弟(26歳)が一年半前くらい前からうつで精神科に通院しています。不眠が強いので抗うつ剤以外に眠剤を出してもらっていますが、夜それを飲んで効いてきたころ、もうろうとしながら食堂に行って、手当たり次第に食べまくります。しかも次の日そのことを覚えていなかったり、食べたことは覚えていても何を食べたか思い出せなかったりということがしばしばです。
ある日家に何も食べるものがなかった日、ふらふらと外へ食べ物を買いに行き、次の日覚えていなかったり、という危険もあります。
しかも血液検査でも尿酸値が高いといわれ、痛風になるリスクもあります。
ところが弟の主治医はかなり年配の男性で「男が体型を気にするなんて…」という感じでまともにとりあって貰えません。
私としてはうつだけでなく、(摂食障害とはちょっと違うかもしれませんが)深夜の過食もケアしてもらえる医者に見てもらったほうがいいのでは、と思います。
皆さんはどう思われますか?

A 回答 (3件)

こんにちは

『うつを早く治す事を優先させるか、うつの治療が
遅くなるかもしれないけれど体調管理を優先させる
か?をプロに相談する』事をお勧めします。

過食が体に悪い事は明らかですよね。

でも過食でストレスが減る事も事実なんです。

なので、どちらを優先した方が良いか?それは私に
は全く判断できません。本当はご本人なんですが、
うつでそれど頃じゃない程辛くなさっているご様子。
家族会議等で決めて、決断されると良いと思います。

非常に肥満していて、過食が危険なのにとりあって
くれない医者なら、転院も考えた方がいいかも
しれません。

医学も、知識も、経験も。全て陳腐化していくから
です。その医師が現代医療をしっかり勉強していそう
かどうか?それを見極めるのも今回はご家族の方々に
なりそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

>過食でストレスが減る事も事実なんです。

それは確かに(自分でも)感じます。ただうつを発症して病院に行くようになってから一年以上たつので、「早く治す」方もできているとは思えない節があります。やはり転院を考えてみます。ありがとうございました。

こんばんわ。

私は双極で、睡眠障害などもあり睡眠薬が出ています。
私の場合は夢遊によって睡眠中に起き上がって食べたり飲んだり歩き回ることがあったので、弟さんとは違いますが、意識の無い中で行動することは、体も気持ちにも負担があると思います。それを心配するご家族も大変かと思います。
睡眠薬には色々種類があります。
飲んでから30分くらいで眠気がくるタイプで作用が短いタイプや、眠気はほとんどこないので、自力で眠ることでその後持続した睡眠が5~6時間得られるタイプや、それ以上の長い持続した睡眠を得る為のもの。。。
沢山あります。
お薬が効き始めた頃に朦朧として・・・というのであれば、憶測ですが、眠気の来る短時間のタイプではないでしょうか?
不眠と言っても、なかなか寝付けないけれど、そのうち眠れる人や、すぐに眠れるけれど、途中で何度も目が覚めてしまう人、いろんなタイプがあります。
 過食というよりは、お薬の作用によるものではないかな?と 読んでいて感じました。
 薬が効き始める頃に朦朧として動き回ったり飲食することを相談されてみてはいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

>薬が効き始める頃に朦朧として動き回ったり飲食することを相談されてみてはいかがでしょうか?

これはすでに弟自身がお医者様に訴えていると思います。にもかかわらずあまり状態が改善されないところを見るとやはり転院かなと思います。
お答えありがとうございました。

眠剤は聞き始めると記憶が残らない場合があります。

過食が眠剤の副作用なのか他の薬の副作用か分かりませんが
本人が意識できないようなら転院したほうが良さそうですね。
あるいは院外処方にしてもらうとか。
(薬剤師さんに注意点を教えてもらえます)

いずれにせよ、過食以外の症状が出てきた時が怖いので
どうにかして薬を変えてもらうか、転院をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり転院を考えてみようと思います。
精神面だけでなく肉体的健康(生活習慣病とか)も心配なので。