2年保育で私立か公立か迷っています。公立へは園庭開放で何度か行っているので雰囲気はだいたい分かっていますし費用なども何となくですが理解しています。また元気で自由なイメージを持っています。
 私立は一度個人的に見学に行きましたが、夏休みのプール指導のみで通常の雰囲気は分かりませんが制服もありきちんとしたイメージです。費用的には3倍位でしょう。
 公立へいれるならなんとか費用的には大丈夫かなぁと思いますが色々親が参加しないといけないのも苦手、お弁当もなんだか大変そう・・何より毎日体操服通園っていうのが・・・私立は費用が高い分きちんと制服もあるし、給食も・・ただ私立だと必ず働かなくてはやっていけないと思います=延長保育。今でもきちきちの生活なので公立だって楽ではないけどいざ働かないとと言うことになっても時間的に厳しい、それならいっそ私立にして保育料と貯蓄、自分に使える分が入る仕事が見つかればそれもいいかなとも・・。ただそう都合良く仕事が見つかるか?など不安もあります、園に入ると突然の体調不良などで迎えにいかないといけない事もあるでしょう・・でも働かないとやはいりきついし・・・。
 延長保育を利用する親御さんってどの位の割合でいるのかしら・・
私立では園庭開放などはやっていないようだし・・・。

秋に向けて決めて行かないといけません、今同じように悩んでいる方、公立、私立それぞれの良い点悪い点など・・アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

5歳の子供の母で、保育士資格と幼稚園教諭免許を持っています。

保育園で働いていました。
うちの子は、保育園なのですが、2歳児クラスのときに、まず私立の保育園に入れました。
温水プールあり、園庭もきれいで遊具もこどもたちの興味の引くものがある(キャラクターなんですけどね)。体育館もあり、制服もある。給食も品数多くておやつも3時のものはすべて手作り。しかもバスで送迎あり。保育内容を見ずに決めました。
制服があるのって、良し悪しですよ。
給食を食べるのも制服。しかもその制服ってブラウスは白。汚れて当たり前なのに、ちょっとでもしみがついたら購入しなおしてくださいと言われる。
こどもで汚れるのに、靴下は白。靴も白。そしてまたすぐ買い換えろといわれる。たった1ヶ月しかつかってないのに。洗っても汚くみえるものはだめみたいでした。
体操服はあっても、それでお外遊びをして汗もかいているはずなのに、週に1回しか持って帰ってきません。
一体こどもを何だと思っているのかといいたくなりました。
結局2ヶ月でやめ、公立に変わりました。
要は、自分の教育観だと思います。
お弁当、給食、制服、体操服よりも、何を重視するかです。
きちんとした雰囲気といいますが、きちんとした状態が幼稚園でいるのかどうかってことも重要だと私は思っています。
確かにけじめをつけることは大切ですが、この時期、毎日どろんこになって外で遊ぶことが大切だと私は考えています。
ですから、今は毎日山ほどの洗濯物を持って帰ってきても、顔中体中泥だらけになって遊んでいるのが将来、こどもたちの役に立つことがある、って思っています。
もしも、教育観として、きっちりとすごして欲しい、何事にもけじめをつけて、今からすごして欲しいと思うのなら、私立にしたらいいと思います。
園庭開放をしていない=あまりみられたくないってことだと私自身は理解しています。
    • good
    • 0

幼稚園の延長保育(預かり保育)と、保育園の延長保育は、事情が違います。


保育園は、元となる保育時間の前や後も+1時間みたいな感じで預かってくれますが、幼稚園の場合は元となる保育時間が昼過ぎまでなので、午後の数時間を改めて預かってくれるものです。

どういう事かというと、仕事をするために(収入を得るために)午後の預かり保育を申し込んだんだけど、幼稚園の保育料とは別に、預かり保育の追加料金もあるので、貯蓄とか自分に使えるお金とか、期待できないことも。

園によっては、長期休暇中の預かり保育が無いこともあるので、要注意です。
また、幼稚園の行事はたいてい平日午前中なので、そういう日は仕事を休まざるを得ません。親が参加しなければいけないのは、私立園も同じです……むしろ、バザーがあったり、細かい用事が多かったりする事すらもあります。

また、制服も、譲ってもらえたりバザーがあれば良いのですが、準備すると高くつきますよ。
給食も、自分で作らなくて済むのは楽かもしれませんが、我が子がどんな味付けの何をどれくらい食べたのか、ハッキリ分かるのはお弁当です。

保育料は、気になりますよね。
今は、私立幼稚園に子供を通わせる場合、保育料の補助をする自治体が多いです。
入園奨励金、保育料補助金、所得によって金額が変わる自治体もあるので(月額数千円~数万円)、地域によっては公立と同等以下の費用で済むこともあるようです。
そのへんは、調べてみましたか?
    • good
    • 0

保育士をしています。


質問内容を読ませて貰っていると幼稚園に入園希望されているのかな?仕事柄…と言うか幼稚園教諭の免許も持っているので、幼稚園にも興味を持ってみていたので、少し書かせて貰いますね。

通われる幼稚園によって、公立私立関係なく、保護者の方に参加して貰う事は違うと思いますが、私立でも色々と参加して貰う園は沢山ありますよ。

友人の子供さんが通っている私立の幼稚園は、役員になったら我が子の出番が見れるか見れない位、行事時は忙しいよ~とぼやいてました。
給食はあるけど、菓子パンのような物で、毎回果物を持っていくようになってるらしいし…。
制服着用だけど、そのままで外で遊んで、ドロドロになるし、すぐに大きくなるから制服代は大変だし…。

逆に融通を利かせて貰う事もあったらしいし…。
公立と違って、働かれるなら延長保育もある所もあるだろうし…。

園庭開放ですが、あれはやっぱり人手が要るんですよ。(私は保育所で担当してました)
公立で出来て、私立で出来ないって事は、それだけ職員数に余裕が無いと言う事もあります。

働いて、子供さんの体調不良にイライラしたりされるなら、公立で働かれずにすると言うのもいいんじゃないですか?!

もし働かれるのなら、保育園と言う選択肢も追加されたらどうですか?
    • good
    • 0

入園は幼稚園と保育園のどちらでしょうか?それによっても選ぶ条件が変わってくると思います。


お仕事をされたいようですが、幼稚園の場合は、小学校と同じように長期休暇があります。長期休暇中にもお仕事はある訳で、そうすると休みの間の預け先が困ってしまいますね。園によっては長期休暇中も預かってくれるところがありますが、保育料がひょっとしたら月の収入を超えてしまうかも知れません。また、保育園と幼稚園では保育時間が違います。幼稚園のほうが帰りが早いです。
次に、公立・私立の違いです。公立は園長先生や職員の転勤があるようです。園長先生が代われば園の方針や雰囲気も多少違ってくると思います。私立は園長先生は当然変わりません。職員も本人が退職を申し出ない限り辞めることはありません。園の方針もずっと同じだと思います。ミッション系・仏教系では行事も異なります。
これは地域によってもかなり違いがあると思いますので、実際に候補になっている園を見て納得されるのが一番だと思います。その時の先生方の応対も要チェックですよ!
お子さんの、大事な幼児期を過ごす園です。秋までじっくり考えてくださいね。
    • good
    • 0

うちは私立です。

制服登園だったり体操着だったり、
その日の内容によって違います。
うちがそこに決めた理由は、
・運動会など、あちこち見に行ってみた結果、他のところがあまり雰囲気がよくなかった。これは園の雰囲気もあり、そこに通わせている親御さんたちの雰囲気も含まれます。
・給食だった。これは結構重要でした。毎日朝お弁当をつくることを考えると、まだ好き嫌いの多い子供のこと、同じようなものばかりになる。給食なら、食べるか食べないかはともかく、栄養士さんが考えてくれるわけだし、実際、うちで食べなかったものを、お友達が食べてるからという理由なのか、食べられるようになったり、何より妻の負担が、毎朝お弁当をつくらなくてもいい、というだけでずいぶんと軽減されます。

ただ、…金銭的には、けっこうきついですよね、確かに。
それでも、妻の負担が軽くなって、そのことで余計な苛々を抱えたりしなければ、それでいいかな、と思って決めました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒タイツに黒の靴下を、スカートの下に履くのって・・・変ですか?

