プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

○Yahoo!メールアドレス以外のメールアドレスに届くメール(外部メール)を、Yahoo!メールを利用して読むことができる(契約のプロバイダのメールサーバーがPOP3をサポートしている場合に限る)。

これはどういう意味でしょうか?解説していただけないでしょうか?

○「外部メールを追加」ボタンを押して、アドレスを3つまで指定できる。設定後はYahoo!メールのトップページで受信メールを確認。

一応やってみたのですが、やり方が悪いのかできません。ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3です。

>OCNを外部メールに設定したのですが、Hotmailでも出来るのでしょうか?

Hotmailの有料アカウントを利用されているのでしょうか?
それなら、HotmailでOCNのメールをPOPメール(外部メール)受信できるはずですが。。
エラーについては・・Hotmail側のサーバーが不安定なのか、セキュリティ設定が影響しているのか・・すみませんが、よくわかりません。

もし、Yahoo!メールでHotmailを外部メールとして取得したいということでしたら、それはできません。
HotmailはPOP方式ではなく、HTTPMail方式ですので。

infoseekメールでしたら、Hotmail(有料アカウントかOutlook等からアクセス許可されている無料アカウントに限ります)も外部メールとして設定して受信することができます。
http://help.www.infoseek.co.jp/mail/?id=6
    • 0
この回答へのお礼

>もし、Yahoo!メールでHotmailを外部メールとして取得したいということでしたら、それはできません。
HotmailはPOP方式ではなく、HTTPMail方式ですので。
→やはりそうですか。ざんねーん!その他、いろいろと教えて頂き、大変ありがとうございました。

>POPサーバーは、LASTコマンドをサポートしていません。

このメールサーバーからは、すべてのメールをダウンロードするしかできません。

Yahoo!メールでは外部メールの取り込みにLASTコマンドを使用しているので、取得したいメールのプロバイダがLASTコマンドに対応していない場合には、新規メールのみを取り込むことはできないようです。
(Biglobeなどが該当するようです)

なので、外部メールの設定で「新着メールのみ」のチェックを外すと取り込むことができるかと。。
この場合、新着メール以外のメールも毎回取り込んでしまうことになりますが・・メールソフトでサーバーに残さない設定になっているなら、メーラーで受信済みのものは読み込まずにすみます。

「LASTコマンド」については、こちらをどうぞ(一番下)。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/whatisymail …

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/whatisymail …

この回答への補足

今回は、OCNを外部メールに設定したのですが、Hotmailでも出来るのでしょうか?やってみたのですが、何度も『予期せぬトラブルが発生しました。再度試してみて下さい』と表示されるのですが・・・・。出来ないのでしょうか?できれば、ご教授願えませんか?

• 0
この回答へのお礼

>取得したいメールのプロバイダがLASTコマンドに対応していない場合には、新規メールのみを取り込むことはできないようです。・・・ なので、外部メールの設定で「新着メールのみ」のチェックを外すと取り込むことができるかと。
→できました!本当に本当にありがとうございました。LASTコマンドの意味も分かりました。m(_ _)m

プロバイダなどからメールアドレスを貰っている場合、通常はメールの受信、発信をする場合は

メールソフト(アウトルックetc)などに設定をしますが、YahooのWebメールにIDなど設定すると
YahooのWebメールでプロバイダ宛メールを受信できると言うことです。

ただし、プロバイダ宛のメールでもWebメールを使っての返信時はYahooのアドレスで発信する
事になるので、メールソフトの代用と言うよりは外出先でもメール受信が出来ると
考えた方が良いかもしれません。

>(契約のプロバイダのメールサーバーがPOP3をサポートしている場合に限る)。
これについては気にしなくても良いかと思います。たいていのプロバイダはPOP3
といういわば規格なのですが、これに対応していますので。

なお、うまく使えないというのは設定ミスの可能性が高いですね。
うまくいかないというのは、どういう形になるのでしょうか?

また、そもそもメールボックスにメールが届いていないと受信できないわけですが
そういうわけではありませんよね?(失礼ながら念のため確認させていただきますね(^^;)

この回答への補足

>POPサーバーは、LASTコマンドをサポートしていません。このメールサーバーからは、すべてのメールをダウンロードするしかできません。』
→ということは、やはりメールソフト(outlook express)に全てメールがDLされていて、ウェブ上には残っていないから、おっしゃるようにメールボックスにメールが届いていないことになるのでしょうか?よく分からなくてスミマセンです。m(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

>そもそもメールボックスにメールが届いていないと受信できないわけですがそういうわけではありませんよね?
→それはないんですが、(^^;) もう一度外部メールを開こうとしたら次のようなメッセージが出ました。これはどういうことでしょうか?ご教授願えませんか

『(問題が発生しました) POPサーバーは、LASTコマンドをサポートしていません。このメールサーバーからは、すべてのメールをダウンロードするしかできません。』
この、LASTコマンドをサポートしていないという意味が分かりません。

ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

上のほうから。

○プロバイダで取得したメールアドレスを
事前に設定しておけば、
Outlookなどのメールソフトではなく
Yahoo!メールのサイトで
Webメールとして使えるということです。

○設定をするには
・アドレスがPOP3メールであることが条件です。
・POPサーバ名・SMTPサーバ名・アカウント・メールパスワードの情報が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

はい、そのように設定したのですが、外部メールが届かないようです。開こうとしたら、次のようなメッセージが出るのですが、これはどうしたらいいのでしょうか?ご教授願えませんか?

『(問題が発生しました) POPサーバーは、LASTコマンドをサポートしていません。このメールサーバーからは、すべてのメールをダウンロードするしかできません。』
この、LASTコマンドをサポートしていないという意味が分かりません。

ご回答を頂き、誠にありがとうございました。