以前・・・10年くらい前の記憶で、
女の一人旅は、自殺などの面倒があるから、旅館などで断られることが多い、という噂を聞いたことがあって、
実際、予約しようとしたら断られたこともあったのですが・・
本当に(今も?)、一人旅の宿泊お断り、というのはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

秋田 ホテル」に関するQ&A: 秋田大曲の花火大会に行ってみたいのですが、近くのホテル旅館は予約でいっぱいみたいです。何か良い方法ご

A 回答 (9件)

時代は変わりました!!



今は『おひとりさま』って素適な言葉があります。
参考URLをみてみてください!

自分へのご褒美として
豪華な一人旅などをする女性が増えていて
それに対するサービスもふえているんですよ!!

参考URL:http://ohitorisama.net/ohitorisama/index.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、よかったです!
ほんとう、時代って変わっていくモノなのですね(^^
便利なサイトを教えて頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 20:07

私も噂では聞いたことがあります。



今まで何度も国内方々を一人旅しましたが、一度も断られることはありませんでした。

少なくともホテルは大丈夫でしたよ♪

旅館はというと、私などは一人より複数利用のイメージがあります。“

一人でも泊まれる旅館”何ていう雑誌の特集もあります。このネーミングにはおそらく一人で旅館に泊まるのは気が引けるというイメージの打開、今は一人旅でも気軽に利用できるというアピール、ホテル・旅館業界も経済的に少々ピンチという意味だと思います。

パック旅行なら一人でも旅館OKですしね・・・。

決して自殺云々だけで女一人旅を拒否してきたのではないのではないかと思いますが、いかがなものでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ホテルなら案外大丈夫、なのですね。。
いぜん、どうしても泊まってみたい宿に、二人分のお金出すからっ、と言っても、断られました。やっぱり、金額以外のなにか理由があるんでしょうねぇ。ぜひ、関係者の正直なお話が聞いてみたいような。。

お礼日時:2005/04/19 20:11

こんにちは、


一人で断られるとしたら、昔はともかく、いまだと旅館などの料金体系によるものが大きいと思います。
ホテルであれば、シングルルームもあったり、ツインでもルームチャージでたいていは二人分に近い値段を払えば一人でも問題ないです。

反対に旅館などだと、1泊2食付きが多く、一人で1室を占めると、1室2人以上使う場合に比べれば1室アタリの売り上げは確実に減ります。食事の分があるため、ホテルのように簡単に倍の料金をとるということもできません。
もちろん、旅館といってもホテルタイプのように食事なしルームチャージ設定や比較的コンパクトな洋室などがあるところではホテルとかわらないので断られることは少ないと思います。

ですが、いわゆる旅館で広めの和室しかなかったり、常に混んでいる人気の宿や確実に客の入りが見込める特にゴールデンウィークや年末年始などだと、一人は嫌われますね。はじめから、一人の値段設定がないのでダメとしているところもあります。。

逆にいえば、そういうところや、時期をはずせばよいわけで、すいているときなら、一人料金の設定がなくても相談に応じてくれることも多いです。

また民宿などだと、大きな旅館より比較的融通が利くことも多く一人アップ料金もほとんどなしで泊めてくれることも多いです。

最近では、一人旅をする女性が増えているので、いろんなところで女性向けパックや一人旅用のサービスプランを出すところもふえてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年くらい前は、どうしても泊まってみたい宿に、二人分のお金出すからっ、と言っても、断られました。やっぱり、金額以外のなにか理由があったんでしょうねぇ。。

お礼日時:2005/04/19 20:13

確かに昔は確かにそう言ってましたね~。

今は女性の一人旅を特集した雑誌もあったり、旅行会社でも特集しているくらいで、一人旅の地位も確立されてきていると思います。
http://yado.jtb.co.jp/List.aspx?ty=hitori_r&ar=10

そういえば自分が沖縄に旅行する時、ネットで色々情報を収集していたのですが、沖縄の離島に一人旅をする女性って多いんだな~って驚いたことがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女の一人旅、って、よく言いますよね。ほんと、なんで、こんな嫌われてたんでしょう。。なにはともあれ、今はそんなことないようで。。

お礼日時:2005/04/19 20:14

逆に一人旅大歓迎、


(繁忙期は)グループお断りという宿も北海道中心に多々あります。
♂ですが、普通のところに一人で泊まると割高になってしまうので、そういう宿を探して泊まっています。
女性の一人旅の方も多いですよ!

