ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちは。
化粧下地を探しています。
今は、アベンヌのオイルコントロール乳液とかいうのを
薦められて使っています。しかし連日使用すると痒くなってきます。
また、日焼け止めは敏感肌用でもトラブルが起き、使えません。
成分良好で、無色または色の薄い化粧下地(またはそれにかわるもの)をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。
(肌質・・・敏感、混合肌)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

スキンケア・メイク用品についてはなかなか自分に合うのを見つけるのが難しいですよね!?


高いもの=良いもの(合うもの)とは限らないし、無添加=トラブルなし、とも限らないし・・・。
試して合うものを見つけるのが一番とは言っても、数あるなかから選択するのも困難だし、試して合わなかったなんて悲しい・・・。すごく分かります!tobilaさんは、敏感肌の様ですが、具体的には乾燥肌やアレルギー体質等、ありますでしょうか?私は冬~春にかけてが一番肌トラブルが起きやすく、乾燥性の敏感肌です。「Embryolisse(アンブリオリス)」は、そんな時にトラブルを解消してくれた優良品だと思っています。高価なものでもないですし、一度お試しになってみてはいかがでしょうか!?SONY PLAZAで購入できます♪

参考URL:http://www.sonyplaza.com/shopping/02/CRM/09/02-C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
この化粧品は、近くのドラッグストアでみかけたことがあります。
カタログも置いてあったので、早速見に行きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/19 23:23

こんにちは。


私も敏感肌で皮膚科に通っています。
日焼け止め(酸化チタンを含む物)使えないとの事なので、
回答に副わない書き込みとは思いますがご了承ください。
私自身、今までどんな敏感肌用の日焼け止め・下地も合わず肌が腫れてしまっていたのですが、
はじめて肌にあった日焼け止めがあったので、
書き込みさせていただきました。

そこで薦められたのが、2e(ドゥーエ)の日焼け止めです。
40gで2.300円くらいだったと思います。
皮膚科か調剤薬局で販売しています。
肌に合わない可能性が高いかとは思いますが
薬局でサンプルをもらえるので、一度試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.maruho.co.jp/2e/products/sunscreen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
サンプルを頂けるなら、だめもとで試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 20:56

はじめまして。


私もかなりの敏感肌+混合~乾燥肌です。
無添加で有名なファンケルでもFDR(超敏感肌用シリーズ)以外は×で、ファンデーションでも痒みが出たことがあります。

資生堂が出している「dプログラム」の「デーケアプロテクター(SPF18)」です。私はdプログラムの基礎化粧品は合わなかったのですが、この日焼け止めとファンデーションは大丈夫なのでずっと使っています。「デーケアプロテクター」は白い乳液のような感じです。伸びがいいので白くなったりしません。@cosmeでも結構、評判がいいみたいですよ♪

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

@コスメで見てみます、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 18:35

私もかなり敏感な肌です。


敏感肌用の日焼け止めでも荒れてしまう、とのことですが、紫外線吸収剤が入っていないものをお使いでしょうか?

わたしがとても気に入っているものを紹介させていただきます。

それは、資生堂が出している「ナチュラルズ」というラインです。
下地に限らず、基礎化粧品からメイクアップ商品まであります。もちろん無添加(合成界面活性剤、防腐剤、紫外線吸収剤、鉱物油、着色料、香料)です。アイシャドーなどの色は、植物から成っています。
資生堂と言っても、プラウディアなどはCMや雑誌の広告などで、ほとんどの方がご存知だと思いますが、ナチュラルズは、そういった宣伝を一切していません。

ドラッグストアでは、20%引きで売られている化粧品もありますが、ナチュラルズは、全国どこでも定価でしか販売していません。

一度試供品で試されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
敏感肌用の日焼け止めは、酸化チタンの使われているもの
が多いですが、どうもそれが多く入っていると合わないらしいです。粉ファンデーションは大丈夫なので。
ナチュラルズは、昔粉ファンデーションでかぶれましたがまたHPを探して見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 18:32

