ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちは。
化粧下地を探しています。
今は、アベンヌのオイルコントロール乳液とかいうのを
薦められて使っています。しかし連日使用すると痒くなってきます。
また、日焼け止めは敏感肌用でもトラブルが起き、使えません。
成分良好で、無色または色の薄い化粧下地(またはそれにかわるもの)をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。
(肌質・・・敏感、混合肌)

A 回答 (5件)

スキンケア・メイク用品についてはなかなか自分に合うのを見つけるのが難しいですよね!?

高いもの=良いもの(合うもの)とは限らないし、無添加=トラブルなし、とも限らないし・・・。
試して合うものを見つけるのが一番とは言っても、数あるなかから選択するのも困難だし、試して合わなかったなんて悲しい・・・。すごく分かります!tobilaさんは、敏感肌の様ですが、具体的には乾燥肌やアレルギー体質等、ありますでしょうか?私は冬~春にかけてが一番肌トラブルが起きやすく、乾燥性の敏感肌です。「Embryolisse(アンブリオリス)」は、そんな時にトラブルを解消してくれた優良品だと思っています。高価なものでもないですし、一度お試しになってみてはいかがでしょうか!?SONY PLAZAで購入できます♪

参考URL:http://www.sonyplaza.com/shopping/02/CRM/09/02-C …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
この化粧品は、近くのドラッグストアでみかけたことがあります。
カタログも置いてあったので、早速見に行きます。
ありがとうございました!

こんにちは。

私も敏感肌で皮膚科に通っています。
日焼け止め(酸化チタンを含む物)使えないとの事なので、
回答に副わない書き込みとは思いますがご了承ください。
私自身、今までどんな敏感肌用の日焼け止め・下地も合わず肌が腫れてしまっていたのですが、
はじめて肌にあった日焼け止めがあったので、
書き込みさせていただきました。

そこで薦められたのが、2e(ドゥーエ)の日焼け止めです。
40gで2.300円くらいだったと思います。
皮膚科か調剤薬局で販売しています。
肌に合わない可能性が高いかとは思いますが
薬局でサンプルをもらえるので、一度試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.maruho.co.jp/2e/products/sunscreen.html
    • 0
この回答へのお礼

サンプルを頂けるなら、だめもとで試してみようと思います。ありがとうございました。

はじめまして。

私もかなりの敏感肌+混合~乾燥肌です。
無添加で有名なファンケルでもFDR(超敏感肌用シリーズ)以外は×で、ファンデーションでも痒みが出たことがあります。

資生堂が出している「dプログラム」の「デーケアプロテクター(SPF18)」です。私はdプログラムの基礎化粧品は合わなかったのですが、この日焼け止めとファンデーションは大丈夫なのでずっと使っています。「デーケアプロテクター」は白い乳液のような感じです。伸びがいいので白くなったりしません。@cosmeでも結構、評判がいいみたいですよ♪

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?p …
    • 0
この回答へのお礼

@コスメで見てみます、ありがとうございました。

私もかなり敏感な肌です。

敏感肌用の日焼け止めでも荒れてしまう、とのことですが、紫外線吸収剤が入っていないものをお使いでしょうか?

わたしがとても気に入っているものを紹介させていただきます。

それは、資生堂が出している「ナチュラルズ」というラインです。
下地に限らず、基礎化粧品からメイクアップ商品まであります。もちろん無添加(合成界面活性剤、防腐剤、紫外線吸収剤、鉱物油、着色料、香料)です。アイシャドーなどの色は、植物から成っています。
資生堂と言っても、プラウディアなどはCMや雑誌の広告などで、ほとんどの方がご存知だと思いますが、ナチュラルズは、そういった宣伝を一切していません。

ドラッグストアでは、20%引きで売られている化粧品もありますが、ナチュラルズは、全国どこでも定価でしか販売していません。

一度試供品で試されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
敏感肌用の日焼け止めは、酸化チタンの使われているもの
が多いですが、どうもそれが多く入っていると合わないらしいです。粉ファンデーションは大丈夫なので。
ナチュラルズは、昔粉ファンデーションでかぶれましたがまたHPを探して見てみようと思います。
ありがとうございました。

痒みが出たら使用中止したほうがいいと思います。

アベンヌのシリーズは使ったことがありませんが、
オルビス、キュレルでは痒みとかニキビができたことがあります。

アルージェという敏感肌用のシリーズで
日焼け止めができ、
日焼け止め+下地として顔・首に使っています。
最近使い出したのですが、
私は今のところ問題ないみたいです。

参考URL:http://www.arouge.com/
    • 0
この回答へのお礼

質問文にも書いたのですが、敏感肌用でも日焼け止めは駄目なんです・・・。
アルージェは基礎化粧品で愛用しているものがあるのでもしかして使えるかも、と思いサンプルで使用しましたがやはり駄目でした。残念です。