参考URL:http://www.toho.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!まさに北海道で宿を探していたので、貴重なご回答ありがとうございます!なるほど、そんな宿もあるのですね。時代の変化、ですねぇ。。

お礼日時:2005/04/19 20:17

こんにちは。



数年前の友人の経験です。
残業で遅くなり都内のビジネスホテルに宿泊しようと、当日あちこちに電話をかけたそうです。
が、全て『満室です』等の理由で断られたそうです。
都内で特別なイベントがあるなど混雑する日でもなく、普通の日だったので、本当に満室だとは考えにくく、『女性一人だからイヤがられたのだろう』と言ってました。
予約なしで直接ホテルに出向いてもダメだったでしょうね。
恐らく、事前にネットや旅行会社を通じて予約する=計画性がある、と判断されるから大丈夫なのでしょうが、このように『突然の予約』というのは敬遠されるようですね。
    • good
    • 0

25歳、年に何回か国内を一人旅する女です。


一昨年は秋田、昨年は金沢、今年は仙台と福岡に一人旅をし、旅館やホテルに泊まってきましたが、特に嫌そうな顔をすることなく、温かく迎えてくれました。ちなみに予約は全て楽天トラベルを使ってネット予約しました。もう時代が変わったからそんな事は無いかと思います。
    • good
    • 0

私も家族とけんかした時にどこか行ってやると思って、「温泉」がいいなあと思い、探してみました。


すると、今、本が出ているんですね。
参考にしてみてください。
ちなみに私は、ホテルはありますが、まだ旅館には泊まってみたことはないです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4321237 …
    • good
    • 0

そういう話はよく聞きますね。


私は男なんでわかりませんが、そもそも、温泉旅館などだと一人料金の設定がないので、割高じゃないですか?
なので、民宿やビジネスホテル、ユースホステルに泊まっています。
一番多いのは車中泊やキャンプだけど。(笑)

観光案内所で予約してもらうと、一人でも部屋が取りやすいなんて話も聞きますけどね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうして旅館は一人旅を泊めたがらないのか

みなさん、こんにちは。おたずねします。今「ガイアの夜明け」を見ています。つぶれていく旅館が多いの中を、立て直しをする助っ人が活躍する番組です。

それで、私はよく一人旅をするのですが、旅館は一人旅を歓迎しません。ほとんど「満室です」と断られます。どうしてでしょうか。つぶれるくらいなら一人旅の人も大切にしたらよいのにと思うのですが。

もうひとつ。そういう不満を公開できる機関があるでしょうか。

Aベストアンサー

それはおそらく、自殺や家出など理由があることが考えられるからではないでしょうか。しかもある程度客が取れる旅館であれば1つの部屋に1人を泊めるより2人、3人泊めたほうが利益が上がります。
確かに潰れそうな旅館であれば1人旅でも泊めてくれるかもれませんが、、、。
ちなみに私も一人旅をよくしますが、旅館の予約をとる際は必ず「昔来た思い出があるからぜひまた泊まりたかった」と言っています。新しい旅館には通用しませんがある程度の旅館であれば喜んで迎えてくれますし絶対に家出や自殺目的ではないとわかってもらえるはずです。
さて、不満公開する機関ですが、旅館やホテルなどは殆どホテル旅館組合に入っています。
「旅館 組合 目当ての旅館名」でググればその目当ての旅館が加入している組合がわかりますのでクレームなりを言うことも可能ですね。
また、今はかなりの旅館が「じゃらん」等の旅館検索ページに登録しているようです。事前に旅館から「満室です」と言われた後にじゃらんでその旅館を検索。目当ての旅館がじゃらんに登録していたら、本当に希望する日が満室なのか調べることができますね。
もしも空き室になっていたら満室と言ったのはウソです。(最初から2名以上でなければ予約できない旅館もあります)
そしたらそのことをじゃらんの掲示板に書き込むだけですね。