痒みが出たら使用中止したほうがいいと思います。


アベンヌのシリーズは使ったことがありませんが、
オルビス、キュレルでは痒みとかニキビができたことがあります。

アルージェという敏感肌用のシリーズで
日焼け止めができ、
日焼け止め+下地として顔・首に使っています。
最近使い出したのですが、
私は今のところ問題ないみたいです。

参考URL:http://www.arouge.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
質問文にも書いたのですが、敏感肌用でも日焼け止めは駄目なんです・・・。
アルージェは基礎化粧品で愛用しているものがあるのでもしかして使えるかも、と思いサンプルで使用しましたがやはり駄目でした。残念です。

お礼日時:2005/04/19 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお手入れは化粧水だけ?って、大丈夫なの??

朝のTV番組で、女優の米倉涼子さんが、メイクアップの賞をもらうニュースのインタビューで、「綺麗の秘訣は何もしないこと、メイク落しは時間をかけて、洗顔も丁寧に、でも、その後は化粧水だけ」と言われていました。

その後、スタジオに切り替わって、米倉さんと同じ事務所の菊川玲さんが「私も洗顔後は化粧水だけ、日焼けどめはシッカリするけど、基本的にメイクはしないし、してもナチュラルメイク」と言われていました。

今、私は学生で、倹約かねて、化粧水は、無印良品のローション(1本=500円)を使っています。
ほか乳液とか美白とかは資生堂で、結構、値段がします。

化粧水を一本、しっかりとした値段のものに替えたとしても
乳液や美白ものを辞めれば、すごく倹約できるので、
洗顔後は化粧水だけ!が、とっても興味があります。

本当に大丈夫でしょうか?
また化粧水だけにするなら、どういう商品がお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

肌は本来皮脂を分泌する能力がありますので、健康な肌であれば、化粧水後何もつけなくても皮脂が乾燥を防いでくれます。
そういう理由で、化粧水のみの方が結構いらっしゃるのだと思います。

アルソアというメーカーがまさにその考えで化粧品を出していますので、よかったら参考になさってください。
http://www.arsoa.co.jp/index.php

現在は大分変わってしまいましたが、今までは中学生ぐらいまでは基礎化粧を含めた化粧には無縁だったと思います。
そして、それぐらいの年齢の子の肌はとてもきれいです。

肌を色々いじり始めると、肌がもともと持っていた活力を失ってしまい、きれいではいられなくなる、とも言われています。
肌を甘やかすことによって、肌がサボり始めるのです。

肌が弱くてクリームなどを塗らなくてはならない場合を除いては、肌本来の力に任せるのが肌にとっても一番いいことだと思います。
お金もかからないですしね(笑)

参考になれば幸いです。

Q助けてください!日焼け止めでかゆみが・・・

今まではボディ用の日焼け止めはどんなものを使っても平気だったのですが、30歳を過ぎてから敏感になってきたのか、体に塗る日焼け止めを塗ると、昼ころにはひじの内側、腕、首が痒くなり、ボツボツしてしまいます。

試したのは、ビオレの弱酸性の顔用の日焼け止め
サンベアーズセンシティヴ(敏感肌用)
ビオレさらさらUVパーフェクトミルク
ソフィーナボーテの顔用日焼け止め
ママはぐ

・・・など肌に優しそうなものや、顔用を体に塗ってもダメです。
これからもっと汗をかくようになるとたぶんもっと痒くなります。

こんな場合どうしたらいいんでしょう??
子供が公園に毎日行きたがり、日傘もさしてられません。

Aベストアンサー

No.2です。
早速ご実験下さり、ありがとうございます。

やはり推察どおりそういう事でしたね・・・。
その実験から得られた結果は、今回は紫外線があまり強くなかったために、たとえ弱くても日焼け止めを塗布していた部分は紫外線の防止ができたために反応が出ず、そして塗布しなかった方は紫外線によって軽い症状が発生したという事です。
時間が短かったり紫外線が弱い場合、ムズ痒くなるといった軽い症状が出ます。