高校生の女子です。

この頃寒くなってきたので【黒タイツ】をスカートの下に履き、

さらに【黒の靴下】を履いているのですが・・・変でしょうか?

他の人達は皆 黒タイツのみで、靴下は履いていないのですが。

友達に「ちょっと変じゃない?」と言われたので、見かけが気になって仕方がありません。

私的には【肌色のタイツ】に靴下がありなら、【黒タイツ】に靴下も大丈夫なんじゃないの?と思います(自信がないですけど))

皆さんの意見を聞かせてください(><)

Aベストアンサー

私は社会人ですが、質問者様と同じことしてますけど・・・www近くで見なけりゃ分からないし・・・そんな見た目より寒さ対策のほうが大切なんで・・・別に靴を履いてたらおかしくもないですよ~鏡で見てもオカシイって思ったことないですけど。

(つ∀`∩)ウハハwww

っていうか、肌色のタイツに靴下のほうが無いと思うんですけど私・・・したこと無いですね~!個人的には肌色のタイツに靴下のほうが無い!!!

どうでしょうか???

Q公立保育園か私立保育園(幼稚園)か

引越しにともなう保育園選びで煮詰まっています。
通勤とは逆方向(徒歩3分)にある公立保育園は、年配の先生が多く、「外遊び重視、とにかくのびのび」で、親たちの評判も「経験豊富ないい先生が多い」という感じです。園児たちはどろどろの服そうで、走り回っていて、建物もボロボロなので、正直、びっくりしました。

通勤と同じ方向にある(徒歩5分)私立保育園は、完全に幼稚園化していて、スイミングや音楽に力をいれて英語遊びなども取り入れているところです。行事も充実していて、潮干狩りやイチゴ狩り、雪遊びに連れて行ってくれたりもします。希望すれば、ピアノなどの習い事もさせてくれます。ただし、0~2才児と3~5才児の預け場所が徒歩3分ほど外れていて行事もそれぞれで実施されているようです。親たちの評判は「忙しそうだけど、子供が楽しそう。小学校に入ってなんでもできる」という感じです。

預ける子供は0歳と2歳で、上の子はがんばり屋の女の子なので、きっと後者に入園したらがんばるんだろうな…と思う反面、低年齢児と別々に保育されるということ、低年齢児のほうには広い園庭がないことなど気がかりです。「公立保育園を第一希望にする人が多い」という市役所の人の言葉も気になります。ただ、のびのびすぎる公立の雰囲気にもなじめず、公立の年配の先生がた(公務員)の緊張感のなさ(これがいいのかな…)も??? って感じで、何を決めてに選べばいいか、自分の中でも尺度がハッキリしないのです。漠然とした質問で申し訳ないのですが、いろんなご意見をお願いします。

引越しにともなう保育園選びで煮詰まっています。
通勤とは逆方向(徒歩3分)にある公立保育園は、年配の先生が多く、「外遊び重視、とにかくのびのび」で、親たちの評判も「経験豊富ないい先生が多い」という感じです。園児たちはどろどろの服そうで、走り回っていて、建物もボロボロなので、正直、びっくりしました。

