子供が療育手帳の重度をもらっているのですが、その上に最重度というのがあると聞きました。具体的にIQがどのくらいとか、日常生活にどれくらい支障があればとかの基準を教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

神奈川県のサイトがありましたので、貼っておきます。

うちの子も療育手帳B(中度)を持ってます。

療育手帳は重度も最重度も受けられる支援はあまり変わらないと思います。
だた、支援費制度の時に、受けられるサービスの時間などが増えるのかな?
でも、これは別制度ですしね~(^_^;)

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/syogaifukusi …
    • 2
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。
同じように言葉のないお友達のお子さんが最重度というのを聞き、重度と最重度がどう違うのか単純に知りたかっただけなんですけど。