プロが教えるわが家の防犯対策術!

「お風呂にカビ、コバエまで…」元官僚が明かす国家公務員宿舎の実態 「税金の無駄遣い」批判の功罪
https://news.yahoo.co.jp/articles/7bb5dddc7d6228 …

質問者からの補足コメント

  • カビには、カビキラー。
    コバエには、コバエホイホイ。

      補足日時:2023/03/23 17:17
  • 社会主義なら、「贅沢は敵」と教えよ!

      補足日時:2023/03/23 17:18
  • 国家公務員は数年おきに転勤。全国に公務員だけのための宿舎を置いておくのは、恐ろしく維持コストがかかる。
    民間に開いた方が、有効かつ生産性が上がる。
    公務員は、レオパレスで充分。

      補足日時:2023/03/23 17:34
  • 税金で給料支払われているのだから、家賃代はその給料(税金)の中から支払わせ、社会に戻さないと。経済の基本。

      補足日時:2023/03/23 17:45

A 回答 (4件)

国家公務員に限らず地方公務員でも住宅手当は普通に支給されています


これは民間企業でも同様です

近所に自衛官や警察の宿舎がありますが人気がないようです
同じ棟の中に上官がいると奥さんが気兼ねすることが原因のようです
なので全国の公務員宿舎は空いています

戦後の日本は社会主義ですよ
義務教育が無償で健康保険・介護保険・年金は強制です
    • good
    • 0

社会主義では「衣食住」与えられるのが普通なのか?


 ↑
衣服はともかく、社会主義時代の中国では
食は配給制だったし、住居は政府(企業)から
与えられていました。



「お風呂にカビ、コバエまで…」元官僚が明かす国家公務員宿舎の実態
「税金の無駄遣い」批判の功罪
 ↑
キレイに使えば良いだけの話でしょう。

ワタシ、昔は築50年の公団に住んでいましたが
キレイに使えば問題ありませんでした。
    • good
    • 0

日本は、社会主義国ではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務員の話。

お礼日時:2023/03/23 17:35

はい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!