こんにちは。
化粧下地を探しています。
今は、アベンヌのオイルコントロール乳液とかいうのを
薦められて使っています。しかし連日使用すると痒くなってきます。
また、日焼け止めは敏感肌用でもトラブルが起き、使えません。
成分良好で、無色または色の薄い化粧下地(またはそれにかわるもの)をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。
(肌質・・・敏感、混合肌)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

スキンケア・メイク用品についてはなかなか自分に合うのを見つけるのが難しいですよね!?


高いもの=良いもの(合うもの)とは限らないし、無添加=トラブルなし、とも限らないし・・・。
試して合うものを見つけるのが一番とは言っても、数あるなかから選択するのも困難だし、試して合わなかったなんて悲しい・・・。すごく分かります!tobilaさんは、敏感肌の様ですが、具体的には乾燥肌やアレルギー体質等、ありますでしょうか?私は冬~春にかけてが一番肌トラブルが起きやすく、乾燥性の敏感肌です。「Embryolisse(アンブリオリス)」は、そんな時にトラブルを解消してくれた優良品だと思っています。高価なものでもないですし、一度お試しになってみてはいかがでしょうか!?SONY PLAZAで購入できます♪

参考URL:http://www.sonyplaza.com/shopping/02/CRM/09/02-C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
この化粧品は、近くのドラッグストアでみかけたことがあります。
カタログも置いてあったので、早速見に行きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/19 23:23

こんにちは。


私も敏感肌で皮膚科に通っています。
日焼け止め(酸化チタンを含む物)使えないとの事なので、
回答に副わない書き込みとは思いますがご了承ください。
私自身、今までどんな敏感肌用の日焼け止め・下地も合わず肌が腫れてしまっていたのですが、
はじめて肌にあった日焼け止めがあったので、
書き込みさせていただきました。

そこで薦められたのが、2e(ドゥーエ)の日焼け止めです。
40gで2.300円くらいだったと思います。
皮膚科か調剤薬局で販売しています。
肌に合わない可能性が高いかとは思いますが
薬局でサンプルをもらえるので、一度試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.maruho.co.jp/2e/products/sunscreen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
サンプルを頂けるなら、だめもとで試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 20:56

はじめまして。


私もかなりの敏感肌+混合~乾燥肌です。
無添加で有名なファンケルでもFDR(超敏感肌用シリーズ)以外は×で、ファンデーションでも痒みが出たことがあります。

資生堂が出している「dプログラム」の「デーケアプロテクター(SPF18)」です。私はdプログラムの基礎化粧品は合わなかったのですが、この日焼け止めとファンデーションは大丈夫なのでずっと使っています。「デーケアプロテクター」は白い乳液のような感じです。伸びがいいので白くなったりしません。@cosmeでも結構、評判がいいみたいですよ♪

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

@コスメで見てみます、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 18:35

私もかなり敏感な肌です。


敏感肌用の日焼け止めでも荒れてしまう、とのことですが、紫外線吸収剤が入っていないものをお使いでしょうか?

わたしがとても気に入っているものを紹介させていただきます。

それは、資生堂が出している「ナチュラルズ」というラインです。
下地に限らず、基礎化粧品からメイクアップ商品まであります。もちろん無添加(合成界面活性剤、防腐剤、紫外線吸収剤、鉱物油、着色料、香料)です。アイシャドーなどの色は、植物から成っています。
資生堂と言っても、プラウディアなどはCMや雑誌の広告などで、ほとんどの方がご存知だと思いますが、ナチュラルズは、そういった宣伝を一切していません。

ドラッグストアでは、20%引きで売られている化粧品もありますが、ナチュラルズは、全国どこでも定価でしか販売していません。

一度試供品で試されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
敏感肌用の日焼け止めは、酸化チタンの使われているもの
が多いですが、どうもそれが多く入っていると合わないらしいです。粉ファンデーションは大丈夫なので。
ナチュラルズは、昔粉ファンデーションでかぶれましたがまたHPを探して見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 18:32

