プロが教えるわが家の防犯対策術!

不正受給してる人を知っていて連絡したいのですが
どこに連絡すればいいかわかりません。

教えてください。

ネットで調べたら消費者庁がでてきて
電話をかけたらここは違うと言われました。。

市役所等になるんですかね?
市役所も生活保護に入れた理由が子供が多いからとかでよくわからないところです。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

その人が関わってる福祉事務所に連絡は何度もしてるのですが全然取り合ってくれなくて、

注意はしますねって言われて
    他の方からのお金は借りたりはしないようにとお話しいれましたのでとそれだけで。。

以前電話した時はたらないなら借りても仕方ない、
    借りてくれた方がこっちも助かるって言われて。。

足りないならって毎月毎月5万も10万も足りないって保護費2、3万とかしかでてないんですか?って、言ってもなにもかわらなくて。。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/29 01:28

A 回答 (2件)

福祉課に電話して住所を言うとその人を担当してる人が電話にでるので

不正受給してる確かな内容を告げるのがいいでしょう
自分で省庁に連絡しても意味ないので担当地域を受け持ってる人に連絡するといいです。
例えば母子家庭がありますが男性の下着がベランダに干してるだけで
母子手当が廃止になるくらい厳しいですね。
市役所に電話して保護課お願いしますと伝えて住所を言ってその場所の担当お願いしますからでいいです
この回答への補足あり
    • 1

その人が住んでいる自治体の福祉事務所に連絡してください。

• 1