ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

 2年保育で私立か公立か迷っています。公立へは園庭開放で何度か行っているので雰囲気はだいたい分かっていますし費用なども何となくですが理解しています。また元気で自由なイメージを持っています。
 私立は一度個人的に見学に行きましたが、夏休みのプール指導のみで通常の雰囲気は分かりませんが制服もありきちんとしたイメージです。費用的には3倍位でしょう。
 公立へいれるならなんとか費用的には大丈夫かなぁと思いますが色々親が参加しないといけないのも苦手、お弁当もなんだか大変そう・・何より毎日体操服通園っていうのが・・・私立は費用が高い分きちんと制服もあるし、給食も・・ただ私立だと必ず働かなくてはやっていけないと思います=延長保育。今でもきちきちの生活なので公立だって楽ではないけどいざ働かないとと言うことになっても時間的に厳しい、それならいっそ私立にして保育料と貯蓄、自分に使える分が入る仕事が見つかればそれもいいかなとも・・。ただそう都合良く仕事が見つかるか?など不安もあります、園に入ると突然の体調不良などで迎えにいかないといけない事もあるでしょう・・でも働かないとやはいりきついし・・・。
 延長保育を利用する親御さんってどの位の割合でいるのかしら・・
私立では園庭開放などはやっていないようだし・・・。

秋に向けて決めて行かないといけません、今同じように悩んでいる方、公立、私立それぞれの良い点悪い点など・・アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

5歳の子供の母で、保育士資格と幼稚園教諭免許を持っています。

保育園で働いていました。
うちの子は、保育園なのですが、2歳児クラスのときに、まず私立の保育園に入れました。
温水プールあり、園庭もきれいで遊具もこどもたちの興味の引くものがある(キャラクターなんですけどね)。体育館もあり、制服もある。給食も品数多くておやつも3時のものはすべて手作り。しかもバスで送迎あり。保育内容を見ずに決めました。
制服があるのって、良し悪しですよ。
給食を食べるのも制服。しかもその制服ってブラウスは白。汚れて当たり前なのに、ちょっとでもしみがついたら購入しなおしてくださいと言われる。
こどもで汚れるのに、靴下は白。靴も白。そしてまたすぐ買い換えろといわれる。たった1ヶ月しかつかってないのに。洗っても汚くみえるものはだめみたいでした。
体操服はあっても、それでお外遊びをして汗もかいているはずなのに、週に1回しか持って帰ってきません。
一体こどもを何だと思っているのかといいたくなりました。
結局2ヶ月でやめ、公立に変わりました。
要は、自分の教育観だと思います。
お弁当、給食、制服、体操服よりも、何を重視するかです。
きちんとした雰囲気といいますが、きちんとした状態が幼稚園でいるのかどうかってことも重要だと私は思っています。
確かにけじめをつけることは大切ですが、この時期、毎日どろんこになって外で遊ぶことが大切だと私は考えています。
ですから、今は毎日山ほどの洗濯物を持って帰ってきても、顔中体中泥だらけになって遊んでいるのが将来、こどもたちの役に立つことがある、って思っています。
もしも、教育観として、きっちりとすごして欲しい、何事にもけじめをつけて、今からすごして欲しいと思うのなら、私立にしたらいいと思います。
園庭開放をしていない=あまりみられたくないってことだと私自身は理解しています。
    • good
    • 0

幼稚園の延長保育(預かり保育)と、保育園の延長保育は、事情が違います。


保育園は、元となる保育時間の前や後も+1時間みたいな感じで預かってくれますが、幼稚園の場合は元となる保育時間が昼過ぎまでなので、午後の数時間を改めて預かってくれるものです。

どういう事かというと、仕事をするために(収入を得るために)午後の預かり保育を申し込んだんだけど、幼稚園の保育料とは別に、預かり保育の追加料金もあるので、貯蓄とか自分に使えるお金とか、期待できないことも。

園によっては、長期休暇中の預かり保育が無いこともあるので、要注意です。
また、幼稚園の行事はたいてい平日午前中なので、そういう日は仕事を休まざるを得ません。親が参加しなければいけないのは、私立園も同じです……むしろ、バザーがあったり、細かい用事が多かったりする事すらもあります。

また、制服も、譲ってもらえたりバザーがあれば良いのですが、準備すると高くつきますよ。
給食も、自分で作らなくて済むのは楽かもしれませんが、我が子がどんな味付けの何をどれくらい食べたのか、ハッキリ分かるのはお弁当です。

