プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問が削除されたので、管理者に抗議メールを出しました。
「議論・意見表明目的」とされ削除されたようですが、その点の
見解の相違は仕方ないと思ってます。まあ抗議はしましたが。

ところがその数日後に、管理者から私の過去の質問を五件
削除修正した、とメールが来ました。1つずつ内容を調べて
みましたが、厳密に言えばルールに照らし微妙な点があるものの、
他の既存の質問にもよくあることだと感じます。

感じ方は私の主観なのでなんともいえませんが、抗議の直後に
複数の削除修正、というのはもしかして何らかの制裁措置という
ことなんでしょうか?

それとも、誰かに目をつけられて集中して削除要求を出された
ということでしょうか?実は

それから「恣意的」という言葉は「偶然に」という意味であって、「故意に」という意味ではありません。
愛国をきどるなら、日本語ぐらいキメておいて下さい。

という回答をされ、カチンときてしまい

「恣意的」ですが、「偶然」のほか「思いつき・きまま・自分勝手」という意味があります。これからは、恥を掻く前に一度でいいので辞書をお調べになることをお勧めします。

と返しました。最初に削除された質問なんですが、逆恨み
されたのかも。

一人の会員から他の特定の会員への削除要求の連発、などという
ことがあったとして、そのまま削除されちゃいますか?

A 回答 (5件)

shigekomoさんはOKWebからの参加者なんですか?

教えて!gooも以前はサポート担当が自分の言葉で回答してくれたので好意が持てたのですが
最近はひな型をつなげただけの、心の通わない回答しか返ってこないので
そういう返事が返ってきたなんてうらやましく思います。
この間、明らかに回答者が名指しで別の回答者である私にくってかかってきたので
「運営スタッフに連絡」欄ではなくメールで、該当部分だけ削除のお願いを出したのですが
何の返事もないどころか、その人の回答を丸ごと削除していました。
一部削除すれば、有益な回答として使えたと思ったんですけどね。
ですから、単に削除ではなく修正なんて手間のかかることをしてくれたのは
(削除より手間がかかるらしくて、前にお願いしたときもなかなか応じてもらえませんでした)
逆に管理者の誠意のように感じます。
もちろん腹がたつのは同じかもしれませんが、
質問自体をなかったものにされるよりはましかと。
回答者の立場としてもがっくりくるんですよね、削除は。

それで制裁措置でしょうか?についてですが
gooのキャンペーン以来、質問数が膨大になってチェックしきれない状態ですから
目立った違反例から優先して削除してしまうのもいたし方ないところではないでしょうか。
つまり、shigekomoさんは悪目立ちしてしまったんですね。
遅かれ早かれ削除されるはずだったのが繰り上がっただけだと思いますよ。
教えて!gooのシステムが変わって削除要求も出しやすくなったので、
shigekomoさんを恨む特定の人間が集中的に要求を出したということも考えられますが
いくら連発されても、削除するべきでない質問については却下されるんですから
どちらであっても関係ないと思います。
微妙な質問だったのにとお考えのようですが
それについて線を引くのは管理者に任されていて、それに同意しての参加ですよね?
削除対象と目されないテクニックを磨きましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。よくわかりました。
質問まるごと削除でなく修正だったというのは、むしろ良心的な対応なんですね。
確かに、ルール違反があったとされれば、過去質問をチェックされる事もあるのかも。

ここはあくまで皆で考えるFAQサイトです。

みんな、いろいろな事で悩み、疑問を懐いて質問し、
みんなで解決して行く場所と私は認識してます。

質問するのは人間です。
回答しているのも人間です。
管理されているのも人間です。

人間同士で争っても何も生まれません。

ここは一つ私たちへの回答として受け止めて見たら如何ですか。

私見になりますが
このサイトを私物化するのはいかがなものかと思います。

この回答への補足

サイトの私物化、とお感じになられたとすれば、言葉が足りず申し訳ありません。

私自身の経験がきっかけですが、質問は、一般的に

抗議直後に複数の削除修正、というのは普通にあることなのか?
まさか制裁措置ということだろうか?
誰かに削除請求を連発された可能性があるのか?

というものです。まあ、邪推だという指摘もあるでしょうが。

あと、
>ここは一つ私たちへの回答として受け止めて見たら如何ですか

という部分の意味がつかめませんでした。よろしければまた教えてください。

• 0

あなたの質問は、利用者や閲覧者のためのものではないように感じます。

また、質問の相手も私たちではなく削除した人に直接してください。

この回答への補足

管理者に「制裁措置か」と聞いても、ルール違反に対処した、としか説明が無いだろうと思いましたので、質問させていただきました。

抗議直後に複数の削除修正、というのは普通にあることなのか?
まさか制裁措置ということだろうか?
誰かに削除請求を連発された可能性があるのか?

など、どなたかご経験のある方にご回答頂ければと思いました。

• 0

これはOKWebの方に聞かないと何とも言えないことだと思います。

ただ、こういう場を円滑に運営するには、「グレーは黒」というポリシーで割り切ることも必要だと思います。本来は問題のない質問でも、その回答の中で不要な議論を展開し始めてしまった場合、「黒」と判定されてしまうこともあるでしょうね。

例示されたようなケースも、最初の回答を放っておけば、特に問題にはならなかったのではないでしょうか?回答はあくまでたくさんの人の意見の1つであり、不満を抱くようなものであっても「回答」です。

個別の回答にたいし、質問者が反撃に出るようなケース(本人に反撃の意図が無くても、例示されたケースは第三者から見ればそう見えるかもしれません)を良いか悪いかと言われると、「良くはない」という判断をされるかもしれませんね。

ま、利害関係の無い人同士が、情報交換をする場ですから、あまりヒートアップせずに、ちょっと間をおいて冷静に対処されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほっておくか、挑発的な言葉を控えるかすればよかったと思います。
アンケートカテもでき、ルールは厳格化されるようなので注意します。

「恣意的」の件は逆恨みでもなんでもありません。

ちょっとどころか、完璧にバリバリ規約違反まっしぐらです。

ここはあくまでFAQサイトですので、相手を挑発するような回答やお礼をすれば、即刻削除されます。
 これは主観の問題ではなく、安全上の線引きです。
 どうやら「FAQサイトに感情移入はいらない」というルールが、スタッフの間にあるようですね。

なので最近は特にルールが厳しい傾向にあり、怪しいことをしてる変な企業とかでも、名指しにしたら削除されます。
 他の質問にしても、そのへんのルールに引っかかったのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに「恣意的」の応酬もルール違反ですね。最近このサイトの広告をよく目にしますので、そういう意味でも敏感になっているのかも。