痒みが出たら使用中止したほうがいいと思います。


アベンヌのシリーズは使ったことがありませんが、
オルビス、キュレルでは痒みとかニキビができたことがあります。

アルージェという敏感肌用のシリーズで
日焼け止めができ、
日焼け止め+下地として顔・首に使っています。
最近使い出したのですが、
私は今のところ問題ないみたいです。

参考URL:http://www.arouge.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
質問文にも書いたのですが、敏感肌用でも日焼け止めは駄目なんです・・・。
アルージェは基礎化粧品で愛用しているものがあるのでもしかして使えるかも、と思いサンプルで使用しましたがやはり駄目でした。残念です。

お礼日時:2005/04/19 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化粧下地について

化粧下地はいつすればいいんですか?

洗顔したあとに
化粧水、美容液、乳液をして
そのあとに化粧下地をするんですか?

メイクしない日でも化粧下地はしていますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

私の場合ですが…洗顔→化粧水→化粧下地→リキッドファンデ→パウダーファンデです(;´∀`)

美容液→乳液→化粧下地を塗ると…ファンデがよれたり、テカって来てしまうので^_^;

メイクしない日は無いですが…メイクをしない日は、私だったら化粧下地は塗らず、乾燥する時期は

化粧水→美容液→乳液にすると思います。

紫外線が気になるなら…

化粧水→日焼け止めを塗りますね(^^ゞ

Qお薦めの化粧下地(敏感肌です)

色が余りつかないタイプで美白効果のある
化粧下地を探しています。
付けた時に潤いが実感できるような物です。
お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

同じく敏感肌です・・・。
美白効果があるものって、結構余分な成分がはいっちゃってて敏感肌には向いてない気がします。
で、私は日焼けしないように気をつけようと、日焼け止めを化粧下地に使用中。
アネッサのベビー用なんですが、子供や敏感肌の人のために作られただけあって、肌のダメージは少ないです。日焼け止めとしても合格だし、何より簡単に落ちる!
化粧下地としても十分に使えますよ!
ただあまり潤いが無いので、使用する前に無添加系のクリームとかでしっかり保湿したほうがいいかも。

Q化粧下地をぬるならクリームは必要ないですか?

朝のメイクは化粧水、美容クリーム、化粧下地、リキッドファンデの順番だったのですが、友達に化粧下地をぬるならクリームをぬったらぬりすぎと言われました。しかしアトピーで乾燥肌なので化粧水の後直接化粧下地をぬるには抵抗があります。しかしぬりすぎるのも肌に負担をかけるようで。化粧下地は敏感肌用の物で安い物ではありません。どちらがいいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは♪

肌の質は人それぞれなので、友人の意見よりも自分が心地いいか肌の調子はどうかがまず大事です。
化粧下地にもいろいろあり、皮脂を吸収するものもあります。特にこれからの季節はそういう商品が多くなります。
お友達の言うように確かにこれからの季節はクリームとリキッドファンデの併用は化粧崩れが気になるような気もします。
下地に関しては、乾燥肌の方は皮脂吸収タイプ(テカリ防止)より保水タイプ(潤い重視)のものがいいのではないでしょうか?
もし今化粧崩れが気になるようであればクリームではなくて保水力がある美容液とかジェルはどうですか?
クリームというのは保湿効果が高いものが多いので、肌の調子によっては吹き出物の原因になることもあります。特に女性は生理前になると皮脂が多くなるので、季節や自分の体調、肌の調子に合わせて使い分けしたり、加減したし、夜だけにしたり・・・と工夫してみることが必要です。
私も乾燥が気になるのですが、時には皮脂が多くテカったりという肌です。
個人的にはランコムのイドラゼンシリーズが気持ちいいです。
保水に力を入れたシリーズで、特にクリームはジェルっぽいので軽い付け心地ですがプルンとした肌になります。化粧水もジェル状なんですよ~。
化粧下地には「化粧惑星」の「エッセンスCL」というジェル状美容液とUVカットありの下地を併用しています。
UVカット下地だけだとカサついて好きじゃないので・・・
で、そのあとリキッドファンデ(ハウスオブローゼ)でお粉を軽くハタいてます(お粉にも保水効果があるものが出ています)
夜は保湿と保水効果のある超しっとりめのクリームを塗ってます。
でもこれからは軽めのクリームに切り替えます。

