プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フローリングのコーティングについて検討しています。
いろいろな会社がいろいろなことを売りにしていて、
安い買い物ではないだけに、悩んでいます。
今気になっているのはUVフローリングコーティング
とハードプロテクトです。

どちらも10年から15年の保障をしており、惹かれています。
でもその反面、危険なコーティングの見分け方というHPに強いコーティングは危険で、除光液等薬品でも剥離できないということは、どんなに傷ついてぼろぼろになっても、剥離できないので、きれいにするには
フローリングの張替えになってしまうと書いてあり恐くなりました。

UVコーティングのところに上記の質問をすると、
実際はがすことはできないので、コーティングしなおすとなると、サンドペーパーで削ることになるとのこと。しかし、耐久性は20年以上としているので、その頃には、フローリング自体張替えの時期が来ているといわれたのですが。。。
実家のフローリングはワックスを毎年自分たちで行って、現在25年近くたっていますが、張替えの時期が来ているとは思えません。
実際のところどうなのでしょうか。。。
コーティングをされた方、専門家の方、
ご意見お待ちしております。

A 回答 (7件)

私も同様の2社で悩みました。


どちらもはく離は出来ませんが結局のところはく離を取るか、丈夫なコーティングを取るかの2者択一のようです。
私は毎年ワックスかけはつづかなそうなのでコーティングを取りましたよ。
2社をサンプルで比べるとUVのほうが圧倒的に強く感じました。油性マジック書きを除光液で消してもなんともありませんでした。ハードプロテクトはマジックのインクがにじんで残りました。
ちなみに両社見積もりを取るとUVのほうが高いのですが
ハードプロテクトと相見積もりしていることを伝えたら
若干の値引きとサービスでキッチンや洗面のクロスコーティングもつけてもらったので我が家ではUVを塗ります。
来週に施行なのですがどうなることやら。吉となるとよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ぜひ私もサンプルを両方取り寄せて
検討してみます!!
相見積もりして値引きを図ってみるのはよいですねぇ
うちもがんばってみます!

お礼日時:2005/04/22 22:10

私はワックスをとります。


コーティングにしろワックスにしろ、フローリングの上に膜を張って、傷や汚れを直接付かせないために行なうものです。
コーティングの場合、汚れがひどくなっても、剥離できないのでそのままで我慢するしかないですが、ワックスはやり直しが聞きますので、汚れたらはがしてもう一度塗ればいいわけです。
しかしコーティング剤の光沢は捨てがたいので、20年以上持たせるために、5年後に(3年かも…)もう一度コーティングしてみるのはどうでしょうか。

ワックスの場合、自分で何度も塗って、膜厚を増やすことができ、汚れたら剥離してまた塗ることができます。
自分でするので、面倒くさいととるか、便利ととるか…

下のURL 参考にして下さい。

参考URL:http://www.burnish-club.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Chiyponさんはワックスされているのですね。
・・・ワックスをこまめにする自信がないので
うちは何かしらすることになりそうです。

お礼日時:2005/04/22 22:06

私はハードプロテクトをとりました。



UVは高かったのと施工会社から我が家まである程度距離があったこと。
近所にハードプロテクトの施工会社があって安心したこと。
大分値引きして貰ったこと。
強力なコーティングは床の寿命を縮めかねないという観点から。

とはいえ、我が家はネコが2匹。
老いてくれば粗相もするかもしれないので、はがれてしまうコーティングじゃ意味がなく。
私自身、面倒がりなのでワックスの数年に一度塗りなおしは耐えられそうになく^^;
ワックスを一度塗ってしまうとコーティングの施工費も値上がりしてしまうので悩まず決めました。

施工前の私はハードプロテクトを選んだ事に迷いはありません!
この気持ちがこのまま続けばいいなぁ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
murarihyonさんはハードプロテクトを選ばれたのですね。その後施工されたでしょうか?
満足のいくものとなるといいですね!
うちはまだどちらにするか検討中です。。