参考URL:http://www.jalan.net/

それはおそらく、自殺や家出など理由があることが考えられるからではないでしょうか。しかもある程度客が取れる旅館であれば1つの部屋に1人を泊めるより2人、3人泊めたほうが利益が上がります。
確かに潰れそうな旅館であれば1人旅でも泊めてくれるかもれませんが、、、。
ちなみに私も一人旅をよくしますが、旅館の予約をとる際は必ず「昔来た思い出があるからぜひまた泊まりたかった」と言っています。新しい旅館には通用しませんがある程度の旅館であれば喜んで迎えてくれますし絶対に家出や自殺目的では...続きを読む

Qなぜホテル・旅館は一人客を嫌がる?

中年男性です。
家族や友人との旅行も楽しいものですが、一人旅も結構好きで、時々車であちこち行きます。その時にいつも困るのが、宿泊場所です。

いつもビジネスホテルでは味気ないので、たまには一般の観光ホテルや温泉旅館に泊まろうと思うのですが、予約するとき「一人なんですが…」と言うと、どこでも決まって嫌な顔をされます。そもそも、Web を見ていても、一人客のための案内(料金体系)そのものが一切出ていないところがほとんどです。

確かに、3~4人用の部屋を一人で占領しようというのだから、トップシーズンの多客期なら、断られるのもわからないではありません。でも、オフシーズンであっても、「ウチではお一人様はお断りしています」と言われるか、さも嫌そうに「ンじゃしょうがない、泊めてやるよ」的な応対をするところが結構多いですね。

なぜ、こういった観光ホテル・旅館は、一人客をそんなに嫌がるのでしょう?
いくら一人客は効率が悪いといっても、部屋が埋まらないよりよほどマシだと思うのですが…

Aベストアンサー

 もうたくさんの方々がお答えになっておられますが
やはり1人客だと非効率だということが一番でしょうね。
そして料金踏み倒しの心配もある上に、自殺の心配までしなきゃいけない。
嫌われるのも仕方ないかな、と思います。

 それからこれはアドバイスですが
宿泊の予約を電話でされているようですが
電話での予約客は、たとえシングルルームのあるシティホテルでも嫌います。
なぜかというと、予約をしておきながら連絡もなくキャンセルする人が多いからです。
キャンセルされても被害を最小限に食い止めるために、あまりいい部屋は用意しないみたいです。
私は女性で一人客という嫌われるタイプの客ですのでいやな思いをしないように
必ず旅行代理店を通して予約するようにしています。
旅行代理店からの予約客なら、ホテル側もそれなりに応対してくれるようです。
少なくとも前払いのお客ですし。
旅行代理店なら、予約の段階で一人客OKかどうか確認してから手配してくれますから
断られていやな思いをすることはないと思います。
行く先決めぬ旅の途中での宿泊であっても、
その土地には必ず宿泊案内所というものがあるはずですから
そこに行って宿を紹介してもらうようにすれば信用度が違うと思います。

 もうたくさんの方々がお答えになっておられますが
やはり1人客だと非効率だということが一番でしょうね。
そして料金踏み倒しの心配もある上に、自殺の心配までしなきゃいけない。
嫌われるのも仕方ないかな、と思います。

 それからこれはアドバイスですが
宿泊の予約を電話でされているようですが
電話での予約客は、たとえシングルルームのあるシティホテルでも嫌います。
なぜかというと、予約をしておきながら連絡もなくキャンセルする人が多いからです。
キャンセルされても被害を最小限に食...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報