ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

1週間後にアメリカに留学します。休職して1年間です。
準備が悪くてクレジットカードなど作りそびれてしまいました。
今頃何言ってるんだ!などのお叱りはもう十分身にしみていますので、
何か参考になりそうな意見があれば至急お願いします。

1.すぐに発行できて留学に便利なカードを教えてください。
できれば年会費無料がよいです。
(初年度年会費無料に申し込んで1年で解約するのもありかなと考えてはいます。)

2.クレジットカードがあればシティバンクなど
銀行口座はいりませんか?
今までクレジットカードを使ったことがないので、
口座からちょこちょこ現金を出すほうが性には合っているのですが、
クレジット社会のアメリカと聞くし、現金は持ち歩かないほうがいいとも聞くので。

こちらでいろいろ調べてみたらあまりにもいろいろありすぎて頭が混乱してきました。
ノースウエスト航空利用で1年間に2回ほど帰国する可能性があります。
口座に1年間100万円置いておくことはできると思います。

調べてみて今私の頭にあるのは以下のようなことです。
・すぐ発行できるのはセゾンかな?
・郵便局とシティバンクとJALマイレージの提携カード
(これはクレジットではない?)
・シティバンクとワールドパークスの提携カード
(3ヶ月以内に1万円使えば初年度年会費無料)

日にちが迫っているのでそんな利点を考えてるひまが
ないようならセゾンインターナショナルしかないのかなと思っています。

長くなりましたがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

クレジットカードはいろいろと検討してるみたいなので置いておくとして、、、(即日発行をしている会社もあるって知ってますよね?)



キャッシュカードですが、新生銀行をお勧めします。

どちらに住んでいるのかわからないので、ちょっと無理な銀行なのかもしれませんが、もし、電車ででも行ける範囲にあるのであれば、ぜひ新生銀行で口座を開いてください。
支店にて口座開設をすると、その場でキャッシュカードを渡してくれますよ。
そして新生銀行のキャッシュカードは世界中の多くのATMで使用可能です。
引き出し手数料はかかりません。
詳しくは下記の新生銀行のHPをチェックしてください。

参考URL:http://www.shinseibank.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

新生銀行は頭にありませんでした。
電車で少し行けばあるので可能です!
シティバンクのように50万だ100万だと口座に残しておかなくても大丈夫なんですよね。
明日直接行って聞いてみます。
わりとアナログ人間なので、ネットバンキングなどに慣れてないもので。。。

クレジットカードについてももしお勧めがあれば教えていただきたいです。
即日発行の中でも留学中に便利だとか、マイレージがお得だとか、
ご存知でしたらお願いします。

お礼日時:2005/04/19 18:45

国内のカードをお考えのようですが、よければ、私のアメリカ国内での経験を書きます。

ご参考まで。

 私は、東京から2枚ほどクレジットカードを作っていったのですが、アメリカに到着してから、バンクオブアメリカとシティーバンクで銀行口座を作り、バンクオブアメリカでキャッシュカード兼、クレジットカードを作ってもらいました。

 バンクオブアメリカの講座をおつくりになる事をお勧めします。

推薦理由A)3日で社会保障番号(ソーシャルセキュリティーナンバー)なしで学生カードとしてカードを作ってくれた事。

推薦理由B)学生料金で1年間会員料無料にしてくれた事
 
 です。私はある理由から社会保障番号を作らないようにわざとしているのですけれど、アメリカで銀行口座を作る時、大概聞かれます。「ない」と言うと、断られた銀行もあるのですけれど、バンクオブアメリカはなしでも、パスポート、国際運転免許、I-20などいくつかのIDを見せたら、500ドルから学生扱いで講座を500ドルから作れますといわれました。実際、その時、送金が東京からまだだったので、手持ちが1000ドル前後でしたが、即日口座を作ってくれ、3日でキャッシュカード(ATMでお金を下ろすカード)兼VISAのクレジット機能がついているカードを発行してくれました。更に、1週間後には、パーソナルチェックを発行してくれて、意外とチェック(小切手)で支払いを求められる事があるアメリカでは大変助かっています。ディビットカード機能もついていますので、買い物もすぐ出来るし、クレジットカード機能、キャッシュカード機能と3機能ついたカードは非常に便利ですよ。おまけに写真を撮ってカードに本人確認の写真として印刷してくれるし。