下のchiychiyさんも同様の紫外線アレルギーとの事で、花粉アレルギーとともに近年多くなっているようです。
(多くなっている原因として、食が影響しているのか、環境の問題なのかは、よく分かっていません。)

そしてこの問題のやっかいなのは、もともと敏感肌体質の方がなりやすいために、chiychiyさんもお書きのように日焼け止めを含む化粧品に対しても耐性が弱い点です。
ですので、chiychiyさんのように日焼け止めそのものにも合わない体質だったりすると、紫外線による反応と日焼け止めによる反応とが相乗し、ひどい事になってしまうわけです。

対策をまとめます。
まずは紫外線で発症するのが間違いない事が分かると、紫外線にあたらないように防御する事が第一の必須となります。
そのためには、ブロック効果の高い日焼け止めをきちんとご使用される必要があります。
一例としてUV防止効果に定評のあるのは、資生堂/アネッサ パーフェクトUVシリーズです。

次に、きちんと効果の高い日焼け止めを使用しているのにも関わらずひどい症状が出るとしたら、今度は日焼け止めも合わない事になるので、そうするとご自分のお肌に合う日焼け止めを探されるか、もしくは帽子や日傘など物理的に防御するしか方法はありません。

で、下でも書いて下さったとおり、日焼け止めには紫外線吸収剤を配合したケミカルものと呼ばれるタイプと、紫外線遮蔽剤しか配合されていないノンケミと呼ばれる2種類のタイプがあります。
大抵はどちらかのタイプがお肌に合わない場合が多いので、しっかりとした知識のあるBAさんにアドバイスを頂くと良いでしょう。

紫外線吸収剤未配合の商品例は
・カネボウ/アリィー マイルドフェイス プロテクター
・花王/ニベアサン プロテクトマイルドミルク
あたりです。
ただし、これらはやはりブロック力はあまり強くないので、まめに何度も塗りなおす事を心掛けて下さい。

いずれにしても、塗り方が甘いと紫外線が通ってしまってまた症状が出る元になりますので、ご注意下さい。
日焼け止めに過信は禁物です。

早く解決策が見つかることを期待しています。

No.2です。
早速ご実験下さり、ありがとうございます。

やはり推察どおりそういう事でしたね・・・。
その実験から得られた結果は、今回は紫外線があまり強くなかったために、たとえ弱くても日焼け止めを塗布していた部分は紫外線の防止ができたために反応が出ず、そして塗布しなかった方は紫外線によって軽い症状が発生したという事です。
時間が短かったり紫外線が弱い場合、ムズ痒くなるといった軽い症状が出ます。

下のchiychiyさんも同様の紫外線アレルギーとの事で、花粉アレルギーとともに近年多...続きを読む

Qステロイド副作用による酒さは治りますか?

こんにちは、20代後半女性です。
10代の頃アトピーの治療としてステロイド軟膏を顔面に塗っていました。
その当時は何の知識も怖さもなく安心して使っていました。その後、皮膚はいつでも真っ赤でテカテカ、毛穴は開きまくり、ヒドイ状態になってしまいました。
どうやら酒さ様皮膚炎というようです。
お化粧しても隠れず、本当に人に会うのも苦痛なほどなのですが、このような状態の治療方法はあるのでしょうか? 
以前通っていた皮膚科では治療方法は無いと言われました(>_<)
また同じような状態で苦しんでいらっしゃる方がいたらぜひお話聞かせてもらいたいです。
少しでも改善出来るような方法があったら、何でもいいのでぜひ教えてください。