乾燥には保湿ではなく保水がいいみたいですよ♪

こんばんは♪

肌の質は人それぞれなので、友人の意見よりも自分が心地いいか肌の調子はどうかがまず大事です。
化粧下地にもいろいろあり、皮脂を吸収するものもあります。特にこれからの季節はそういう商品が多くなります。
お友達の言うように確かにこれからの季節はクリームとリキッドファンデの併用は化粧崩れが気になるような気もします。
下地に関しては、乾燥肌の方は皮脂吸収タイプ(テカリ防止)より保水タイプ(潤い重視)のものがいいのではないでしょうか?
もし今化粧崩れが気になるようであれ...続きを読む

Q敏感肌用の化粧下地

今、敏感肌用の下地を使用しています。
大学生になる前に化粧をしたいと思って、薬局のカウンセリングのところで相談しました。そしたら、“dプログラム”を進められました。確かに敏感肌用なので肌にはやさしく、ニキビも増えないし、乾燥しているときでも大丈夫です。
でも、Tゾーンがすごく脂性なのですぐにテカテカになってしまいます。なので、こまめにあぶらとり紙で脂を取らないといけないし、ファンデーションかよれてきます。
クリームタイプなので余計に脂が浮いてくるみたいです。
敏感肌用で脂性の私にも大丈夫な下地はありませんか?学生なのであまり高くないものがいいのですが。

Aベストアンサー

私も敏感肌でTゾーンは脂性です。苦労しますよね(><)

化粧下地はかなり探しました。で、今のところ落ち着いて使えているのは、
アベンヌのオイルコントロールエッセンスという乳液です。
これは乳液なんですが、資生堂の美容部員さんが化粧下地にも使えると
言っていたので使っています。
肌が弱いため毎日は化粧できないのですが、するときはこれを使っています。

使うと使わないではやはりファンデーションの乗りや脂浮きが違います。
値段は定価だと3675円ですが、ドラッグストアなどで20%~割引されて
います。
ちょっと高いかもしれませんが、コストパフォーマンスは結構いいと思います。

これから乾燥する季節になるので、保湿に気をつけないと頬だけ乾燥
してしまうかもしれないので、気をつけて下さいね。
アベンヌのHPに商品説明があります。
サンプル請求もできるので、1度試してみてはいかがですか?
また、肌の水分が足りないと余計脂がでるそうです。すでにご存知でしたら
すいません。

Q化粧下地について

化粧下地について


こないだ化粧下地を買ったのですが、
日焼け止め、化粧下地、フェイスパウダーは
どのような順番でぬっていけばいいのですか?

ちなみに、日焼け止めはビオレ
化粧下地は毛穴オアテ職人
フェイスパウダーはつばさちゃんのものです。

教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

日焼け止め→下地→パウダー
の順でOKですよ。

これにファンデーションを加える場合は
下地とパウダーの間に使ってくださいね。

Q敏感肌向けの化粧下地

ファンデの前に塗る化粧下地について悩んでます。いろいろためしたのですが、なかなか「これだ!」というものはなくて・・・
私はけっこう敏感肌で、ニキビもちょこちょこでます。
まだ学生だから、お金もないしあまり高価なものはちょっと・・・って思ってます。
おすすめのがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは!
私も学生です。お金もありません。でもニキビはあります。
しかも敏感肌です・・・(;_;)
私のお薦めは「ちふれ」です。
全国婦人協会?(違ってるかも・・・うろ覚えです)から発売されていて
全商品の成分を表示していますし、なんと言ってもちふれの魅力は値段!!
化粧下地、350円です。ファンデもケース400円、レフィル450円、
パフ150円で全部そろえても1000円弱くらいです。
低刺激なので敏感肌にもオッケーですよ。
私も前までREVUEのファンデ&下地を使ってましたが、皮がはげてしまって・・・

ちふれは最高ですヨ(^o^)!!