 更に、ネットで買い物をしたりする時に、まれに、「外国で発行したカードは使えません」と言われることがあります。その意味でも、アメリカにいる時は、アメリカで発行してもらったカードを使ってはいかがですか?もちろん、その為には、アメリカの銀行に銀行口座を作らなくてはなりませんが、おっしゃる様に、現金を多額毎日持ち歩くには保安上よくないです。私、いつも、毎日最高で40ドルくらいしか財布に入れてませんし。殆どの日常の雑貨や買い物はカード(デビットカード)でやってます。

 シティーバンクは番号がなかったので、口座は即日
ひらいてもらったものの、カード機能はキャッシュカードのみでした。口座維持費も取られましたし。
 
 えーっと、それから、東京側のシティーバンクの口座は非常につかえません。確か、引き出し制限があるし、おろすくらいしか出来ない上、全然便利ではありません。

 カードを落としたとき、紛失した時など、万が一の為に、日本で発行されたカードも持ってるといいと思いますけれど、アメリカのカードで十分ではないでしょうか。基本的には、外国ではその国のしきたりに従ってください。「銀行口座」「携帯電話」「ネット」など殆どの物は、「郷に入れば郷に従え」です。

 最後に、アドヴァイズしますが、アメリカでは高額の取引や支払いをする時は必ず、「取引証明」を残すためにも、現金で支払いをしないでくださいね。現金だと、払った払わないの言い合いになりますけれど、パーソナルチェックなど銀行を通じて行われる支払いは絶対に記録が残りますので、あとで裁判になった時、安心です。私の例で言えば、家賃は必ずパーソナルチェックで払ってますし、カフェのコーヒー、ガスステイションで買うタバコもデビットカード、大学院への入学コミットメント料はキャッシャーズチェック、授業料は国際送金で払いました。分かりきっていることだと思いますが、いずれの場合も必ず、銀行を通してください。


 追伸;バンクオブアメリカの話は、私の住む加州での話しですので、州や地域によって多少、条件が変わるかもしれませんので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。
あたふたとセゾンカードを作りに行っていたのでチェックするのが遅れました。

とりあえずセゾンのビザを持っていきます。
向こうで英語にも慣れたらアメリカの口座なども考えてみますね。
なんてことを言ってたら1年経ってしまいそうですが。。

必ず銀行を通して支払うということすごく参考になりました。
もし現金で払ったら領収書をもらっていたら大丈夫なんでしょうか?
とにかくとりあえずクレジットカードをなるべく利用するようにします。
新生銀行のキャッシュカードではアメリカではデビットカードなんてできないんですかね?

お礼なのにいろいろ質問して申し訳ありませんが
お返事いただけるようでしたらよろしくお願いします。
明日出発ですが。。。

お礼日時:2005/04/26 14:55

補足です。



あなたの口座と同時に親御さんの口座も開設すれば、あなたの口座への入金をネット振込みできますよ。新生銀行内のネット振込みは何度でも無料なので(ちなみに他行へのネット振込みは月5回まで無料)使う予定の分だけこまめに補充してもらえば、盗難や紛失の際、第三者による無断引き出しのリスクを回避できますよね。
    • good
    • 0

ショッピングセンターが店頭で募集しているようなものは即日発行のものがありますので、VISAやMASTERが付いている物を探すと良いかと思います。


セゾンとかサティとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよねぇ。
この期に及んでどうせ作るなら何か特典のあるものを
なんて考えてしまうので、いろいろ悩んでしまいます。
そんなひまないって(笑)
ただ、即日発行とは言っても、実際にカードの現物が送られてくるのは
1週間後とかではないのでしょうか?

お礼日時:2005/04/19 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気自動車はアメリカで販売できない?