Aベストアンサー

経験者です。
必ず、下から新しいきれいな皮膚が出てきます。
でも、ほんとうにわからないくらい少しずつ治るので、私は顔全体がきれいな肌になるまで、2年くらいかかりました。
経験から言うと、絶対に、自然の新陳代謝にまかせるようにして、皮膚の奥にある新しい細胞を傷つけないことです。
化粧水やクリームなどの染みこむものは塗ってはだめです。洗顔クリームも界面活性剤が刺激するので、「植物物語」などの石鹸で洗顔して、お化粧するときは、化粧水やクリームを使わず、下地クリームをいきなり肌につけるようにして、その上にパウダーファンデーションをぬります。
化粧水やクリームがないと乾燥でヒリヒリしてつらいという場合は、1週間に1回のチャレンジから始めて、だんだん、化粧水なしでも平気な肌になるようにします。
お化粧を落とすのは、「最初は乾いた手で塗って、軽くマッサージしてからお湯で流す」タイプがよいです。

それから、新陳代謝のために、運動をして、汗をよくかくこと。毛穴から汗が噴出すのを実感するような、テニスなどの激しい運動がいいですが、暑い地方を旅行して歩くのも、私はよかったです。

人に会うのが苦痛な気持ち、よくわかります。あまりおしゃれな遊びは楽しめないと思いますが、スポーツやアウトドアなど、見た目あまり関係ない娯楽を楽しむチャンスと考えてみてはいかがでしょうか。
それから、結構まわりの人って、人の顔のつくりや表情は覚えていますが、人の肌なんて気にしてないです。実際、友達に聞いても、一緒に遊んで楽しかったことは覚えていても、肌がひどかった(毛穴はもちろん、顔全体がむくんで目もくぼんでました)ことを覚えている人はほとんどいません。私も悩んでいたけど、人に会うときは、もっと気楽にして笑顔でいてもよかったなと思います。

私は今は、同じ年の人より肌がきれいで若いと言われます(ちょっと得)。アトピーしていて肌が肌じゃなかった数年間、肌は年をとらなかったのかも?とか思ったりしています。

蛇足:マラソンのQちゃんが金メダルをとったときに言っていた格言「花の咲かないその時期は下へ下へと根を伸ばせ」

経験者です。
必ず、下から新しいきれいな皮膚が出てきます。
でも、ほんとうにわからないくらい少しずつ治るので、私は顔全体がきれいな肌になるまで、2年くらいかかりました。
経験から言うと、絶対に、自然の新陳代謝にまかせるようにして、皮膚の奥にある新しい細胞を傷つけないことです。
化粧水やクリームなどの染みこむものは塗ってはだめです。洗顔クリームも界面活性剤が刺激するので、「植物物語」などの石鹸で洗顔して、お化粧するときは、化粧水やクリームを使わず、下地クリームをいきなり肌に...続きを読む

Q顔にかゆみのあるボコボコが大量発生・・・

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧品が原因だと思えません・・・。

これは蕁麻疹なのでしょうか?
それともただの肌荒れなのですか?
はじめは生理前だし、肌が敏感になっているのかと
思ったのですが、どうも様子がおかしいので・・・。
(こんなひどいことになったのは、初めて。)


昔、食べもので一度蕁麻疹が出たときに
出してもらった、蕁麻疹の薬があるので
飲んでみようかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか??

外に出るのもつらいほど、
赤い腫れが発生して泣きそうです・・・。

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧...続きを読む

Aベストアンサー

私は同じような症状ですが,毎年3月から5月くらいにかけて外出時,油断をしているとかゆかゆです。年配のお医者さんの診断では,急に紫外線をたくさん浴びて肌が過敏になったのだろうといわれています。
自然に落ち着くので,勝手に花粉のアレルギーとも思っています(花粉症です)
お日様にたくさんあたったり,長時間外にいたりしませんでした?
ここ何日かは平年並みの陽気になりましたが,紫外線だいぶ強かったんじゃないかと思います。
かゆいのやですよね