通勤と同じ方向にある(徒歩5分)私立保育園は、完全に幼稚園化していて、スイミングや音楽に力をいれて英語遊びなども取り入れているところです。行事も充実していて、潮干狩りやイチゴ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2のものです。
のびのび公立でも、その状態がかえってストレスになる場合があるんじゃないかと思ってあえてどちらと書かなかったんですが。
他の元気な子達の中でわたっていける子なら公立でいいと思うのですが、そうじゃない子もいますよね。多少窮屈でも、いろんなこと教えてもらって挑戦できる方がイキイキできる子もいるのでは?それは、親御さんじゃないとわかんない事カナと。
時間も、19時でだいたいオッケーなら公立だし、時間との戦いが多いなら親御さんのストレスだし。
兄弟が別々なのはさほど気にすることではないと思うのですが。年齢別クラスで行動するから保育中はあんまり交流は公立でもないはず。また、低年齢だとそんなに広い園庭も重要ではないかも。どんなことするかまだまだ目の離せない時期だから、先生の目の行き届く広さの方が私は安心。ただ、預ける時に2箇所回らなきゃいけないのかな?それは、朝の忙しい時に大変そう。

Q黒タイツについて

黒タイツについて

すみません、私は女性の黒タイツが大好きで、パートナーに履いてもらったりしています。
質問ですが、肌触りがスベスベで気持ちいいタイツはありませんか?
今までで一番 好みだったのが、靴下屋の40デニール無地タイツでした。
厚さは30〜60位が好きです。
タイツ好きの女性や男性がいたら教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

冬の黒タイツ愛用者です(笑)
こちらのタイツは少しお値段高いですが、すべすべで履き心地も触り心地もいいですよ!
http://shop.fukuske.com/shop/ladies/femozione+Essential+Line++60Grado%2860%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%89%29%E3%80%80%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%84/item/view/shop_product_id/3427/category_id/4#

Q公立保育園と私立保育園それぞれのデメリット

4月に入所させる予定です。

公立保育園に通っている方と私立保育園に通っている方それぞれにお伺いしたいのですが、デメリットはなんですか?

よく公立は融通がきかないとかいいますが…

Aベストアンサー

公立の保育園の先生は、公務員なので、年齢のいった方が多く
しかも転勤がありますので、たまたま自分の子に向いている先生が次の年にいなくなるてことはあります

私立はそこに勤めているので、そういうことはありませんが、若い先生が多いところは入れ替わりも多いです

私立では認可保育園と無認可保育園とでも違います

認可保育園だと、公立の保育園と同じ、各年齢の園児数に決まった先生の数が配置されていますが
無認可保育園は先生の数が少なかったりします

認可保育園は公立に準じているので、いろいろと規制が多いです
無認可保育園は独自の保育方針で運営していて
幼稚園並みの教育をするところもあれば、託児所に毛が生えた程度のところもあります
これは評判を聞いたり見て見ないとわかりません・・
保育料も独自なので、高かったり安かったりします(収入で分けないので、収入が多い人には安くなるところもあるかもです)


というわけで、私は一番便利の良いところにあり、幼稚園並みの教育と園庭と制服がある 私立の無認可保育園に預けました
融通がきき、習い事も園からさせてくれるし、親にとっては便利でしたが

先生の数が園児に対して公立とは比べ物にならないくらいすくなかったので
生傷は絶えなかったですね・・
さらに、先生も、全員が本当に大学の保育科を卒業し「保育士」の免許を持っていたかどうかは不明でした。
高校の保育科卒っぽかったです・・これだけがデメリットと言えばデメリットでした・

公立の保育園の先生は、公務員なので、年齢のいった方が多く
しかも転勤がありますので、たまたま自分の子に向いている先生が次の年にいなくなるてことはあります

私立はそこに勤めているので、そういうことはありませんが、若い先生が多いところは入れ替わりも多いです

私立では認可保育園と無認可保育園とでも違います

認可保育園だと、公立の保育園と同じ、各年齢の園児数に決まった先生の数が配置されていますが
無認可保育園は先生の数が少なかったりします

認可保育園は公立に準じているので、いろいろ...続きを読む

Q黒タイツ

今日、出かけるときに黒タイツを履きたいと思っているんですが、
この時期に黒タイツってもうナシですか…?

