アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光電話を解約したら、インターネットが
繋がらなくなってしまいました。
ONUはPRー400K です。
設定の方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

IP電話を解約したなら、ルータ機能が無効になります。


ONU単体のブリッジONUでの利用となる。

よって、ルータ(無線LANルータ)を別と用意するか、PC側でPPPoEの設定を行い接続してください。

ルータの設定については、ルータのメーカーにより異なりますので、詳しくは、取説をみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますルーター交換をして、
ネットOKになりました、他の方々からも、
わかりやすく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2023/03/25 17:36

補足ですがONUは返却しないです。


ルーターがあればよくて、光回線対応というものはなくルーターであれば良いです。

既にお持ちでしたらそちらを利用しても良いですし、
ないなら先ほどのケーズデンキのリンクのが比較的動作が安定しているNEC製で、
通信が安定する4ストリーム、かつセキュリティ問題のないWPA3対応製品なのでオススメしました。

壁→ONU→ルーター→端末(パソコン、スマホ、テレビ、ゲーム機など)
になります。

電話契約がある場合はONUがルーターの役割をするので、ルーターは不要でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明で良くわかりました、ありがとうございます、ルーターも結構古いものなので
おすすめのルーターでやってみます。

お礼日時:2023/03/23 09:16

ONUはレンタルなので返還する。


今後もレンタルで機器を使いたいのなら、交換してもらう。または、別にルーターを持っているならそれに切り替えればいい、レンタル代を払いたくないなら買い替える。接続法は、取扱説明書を。
    • good
    • 0

https://support.ocn.ne.jp/personal/purpose/detai …

↑光電話を解約したらインターネットに接続できなくなった。

こういう言葉でネット検索すると、色々情報サイトがありますね。
    • good
    • 0

光電話で使っていたONUのルーター機能が使えなくなりますので、


別にルーターお持ちではないならこちらを購入してください。
https://www.ksdenki.com/shop/g/g4550161442844/

これで今まで通り使えるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ルーターを光回線が使えるものにしないとダメなんですね。

お礼日時:2023/03/23 06:42

ONUとは、光回線終端装置のことです。

光ファイバーケーブルを通って送られてくる光信号をデジタル信号に変換する役割があります。 光回線を利用してインターネットをつなげるためにはONUが必要となります。

よって、光回線を解約するとインターネットが繋がりません。当然音声通話も出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/23 06:43

私はNTT西日本のフレッツ光を使っています


ルーターはPRー500KIです
ひかり電話を解約したいと電話したら、解約したら
ルーターを替えないとネットができなくなると言われて、
断念しました
あなたもそうじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。ルーターを
交換して設定をやってみます。

お礼日時:2023/03/23 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!