保育料は、気になりますよね。
今は、私立幼稚園に子供を通わせる場合、保育料の補助をする自治体が多いです。
入園奨励金、保育料補助金、所得によって金額が変わる自治体もあるので(月額数千円~数万円)、地域によっては公立と同等以下の費用で済むこともあるようです。
そのへんは、調べてみましたか?
    • good
    • 0

保育士をしています。


質問内容を読ませて貰っていると幼稚園に入園希望されているのかな?仕事柄…と言うか幼稚園教諭の免許も持っているので、幼稚園にも興味を持ってみていたので、少し書かせて貰いますね。

通われる幼稚園によって、公立私立関係なく、保護者の方に参加して貰う事は違うと思いますが、私立でも色々と参加して貰う園は沢山ありますよ。

友人の子供さんが通っている私立の幼稚園は、役員になったら我が子の出番が見れるか見れない位、行事時は忙しいよ~とぼやいてました。
給食はあるけど、菓子パンのような物で、毎回果物を持っていくようになってるらしいし…。
制服着用だけど、そのままで外で遊んで、ドロドロになるし、すぐに大きくなるから制服代は大変だし…。

逆に融通を利かせて貰う事もあったらしいし…。
公立と違って、働かれるなら延長保育もある所もあるだろうし…。

園庭開放ですが、あれはやっぱり人手が要るんですよ。(私は保育所で担当してました)
公立で出来て、私立で出来ないって事は、それだけ職員数に余裕が無いと言う事もあります。

働いて、子供さんの体調不良にイライラしたりされるなら、公立で働かれずにすると言うのもいいんじゃないですか?!

もし働かれるのなら、保育園と言う選択肢も追加されたらどうですか?
    • good
    • 0

入園は幼稚園と保育園のどちらでしょうか?それによっても選ぶ条件が変わってくると思います。


お仕事をされたいようですが、幼稚園の場合は、小学校と同じように長期休暇があります。長期休暇中にもお仕事はある訳で、そうすると休みの間の預け先が困ってしまいますね。園によっては長期休暇中も預かってくれるところがありますが、保育料がひょっとしたら月の収入を超えてしまうかも知れません。また、保育園と幼稚園では保育時間が違います。幼稚園のほうが帰りが早いです。
次に、公立・私立の違いです。公立は園長先生や職員の転勤があるようです。園長先生が代われば園の方針や雰囲気も多少違ってくると思います。私立は園長先生は当然変わりません。職員も本人が退職を申し出ない限り辞めることはありません。園の方針もずっと同じだと思います。ミッション系・仏教系では行事も異なります。
これは地域によってもかなり違いがあると思いますので、実際に候補になっている園を見て納得されるのが一番だと思います。その時の先生方の応対も要チェックですよ!
お子さんの、大事な幼児期を過ごす園です。秋までじっくり考えてくださいね。
    • good
    • 0

うちは私立です。

制服登園だったり体操着だったり、
その日の内容によって違います。
うちがそこに決めた理由は、
・運動会など、あちこち見に行ってみた結果、他のところがあまり雰囲気がよくなかった。これは園の雰囲気もあり、そこに通わせている親御さんたちの雰囲気も含まれます。
・給食だった。これは結構重要でした。毎日朝お弁当をつくることを考えると、まだ好き嫌いの多い子供のこと、同じようなものばかりになる。給食なら、食べるか食べないかはともかく、栄養士さんが考えてくれるわけだし、実際、うちで食べなかったものを、お友達が食べてるからという理由なのか、食べられるようになったり、何より妻の負担が、毎朝お弁当をつくらなくてもいい、というだけでずいぶんと軽減されます。

ただ、…金銭的には、けっこうきついですよね、確かに。
それでも、妻の負担が軽くなって、そのことで余計な苛々を抱えたりしなければ、それでいいかな、と思って決めました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q80cmの服はいつからいつまで着られますか?