冷え性だし夜遅くまで外にいるので、いいかなぁ、なんて思っているのですが…
ちなみに、福岡在住です。

Aベストアンサー

昨日大学行ったけど、黒タイツなんかいっぱいいましたよ~♪
大丈夫ですよ!
私は大阪ですけど★

Q公立保育園と 有名私立幼稚園

現在祖父母両親共にフルタイムで働いているため保育園に預けていますが、来年より自営業をはじめることになり、主人が幼稚園派ですので幼稚園について調べています。
保育園と幼稚園の比較自体は沢山の情報があり参考にさせていただきましたし、また一見は百聞にしかずと某有名私立幼稚園の公開保育も参観しました。
私として率直な感想なのですが、保育園の保育内容のほうがレベルが高いように思えます。
もしかしてこれは時代の変化なのでしょうか?
今は幼稚園より保育園の方が保育内容のレベルが高いのですか?
せっかくよい保育園に通っているのに、それじゃなくても高い保育料がその倍以上かかるような私立幼稚園に行って、前の方が良かったと後悔はしたくありません。
最新の情報をいただけたらと思います。
文字数に制限がありますので、保育内容など補足が必要でしたらご指摘ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

まさにそうですよ、私もそう思いました。

うちも商売をしており子供4人、1歳から
保育所へ入れていましたが、
長男が国立の大学附属小に合格してしまったことから
下の子たちは国立幼稚園に順次受験し、かわりました。

保育所の方が、行事盛りだくさん。
栄養の行き届いた完全給食も完備で
もちろん、ピアニカなど楽器も練習します。
体操も鉄棒、跳び箱、縄跳びなど一通り
きちんとカリキュラムに入っています。
英会話や雅楽など凝った授業はありませんが
幼児に必要なことは一通りやって下さり、
長い保育時間を利用しての練習は
運動会や表現会で、保育所と幼稚園での成果は
歴然と違いました。
 
 しかも幼い幼児にお昼寝もなく午後2時頃まで
ぶっ通しの幼稚園は、子供の体調にも良いものではないですね。

 ですが。 いつまでも子供は幼児ではありませんよね。
小学校以降の学校生活を有意義に送る為に
幼稚園への望みはある程度捨てて、親が補う覚悟で
幼稚園へ進まれたらよいと思います。

うちの長男が保育所卒で、附属小に入れたのは
ラッキーにラッキーが3つ位重なっての出来事で
同じ保育所からも、合格者は数年に一名程度です。

お商売をされるようでしたらぜひ
 幼稚園にかわる事おすすめします。

こんにちは。

まさにそうですよ、私もそう思いました。

うちも商売をしており子供4人、1歳から
保育所へ入れていましたが、
長男が国立の大学附属小に合格してしまったことから
下の子たちは国立幼稚園に順次受験し、かわりました。

保育所の方が、行事盛りだくさん。
栄養の行き届いた完全給食も完備で
もちろん、ピアニカなど楽器も練習します。
体操も鉄棒、跳び箱、縄跳びなど一通り
きちんとカリキュラムに入っています。
英会話や雅楽など凝った授業はありませんが
幼児に必要なことは一...続きを読む

Q黒ワンピに黒タイツはおかしいですか? 上にカーキ色のアウターは羽織ります。

黒ワンピに黒タイツはおかしいですか?
上にカーキ色のアウターは羽織ります。

Aベストアンサー

少し薄めのタイツにして、バッグや靴など、差し色をすればオシャレだと思いますよ^_^

Q公立と私立保育所 

私は、保育士の資格を卒業と同時に取れることが出来ますが、公立と私立どちらに就職しようか考えています。保護者の方は何を基準に保育所を選びましたか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

公立私立の一番大きな違いは、転勤があるかないかと言うことと、退職率でしょうか。

公立は、転勤があるため、園の方針などもその時の所長さんの考えで変わってきます。
これは良くも悪くもありですが・・・。
しかし私立なら保育士の転勤はないし、園長もそのままですから方針替えはないので、その方針に合わなければ園を変わるしかなくなります。

また、公立は比較的年配のベテランの保育士の方が多く見えますが、私立は経費の関係か、若い保育士が多く、ベテランの年配の方が少なめです。

これは地域差があるかも知れませんが、私の近くでは、寿退職を園から強く求められる私立も実在しています。

こういった点から、預ける側としては公立の方が安心という気持ちがありました。

Q黒タイツって女の子からみたら靴下?下着?