お礼日時:2005/04/22 22:01

清掃業をしています。


まず両社とも耐久性を始めとする品質に大差はないと思います。
作業時間に限りがある場合はUVをお勧めします。

コーティングというと聞こえは良いですが、使用しているのは「屋内木材用水性ウレタン塗料」というもので、ようは車の塗装に使用しているウレタン塗料のクリアと大差ないのです。
そう考えると、耐久性は心配ないと思います。
車は屋外に放置されても10年くらいは光沢を持続しているわけですから、屋内であればそれ以上に光沢を維持していけると思います。
デメリットといえば皮膜が傷に弱いことで、重さね塗りができるWAXと違い、着いてしまった傷は一生消えません。
また、フローリングの寿命は一般的に10年と言われていますが、これもお手入れや環境次第では20年以上持ちます。
にも関わらず剥離は現実的に不可能なのです。

話は変わりますが、フローリングが劣化していく大きな原因は水分です。
そう考えれば表面を完全に覆ってしまうコーティングは、水に弱いWAX掛け等のメンテナンスに比べ、フローリングの寿命を長引かせることが可能ということにもなります。
となれば、コーティングの皮膜を痛めないように心がけて生活すれば、フローリングとコーティング皮膜の両方を20年持たせることも可能と考えています。
私は傷が着きそうな所にはカーペットやラグを敷いて対処しています。
にも関わらずそんなことに無頓着な嫁がベビーベットのプラスティックの車輪を平気で転がしていた時には3日間くらい立ち直れませんでした・・・。

話しがそれましたが、誤解の無いように補足しておきます。

>強力なコーティングは床の寿命を縮めかねない
これは違います。
剥離剤の方が遥かにフローリングに有害です。

>コーティングの場合、汚れがひどくなっても・・・
これも違います。
コーティングは塗料ですから、完全に硬化してしまえば汚れません。
WAXの層が汚れて剥離が必要になる大きな原因は、十分に汚れが落ちていない上にWAXを再塗布してしまうことです。
こうやってWAX層が黒ずんでいき、結果的に剥離が必要になります。
なので再塗布をしないコーティングは汚れが落ちなくなる、ということはほとんどありません。

>5年後にもう一度コーティングしてみるのはどうでしょうか
コーティングの再施工は基本的にできません。
また皮膜の弱いWAXのように磨耗で層が削れていくことがないので、再塗布は無意味です。
余談ですが、自分で施工した際に、誤って床下収納の蓋にベッタリと塗布してしまい、本当に空かなくなって泣きそうになりました。。。
そのくらいコーティング皮膜は強力なのです。

最後になりますが、フロアコーティングというと真っ先に光沢に目が行きますが・・・再塗布しないと光沢が維持できず、かといって重ねていくと剥離が必要になる。
そして剥離はフローリングの寿命を縮めるという、フローリングに対しては矛盾だらけのWAX掛けに比べ、日常は水拭きだけで10年以上も美観を維持していけるという所がフロアコーティングの最大の利点と考えています。

下記に同じようなご質問に回答したログを記載しておきますので、よろしければ参考にしてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1141247
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます。
特に時間がない!というわけでなければ、わざわざUVにする必要はないのでしょうか。
・・保障がUVのほうが長いことに惹かれているのですが(15年)・・。
UVの会社から、ハウスクリーニングの際、ワックスをかけるのを施工会社にやめてもらえば、平米500円引といわれています。もちろんワックスがけをやめてもらおうと思っていますが、ハウスメーカーにワックスをやめてもらう場合、ワックスかけ代分ハウスメーカーに値引きしてもらうなんて可能でしょうか?
ちょっと話がずれてしまっていますが、ご存知でしたら・・・