現在10週の男の子がいます。お祝いで80cmの服をたくさんいただいたのですが、何ヶ月頃から着ることができるでしょうか。いつ着せてあげられるんだろうと思うと楽しみでなりません。またいつまで着せられますか?
生まれたときは2650gでしたが母乳を欲しがるだけ飲ませていたら、現在は2ヶ月の時点で5.5キロ、10週の今日は6.2キロになりました。

Aベストアンサー

サイズ80と言っても、ブランドによって、多少違ってくると思いますので、ご参考程度にお知らせいたします。
サイズ80といいますと、身長75~85センチくらいのお子さん用のサイズになります。身長75~85センチといいますと、年齢の目安で言いますと、1才~1才半くらいになると思います。

お子さんの成長具合にもよると思いますが、生後7~8ヶ月くらいで身長75センチくらいになるお子さんもいますし、うちの子(小さめ)ですと、2歳ちょうどくらいまで、サイズ80でも十分に着れていましたし、ブランドによっては、まだまだ余裕があるものもあります。

寒い日が続くのに授乳、大変だと思いますが、お祝いのお洋服が着れるのをお楽しみに。

Qうつ伏せが嫌い。お座りばかりで良いの?(長文)

9ヶ月になる娘がいます。

うつ伏せ寝が嫌いで,お座り状態を好み,起きているほとんどの時間をお座りですごしています。仰向けでもあまり好きではありません。起こして座らせろと訴えます。お座りは6ヶ月の時にはもう安定し,両手を使っておもちゃで遊ぶのが大好きです。ちなみに寝返りは,お座りする(させる)前に数回していたのですが,今はしません。

ちょっと遠くにおもちゃ置くと,座った状態からお尻を浮かせながら精一杯手を伸ばしてとります。前につんのめってうつ伏せに・・・ということは以前はありましたが,今は無いです。しぶとくお座りに戻れる状態をキープしています。それで取れなければあきらめます。

その結果,ずりばい,はいはいをしません。うつ伏せ状態からするもののでしょうから,当たり前といえば当たり前なのですが。

うつ伏せは基本姿勢だから,ちょっとぐらい泣いてもあやしてがんばらせよう。と実践することもあるのですが,2分もすると号泣です。
号泣させてまですることはない。この子の好きなお座りでいさせたほうがいいのでは?と日々葛藤しています。

シャフリングベビーも疑ったのですが,足を突っ張るのでそうではなさそうです。

夫は「娘の好きなようにさせれば良いよ」といいます。私もそう思っていました。個人差が大きいことや,いきなりつかまり立ちなど,順番どおりに成長しないケースも多いそうですし。

ところが先日,「うつ伏せの状態(ハイハイ)をあまりしていない子どもは,将来転んだときに手が出ずに顔面から落ちる。だから,できるだけうつ伏せに」と保健士さんが言っているのを聞きました。会ったどの保健士さんも,「うつ伏せは重要」を繰り返します。

将来,顔面から転んで歯を折る・・・なんてことが起きるよりは,号泣させ出てもうつ伏せにした方が良いのか?と悩んでいます。

やっぱり,お座りばかりではダメなのでしょうか?積極的にうつ伏せをさせたほうが良いのでしょうか?

また,ずりばいやハイハイをあまりしなかったお子さんをお持ちの方,転んだときに手は出ますか?

よろしくお願いします。

9ヶ月になる娘がいます。

うつ伏せ寝が嫌いで,お座り状態を好み,起きているほとんどの時間をお座りですごしています。仰向けでもあまり好きではありません。起こして座らせろと訴えます。お座りは6ヶ月の時にはもう安定し,両手を使っておもちゃで遊ぶのが大好きです。ちなみに寝返りは,お座りする(させる)前に数回していたのですが,今はしません。

ちょっと遠くにおもちゃ置くと,座った状態からお尻を浮かせながら精一杯手を伸ばしてとります。前につんのめってうつ伏せに・・・ということは以前...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^

保育士さん、かなり断定的な意見を言うんですね。あまり断定的に物事を言い過ぎるとかえって不安を抱かせるということに気づいていないのでしょう。

結論からして、うつぶせをあまりしない子でも大丈夫ですよ。うちの場合、7ヶ月でお座りをしましたが、同様にうつぶせは嫌いで、うつぶせにすると嫌がりました。(ちなみに寝返りをしたのも7ヶ月とかなり遅かったです)

8ヶ月にはずりばい、9ヶ月にはハイハイをし、1歳1ヶ月には歩くようになりましたが、ちゃんと転ぶ時には手をついています。うちもハイハイはあまり長いことはしませんでしたよ。

たまにうつぶせをさせてあげたりして、本人が嫌がるのなら好きなことをさせたら良いのではないかなと私は思います。うちはそんな考えで育てましたが、ちゃんと育ちましたよ。

参考になれば幸いです。

Q保育園って制服必要でしょうか?

保育園って制服必要でしょうか?

