ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

1週間後にアメリカに留学します。休職して1年間です。
準備が悪くてクレジットカードなど作りそびれてしまいました。
今頃何言ってるんだ!などのお叱りはもう十分身にしみていますので、
何か参考になりそうな意見があれば至急お願いします。

1.すぐに発行できて留学に便利なカードを教えてください。
できれば年会費無料がよいです。
(初年度年会費無料に申し込んで1年で解約するのもありかなと考えてはいます。)

2.クレジットカードがあればシティバンクなど
銀行口座はいりませんか?
今までクレジットカードを使ったことがないので、
口座からちょこちょこ現金を出すほうが性には合っているのですが、
クレジット社会のアメリカと聞くし、現金は持ち歩かないほうがいいとも聞くので。

こちらでいろいろ調べてみたらあまりにもいろいろありすぎて頭が混乱してきました。
ノースウエスト航空利用で1年間に2回ほど帰国する可能性があります。
口座に1年間100万円置いておくことはできると思います。

調べてみて今私の頭にあるのは以下のようなことです。
・すぐ発行できるのはセゾンかな?
・郵便局とシティバンクとJALマイレージの提携カード
(これはクレジットではない?)
・シティバンクとワールドパークスの提携カード
(3ヶ月以内に1万円使えば初年度年会費無料)

日にちが迫っているのでそんな利点を考えてるひまが
ないようならセゾンインターナショナルしかないのかなと思っています。

長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

クレジットカードはいろいろと検討してるみたいなので置いておくとして、、、(即日発行をしている会社もあるって知ってますよね?)

キャッシュカードですが、新生銀行をお勧めします。

どちらに住んでいるのかわからないので、ちょっと無理な銀行なのかもしれませんが、もし、電車ででも行ける範囲にあるのであれば、ぜひ新生銀行で口座を開いてください。
支店にて口座開設をすると、その場でキャッシュカードを渡してくれますよ。
そして新生銀行のキャッシュカードは世界中の多くのATMで使用可能です。
引き出し手数料はかかりません。
詳しくは下記の新生銀行のHPをチェックしてください。

参考URL:http://www.shinseibank.com/
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

新生銀行は頭にありませんでした。
電車で少し行けばあるので可能です!
シティバンクのように50万だ100万だと口座に残しておかなくても大丈夫なんですよね。
明日直接行って聞いてみます。
わりとアナログ人間なので、ネットバンキングなどに慣れてないもので。。。

クレジットカードについてももしお勧めがあれば教えていただきたいです。
即日発行の中でも留学中に便利だとか、マイレージがお得だとか、
ご存知でしたらお願いします。

国内のカードをお考えのようですが、よければ、私のアメリカ国内での経験を書きます。

ご参考まで。

私は、東京から2枚ほどクレジットカードを作っていったのですが、アメリカに到着してから、バンクオブアメリカとシティーバンクで銀行口座を作り、バンクオブアメリカでキャッシュカード兼、クレジットカードを作ってもらいました。

バンクオブアメリカの講座をおつくりになる事をお勧めします。

推薦理由A)3日で社会保障番号(ソーシャルセキュリティーナンバー)なしで学生カードとしてカードを作ってくれた事。

推薦理由B)学生料金で1年間会員料無料にしてくれた事

です。私はある理由から社会保障番号を作らないようにわざとしているのですけれど、アメリカで銀行口座を作る時、大概聞かれます。「ない」と言うと、断られた銀行もあるのですけれど、バンクオブアメリカはなしでも、パスポート、国際運転免許、I-20などいくつかのIDを見せたら、500ドルから学生扱いで講座を500ドルから作れますといわれました。実際、その時、送金が東京からまだだったので、手持ちが1000ドル前後でしたが、即日口座を作ってくれ、3日でキャッシュカード(ATMでお金を下ろすカード)兼VISAのクレジット機能がついているカードを発行してくれました。更に、1週間後には、パーソナルチェックを発行してくれて、意外とチェック(小切手)で支払いを求められる事があるアメリカでは大変助かっています。ディビットカード機能もついていますので、買い物もすぐ出来るし、クレジットカード機能、キャッシュカード機能と3機能ついたカードは非常に便利ですよ。おまけに写真を撮ってカードに本人確認の写真として印刷してくれるし。