電気自動車は2010年ごろまでアメリカで
海外メーカは販売できない?ときいたのですが本当ですか?
自国のメーカーが開発が遅れていてそれを保護する為だとかききました。

Aベストアンサー

すでに、百年前から
アメリカで発売されているよ(^-^)/

1909年 (明治42年)
EVの歴史
エジソンの電気自動車 EVをとりまく環境
トマス・エジソンがニッケル・アルカリ蓄電池を開発、蓄電池搭載の電気自動車を製造。(一充電走行距離は160km)当時、鉛電池搭載の電気自動車走行距離が80kmなので、かなり画期的な車だった。騒音が少なく、有害ガスを出さない点が女性には大変人気だった。

http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/museum/history.html


電気自動車は2010年ごろまでアメリカで
海外メーカは販売できない?ときいたのですが本当ですか?

トヨタもダイムラーも、バンバン売っているがな♪ d(⌒o⌒)b♪
最近の記事

※不況も何のその、小型電気自動車「スマート」が米市場で好調
2009年01月12日 12:44 発信地:デトロイト/米国

関連情報北米国際自動車ショー
その他の関連情報
クリッピングする拡大写真を見る写真をブログに利用する米ミシガン(Michigan)州デトロイト(Detroit)のコボ・センター(Cobo Center)で、北米国際自動車ショー(North American International Auto Show)への出展を待つドイツ自動車大手ダイムラー(Daimler)の小型電気自動車「スマート(Smart)」(2009年1月10日撮影)。(c)AFP/Stan HONDA
関連写真1/1ページ全1枚





スライドショーを見る【1月12日 AFP】これまで大型車が人気だった米国で、ドイツ自動車大手ダイムラー(Daimler)の小型電気自動車「スマート(Smart)」の売れ行きが好調だ。

 米国での「スマート」販売契約権を持つ米自動車販売大手、ペンスキー・グループ(Penske Group)のロジャー・ペンスキー(Roger Penske)会長によると、「スマート」の米国内販売を本格的に開始したのは2008年2月だが、すでに米市場の売り上げはドイツ、イタリアに次いで世界第3位を達成。予想以上の人気で、同社の売上台数は当初目標の1万6000台を8000台以上も上回ったと話す。

 前年秋以来の米経済の低迷で米自動車市場は販売が落ち込み、多くのディーラーのショールームが閑散するなか、「スマート」の購入は現在、6か月待ちの状態だ。購入待ちリスト顧客の55%はインターネットを通じて99ドル(約9000円)の手付金を支払っており、これらの顧客への商品納入が優先されるという。(c)AFP

AFPBB News トップへ

http://www.afpbb.com/article/economy/2556854/3676847

すでに、百年前から
アメリカで発売されているよ(^-^)/

1909年 (明治42年)
EVの歴史
エジソンの電気自動車 EVをとりまく環境
トマス・エジソンがニッケル・アルカリ蓄電池を開発、蓄電池搭載の電気自動車を製造。(一充電走行距離は160km)当時、鉛電池搭載の電気自動車走行距離が80kmなので、かなり画期的な車だった。騒音が少なく、有害ガスを出さない点が女性には大変人気だった。

http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/museum/history.html


電気自動車は2010年ごろまでアメリカで
海外メーカは...続きを読む

Qクレジットカードと国際キャッシュカード??

約1ヵ月後からカナダに8ヶ月間留学する予定です。
向こうでお金を下ろすときにはクレジットカードを使えばいいや♪と思っていたのですが
いろいろな留学のサイトを見ると、クレジットカードだけっていうのは無謀!みたいなことが書いてあって困っています。
やはりクレジットカードだけでなく、国際キャッシュカードなどを持っていったほうがいいのでしょうか??

Aベストアンサー

国際キャッシュカードといっても、日本の銀行でATM利用するイメージとは少し違います。VISAのPLUS、MASTER CARDのCIRIUSなど、クレジットカード会社系の決済手段を利用したもので、内容的には非常に近い物です。
当然手数料が必要ですが、計算方法が違います。クレジットカードは翌月支払いまでの金利となりますが、国際キャッシュカードでは為替レートに手数料分が加算されます。ともにそれなりの負担です。

海外では何があるかわかりませんので、複数の手段を用意する必要があります。クレジットカード、国際キャッシュカードともに、会社によって利率、手数料が大きく違いますので、それぞれご確認下さい。利用予定額を想定して、シミュレーションしてみるのもよいかと思います。

たとえば、東京三菱銀行のインターナショナルカードは、発行手数料は1050円かかりますが、加算分は3%+国内利用料210円です。新生銀行は、発行手数料無料で4%です。

Qアメリカ経由でメキシコへ行く際のESTAについて

今度、アメリカを経由して、メキシコへ移住するのですが、その際にESTAを使い、アメリカからトランジットします。アメリカ大使館のサイトには、90日以内の観光、商用目的で米国へ渡航する者、また近隣国、カナダ、メキシコへ米国から空路、陸路で経由し、旅行する者はESTAを使い、ビザなし渡航をすることができると書いてます。しかし、米国から経由すれば、そのままESTAは経由した時点から継続されるため、90日以内に出国しなければならない、つまり、米国のESTAがカナダとメキシコの旅行でも適用されるということです。
ここで、自分が疑問に思ったのが、自分はESTAを使い、アメリカ経由でメキシコへ行きます。その後、メキシコのビザを取得し、合法的に居住するようになるのですが、90日以降経って、再度アメリカへ何らかの観光目的などで入国しようとすると、障害が発生するのではないかと疑っています。
では直接メキシコへいけば問題ないと思いましたが、多くの飛行機がアメリカ経由でメキシコへ飛ぶため、アメリカでは経由でも、必ず入国手続きをとらなければならないため、ESTAを使わざるおえないと思います。
また、メキシコへは、商用ビザでいくのではなく、現地にてビザを取得しなければならないとメキシコ大使館から言われました。ESTAを使い、最初はビザなし渡航でいくため、後でメキシコの合法的な居住者になっても、ESTAが引っかかり、再度アメリカへ入国できないのではと危惧しています。
ちなみに、アメリカ大使館のサイトには、ESTAを使い、米国を通過してカナダ、メキシコへ居住するためにアメリカを通過するには、その国の合法的な居住者でなければならないと書いています。
その点も、自分は最初から居住者としていくのではないため、90日以降に何かしらトラブルがあるのかどうか心配しています。
アドバイスくださる方はよろしくお願いします。

今度、アメリカを経由して、メキシコへ移住するのですが、その際にESTAを使い、アメリカからトランジットします。アメリカ大使館のサイトには、90日以内の観光、商用目的で米国へ渡航する者、また近隣国、カナダ、メキシコへ米国から空路、陸路で経由し、旅行する者はESTAを使い、ビザなし渡航をすることができると書いてます。しかし、米国から経由すれば、そのままESTAは経由した時点から継続されるため、90日以内に出国しなければならない、つまり、米国のESTAがカナダとメキシコの旅行でも適用されるというこ...続きを読む

Aベストアンサー

eren5 様、

先ず、URLの貼り付けを二つ致します。
http://www.usavisa.jp/guide/guide_visa_c.html
http://wanderwell.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/esta-c390.html

ご質問はESTAの90日以内の渡米時の滞在のルールがトランジットでメキシコへ入国後も継続するのをご心配しておられますようですね。このような場合は昔はC(通過)ビザを申請・受領すれば問題は無かったのですが、現在はESTAがC visaの機能を果たしているようです。上のURLをご参照下さい。このURLは詳述されてます。下のURLはESTAで南米よりアメリカ経由でメキシコへ入国した内容を話題にしています。参考になると思います。

ご質問についてですが、

●メキシコへは、商用ビザでいくのではなく、現地にてビザを取得しなければならないとメキシコ大使館から言われました。

○メキシコのビザと言いますのは、メキシコ入国時のツーリストパスのような一時的な観光入国のものではなく、恐らく、メキシコでの正式な滞留(滞在)資格でしょうか?、そうであれば、現地の入国管理局にて、メキシコへ現住所を持つ長期滞在の滞在資格が認められます。

●ESTAを使い、最初はビザなし渡航でいくため、後でメキシコの合法的な居住者になっても、ESTAが引っかかり、再度アメリカへ入国できないのではと危惧しています。

○要するに、メキシコでの居住を証明するものが無いのに、ESTAでアメリカをトランジットしても、そのまま90日間までのアメリカ滞在の扱いになってしまい、メキシコへ通り抜けても、90日間のアメリカ・メキシコツアーの扱いのままになっているのが心配なのですね。こればかりは、私もアメリカでの入国審査を目視確認していませんので、推測でお話しますが、現在のアメリカの入国管理は徹底してコンピューターで記録を残します。ですので、eren5様がアメリカの空港をトランジットした記録は残りますので、○月○日、○時間のアメリカ滞在と記録されているものと予想します。アメリカ経由でメキシコへ入国して、メキシコにお住まいになって一段落して、アメリカ領土へ観光目的で入国する際には、現在のメキシコでの滞在を証明するものを持っていれば、ESTAが有効である限り、90日以内の観光目的の渡米は可能であるものと思われます。

※「予想します」とか「思われます」と書きましたのは、私の過去の海外ビジネスの経験からのお知らせですので、100%間違いないとの回答ではありませんことをこのように表現致しました。悪しからずご諒承下さいませ。

eren5 様、

先ず、URLの貼り付けを二つ致します。
http://www.usavisa.jp/guide/guide_visa_c.html
http://wanderwell.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/esta-c390.html

ご質問はESTAの90日以内の渡米時の滞在のルールがトランジットでメキシコへ入国後も継続するのをご心配しておられますようですね。このような場合は昔はC(通過)ビザを申請・受領すれば問題は無かったのですが、現在はESTAがC visaの機能を果たしているようです。上のURLをご参照下さい。このURLは詳述されてます。下のURLはESTAで南米より...続きを読む

Q夏休みに語学留学するために調べてます。高1(女)です。前にも留学につい

夏休みに語学留学するために調べてます。高1(女)です。前にも留学について質問してご親切な回答ありがとうございます!またおききしたい事があります。
少し勘違いしていた事がありまして、語学学校は留学生が集まって英語を学ぶわけだから(私の英語力が高くないので)同じクラスの人は英語ペラペラなわけないですよね。勝手なイメージで、周りは英語圏人ばかりで英語漬けで(学校でも)生活するものと思っていました。授業や他国の人と会話は英語でしょうがつたない英語同士ですよね。友達を作って英語でしゃべって上達!を結構楽しみにしていましたがこれでは無理な気が。これなら、日本にもクオリティの高い英会話教室はあるし、わざわざ外国の語学学校に行く必要は‥?夏休み留学は

Aベストアンサー

No.1です。

どれくらいの期間行けば上達するか、ですか?
うーん、やる気・性格で変わるんですよね(^-^;)
なんとなーくで1年間語学留学した子は「楽しかったけど、結局そんなに語学力が上がったと思わない」って言ってますし、
半年間でもメキメキと力をつけた子もいます。

私の場合は、もともと英語は大の苦手、好きではなかったので参考になるかわかりませんが。
国内で仕事をしていた時にも英語を使う機会が本当に多かったのです。
が、「ま、他の人が話してくれるからいいや」と最低限しか会話をしてませんでした。
でも、海外に出て自分が言わなければ何も伝わらない状況になり、嫌でも話さなければならないので英語が少しは上達しました。(と思います)
あと、私の経験上、ネイティブor英語ぺらぺらの人と話すのは、かなり良いです。
自分と同じレベルの人であれば、お互いに「なんちゃって英語」でわかった気になってしまいます。
でも、自分のよりもレベルの高い人と話すと自分の言い回しが違えば指摘してくれるでしょう。 

あと余談ですが、現在、非英語圏におり仕事場以外では英語は基本通じないので、
生活の上でその国の言語が必要だなと感じて独学で勉強し始めたところ英語よりも楽しく早く身に付けられました。

私は英語嫌い、仕事で仕方なくから身に付けたので
No.2 の方のお考えのほうが質問者様には近いですね(^-^;)
(もちろん今では英語は嫌いじゃないですよ)

やはり現地に行くことはかなり有益だと思います。
でも、1カ月は「楽しみに行く」程度です。
質問者さまはやる気があるようなので、1年行けば十分成果があるかもしれませんね。

No.1です。

どれくらいの期間行けば上達するか、ですか?
うーん、やる気・性格で変わるんですよね(^-^;)
なんとなーくで1年間語学留学した子は「楽しかったけど、結局そんなに語学力が上がったと思わない」って言ってますし、
半年間でもメキメキと力をつけた子もいます。

私の場合は、もともと英語は大の苦手、好きではなかったので参考になるかわかりませんが。
国内で仕事をしていた時にも英語を使う機会が本当に多かったのです。
が、「ま、他の人が話してくれるからいいや」と最低限しか会話を...続きを読む

Qアメリカ抜きでTPPを始めれば良いという人は、アメリカ抜きだとTPPが発効出来ないと知ってるんでしょ

アメリカ抜きでTPPを始めれば良いという人は、アメリカ抜きだとTPPが発効出来ないと知ってるんでしょうか?

Aベストアンサー

今回のTPPはアメリカ抜きはありえないことは今や子供でも知っています
単純に、新たにTPPをアメリカ抜きで交渉開始しましょうって話では?
すでにベースができてるからすすめやすいという認識でしょう。

Qここ数年間でアメリカに長期留学してた人

パフィーのアメリカで人気あるみたいですけど、どれぐらいの人気なんですか?
他にも、日本でも知られてる日本人ミュージシャンでアメリカで人気のある人いたら教えてください。

Aベストアンサー

アニメは人気みたいですねー。

パフィーの二人も結構人気ですよー。
ファン層はアジア系の人だったり、日本好きな人たちですけど。
私の知ってるアメリカ人でパフィーのファンで実際にアメリカでのライブに行った人がいます。

ただ、彼女達がアメリカ中で有名かというと。。。う~ん。。違う気がします。

Qコーヒーのおかわり自由のマクドナルド

東京の、コーヒーのおかわりが自由(無料)のマクドナルド店舗が知りたいです。
「このお店はおかわり自由だったよ。」
「このURLにおかわり自由のお店の一覧リストが載っているよ」
といった情報を教えてください!
よろしくお願いします。

私の知っているところでは、武蔵野市のグリーンパーク店です。

Aベストアンサー

こんばんわ

マックの店員です。

コーヒーのおかわりについては今は全店実施ということになっています。#4さんのおっしゃるように特殊な事情がある店もあるのかもしれませんが(不確かな情報ですが)、基本的におかわり自由です。

半年くらい前にお問い合わせをされたそうですが、実は全店おかわり自由になったのは今年の初めからです。去年の終わりまでは店長の裁量だったんです(汗)

だから最近お問い合わせいただいた質問者さんは「全店おかわり自由」で半年前にお問い合わせいただいた#3さんは「店長の裁量」ということになったのですね。マックてこういう事が良くあるので(システムが変わった、いつのまにかメニューが無くなる、10円でつけられたナゲットのソースがつけられなくなったetc)不安なようならその都度確認してみたほうがいいかもしれませんね。

紛らわしいですよね・・・ホント。

QアメリカのESLに1年間留学する学生達は何のために来ているのですか?

アメリカのESLに1年間留学する学生達は何のために来ているのですか?
地元のESLは20代前半~後半が大半ですが、宿題と出席率だけは確保するものの、授業を真面目に受ける気は全くなく、先取りできる授業は生徒間で裏で情報を回してずるをして授業中に初めて聞いたかのような態度で出席、発言も絵に描いたような良い子ぶった発言に徹して教師がいらだっても無視、授業中にジュースのデリバリーがあった事さえありました。
日本からは学校間の交換留学と聞いているのですが、帰国後の単位に響かないのでしょうか?
いくつかの国の人は親にお金があるので遊学にでも来ているかのような感じさえします。
真面目に授業に臨んでいる数少ない生徒が大人しくしているような状態でいます。

Aベストアンサー

大学留学が目的ではなくて、英会話が目的の語学学校等では長期ステイが目的の生徒も沢山います。
語学留学は、英語が一言も喋れなくても読めなくてもOKなので、語学留学の専門の学校に行くと、真面目に英語を勉強する人はごく少数です。
 
対照的に、大学付属のESLはカリキュラムも厳しいし、宿題のコピーは処罰の対象になるので、遊びで来た人は授業について行けなくて、いわゆる語学スクールに転校していきます。

真面目に英語を勉強したいなら、大学付属のESL。
観光半分で長期ステイが目的なら、語学スクール。
と言う感じだと思います。
 

Qアメリカの空母とその他の空母

アメリカ海軍の空母ってあまりミサイルとかその他防御兵器なんかの搭載量が少なくほぼ周りの駆逐艦や巡洋艦に頼っていることが多いと聞きました!
それは何故でしょうか?

フランスのシャルル・ドゴール空母やロシアの空母は単体でも戦闘可能と聞きますがアメリカは何故攻撃力や防御力を最小限に抑えたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは


> アメリカ海軍の空母ってあまりミサイルとかその他防御兵器なんか
> の搭載量が少なく・・・

192発もの短SAM載っけている"クズネツォフ(ロシア)"は、まぁ
例外中の例外で(^^ゞ、他の国アメリカ(ニミッツ級)、フランス(CDG)
イギリス(インヴィンシブル)、それぞれの空母の個艦防御用の兵装
にそんな極端な差は無いと思います。

Nimitz(US):8連装短SAMx2、21連装近SAMx2、CIWS x2
CDG(France):8連装短SAMx4、6連装近SAMx2、20mm Gun x8
Invincible(UK):CIWS x3、20mm Gun x2

ってな感じですね。

また米軍(の艦船)に関しては、これらの兵装は、ほぼ全てSSDS
(Ship Self-Defence System)というセンサー類、処理装置、と
一体で制御される、統合個艦防御システム下に統合されていま
すんで、タマは少ないけれど効率的な防御が可能だと思います。


> シャルル・ドゴール空母やロシアの空母は単体でも戦闘可能と聞き
> ますがアメリカは何故攻撃力や防御力を最小限に抑えたのでしょ
> うか?

うーーーん、CDGに関しては個艦で、ってちょっと考えにくいですね。
まぁ米軍ほどの陣容は無理でも、作戦行動の場合は随伴艦が必ず
あると思います。

ロシアつまりクズネツォフについても、基本個艦でどうこう、ってことは
は無いと思うのですが、他国の空母に比べて「重武装」であることには
間違いはないですね。
まぁ、当のロシア海軍自身が"空母"とは呼ばず"重航空巡洋艦"など
という不可思議な呼び方(分類)しているくらいですから・・・。

こんにちは


> アメリカ海軍の空母ってあまりミサイルとかその他防御兵器なんか
> の搭載量が少なく・・・

192発もの短SAM載っけている"クズネツォフ(ロシア)"は、まぁ
例外中の例外で(^^ゞ、他の国アメリカ(ニミッツ級)、フランス(CDG)
イギリス(インヴィンシブル)、それぞれの空母の個艦防御用の兵装
にそんな極端な差は無いと思います。

Nimitz(US):8連装短SAMx2、21連装近SAMx2、CIWS x2
CDG(France):8連装短SAMx4、6連装近SAMx2、20mm Gun x8
Invincible(UK):CIWS x3、20mm Gun x2

って...続きを読む

Q中学生1年間の留学後

こんばんは。先日も留学についての質問をした者です。

今日聞きたいのは、中学生が1年間留学し、その後日本の高校(進学重点校)に入学することはできるのか、ということです。

私は現在中学1年生で、来年の7月から1年間ニュージーランドへ留学をしたいと思っています(まだ考えているだけで、親にもはっきりとは相談してないです)。
中学2年生の7月から1年間となると、帰ってくるのは3年生の7月になりますよね。やはり、いくら留学先で勉強していて、帰ってきてから受験勉強をしても、日本の都立高校(進学重点校)への進学は難しいのでしょうか。

なぜ留学したいかといいますと、私は将来国連で働きたいと思っていて、国連で働くには英語と国連公用語を話すことができた方が良いと聞き、そうすると中学のうちに英語をある程度は話すことができるようになっておき、高校でフランス語を学ぶのが良いかな、と思ったためです。

日本の高校へ進学したい理由は単に憧れと、日本の文化を学びたいから、進学重点校というのは親や親戚が進学重点校に行っていて、私にもそれを望むからです。

なんともわがままな問題なのですが、回答を頂けると嬉しいです。

こんばんは。先日も留学についての質問をした者です。

今日聞きたいのは、中学生が1年間留学し、その後日本の高校(進学重点校)に入学することはできるのか、ということです。

私は現在中学1年生で、来年の7月から1年間ニュージーランドへ留学をしたいと思っています(まだ考えているだけで、親にもはっきりとは相談してないです)。
中学2年生の7月から1年間となると、帰ってくるのは3年生の7月になりますよね。やはり、いくら留学先で勉強していて、帰ってきてから受験勉強をしても、日本の都立高校...続きを読む

Aベストアンサー

 NZ留学が国連で働くことが動機なら・・・ほとんど意味はありません。

 国連職員というのは、新卒をいきなり採用するという形をとりません。母国で専門的な職業に就いた方たちがその時々に応募するという形をとります。どんな方が採用されやすいかというと、

1・途上国支援のための技術を持っている方々、農業、衛生、土木等々
2・各国の外務省などで働いてる方々

 よって、英語の能力はもちろんですがそれ以前に技術者や各国の外務省職員を欲しています。従って、採用されるためにはまず日本で実務経験を積んでいることが前提となります。
そのためには、

・東大を始めとした旧帝大の難関私学の工学部や医学部、それも大学院修了者であること。そして国の機関や民間企業で農業指導、衛生問題、土木工事等々の専門的労働に携わっている必要があります。

・もう一つは外務省職員などが出向する、あるいは退官して国連専門職員として働くという道があります。この場合外務省に採用されるのが前提ですが、外務省のキャリア採用組は毎年20人程度。それも東大卒がほとんどです。国家公務員でも最難関の国家公務員総合職試験に合格する必要があります。

・どちらも年齢が20歳代で採用されるということはほとんどありません。それなりの専門家でなければなりませんから30歳代になってからです。

 ということで中学校時代の一年間の留学など、国連職員を目指すにはほとんどなんの役にも立ちません。むしろ難関国立大の法学部や工学部、農学部、医学部、経済学部などを目指して受験勉強に専念する方が遙かに近道です。

 英語を学ぶための留学なら大学時代か卒業後の方がいいですよ。中学校で身につけた英語などでは英字新聞も読むことが出来ません。理由は知識がないからです。
 あなたに必要なのはまず母語で幅広い教養、常識を身につけ、東大へでも入学できるような高い学力を身につけることです。その上で外国語力です。

 中学生がつまりあなたが、日本の新聞を読んで大半の記事を理解できますか?出来ませんよね。それはなぜかというと、経済、政治、社会問題、国際関係、歴史そのほかの知識が全然不足しているからです。

 忽那汐里さんという若い女優さんは、オーストラリア・シドニー育ちで英語と日本語のほぼ完璧なバイリンガルですが「英字新聞は読んでもほとんど理解できません」と正直に告白されています。理由は先ほど述べました。彼女は英語の日常会話には全く苦労がありませんが、まだ若く様々な方面への知識をまだ学んでいないからです。

 志はかいますがあなたは勘違いをしています。



 

 NZ留学が国連で働くことが動機なら・・・ほとんど意味はありません。

 国連職員というのは、新卒をいきなり採用するという形をとりません。母国で専門的な職業に就いた方たちがその時々に応募するという形をとります。どんな方が採用されやすいかというと、

1・途上国支援のための技術を持っている方々、農業、衛生、土木等々
2・各国の外務省などで働いてる方々

 よって、英語の能力はもちろんですがそれ以前に技術者や各国の外務省職員を欲しています。従って、採用されるためにはまず日本で実務経験を...続きを読む


人気Q&Aランキング