題名とカテゴリー違いで、もう一度質問させて頂きます。

保育園の朝とお迎えの時の支度なのですがみなさんの保育園はどんな感じですか?
去年出来たばかりの保育園で、ころころ支度のやり方が変わってとまどいながらもやってますが…
朝は、制服で登園親が体操服に着替えさせます。
二人子供がいるのですが、一人は幼稚園から保育園にかわって来た事もあり自分でやりますが、下の3歳児は甘えて自分でしようとしません。
朝はばたばたで大変ででも、体操服で登園させると注意されます。
帰りは前までは制服に着替えて迎えを待ってましたが、また規則が変わって親が迎えに来てから親が着替えさせるようになりました。
幼稚園の時は制服で登園し、体操の時間の時だけ先生の声かけで自分達で着替えて、後は制服の上にスモックですごしていたので必要だと思ってたのですが
今の感じだと保育園で制服って必要な物なのかな?と疑問に思ったのですが…
どうなのでしょう?

Aベストアンサー

幼稚園、保育園ともに勤務経験者です。

制服、体操服、着替えのそれぞれのメリットデメリットがあります。またローカルルールは最初の叩き台から実践を通してだんだん改良していくものです。また保育園が去年できたばかりという事実、これを総合して感じた事は。


・見栄えが良く、着飾り合戦も起こりにくいので制服にしたが、日中過ごすのは動きやすい服が良い。制服で登園させて私服で過ごすのはおかしいので体操服にしよう。
・登園後子どもたちに着替えさせてみたら大変!いつまでも着替えずにダラダラしてる子はいるし、服がなくなるし、ロッカーの整頓も年齢的にはまだ無理だった。
・じゃあ親にやってもらったら?朝のスキンシップにもなるしー。そうしよう、そうしよう。
・帰りの着替えが大変だ。だって自分で着替えるのは帰りだけだからどうしても身に付かず時間も押しがちになり、失くし物が出て対応に困る。制服に着替えた後、お迎えまでの時間に汚すのもあまりよくないし…。
・じゃあ帰りも親にやってもらおう!元気に遊ぶ時間と身だしなみを整えて登降園する事のけじめをつけると言う事で。そうしよう、そうしよう。

かなりフランクな書き方をしてしまいましたが、先生たちの本音はこんなところかと。


だいたい親の就業時間に応じて幅広い時間帯に登降園する保育園で制服があること自体、私は無意味だと思っています。制服の着脱が上手になったって普段着る服の方が複雑なので、普段着を必要に応じて着換えさせた方が断然実用的です。
それにスカートの制服だと冬は寒くて現実とマッチしてません。
それでも「教育」としての幼稚園であれば制服はある意味教育のため必要ですし、それを教師たちの指導のもと着替えや片づけを教えています。(ほんとに大変でした)
保育園は基本的に親が忙しくて保育できない子を預かるのに、朝夕の忙しい時間に着替えを頼むようでは何のための制服なのか。無用だと感じます。


まだ3歳児のお子さんがいると言うことで残り3年近くはお世話になりますね。
最初に述べたように叩き台を改良している時期でもあるので、本来の制服の意味・園が制服を取り入れる意味・着替えまで親がやるべきなら保育園と言う立場上体操服での登園を許可するなど、忙しい親への配慮が必要ではないかとの意見を述べても良いと思います。

幼稚園、保育園ともに勤務経験者です。

制服、体操服、着替えのそれぞれのメリットデメリットがあります。またローカルルールは最初の叩き台から実践を通してだんだん改良していくものです。また保育園が去年できたばかりという事実、これを総合して感じた事は。


・見栄えが良く、着飾り合戦も起こりにくいので制服にしたが、日中過ごすのは動きやすい服が良い。制服で登園させて私服で過ごすのはおかしいので体操服にしよう。
・登園後子どもたちに着替えさせてみたら大変!いつまでも着替えずにダラダラして...続きを読む

Q制服代はなぜあんなに高いのか?

近くの幼稚園に入園が決まって、いざ制服代を見ると体操服などいれて4万円?!
子ども手当があると言っても結構高くない?とびっくりしました。

なぜ、制服ってあんなに高いのでしょうか?