お礼日時:2005/04/21 21:41

う~ん、保障という言葉は曖昧なもので、使用条件や環境が違えばどうなるかわからないですから、使い方が悪いと言われてしまえばそれまでです。


それにまず考えていただきたいのが、そもそもフローリングのコーティングが今のように普及しだしたのはここ数年です(厳密にはもう少し前ですが)。
なので、10年、15年無事に光沢が保てました!!という実例はないのです。
逆に、何を根拠に15年保証と謳っているのかが疑問なくらいです。

これは別に不安にさせようとして言っているのではなく、保障期間はあまり気にすることでは無いと言う事です。

次にWAX掛けを省く件ですが、これも以前、同じ質問をされた事があります(^ ^;
え~っとですね、我々ビルメンテナンスの相場から言いますと、末端価格で平米100円。
大手でもせいぜい200円ですね。
しかもこれはポリッシャー等による洗浄を含めた価格ですので、新品のフローリングにWAXを塗るだけなら半額以下とお考え下さい。
80平米で4000~8000円です(^ ^;

ご参考までに。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フロアーコーティングはそんなに歴史が浅いんですね!それは確かに何を根拠に!ですね。。

WAXをやめてもらってもほんの少しの節約にしかならなそうですね(-_-;)小さい家なので。。
・・でも少しでも!だめもとでお値引き聞いてみたいと思います。。

お礼日時:2005/04/22 22:19

フローリングのワックスとしっかりとしたコーティングの間に、ゆか用のニスがあります。


ウレタンを用いた製品もありますので、そちらなら御自身で塗装できますので、検討されてはいかがでしょうか。
コーティングフロアという製品が塗りやすくきれいに仕上がりました。
    • good
    • 0

No3です。



話の流れでちょっと気になった事が。
ハードプロテクトもワックスが掛かっていたら、ワックスを剥がさないとなりませんよ~
これは別途お金が掛かるし、時間もかかる。
なので、UVでもハードでもハウスクリーニングの際には止めて貰わないとです。
 #HMからお値引きはありませんでしたT^T

>>強力なコーティングは床の寿命を縮めかねない
>剥離剤の方が遥かにフローリングに有害です。
ハードプロテクトは剥離はしませんし、出来ません。
再施工となった場合にはハードプロテクトの部分を一度傷つけ薄さを均等にしてから上に重ね塗りすると業者から伺いましたよ。
「床の寿命を」と書いたのは、コーディング自体がヒビ割れしたり、床のしなり?などに耐えられなく床に無理をさせるケースがあると知ったからです。
 #UVがそうだというわけではありません。

UVはお見積りの段階で検討から外してしまったので詳細は判りませんが・・・
 #何せ他より10万位高かったし、若しかしたらリフォームで床材を帰るかもとか思ってるので。
  我が家の床は白いので老後は暗めの色のがいいかなぁと勝手に思ってるもので・・・

ハードプロテクトは大体今年で8年目とかの商品です。
私は「光沢」を望むわけではありませんが、10年後に「光沢」が欲しいのであればハードプロテクトの上からワックス掛けすることも可能とのことでした。

私は猫の粗相に備えて、フローリングにそれが染み込まなければいいと思っているので^^;

耐久性10年というのは15~20年は持つ数値がテストで出ているからだと聞いています。
じゃなければ8,9年目で色々再施工なんて話が出てしまうので・・・

ちなみにハードでない別の業者も10年耐久というのでしたが、そこは保障は1年でした。
何故かとたずねた所施工ミスは半年もすれば明確になるので10年もつける意味がないとのことでした。

ちなみに私の施工は5月中旬です^^
元々HMの会社でも取り扱っている商品なのであまり不安にはなっていません。

ちなみに5月は調度引越しシーズン外なので、施工会社も暇みたいです。
仕事がないので通常ではありえない金額での施工となりました。

同じUVでも取り扱い会社によってお値引率が変わる事もあるので、同じ種類のものでも幾つ物会社から見積もりは頂いたほうがいいですよ^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!