アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上の親不知が隣の歯に引っかかるような形で表には出てきていないのですが、時々これが動いて痛むことがあります。口を開けると上あごが突っ張るような痛みがすることも。
歯医者さんによると、隣に引っかかっていて一生出てこないのでこのままにしておくほうがよいという方と、抜くべきだという方がいます。ただし抜く場合には色々と大変でもあるとのこと。
どうすべきでしょうか?

A 回答 (5件)

口腔外科出身の開業医です。

もともとある歯をわざわざ抜く必要はありません。
ただ、天秤にかけて抜くリスクと抜かないリスクがどちらが大きいかできめればいいでしょう。 
口腔外科に行くのもいいでしょうが大学病院はいっぱいドクターがいるのであたりはずれが大きいのはしかたありません。親知らずは新人にまわされるのも事実です。
おすすめは口腔外科出身の開業医です。
経験もあるし、無理なことしないし。

どちらにしろ下より上のほうが比較的簡単にぬけます。
安心して。
    • 0

痛みがありレントゲン上で炎症が起きているのが確認出来る様なら抜歯したほうがいいと思います。

そうでなければ、注意して歯磨きをして様子を見てもいいと思います。様子を見るといっても自分では見えないので最低でも1年に1回は受診して診て頂いたほうがいいです。
    • 0

下の奥歯が何か痛いなぁと思って歯科に行ったら親知らずでした。

開業医等の小さな歯科では設備が整っていないので、大きな病院を紹介して下さるはずです。
検査の結果、横向きに生えていたらしく、歯茎を切っての抜歯となりました(涙)
下だけ抜くと、上の歯が下の歯茎を傷つけるという理由で上の歯も一緒に抜く事になりました。
・・・ものすごく痛かったです。
血が止まらずほほが晴れて2日ほど家から一歩も出ませんでした。
人によっては高熱も出るそうです。
しかし、私の主治医は時間に余裕があるときに抜いた方がいいとのアドバイスでした。
歯科の先生に今一度相談されてみて下さい。

お大事に・・・
    • 0

こんにちは。

親不知って虫歯じゃないのに痛いんですよねぇ~(><)

私は上下左右の保持者でした!
昔から疲れたり体調の悪いときになどうずいて
結構悩まされていました!

そんなこんなで、結婚し子供が欲しいと思った時
妊娠したら治療ができない・・・。(麻酔とか)

で、抜きました!上2本。やはり隣の歯を押しているようでいろんな歯に影響が出てくる可能性もあるとの事でしたし虫歯にもなりやすいし・・・。
隣の歯に引っかかっているのであれば、抜くことを進めます!痛くは無かったです。
ある意味すっきりしました!歯並び等考えると早めに
口腔外科へ行った方がよいですよ(^^)
    • 0

私も難抜歯でして

紹介状をもらって大学病院で抜いてもらいました。
もともとは虫歯で来院したのですが
そこでレントゲンを撮り、おやしらずを抜いた方がいいです、って言われました。
全然痛くないし腫れたこともなくトラブルもないのですが。
理由はちょこんと顔を出し始めているのでそこが虫歯にならないうちが抜きやすいからだそうです。虫歯になると歯がもろくなり処置しているときに細かく欠けて処理に時間がかかるからだそうです。
あと、歯並びも大人になってから悪くなってきて
どうやらその横に生えている親知らずが押していて悪影響を及ぼしているとのことでした。
なので紹介状をもらったりして
大学病院の口腔外科にかかられることをおすすめします。口腔外科では殆どの方が親知らずの抜歯でこられているので先生もいろいろみてきているので詳しく相談にのってくれますよ!
    • 0