・業者が在庫を抱えておかないといけない
・季節商品で、そんなに売れない
・オーダーメードで学校毎に違うから少量生産でコスト高

ということが理由としてあるようですが、学校と癒着した業者のリベートが高いんじゃないの?と勘ぐってしまいます。

実際何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

元幼稚園教諭で、幼稚園児の母です。

旦那の転勤で、私も全国各地複数園での勤務経験もありますし、
ウチの子もすでに3園目に在籍中です。

私はいち職員だったので、学校や園と業者の癒着があるかどうかは分かりませんが、
制服の値段って、園によって、デザインによって、素材によってもいろいろです。、

今、ウチの子が通っている園の制服(セーラー服)は、洗濯機でガンガン洗える素材でできていて、
その分、毛玉などもできやすく、質はそんなに良くないのかな?という物で、上着が2500円、スカートズボンは1500円と安価です。

4月からお世話になる予定の園の制服(ブレザー)は、コシノヒロコさんだったかな?のデザインした物で、ブレザーだけでも1万円、スカートズボンも6000円はしました。
素材は、今の園の物よりは良さそうな感じでしたが、デザイン料が高いのかな?と感じました。

一番高い!と感じたのは、私が勤務していた園で、
スカートズボンは洗濯機で洗える素材で2~3000円でしたが、
ブレザーは、近所の呉服店の、オーダーメードで、藍染めの生地を使った物で3万円でした。
この園は、理事長と、呉服店の経営者が友人だったかつながりがあったようなので、
何か裏でありそうな感じではあります。

元幼稚園教諭で、幼稚園児の母です。

旦那の転勤で、私も全国各地複数園での勤務経験もありますし、
ウチの子もすでに3園目に在籍中です。

私はいち職員だったので、学校や園と業者の癒着があるかどうかは分かりませんが、
制服の値段って、園によって、デザインによって、素材によってもいろいろです。、

今、ウチの子が通っている園の制服(セーラー服)は、洗濯機でガンガン洗える素材でできていて、
その分、毛玉などもできやすく、質はそんなに良くないのかな?という物で、上着が2500円、スカートズボン...続きを読む

Q2歳半、自閉傾向、女の子。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。
私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。
胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。
悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。
娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。
また、自閉のお子さんをお持ちの親御さんがどういった事を努力しておられるかを教えていただきたいです。特におうちでしてあげられることがあるとしたらぜひ教えていただきたいです。

ちなみに娘の状態ですが、なん語(ばー、ばびー、だー、など)や動物の鳴き声(名前代わりに私が教えました)は言えますが、言葉(二語文など)はおろか単語もほぼいえません。
言えるのはぞう(ぞー)、きりん(きいん)、ぶどう(ぶおう)、嫌(いや)、はい(あい)、ばいばい(ばーい)、12345(い、でぃー、だー、どー、ごー)、かさ(かー)、くつ(くく)、その他です。
(全体的に括舌が悪い風に感じます。)
生まれてからずっとお父さんお母さんで来てしまったので、数ヶ月前からパパママに切り替えましたが未だにパパママはいえません。

自閉の特徴はあてはまるものとそうでないものがあります。
・人と目を合わせます。
・私(大人)の言葉を理解し、それに対しての返事をします。
・喜怒哀楽がはっきりしています。
・同じ年齢の子供と集団で遊ぶのが少し苦手です。(気に入らないことがあると手が出る)
・自然にルールに従うことがあまり出来ません。
・ごっこ遊びはほぼできません。(子供用キッチンでお料理するフリや、ウェイトレスのような事はします。)
・私の行動の真似をします。括舌は悪いですがオウム返しのような事もします。
・ミニカーを本来の使い方で遊ぶことが出来ます。
・こだわり・変化へのこだわりはあまりありませんが、使っているおもちゃを元に戻して違う遊びに切り替えることが苦手です。(強引に引き離そうとすると泣いて暴れる)
・常にうろうろや、動いたり飛び跳ねたりはしませんがたまに道路を手をつないで歩いていると、急に手を振り払って走り出したりします。呼べば振り返ったり、速度を緩めたりはしますがなかなか止まりません。

これまでの経緯は1歳半検診で指差しが出来ずひっかかり、2歳検診を受けるように言われ、かかりつけの小児科にて2歳検診を受け、言葉・認知の遅れ(1歳レベル)と指摘され、母子手帳に要・観察と書かれました。
そして主人との相談の結果、少しでも改善できればと2歳1ヶ月で保育園へ入園。
家でも出来る限り話しかけ、2歳半の時小児の心理専門の医師のいる小児科へ行き、自閉傾向と診断されました。(耳鼻科の検査は問題ありませんでした)
確定ではありませんが、自分の感じではおそらく自閉症ではないかと思っています。
しかしそう言いつつも希望を捨て切れていない自分にあせりや苛立ちを感じます。

二人目がお腹にいるとき、私はつわりで寝込み、1日中長女にテレビばかり見せていました。
食事も私が台所に立てなかったので、朝昼晩、ベビーフードをあげていました。
そのことで娘に心底申し訳なく思い、自分を許せなくなります。
それなのに今、自分が娘のためにしてあげられることが漠然としすぎていてわかりません。
もちろん、話しかけは熱心にしたり、夢中で一緒に遊んだり、不安な顔は見せずに、がんばっているつもりではあります。
それでも娘との時間の過ごし方が合っているのか、それとも間違っているのか不安でなりません。下の子はまだ3ヶ月ですが、いつか長女は妹に何もかもを追い越されてしまうんだ、と思うと涙が出てきます。
周囲のほぼ同じ月齢のお友達は成長の早い子ばかりで、本音を言うと、会うとつらい気持ちになります。

わらにもすがる思いで療育の出来る施設への予約も取っていますが、半年待ちなので気持ちばかりが焦ってしまい、いても立ってもいられない状態です。もし自閉が確定しても、娘を愛する気持ちに変わりはないし、娘もろとも障害そのものを受け入れようと誓っています。
ですが、この曖昧な状況で何をどのようにして結論を待っていればいいのかわからないのです。

不安定かつ、支離滅裂な文章で申し訳ありません。
どうか、皆様のご意見をお聞かせいただければ大変ありがたく思います。
何卒よろしくお願いいたします。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。
私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。
胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。
悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。
娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。
また、自閉のお子さんをお持ちの親御さん...続きを読む

Aベストアンサー

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。

目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。
回るものなどにこだわり
オウム返し、クレーン現象。
指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。
お友達と同じことをしない。
2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。
そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。
この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、
あなたの気持ちよくわかります。

そのあと、療育や市の言葉の教室などに通ったり、いろいろ勉強して、たくさんのお子さんを見てきました。
自閉症といっても ほんとうに様々です。
そして、子供の成長は人それぞれで 成長とともにすごく変わります。


簡単に書きますと息子は現在、普通学校に通う3年生で算数得意、暗記力がいい、おしゃべりな子になっています。
お友達もたくさんいますし、100点も結構とってきます。
スイミングや空手、そろばんもやっています。でも、息子が2歳3歳のときは、将来息子と会話ができることもないのだろうと考えていましたので、今の息子の状態は5.6年前のわたしにとっては本当に信じられないような成長ぶりです。 
まだ、ちょっと空気が読めなかったり、好きなことにはすごい集中力を発揮したり、暗記は得意でいろいろ知識はあってもも中身は幼かったり、勝負けにすごくこだわったり、人の気持ちに共感しにくかったり・・・やはり昔の傾向というのは今もあるかなとは思います。


今振り返って、思うことは、やはり発達の遅れ、自閉傾向とか言われることで、母親が落ち込むことが
一番よくなかったと思います。
テレビを見せてばかりいるよりは、人に会ったり、新しい体験をするほうが、どんな子にとってもいいことですし、現在の娘さんの発達状態を認識できたと前向きにとらえて、娘さんにいろんな経験をさせてあげてるのがいいのではと思います。

なので幼稚園も、人と同じことが出来ない息子には、あえて一人ひとりの個性を大切にしてくれて、好きな遊びを思う存分させてもらえる園を選びました。何かを強制されないことは息子にとっては本当によかったように思います。
年中さんのころには、強制されずともみんなと一緒にしていました。

そして、一番大切なのは 「あせらない、比べない、期待しない」ことです。
その言葉を聞くまでは、息子をほかの子と比べて、あせって、比べて、期待したのではと思います。
息子の園の先生がおっしゃったこの言葉なのですが、子育てする上でどんな子供にもあてはまることだそうです。
発達が遅かった息子にはなおさらだと思いました。
親は子供を認めてあげること、気持ちに共感してあげること。
本当に大切だと思います。
人と比べるのではなくて、診断名にとらわれるのではなくて、娘さんの1週間前、一ヶ月前、半年前からこれだけ成長してした、ということを見ていってあげてくださいね。

わたしは今は喉もと過ぎればなんとかで、そこそこ勉強が出来るようになった息子に中学受験の道を考えていて、ついガミガミ言ってしまうこともありますが、このトピックスを見て昔を思い出し
決して息子に無理させないようにしなければと思いました。
ありがとうございます。









 

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。

目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。
回るものなどにこだわり
オウム返し、クレーン現象。
指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。
お友達と同じことをしない。
2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。
そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。
この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、
あなたの気持ちよくわかり...続きを読む

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む


人気Q&Aランキング