Q化粧下地を買いたい

以前ここで化粧について質問して、化粧下地を買おうと思って@コスメなどで調べたりしました★私は今現在カネボウのDEWというパウダーファンデを使ってて、化粧下地をお揃いの物にしようと思ったのですが6000円もするので諦めたのですが、ファンデと下地別々のもの同士でも大丈夫ですか?^^;また、お揃いじゃなくてもこんな化粧下地で安くていいのあるよとかあったら教えて下さい

Aベストアンサー

コンビニの化粧惑星、安いです。¥1000
ローソンやミニストップにありました。

フォトジェニック化粧下地。
ツヤツヤ、ノリがいいです。

Q敏感肌の化粧下時探してます!

敏感肌で頬に赤みがでやすく乾燥気味なのにTゾーンはテカルやっかいな肌の私。
最近は肌のために日焼け止め+ルースパウダーのみのお化粧法なんですがやはりこれだけじゃ毛穴、クマ、頬の赤みが気になりいい化粧下時はないか探してます。
コスメサイトなどを見て検討中なんですが多すぎて頭がグルングルン(×_×;)

オルビスの化粧下時は白すぎ、毛穴落ち、テカリと私には愛称最悪でした。マットなのも×
同じくこれのコントロールカラーも白いだけでした。
これに似た感じの物は使いたくありません。

アテニアが毛穴カバーがあっていいかなと気になるところなんですが顔全体には白いとか、テカルみたいだし・・・
化粧下時を何種類か使い分けしている人もいるみたいなんでそれも検討中。
肌に優しく、ツヤ感ありで毛穴カバーが適度にあって後にのせるパウダーが綺麗にのる化粧下地ありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。
アテニアに難色を示されてるのでちょっと気が引けるのですが、同じ会社のファンケルのベースはどうでしょうか?私にはよかったので・・・。
あとDHCのベルベットスキンコートという下地はどうでしょう?毛穴カバー力は結構あります。その後のファンデもきれいに乗りますよ。私は鼻だけこれを使っていますが優秀だと思っています。

Q化粧下地って必要なの!?

私はファンデーションを薄く塗り、お粉は鼻のみに薄くつけています。(乾燥肌なのでどんなに保湿してどのお粉を使っても塗ったそばから乾燥による肌荒れが起こり痒くなるので顔全体には塗っていません。)よく雑誌を見ると化粧下地を使ってらっしゃる方がほとんどで化粧下地ってそんなに必要なのかな!?と思ってしまいます。よくダブルファンデーションは毛穴を塞いで皮膚呼吸ができなくなるからしてはいけないと言いますが化粧下地の上にファンデーションを重ねても毛穴を塞いでしまうのではないかと思うんです。化粧品は肌に負担がかかるものですからできるだけ塗りたくないのが私の意見です。私は肌が敏感なので余計にそう思います。親も若いうちから塗りたくると肌に悪いと言います。(10代です。)しかし、多くの方が化粧下地を使っているには何か理由があると思うのです。皆さんが化粧下地を使ってらっしゃる理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

No.6です。

他の方が回答下さった「ファンデーションが直接お肌につかないように」という点は正しいですよ。
再度「毛穴に対するの注意点」のところをよく読んで頂くとそこに繋がる事に気付かれると思うのですが、ファンデーションにはシリコン以外に必ず粉成分(着色顔料や紫外線遮蔽剤)が多く配合されていますので、これらが毛穴に入り込むと刺激やトラブルを招く肌体質の方がおられます。
そうでなくても、毛穴の奥に粉成分が入り込んだままになるのはニキビなどの原因にも繋がりますので、下地でファンデをブロックしておくのは正しい事なんです。
つまり、シリコンの問題ではないという事です。