Q顔の同じ部分がかぶれ、赤くなる

去年の夏から、片ほほの一部が突然かぶれて赤くなり、皮膚科で以前もらったいろんな薬を塗りますが、余計に赤くなってしまいます。
寒くなり、一時は綺麗に勝手に治ってしまい汗でかぶれているのかと思っていましたが、また最近になり、同じ部分が突然再発してしまいました。
化粧品はずっと同じ物を使用しています、このような症状がどうしてなるのか、また治し方を知っています方教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「皮膚科でもらったいろんな薬」とはステロイド軟こうも含まれていませんか?
ステロイドは勝手に使わないほうがいいですよ。
特に顔に塗る場合は要注意です。
紫外線で色素沈着を起こす場合もあります。
もう一度皮膚科に行きましょう。

Q脂漏性皮膚炎の洗顔。

顔の赤味、痒み、ニキビ(角栓が詰まったブツブツが全体に、所々炎症を起こした赤ニキビがある)があります。
目の周りは白いのに、他の部分は赤味があります。

今までは接触性皮膚炎と診断され、洗顔は湯ですすぐのみ、化粧水とスクワランオイルを使用し、ステロイドで治療していましたが、良くなったり悪くなったりで安定しないので、セカンドオピニオンを受けました。
その病院では脂漏性皮膚炎と診断されました。
洗顔不足、皮脂が原因とのことで洗顔をするよう言われたのですが、どんな洗顔剤を使っても痒みがあります。

病院で頂いたのはアクセーヌの洗顔石鹸で、2日使いましたがニキビが大量にでき、赤味も酷くなりました。
牛脂原料の純石鹸、パーム油脂原料の純石鹸、オリーブオイル原料の純石鹸、全て痒くなります。
NOV、dプログラム、キュレル、フリープラス、デリカーヌ、敏感肌用と言われているもののサンプルも使ってみましたが、痒くなりました。
洗っている最中から痒くなるので、その後使う化粧水等に反応しているのではないと思います。

自分では湯ですすぐだけの方が症状が落ち着くと感じたのですが、脂漏性皮膚炎なら洗顔は必要不可欠だそうですが、どうすればいいでしょうか?

顔の赤味、痒み、ニキビ(角栓が詰まったブツブツが全体に、所々炎症を起こした赤ニキビがある)があります。
目の周りは白いのに、他の部分は赤味があります。

今までは接触性皮膚炎と診断され、洗顔は湯ですすぐのみ、化粧水とスクワランオイルを使用し、ステロイドで治療していましたが、良くなったり悪くなったりで安定しないので、セカンドオピニオンを受けました。
その病院では脂漏性皮膚炎と診断されました。
洗顔不足、皮脂が原因とのことで洗顔をするよう言われたのですが、どんな洗顔剤を使って...続きを読む

Aベストアンサー

私は医師ではないので診断じゃなくあくまで経験上の予想です。

私の場合、突然肌質が変わり毛の生え際だけ脂漏性皮膚炎のようになりました。
普通のシャンプーだと膿んでしまうほどボロボロで痒みも酷かったです。
洗浄力の強いシャンプーで洗うと少しはましになるものの皮膚がボロボロなのは変わりませんでした。
最近洗浄力+保湿効果のあるシャンプーに変えたら
1回でフケのようになっていた皮膚が何事もなかったように綺麗になりました。

この他にも体験したことから考えられることは
脂漏だからといって脂を全てとってしまうと逆に乾燥しすぎて
どうやら肌が潤い不足だと判断し余計に脂を出しているようなのです。

そして顔ですが私は混合肌のようで
私にとって正しい手入れをしないと質問者さんと同じように赤みやかぶれが出やすいです。
脂をとりすぎるとカサカサに粉っぽくなるし、かといって就寝前に保湿クリームを塗ると途端に吹き出物が出てきます。
(昼間外出の時つける分には問題ないです)

そして普通の洗顔料はもちろん敏感肌用というものの大半は合いませんでした。
今のところ使えている洗顔用石鹸はファンケルのFDR(無添加の敏感肌用)と悠香の茶のしずくです。

茶のしずくは賛否両論ありますが、使い方を間違わなければいいものだと思います。
感覚的にFDRはしっとり気味なので冬場、茶のしずくはさっぱり気味なので夏場と言う風に使い分けています。


以下は実際にやっている肌の手入れです。
1、ぬるま湯で顔を湿らせてしっかり泡立てた洗顔料をガシガシこすらずふわっとなじませる。
2、ぬるま湯(32度くらい)ですすぐこと。これ以上熱いと皮脂が取れすぎてバサバサになり逆に冷たいと皮脂や汚れが取れません。
特に皮脂が取れすぎると余分な皮脂が出てきて吹き出物の原因です。
3、タオルではなくティッシュでこすらないで水分をしみこますように顔を拭く。
エコではありませんが、私はタオルに潜むカビ(?)が合わないようで
新品だと大丈夫なのですが1~2回普通に洗濯したタオルだと途端にかぶれます。

茶のしずくを使う時に一度付属の泡立てネットが手元になく
ちょっと前に使っていた綺麗に洗ってある古い泡立てネットを使ったら肌が大変なことになりました。

化粧水、乳液は普段つけません。(化粧前と冬場乾燥が酷い時だけ1~3日おき)
そして朝のみ洗顔料は使いません。ぬるま湯ですすぐだけです。
ただし化粧品をつけたら洗顔料を使います。

あと、私は化粧して紫外線を浴びるとそこだけかぶれます。
車で鼻から下だけ日光に当たったら鼻から下だけ赤くバサバサに・・・
シミ対策にもなるので紫外線対策も気をつけられてはいかがでしょう?

思う原因をまとめますと
1、お湯で洗って乾燥しすぎて余計な皮脂が出ているのでは?
2、洗ったタオルではなく使い捨てできるティッシュで水分を吸い込むだけにする。
3、紫外線対策をする

この3つはすぐに試せるので一度試してください。

ファンケルのFDRは店舗に試供品があるので一度試されたらいかがですか?
あと、化粧をしていないのでしたら落ち着くまでぬるま湯洗顔だけでしばらく過ごされてはいかがでしょう。

肌が回復したらいいですね。

私は医師ではないので診断じゃなくあくまで経験上の予想です。

私の場合、突然肌質が変わり毛の生え際だけ脂漏性皮膚炎のようになりました。
普通のシャンプーだと膿んでしまうほどボロボロで痒みも酷かったです。
洗浄力の強いシャンプーで洗うと少しはましになるものの皮膚がボロボロなのは変わりませんでした。
最近洗浄力+保湿効果のあるシャンプーに変えたら
1回でフケのようになっていた皮膚が何事もなかったように綺麗になりました。

この他にも体験したことから考えられることは
脂漏だから...続きを読む

Q赤ら顔が突然治った ステロイド

男です。
高校生くらいから現在までの10年間、ずっと赤ら顔で悩んでいました。
皮膚科に行ってみても、「そんなの赤ら顔のうちに入らない」とか「乾燥肌が原因なのでこの石鹸をつかってみたらいい」「この化粧水を使ってみなさい」「ビタミンCがよい」とか診断されて色々な方法を試してみたのですが、全然治りませんでした。

ところが、先ほど顔にヤケドをしまして、ベネベートN軟膏という市販のステロイド外用薬を患部に使用したところ、信じられないくらい塗った部分の赤みが引きました。
驚いて顔全体に塗ってみると、数時間後には顔全体の赤みが引きました。十数年ぶりに自分の本来の肌の色を見て今、本当に驚いています。(自分で思っていたより実は色白でした、、)


そこで質問なのですが、

(1)ステロイド剤というものは顔に毎日ぬっても害はないのでしょうか?