黒タイツって女の子からみたら靴下?下着?

Aベストアンサー

どっちかというと「くつ下」です。

売り場も、下着売り場ではなく、くつ下屋さんや雑貨屋さんですし。

ただし、タイツと言っても、
生地の厚みが違うので、とくに薄手のタイプは
ストッキングに近いので見られたら嫌だという要素もあります。

Q公立・私立の幼稚園&保育園。なんでも教えてください

2歳になる子がいます。私は自営業で、多少の融通は効くものの、毎日働いてます。
今、コネで入れた私立保育園で一時保育で週3回(イベントやGWなどあると強制的に休まされます)預けてます。

私の住む町は、
(1)保育園は私立・公立ともに結構ありますが、うわさによると待機児童が多く、なかなか入れない。
(2)幼稚園は公立が多く、必ず小学校に隣接。私立の幼稚園は1,2園しかありません。
(3)私立幼稚園に通わせてるお母さんから聞いた話、「ママたちが結構タチ悪く、ほぼ毎日のランチ・遊びに行くなどに参加できないと、いんけんないじめ(子供にも影響あり)に合う。」とのこと。

働いていて(3)の情報しか入ってこないのですが、知り合いは公立の幼稚園に行かせるために私立しかない町から引っ越してきたり、障害者の子を持つ知り合いも「この町はそういう子供にもいい町だ」と喜んでいたりはしています。

私は「制服を着て、個性ある教育をしている私立幼稚園」に行くものだと思っていたし、自分の故郷もそうだったので、公立は制服もない、2年保育、毎日お弁当とかが抵抗あります。先生たちも私立の先生と違い、公務員で義務的な感じがするのですが…。

しかし自分が子供のときには(3)のようなことはなかったです。(義母も主人を私立幼稚園に通わせましたが(3)のようなことはなかった。と言っています)
幼稚園の毎日の送迎・たまにあるイベント関係のことは自営で多少の融通から参加できても、それ以外の付き合いは最低限にしないと働いてる以上できないので(3)のようなことは困るし、(3)の子が行ってる幼稚園以外の私立は、私の理想としている所があるのですが、バス通園の遠い場所になり、そこも(3)みたいなことがあるかもしれない。

ではこのまま今行ってる保育園に小学校まで行けばいいのでしょうが、保育園は幼稚園のような「学ぶ」というより「預けて遊ばせる」というイメージが大きく、なかなか踏み切れません。
ただ今行ってる所は、公立と違い、園長先生の方針でかなり音楽などに力を入れていて、しっかりしているように思ってはいるのですが、やはり保育園という名に抵抗があって(保育園が悪いといってるわけではありません。気を悪くされる方がいたらすみません)

うちの町のような土地柄で、幼稚園や保育園に通わせた経験の方・専門知識を持ってる方。愚痴でもなんでもいいです。
私立・公立の保育園・幼稚園の違い、親同士・子同士の付き合い方、小学校に上がった時の違い、遠い幼稚園から地元の小学校に行った時のことなど、など、何でもいいんです。
お話きかせてください!

