現実です。

成人なさっているのでしたらご自分の力で生きる他ありません。
近親者とのお付き合いは重要です。
しかしながら、それらが状況的に不可能であれば医師と相談し可能であれば両親を連れて現在出来うる最善の道を探すべきです。

恐らく貴方様の言葉はご両親には届きません。
第3者の言葉で状況の打破を求めるべきではないでしょうか。

それら条件が揃ったならば、心ある近親者であれば自ずと知識を求めてくるはずです。



駄文失礼致しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報