もちろん、これはクレンジングできちんと取り除く事ができれば問題とならないのですが、実は実際上なかなか毛穴の奥までクレンジングが100%できてているとは言えない方も多いので、であれば最初から下地で防いでおくのが得策という事になりますね。

顕微鏡やCCDカメラでユーザーの方々の毛穴を拝見するとよく分るのですが、意外ときちんと奥までしっかりとクレンジングできてない方は多いんです。

なんとなくご理解頂けましたでしょうか。

No.6です。

他の方が回答下さった「ファンデーションが直接お肌につかないように」という点は正しいですよ。
再度「毛穴に対するの注意点」のところをよく読んで頂くとそこに繋がる事に気付かれると思うのですが、ファンデーションにはシリコン以外に必ず粉成分(着色顔料や紫外線遮蔽剤)が多く配合されていますので、これらが毛穴に入り込むと刺激やトラブルを招く肌体質の方がおられます。
そうでなくても、毛穴の奥に粉成分が入り込んだままになるのはニキビなどの原因にも繋がりますので、下地でファン...続きを読む

Q敏感肌&乾燥肌でもいける美白シリーズのようなスキンケア(基礎化粧品)用品等

メイクアップ用品(ファンデーション等々)は大体のメーカーの化粧品は全然大丈夫なのですが、
スキンケア用品(基礎化粧品)が敏感な上に乾燥もあり、スキンケアはずっと敏感肌&乾燥肌用のものを使用しています。

最近くすみ等が気になり始めて少し黒ずんでたり
透明感も無くなってきた気がしてきて
メイクアップ用品を買う時に肌診した貰った所、
メラニンも多いらしくそれそろ美白ケアもしなくてはいけないな・・・
と思っているのですが、

敏感肌&乾燥肌でも安心し使えるような
お勧めのスキンケアの美白ラインシリーズや
他に美白できるようなものはありますか??
【特に透明感がでるのと、肌のトーンアップ効果が欲しいのです。】

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。私も敏感肌ではあるのですが、アレルギー性なので、そこそこ刺激があるものも当たれば使えるので、参考にはならないかも知れませんが、、、、

かつて使ったものでアルビオンのエクサージュホワイトシリーズは、美白ラインなのにしっとりしてよかったです。トーンアップして肌もプリプリしました。かなり高かったですので、今は使いたいけど使えません(笑)敏感肌なら美白ラインでないイグニスの方がいいかも、とお店で言われましたが、私はイマイチでした。

今は、ハウスオブローゼのF&Tシリーズを使ってます。美白ものではないですが、フルーツ酸などがマイルドに入っていて、トーンアップはできてるようです。
クチコミサイトを見ると、アタリハズレがやはり人によりあるようですが、私はマイルドに感じました。
美白ラインもチャレンジしてみたいところですが、まだ試したことないので、分りません。


メイクアップ用品はほとんど使えるとのこと、何が原因か分かれば、選択肢も広がるように思います。
シミを消すとなると、大変かも知れませんが、トーンアップならそれこそいろんな選択肢があると思うんですが。。。あげれるものが少なくてすみません。

ちなみに、私はグリセリンが多く入ってるような質感の化粧水はベタベタするのに乾燥するようで、痒くなることもあり、苦手です。

こんにちわ。私も敏感肌ではあるのですが、アレルギー性なので、そこそこ刺激があるものも当たれば使えるので、参考にはならないかも知れませんが、、、、

かつて使ったものでアルビオンのエクサージュホワイトシリーズは、美白ラインなのにしっとりしてよかったです。トーンアップして肌もプリプリしました。かなり高かったですので、今は使いたいけど使えません(笑)敏感肌なら美白ラインでないイグニスの方がいいかも、とお店で言われましたが、私はイマイチでした。

今は、ハウスオブローゼのF&Tシリー...続きを読む


人気Q&Aランキング