2歳になる子がいます。私は自営業で、多少の融通は効くものの、毎日働いてます。
今、コネで入れた私立保育園で一時保育で週3回(イベントやGWなどあると強制的に休まされます)預けてます。

私の住む町は、
(1)保育園は私立・公立ともに結構ありますが、うわさによると待機児童が多く、なかなか入れない。
(2)幼稚園は公立が多く、必ず小学校に隣接。私立の幼稚園は1,2園しかありません。
(3)私立幼稚園に通わせてるお母さんから聞いた話、「ママたちが結構タチ悪く、ほぼ毎日のランチ・遊びに行くなど...続きを読む

Aベストアンサー

私立の認可保育園に娘を入れています。

幼稚園と保育園の違いはまず目的と管轄が違います。
幼稚園→小学校に上がるまでの準備機関(文部科学省 管轄)
保育園→働いている父・母に代わり、保育できない部分を補って保育してくれる(厚生労働省 管轄)
※詳しくはURL参照

(1)に関しては、確かに待機児童は多いと思います。
妊娠・出産しても働く女性が増えてきているので、
需要と供給が伴ってない部分から多いのでは、と思います。
(3)は、幼稚園・保育園どちらにもあると思います。色んな方がいるわけだし。
ただ、保育園の場合はお迎えがばらばらですし、
親同士が顔つき合わすのも殆どないし、お互い仕事を抱えている為、
挨拶程度が殆どですね。

保育園でも、幼稚園並に親がかかわる行事が多い所もあります。

私は、娘を7ヶ月から預けていますが(現在4歳、年中さん)通わせている保育園は、
食育、世代間交流などにも力をいれ、中・高生などにも職場体験として一週間の実習を受け入れていたり、
年中からは簡単な英語教室、年長には太鼓を教えて色々な施設訪問やお祭り参加等をやっったり…と色々な経験をさせている所です。
保育園と幼稚園と学校に上がった時に違いが生じるのか、と言うと
ないです。保育園に小さな頃から行ってる方がどちらかといえば
集団生活に慣れていてそういった部分ではしっかりしてるそうです。
娘の園では、前保護者会長が
『保育園はみんな働いているので親同士の横のつながりが乏しい部分があるから横の繋がりも作りましょう!』
という方針があったので年2回、運動会とお遊戯会の後、懇親会という名目の『宴会』(笑)やってました。
勿論子供参加OKで。
前会長の末のお子さんが卒園してしまったので
今年の会長・副会長がどうされるかは分かりませんが、
流れは汲んでると思います(昨年度は私も役員をやっていたので)

そして私自身、保育園育ちです。
当時は保育園も3歳からだったそうで、私が3歳の時(弟1歳)
当時では珍しい、唯一1歳からの保育をしてくれる園があり、
そこに預けたそうです。だからといって幼稚園の子と違うか、
というと変わりません。
校区内の保育園ではなかった為、園とのお友達も地域はばらばらでした。

また、弟に三人子がいますが、長女が1歳~2歳の2年保育園・3歳から幼稚園に行き、
現在小2です。別段ほかの子と変わらない今時の子です。
次女、長男は今までは自宅で保育、現在義妹も仕事を始めたので
今年4月から保育園に。弟の住んでる所からかなり遠い保育園です。

保育園と幼稚園の違いは、目的と管轄が違うだけで、根っこは一緒だと思います。
『健やかなる子どもの育成と成長を促す』と言う点で。

幼稚園は親が働いていようがいまいが、ぶっちゃけ入園可能です。
保育園は親が働いていて、十分な保育ができない、
その基準に満たないと入園できません。

色々不安があるなら自分の足で出向き、見学されて自分の目で確かめて見られたら良いかと思います。

どちらに入れるかは質問者様の考え次第ですが、
保育園に偏見もたれませんよう・・・。

参考URL:http://www.hamamatsu-pippi.net/shiritai/hoikuen/hk4-01.htm

私立の認可保育園に娘を入れています。

幼稚園と保育園の違いはまず目的と管轄が違います。
幼稚園→小学校に上がるまでの準備機関(文部科学省 管轄)
保育園→働いている父・母に代わり、保育できない部分を補って保育してくれる(厚生労働省 管轄)
※詳しくはURL参照

(1)に関しては、確かに待機児童は多いと思います。
妊娠・出産しても働く女性が増えてきているので、
需要と供給が伴ってない部分から多いのでは、と思います。
(3)は、幼稚園・保育園どちらにもあると思います。色んな方が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報