更に、ネットで買い物をしたりする時に、まれに、「外国で発行したカードは使えません」と言われることがあります。その意味でも、アメリカにいる時は、アメリカで発行してもらったカードを使ってはいかがですか?もちろん、その為には、アメリカの銀行に銀行口座を作らなくてはなりませんが、おっしゃる様に、現金を多額毎日持ち歩くには保安上よくないです。私、いつも、毎日最高で40ドルくらいしか財布に入れてませんし。殆どの日常の雑貨や買い物はカード(デビットカード)でやってます。

シティーバンクは番号がなかったので、口座は即日
ひらいてもらったものの、カード機能はキャッシュカードのみでした。口座維持費も取られましたし。

えーっと、それから、東京側のシティーバンクの口座は非常につかえません。確か、引き出し制限があるし、おろすくらいしか出来ない上、全然便利ではありません。

カードを落としたとき、紛失した時など、万が一の為に、日本で発行されたカードも持ってるといいと思いますけれど、アメリカのカードで十分ではないでしょうか。基本的には、外国ではその国のしきたりに従ってください。「銀行口座」「携帯電話」「ネット」など殆どの物は、「郷に入れば郷に従え」です。

最後に、アドヴァイズしますが、アメリカでは高額の取引や支払いをする時は必ず、「取引証明」を残すためにも、現金で支払いをしないでくださいね。現金だと、払った払わないの言い合いになりますけれど、パーソナルチェックなど銀行を通じて行われる支払いは絶対に記録が残りますので、あとで裁判になった時、安心です。私の例で言えば、家賃は必ずパーソナルチェックで払ってますし、カフェのコーヒー、ガスステイションで買うタバコもデビットカード、大学院への入学コミットメント料はキャッシャーズチェック、授業料は国際送金で払いました。分かりきっていることだと思いますが、いずれの場合も必ず、銀行を通してください。

追伸;バンクオブアメリカの話は、私の住む加州での話しですので、州や地域によって多少、条件が変わるかもしれませんので、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。
あたふたとセゾンカードを作りに行っていたのでチェックするのが遅れました。

とりあえずセゾンのビザを持っていきます。
向こうで英語にも慣れたらアメリカの口座なども考えてみますね。
なんてことを言ってたら1年経ってしまいそうですが。。

必ず銀行を通して支払うということすごく参考になりました。
もし現金で払ったら領収書をもらっていたら大丈夫なんでしょうか?
とにかくとりあえずクレジットカードをなるべく利用するようにします。
新生銀行のキャッシュカードではアメリカではデビットカードなんてできないんですかね?

お礼なのにいろいろ質問して申し訳ありませんが
お返事いただけるようでしたらよろしくお願いします。
明日出発ですが。。。

補足です。

あなたの口座と同時に親御さんの口座も開設すれば、あなたの口座への入金をネット振込みできますよ。新生銀行内のネット振込みは何度でも無料なので(ちなみに他行へのネット振込みは月5回まで無料)使う予定の分だけこまめに補充してもらえば、盗難や紛失の際、第三者による無断引き出しのリスクを回避できますよね。
    • 0

ショッピングセンターが店頭で募集しているようなものは即日発行のものがありますので、VISAやMASTERが付いている物を探すと良いかと思います。

セゾンとかサティとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよねぇ。
この期に及んでどうせ作るなら何か特典のあるものを
なんて考えてしまうので、いろいろ悩んでしまいます。
そんなひまないって(笑)
ただ、即日発行とは言っても、実際にカードの現物が送られてくるのは
1週間後とかではないのでしょうか?