アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の先生から、先生が所属されている楽団のコンサートチケットをいただいたのですが、お礼の仕方を迷っています。

先生は私が大学に入る数年前に他大学に移動されており、私は直接教わったことがなかったのですが、別の教員の紹介で最近お会いし、その際に先生が所属する楽団のコンサートに誘っていただきました。住所を書いた紙をお渡しして、後日封筒で送っていただきました。(挨拶の一筆箋も同封されていました)
先生のメールアドレスを存じ上げず、連絡手段は今のところ手紙のみなので、お礼の仕方を迷っています。
具体的に迷うポイントは、

・チケットを受け取った旨を先生に連絡すべきか、それともコンサートが終わった後感想と共にお礼を伝えるだけでよいのか
・コンサートの前に先生にお礼の手紙を出すのは仰々しくはないか
・手紙でない手段を考えるとしたら、インターネットから先生のメールアドレスを探すことができるかもしれないがそれは失礼にあたらないか
・お礼の品も同封すべきか。

コンサートは約2ヶ月後、チケットは普通に買うと2000円です(ただし先生は団員のため、無料で手に入れたのではないかと思われます)。
先生は学会でも有名な方で、お年もかなり上ですのでなるべく失礼のない対応を考えたいです。
ご意見お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • コンサートには行きたいと思っており、都合もつけてあるので行く予定でいます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/23 17:22

A 回答 (4件)

そういった関係性で、しかもチケットの代金が二千円くらいだと


お礼の品をお送りすると逆にまたお気遣いいただくことになると思います。
お電話やメールアドレスなどをご本人からお聞きしてないのなら
受け取ったということをお手紙差し上げなくても良いと思います。
わざわざメアドを探し出してメールするのはあまり良くないと思います。
もし気になるのでしたら、その教職員の方に相談してみてはどうでしょうか。
または、受け取った旨(とてもうれしく、楽しみに伺います)を伝えていただくとか。
でも、
おっしゃるととり終わった後に感想を添えた心のこもったお手紙を差し上げるのでも十分お気持ちが伝わると思います。
そして一番学生らしくていいと思いますよ。
    • good
    • 0

そのコンサートにあなたが行きたいかどうかが問題です。


聞きにいきたくもないなら、迷惑です。失礼かどうかより、
はっきり意思を伝えるべきです。
日本人は、自分を大切にしないのですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

まず、センセは音大の先生とかではなく


他の分野の教授で、趣味で市民楽団などに加入しているとかの話でしょうか。

もしそうであれば、来てくれるだけで嬉しいのもあるけれど
チケットは団員が分担して買い取るんですよ。
そうやって、コンサートの運営費用を賄います。
一人十枚とか二十枚とか。
アマチュアのチケットなんて売れないし、来てもらいたいから買い取った人が無料でも配るか
もらう人が応援の気持ちで費用を払うこともあります。

そんななかでお礼なのですが、大抵のコンサートは
差し入れやプレゼントを受け付けるコーナーが用意されています。
そこで受け付け表や番号なりを貼って、終演後に渡してもらったり
自分で引き出して直接渡したりします。

当日菓子折りなり、おはななり、プレゼントを持っていき。お礼状を添えて
受付を介して渡すか
終演後に呼び出せれば、呼んでもらって(いろんなお客さんへの挨拶にロビーに出てきてることもある)
直接渡すのがよろしいかと思いますが
当日難しいなら、ご自宅へ送ればよいかと思います
    • good
    • 1

コンサート前にチケットを受取り、楽しみにしている旨の手紙でいいと思います。


その程度の入場料であれば、お礼は不要でしょう。
 
> インターネットから先生のメールアドレスを探すことができるかもしれないが
これは止めた方が良い。
手紙でお礼を伝える。
 
失礼ながら高齢の先生であれば、おそらく今後関わる事もないと思います。
礼を失してはいけないが、それ以上は不要ではないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています