1週間後にアメリカに留学します。休職して1年間です。
準備が悪くてクレジットカードなど作りそびれてしまいました。
今頃何言ってるんだ!などのお叱りはもう十分身にしみていますので、
何か参考になりそうな意見があれば至急お願いします。

1.すぐに発行できて留学に便利なカードを教えてください。
できれば年会費無料がよいです。
(初年度年会費無料に申し込んで1年で解約するのもありかなと考えてはいます。)

2.クレジットカードがあればシティバンクなど
銀行口座はいりませんか?
今までクレジットカードを使ったことがないので、
口座からちょこちょこ現金を出すほうが性には合っているのですが、
クレジット社会のアメリカと聞くし、現金は持ち歩かないほうがいいとも聞くので。

こちらでいろいろ調べてみたらあまりにもいろいろありすぎて頭が混乱してきました。
ノースウエスト航空利用で1年間に2回ほど帰国する可能性があります。
口座に1年間100万円置いておくことはできると思います。

調べてみて今私の頭にあるのは以下のようなことです。
・すぐ発行できるのはセゾンかな?
・郵便局とシティバンクとJALマイレージの提携カード
(これはクレジットではない?)
・シティバンクとワールドパークスの提携カード
(3ヶ月以内に1万円使えば初年度年会費無料)

日にちが迫っているのでそんな利点を考えてるひまが
ないようならセゾンインターナショナルしかないのかなと思っています。

長くなりましたがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

クレジットカードはいろいろと検討してるみたいなので置いておくとして、、、(即日発行をしている会社もあるって知ってますよね?)



キャッシュカードですが、新生銀行をお勧めします。

どちらに住んでいるのかわからないので、ちょっと無理な銀行なのかもしれませんが、もし、電車ででも行ける範囲にあるのであれば、ぜひ新生銀行で口座を開いてください。
支店にて口座開設をすると、その場でキャッシュカードを渡してくれますよ。
そして新生銀行のキャッシュカードは世界中の多くのATMで使用可能です。
引き出し手数料はかかりません。
詳しくは下記の新生銀行のHPをチェックしてください。

参考URL:http://www.shinseibank.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

新生銀行は頭にありませんでした。
電車で少し行けばあるので可能です!
シティバンクのように50万だ100万だと口座に残しておかなくても大丈夫なんですよね。
明日直接行って聞いてみます。
わりとアナログ人間なので、ネットバンキングなどに慣れてないもので。。。

クレジットカードについてももしお勧めがあれば教えていただきたいです。
即日発行の中でも留学中に便利だとか、マイレージがお得だとか、
ご存知でしたらお願いします。

お礼日時:2005/04/19 18:45

国内のカードをお考えのようですが、よければ、私のアメリカ国内での経験を書きます。

ご参考まで。

 私は、東京から2枚ほどクレジットカードを作っていったのですが、アメリカに到着してから、バンクオブアメリカとシティーバンクで銀行口座を作り、バンクオブアメリカでキャッシュカード兼、クレジットカードを作ってもらいました。

 バンクオブアメリカの講座をおつくりになる事をお勧めします。

推薦理由A)3日で社会保障番号(ソーシャルセキュリティーナンバー)なしで学生カードとしてカードを作ってくれた事。

推薦理由B)学生料金で1年間会員料無料にしてくれた事
 
 です。私はある理由から社会保障番号を作らないようにわざとしているのですけれど、アメリカで銀行口座を作る時、大概聞かれます。「ない」と言うと、断られた銀行もあるのですけれど、バンクオブアメリカはなしでも、パスポート、国際運転免許、I-20などいくつかのIDを見せたら、500ドルから学生扱いで講座を500ドルから作れますといわれました。実際、その時、送金が東京からまだだったので、手持ちが1000ドル前後でしたが、即日口座を作ってくれ、3日でキャッシュカード(ATMでお金を下ろすカード)兼VISAのクレジット機能がついているカードを発行してくれました。更に、1週間後には、パーソナルチェックを発行してくれて、意外とチェック(小切手)で支払いを求められる事があるアメリカでは大変助かっています。ディビットカード機能もついていますので、買い物もすぐ出来るし、クレジットカード機能、キャッシュカード機能と3機能ついたカードは非常に便利ですよ。おまけに写真を撮ってカードに本人確認の写真として印刷してくれるし。

 更に、ネットで買い物をしたりする時に、まれに、「外国で発行したカードは使えません」と言われることがあります。その意味でも、アメリカにいる時は、アメリカで発行してもらったカードを使ってはいかがですか?もちろん、その為には、アメリカの銀行に銀行口座を作らなくてはなりませんが、おっしゃる様に、現金を多額毎日持ち歩くには保安上よくないです。私、いつも、毎日最高で40ドルくらいしか財布に入れてませんし。殆どの日常の雑貨や買い物はカード(デビットカード)でやってます。

 シティーバンクは番号がなかったので、口座は即日
ひらいてもらったものの、カード機能はキャッシュカードのみでした。口座維持費も取られましたし。
 
 えーっと、それから、東京側のシティーバンクの口座は非常につかえません。確か、引き出し制限があるし、おろすくらいしか出来ない上、全然便利ではありません。

 カードを落としたとき、紛失した時など、万が一の為に、日本で発行されたカードも持ってるといいと思いますけれど、アメリカのカードで十分ではないでしょうか。基本的には、外国ではその国のしきたりに従ってください。「銀行口座」「携帯電話」「ネット」など殆どの物は、「郷に入れば郷に従え」です。

 最後に、アドヴァイズしますが、アメリカでは高額の取引や支払いをする時は必ず、「取引証明」を残すためにも、現金で支払いをしないでくださいね。現金だと、払った払わないの言い合いになりますけれど、パーソナルチェックなど銀行を通じて行われる支払いは絶対に記録が残りますので、あとで裁判になった時、安心です。私の例で言えば、家賃は必ずパーソナルチェックで払ってますし、カフェのコーヒー、ガスステイションで買うタバコもデビットカード、大学院への入学コミットメント料はキャッシャーズチェック、授業料は国際送金で払いました。分かりきっていることだと思いますが、いずれの場合も必ず、銀行を通してください。


 追伸;バンクオブアメリカの話は、私の住む加州での話しですので、州や地域によって多少、条件が変わるかもしれませんので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。
あたふたとセゾンカードを作りに行っていたのでチェックするのが遅れました。

とりあえずセゾンのビザを持っていきます。
向こうで英語にも慣れたらアメリカの口座なども考えてみますね。
なんてことを言ってたら1年経ってしまいそうですが。。

必ず銀行を通して支払うということすごく参考になりました。
もし現金で払ったら領収書をもらっていたら大丈夫なんでしょうか?
とにかくとりあえずクレジットカードをなるべく利用するようにします。
新生銀行のキャッシュカードではアメリカではデビットカードなんてできないんですかね?

お礼なのにいろいろ質問して申し訳ありませんが
お返事いただけるようでしたらよろしくお願いします。
明日出発ですが。。。

お礼日時:2005/04/26 14:55

補足です。



あなたの口座と同時に親御さんの口座も開設すれば、あなたの口座への入金をネット振込みできますよ。新生銀行内のネット振込みは何度でも無料なので(ちなみに他行へのネット振込みは月5回まで無料)使う予定の分だけこまめに補充してもらえば、盗難や紛失の際、第三者による無断引き出しのリスクを回避できますよね。
    • good
    • 0

ショッピングセンターが店頭で募集しているようなものは即日発行のものがありますので、VISAやMASTERが付いている物を探すと良いかと思います。


セゾンとかサティとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよねぇ。
この期に及んでどうせ作るなら何か特典のあるものを
なんて考えてしまうので、いろいろ悩んでしまいます。
そんなひまないって(笑)
ただ、即日発行とは言っても、実際にカードの現物が送られてくるのは
1週間後とかではないのでしょうか?

お礼日時:2005/04/19 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気自動車はアメリカで販売できない?

電気自動車は2010年ごろまでアメリカで
海外メーカは販売できない?ときいたのですが本当ですか?
自国のメーカーが開発が遅れていてそれを保護する為だとかききました。

Aベストアンサー

すでに、百年前から
アメリカで発売されているよ(^-^)/

1909年 (明治42年)
EVの歴史
エジソンの電気自動車 EVをとりまく環境
トマス・エジソンがニッケル・アルカリ蓄電池を開発、蓄電池搭載の電気自動車を製造。(一充電走行距離は160km)当時、鉛電池搭載の電気自動車走行距離が80kmなので、かなり画期的な車だった。騒音が少なく、有害ガスを出さない点が女性には大変人気だった。

http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/museum/history.html


電気自動車は2010年ごろまでアメリカで
海外メーカは販売できない?ときいたのですが本当ですか?

トヨタもダイムラーも、バンバン売っているがな♪ d(⌒o⌒)b♪
最近の記事

※不況も何のその、小型電気自動車「スマート」が米市場で好調
2009年01月12日 12:44 発信地:デトロイト/米国

関連情報北米国際自動車ショー
その他の関連情報
クリッピングする拡大写真を見る写真をブログに利用する米ミシガン(Michigan)州デトロイト(Detroit)のコボ・センター(Cobo Center)で、北米国際自動車ショー(North American International Auto Show)への出展を待つドイツ自動車大手ダイムラー(Daimler)の小型電気自動車「スマート(Smart)」(2009年1月10日撮影)。(c)AFP/Stan HONDA
関連写真1/1ページ全1枚





スライドショーを見る【1月12日 AFP】これまで大型車が人気だった米国で、ドイツ自動車大手ダイムラー(Daimler)の小型電気自動車「スマート(Smart)」の売れ行きが好調だ。

 米国での「スマート」販売契約権を持つ米自動車販売大手、ペンスキー・グループ(Penske Group)のロジャー・ペンスキー(Roger Penske)会長によると、「スマート」の米国内販売を本格的に開始したのは2008年2月だが、すでに米市場の売り上げはドイツ、イタリアに次いで世界第3位を達成。予想以上の人気で、同社の売上台数は当初目標の1万6000台を8000台以上も上回ったと話す。

 前年秋以来の米経済の低迷で米自動車市場は販売が落ち込み、多くのディーラーのショールームが閑散するなか、「スマート」の購入は現在、6か月待ちの状態だ。購入待ちリスト顧客の55%はインターネットを通じて99ドル(約9000円)の手付金を支払っており、これらの顧客への商品納入が優先されるという。(c)AFP

AFPBB News トップへ

http://www.afpbb.com/article/economy/2556854/3676847

すでに、百年前から
アメリカで発売されているよ(^-^)/

1909年 (明治42年)
EVの歴史
エジソンの電気自動車 EVをとりまく環境
トマス・エジソンがニッケル・アルカリ蓄電池を開発、蓄電池搭載の電気自動車を製造。(一充電走行距離は160km)当時、鉛電池搭載の電気自動車走行距離が80kmなので、かなり画期的な車だった。騒音が少なく、有害ガスを出さない点が女性には大変人気だった。

http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/museum/history.html


電気自動車は2010年ごろまでアメリカで
海外メーカは...続きを読む

Q留学先の銀行と、シティバンク、どちらがオトクですか?

海外の現地銀行に日本から送金してもらうのと、
シティバンク(ATM利用手数料無料のカード)を
利用するのでは、どちらがお徳でしょうか?
フランス(地方)に2年の予定です。

現在の生活費は、日本で開設したシティバンクから
引き出しています。
現地でも銀行口座を作ったので、シティバンクのお金を移動しようと思ったら、送金手数料が4000円と高~い!!
しかも、海外送金すると、海外の銀行口座にも受取り手数料が差し引かれるとの噂(?)も聞きました。
これは本当ですか?

もしそうだったとしたら、+3%の為替手数料のシティバンクのままの方がお得な気がしますが、どうでしょう??

それに、シティからお金を移動すると、残高が50万円を切ってしまい、口座維持手数料が発生するのも悩みどころ・・(泣)

アドバイス、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在アメリカでシティバンクの郵貯ワールドキャッシュを利用しています。
口座維持手数料がかかるというのをよく聞くのですが、僕自身はシティバンクから直接聞いたことはなかったので、先ほどシティバンクに問い合わせたところ、「郵貯ワールドキャッシュカード」では手数料は取っていないそうです。(普通のワールドキャッシュについては聞きませんでした。)
郵便局の口座はただですから、もし普通のワールドキャッシュに手数料がかかるようでしたら、郵貯ワールドキャッシュに変えるのもいいと思います。

こんな小ネタだけでは申し訳ないのでちょっと検索してみました。
郵便局だと手数料400円で送金できるらしいです。

参考URL:http://www.interq.or.jp/world/naoto/benricho/transact.html

Q電気自動車に関して

日本で初めて電気自動車を作ったのは日産と三菱のどちらでしょうか?

どちらも電気自動車に行き詰まっているようですが、三菱の電気自動車の良い点、悪い点を教えてください。 

また、日産と比べて三菱の電気自動車は、どこが優っていて、どこが劣っているのでしょうか?

回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ガソリン自動車よりも電気自動車の方が先に
発明・製造・販売されてきています。

日本では
タマ自動車他、多数のメーカーが
同時期に製造していましたが
それよりも前、
シナ事変前当たりには

「ガソリンの時代は終わった。これからは電気自動車の時代」

と電気自動車のブームになった時代があったようです。

Qどっちがお得?シティバンクか、T/Cか。(カナダドル)

来年、カナダにワーキングホリデーに行きます。
いま現在、シティバンクに預金があるのですが、それをそのままにして現地についてから引き出し、あらためて現地で開設した銀行口座に預けなおすか、あるいはシティバンクを解約し、T/Cを購入して現地まで持っていくか悩んでいます。

シティバンクは、現地で引き出すとレートが悪い、という話をあちこちで聞くので、T/Cで持っていったほうが、手数料がかかってもお得なのか…という点で悩んでいます。
この場合、カナダドルなのでシティバンクで無料で作ってもらえるT/Cではないので、手数料1%は覚悟しています。

予算がそんなに多くないので、手数料などであまり損したくありません。
レートとか、このへんの事情にお詳しい方、あるいは体験者の方からアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
現在アメリカに留学中で、シティバンクを利用しています。

TCの方がいいと思います。
現地でお金を引き出すときには、基本的にTTSレートの
1.03倍取られるので、結果的にT/Cの方が安くなります。

それと、シティバンクの日本法人と、
現地法人では会社が違うらしく、何かと融通が利きません。
例えば、日本では一日50万円分までは引き出し可能という契約ですが、
実際に現地で引き出そうとすると、現地法人のATMの制限があるので、
一日800USドルまでしか引き出せません。
僕の住んでいるところだけかもしれませんが、
とりあえずこれは非常に面倒なのでお伝えしておきます。

ちなみに、確かシティバンクは一度解約すると
二度と新規口座開設しないとうたっていた気がしますので、
その辺は注意した方がいいかもしれません。

Q電気自動車で長距離走行を目指すには?

次期世代のエレクトロニクス・カー(電気自動車)で長距離走行を楽しむための方法や注意点、など、いろいろなことについて質問ですが、電気自動車の美点、欠点などどういった部分ですかね?ガソリンが価格高くなった今、電気自動車がブームの風を吹かしている現代でもあります。本当に電気自動車で長距離ドライブできたら理想だなあ、と思いませんか?

Aベストアンサー

電気はもともと貯めておくのが難しいものなので、バッテリーで考えていると無理じゃないかと思います。自動車メーカーの多くは、水素電池(電池と名付けられているが実質は発電機)が本命だと考えているのではないかと思います。

10年くらい前から、雨後の筍のように新興メーカーが電気自動車に参入しましたが、米国テスラを除いて全滅な現状です。テスラの成功はそれほど奇跡的な事で、しかしながら未だに私は一転して倒産もありえるのではないかと危惧しています。

ハイブリッドは、プリウスのように電気モーターでもガソリンエンジンでも走る動力として使う複雑なスプリット方式のものから、エンジンを発電のみに使用するシリーズ方式を経て、そのエンジンをガソリン/軽油からエタノールなどのものに置き換える水素電池などに移行するのがスムーズなのかなと思っております。

現実にはどうなのでしょうね。PHVなどは短距離ならほぼ電気だけで走るようになりましたし、そろそろシリーズ方式のクルマが出てくる下地は出来ていると思うのですが。

Qイギリス学生ビザ申請時の財政証明についてなのですが、シティバンクの円普

イギリス学生ビザ申請時の財政証明についてなのですが、シティバンクの円普通預金口座eセービングの場合、翻訳するにあたり、どのような手順を踏むのでしょうか?(インターネット口座で通帳がないため、名義人のページなどの翻訳ができません)
また、eセービング口座でも財政証明はできるのでしょうか?
UKビザへ問い合わせをしたのですが、詳しい回答が得られませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

シティバンクによると、eセービングは英語版にできるそうです。しかしすべてのメニューが英語になりますが。。
ビザ取得の際の財政証明については、インターネットからプリントアウトしたステイトメントでも全情報(名前、アカウントナンバー、日にち、金融機関名と金額)大丈夫なはずですが、これが本物であるとの一筆を銀行で書いてもらうことになっています。
シティバンクからメールで毎月くるステイトメントでいけるのでは。しかし事情を話してレターを書いてもらわないとですが。
下記pdfの26ページに書いてあります。ご参考にどうぞ。
私は支店に行ってマネージャーに事情を話して英語でこれは本物ですとサインと名刺付で手紙を書いてもらいました。

参考URL:http://www.ukba.homeoffice.gov.uk/sitecontent/applicationforms/pbs/Tier4migrantguidance1.pdf

Qトヨタと電気自動車

日産って電気自動車の開発をしている一方、トヨタってなぜ

ハイブリッド路線で電気自動車の開発をしないのでしょうか。

将来需要が電気自動車に傾けばトヨタってつぶれるくらい危なくなるのでは

と思ってしまうのですが…

Aベストアンサー

開発はしているとしても、量産までの道のりが遠いと言うことです。
EVの場合は当然リチウムイオン電池を必要とします。

このリチウムイオン電池は、安全性の問題で、その開発、そして製造過程に至るまで高度な技術を必要としています。

先日のNHKの特集もリチウムイオンの量産といったことは全く取り上げていませんでしたね。数百台分の電池を作るというのと、数万台の量産ベースで低価格で供給となると話が違います。

プリウスのプラグインハイブリッドも取り上げられていましたが、一般視聴者は普通の車として販売を考えたでしょう。しかし、下記の記事のように、アメリカのテスラロードスターのように数百台規模であって特殊なもので、量産という状況でないのです。
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/04/074/index.html

実際、パナソニックと組んでいますが、下記のごとく後3~4年は量産までに時間が掛かるでしょう。すなわち、一般ユーザー向けのプラグインハイブリッドもおそらくその頃になると思います。
http://jp.reuters.com/article/companyNews/idJPJAPAN-11755920091001

http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2009/08/post-aa03.html


一方で、日産は自社開発のラミネートリチウムバッテリをすでに開発し、NECと合弁会社を作ることで、すでに1万台以上の生産能力を持つ工場ができ試作まで行っています。
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2009/_STORY/090716-01-j.html

また、EVとハイブリッドは技術的には別物で、ハイブリッド=簡単に本格的なEVという状況でもないようですね。現在のEVは最高速度も140キロ以上、航続距離が160KM以上というスペックをハイブリッドのプラットフォームで実現はかなり難しそうですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1227251907

開発はしているとしても、量産までの道のりが遠いと言うことです。
EVの場合は当然リチウムイオン電池を必要とします。

このリチウムイオン電池は、安全性の問題で、その開発、そして製造過程に至るまで高度な技術を必要としています。

先日のNHKの特集もリチウムイオンの量産といったことは全く取り上げていませんでしたね。数百台分の電池を作るというのと、数万台の量産ベースで低価格で供給となると話が違います。

プリウスのプラグインハイブリッドも取り上げられていましたが、一般視聴者は...続きを読む

Qクレジットカードと国際キャッシュカード??

約1ヵ月後からカナダに8ヶ月間留学する予定です。
向こうでお金を下ろすときにはクレジットカードを使えばいいや♪と思っていたのですが
いろいろな留学のサイトを見ると、クレジットカードだけっていうのは無謀!みたいなことが書いてあって困っています。
やはりクレジットカードだけでなく、国際キャッシュカードなどを持っていったほうがいいのでしょうか??

Aベストアンサー

国際キャッシュカードといっても、日本の銀行でATM利用するイメージとは少し違います。VISAのPLUS、MASTER CARDのCIRIUSなど、クレジットカード会社系の決済手段を利用したもので、内容的には非常に近い物です。
当然手数料が必要ですが、計算方法が違います。クレジットカードは翌月支払いまでの金利となりますが、国際キャッシュカードでは為替レートに手数料分が加算されます。ともにそれなりの負担です。

海外では何があるかわかりませんので、複数の手段を用意する必要があります。クレジットカード、国際キャッシュカードともに、会社によって利率、手数料が大きく違いますので、それぞれご確認下さい。利用予定額を想定して、シミュレーションしてみるのもよいかと思います。

たとえば、東京三菱銀行のインターナショナルカードは、発行手数料は1050円かかりますが、加算分は3%+国内利用料210円です。新生銀行は、発行手数料無料で4%です。

Q電気自動車に乗る意味は有るのですか。

電気自動車にはあんまり興味ありませんが、
もし、日産リーフを300万円ちょっとで買う、あるいは1.5リッタークラスの小型車を150万円程度で買った場合、ガソリン車は1リッター平均で12キロ走るとしてレギュラー1リッター150円で1年で1万キロ走り、それを10年使用した場合でもまだまだ電気自動車のほうが高くつくのですが、それなら電気自動車に乗る意味はいったい何なのですか。

電気自動車なんて10年乗ったらバッテリー劣化して、交換するとしたらかなり高額の費用になるんでしょ。

Aベストアンサー

電気製品は最初の出始めの製品は高いものです。

テレビ然り、冷蔵庫然り。

今買う意味は、今後性能が上がってしかも安くなる為の布石です。

庶民は布石になる必要性はありませんから、動向を見るしかありません。

Q海外で使いやすい銀行口座・クレジット・保険について

娘(大学3年)が3月中旬より大学を休学して、1年間留学をします。
 自分のアルバイトでためたお金で基本的に考え、留学先も直接自分で手配しているようですが、何かあったときのために、親から送金等ができるようにしたいと考えております。
 そのことにつきまして、次の3点について教えてください。
1、海外で利用しやすい銀行口座と利用方法
  (留学先は1国でなく、3カ国になる予定です。私はciti BANKや都市銀行の口座を持っているのですが、)
2、 本人はクレジットカード(VISA)は持っているのですが、海外で充分に使えるか、又傷害保険のような機能は付いているか。ゴールドカードのほうが保険機能がしっかりしているか。
3、海外留学用の専用保険もあるようですが、クレジットのカードに付帯している保険(90日間?)をうまく利用していけるでしょうか。すなわち90日ごとに新しい保険に入るというやり方(料金がゴールドでも安くなる?)でもいいのか。
  こまごまと質問させていただきましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

海外語学留学経験者です。
1.3カ国に行く&資金援助の可能性があるなら、City Bankが良いと思いますよ。でももし生活圏内にCity Bank提携のATMが無いなら、現地の銀行口座を開設した方が便利だと思います。City Bank提携外のATMだと手数料がかかるので、毎回利用していると損です。一度まとめて下ろし、現地口座に預け換えて普段は使うとか(その国を出る前に口座解約の必要があります)。
でもクレジットカードだけでも十分生活できる国も多いですから、普段の買い物はカードで、現金が必要な場合に限りATMから引き出すというのでも大丈夫かもしれません。

2.1年間となると、海外旅行保険は10万円以上ですから、大きいですよね!カード付帯の保険なら、カードの入会金や年会費だけで旅行損害保険がつきます。
私は半年海外にいましたが、カード付帯の保険で済ませました。保障内容はカード会社によって異なるので、比較サイトを見てカードを選ぶと良いと思います。
ただ普通の保険は医療費がその場で無料になりますが、カードの保険だと立替になるし、手続きが必要らしいので、その点はネックですね(後で返金されますが)。私は幸いにも保険のお世話になることが無かったので、どういう手続きを踏むのか・いつ頃返金されるのかは把握してません。
http://w269.o.fiw-web.net/creditintro2.htm

3.カードの保険は、自動付帯と利用付帯の2種類があります。自動付帯は日本を出たら自動的に有効になり、利用付帯は現地で電車やバス等の公共交通機関の支払いに利用するとそこから有効になります。
なので、自動付帯1枚と利用付帯を数枚使えば、1年間の保険を無料で済ませることも可能です。楽天カード(3ヶ月)やSBIカード(3ヶ月)、Cityカード(2ヶ月)などが利用付帯です。
http://creditcard.e-ocean.biz/insurance/cardhikaku2.html

カード付帯の保険だけでは不安な場合は、足りない分を補える保険があります。損保ジャパンの新・海外旅行保険【off!(オフ)】です。
http://www.jit-net.com/sompo/

海外語学留学経験者です。
1.3カ国に行く&資金援助の可能性があるなら、City Bankが良いと思いますよ。でももし生活圏内にCity Bank提携のATMが無いなら、現地の銀行口座を開設した方が便利だと思います。City Bank提携外のATMだと手数料がかかるので、毎回利用していると損です。一度まとめて下ろし、現地口座に預け換えて普段は使うとか(その国を出る前に口座解約の必要があります)。
でもクレジットカードだけでも十分生活できる国も多いですから、普段の買い物はカードで、現金が必要な場合に限りATMから...続きを読む


人気Q&Aランキング