(2)ステロイド剤で赤みがひいたということは、赤みは炎症によるものだったようですが、顔に炎症が起こるのはどのようなことが原因だと考えられますか? ちなみに、洗顔直後は粉をふくくらいカサカサで1時間くらいすると脂で丁度よい感じに潤います。10時間後には脂でベットベトになります。

(3)この赤みが炎症によるものだと、どの皮膚科医も診断できなかったということでしょうか?そんなことってあり得ますか?医者なのに。

よろしくお願い致します。

男です。
高校生くらいから現在までの10年間、ずっと赤ら顔で悩んでいました。
皮膚科に行ってみても、「そんなの赤ら顔のうちに入らない」とか「乾燥肌が原因なのでこの石鹸をつかってみたらいい」「この化粧水を使ってみなさい」「ビタミンCがよい」とか診断されて色々な方法を試してみたのですが、全然治りませんでした。

ところが、先ほど顔にヤケドをしまして、ベネベートN軟膏という市販のステロイド外用薬を患部に使用したところ、信じられないくらい塗った部分の赤みが引きました。
驚いて顔全体に...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)ステロイド剤というものは顔に毎日ぬっても害はないのでしょうか?
ステロイドは、原因がわかっている、一時的な炎症を抑えるのに使う薬です。まさにやけどなどがこれにあたります。

現在、ステロイドはむやみやたらにおそれられていますが、その原因は、肌が綺麗になるからと常用た人たちに起こった、皮膚が薄くなったり、血管が浮き出てきたりといった副作用が元で、それを恐れるがあまりのデマ(使うとかえって悪化するとか)が横行している状態です。

私はステロイドを過剰に嫌う風潮には反対ですが、質問者さんの言う常用には全力で反対します。
もし毎日使えば、皮膚の薄化や血管が浮き出てくる副作用も、いずれ起こってくるでしょう。そこから直すのは大変です。
正しく使えば効果は大きい薬ですが、正しくない使い方をすれば、それだけしっぺ返しの大きい薬です。

>(2)ステロイド剤で赤みがひいたということは、赤みは炎症によるものだったようですが、顔に炎症が起こるのはどのようなことが原因だと考えられますか? ちなみに、洗顔直後は粉をふくくらいカサカサで1時間くらいすると脂で丁度よい感じに潤います。10時間後には脂でベットベトになります。

男性だから知らずに今まで来たのかもしれませんが、洗顔後の保湿は?水分を逃がさないためのクリームは?もし何もやって無いのでしたら、でしたら肌が痛むのも当たり前です。
油が過剰に出るのは、保湿をしていないせいです。

>(3)この赤みが炎症によるものだと、どの皮膚科医も診断できなかったということでしょうか?

それが炎症だとは誰でもわかったと思います。ステロイドを塗れば、一時的に良くなることだってどの医師も予想がついたでしょう。
ただ、それは大変に愚かな治療法なので、それは除いていただけです。

赤ら顔、というのを見て、アトピーかなとも思いましたが、(2)の文を見てそうではない可能性が高いです。自分で肌を痛めつけているせいも大きいと思います。
スキンケアの前に、肌表面を正常に戻すまでの間に限り、ステロイドを使うことはあります。ですが、その場合に使われるステロイドはベネベートN軟膏より弱いランクのものです(ステロイドは強さ別に5ランクに分かれています)。
使いたいなら医師を受診して、指示のもとで使ってください。

>(1)ステロイド剤というものは顔に毎日ぬっても害はないのでしょうか?
ステロイドは、原因がわかっている、一時的な炎症を抑えるのに使う薬です。まさにやけどなどがこれにあたります。

現在、ステロイドはむやみやたらにおそれられていますが、その原因は、肌が綺麗になるからと常用た人たちに起こった、皮膚が薄くなったり、血管が浮き出てきたりといった副作用が元で、それを恐れるがあまりのデマ(使うとかえって悪化するとか)が横行している状態です。

私はステロイドを過剰に嫌う風潮には反対です...続きを読む


人気Q&Aランキング