物事を「どうしようかな?」と考えたり悩んだりすると、息がなんだか苦しくなり、頭に酸素が回ってない感じにボーっとしてきて、ひどい時には顔が麻痺する感じがしてろれつがまわらなくなったりします。そんなに悩むことでもないこと(例えば夕飯のメニューとか)でもそうなったりします(>_<)
すこしでもイライラすると頭をギューっと圧迫されたように締め付けられる感じがしたり、この間まではストレスで胃の働きが弱くなり、食べても吐いたりしていました。
大きな原因は夫の度重なる嘘や夫が作った借金による生活苦で、それに育児ストレスが追い討ちをかけている感じです。
昔からとんでもなく落ち込んだり人に会いたくなくなったりすることはあったのですが、体調の異変が続いているので怖いです。。。
気分転換する・友達と話す・家事を手抜きする・寝る等色々しているのですが、効果は薄いようです。
心療内科へ行きたいのですが、金銭的に無理なので自力でなんとか治したいです。
夫のせいで病院へ行くお金もないのが悔しくて、それさえもつらいのですが。。。しょうがないので(T_T)
なにかお金をかけずに治す方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

頭に酸素が回ってない状態を感じるのは、まさに頭脳が酸欠状態になってるのだと思います。


そういう時に私が試みるのは腹式呼吸です。
私はそれをお風呂の中でやります。
薄暗くしてキャンドルに火をつけ、ぬるま湯に半身浴します。
火をゆったりと見つめ、鼻から息をゆっくり吸い込み
鼻から吐き出す。
これをゆっくり繰り返してるうち、頭脳に酸素がいきわたりすっきりしてきます。
火を見つめるとエネルギーが出ます。
湯船は羊水の母の記憶です。
病院に行くお金無くて良かったね。
だって医者が治してくれるとは限らないし、他力じゃなくて自分で鍛えた方が自信つくよ。
うまくやる必要ないし、何かこれいいかも~ぐらいの感じ方で習慣にしてみて。
本当は非日常に身を置くのが一番いいんだけど、無理?
だって現実生活に疲れてイライラしてるわけだから、現実生活からしばらく離れる、つまり旅をする。
子供を親とかに見てもらう事出来るのなら、何日か一人でゆっくり出来たらいいのにね。
だってホントストレスで病気作っちゃうよ。
無理でもそうして時間を自分の為に使えばいいと思う。 思い切った気分転換ができたらいいのにね。
    • good
    • 0

自律神経の乱れだと想います。


自律神経失調症というのは病名ではありませんので、ストレスから自律神経の乱れに発展しているんだと想うんですが、脳の中には平常心を司る「セロトニン神経」というのがあって、これが元気だと心も穏やかで活発でいられるんです。

例えば、大好きなことに熱中していると寝食さえも忘れてしまいますよね。2~3日寝ないでも、目元もキリリとして、疲れを知らず、精神的にも安定して、どこにこんなパワーがあったの?って感じになりますよね。あんな状態のときってこのセロトニン神経が調子良く働いている状態なんです。

夢中なときって、雑念が無いんです。
よく「無心」と言いますが、これは心が無くなるのではなく、心は一点に集中しないことなんです。
ご主人との関係や、いろいろ悩むことがあると想うんですが、そういう時って、心が一点に集約されてしまっているんです。

繰り返し、繰り返し、過去のことを思い返したり、ご主人の言葉や態度をフラッシュバックさせたり、・・・・頭の中の自由が奪われたような状態になってしまいますよね。


ですから、一番いいのは、坐禅(瞑想)なんです。
坐禅を科学した本というのも多数ありますので、詳しくは図書館等で調べて欲しいんですが、坐禅は脳にも自律神経にも効くんです。

ただジッとして坐るだけでも良いです。
坐り方は椅子でもいいし、以下のように座蒲団で工夫してもいいし、歩行禅という歩きながらの方法もあります。
http://www.rinnou.net/cont_02/suwaru.html


もし、心が静まらずに、悩み事が亡霊のように付きまとうようでしたら、「妄想してる、妄想してる・・」と実況中継してみてください。
自分の心の状態、頭の中の状態を客観的に実況中継するんです。
自分の頭の中で起こっていることを同時通訳するように、実況中継するんです。

実況中継するのに必要なのは「気づくこと」です。
気づくとは「気持ちを落ち着ける」ということでもあります。
さらに気づくことに必要なのは「平常心」です。

この坐禅と実況中継の組み合わせで、平常心が養われてくるんです。

さらに呼吸法を組み合わせたら完璧です。
http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html
http://stutstudent.cool.ne.jp/qanda/serotonin1.htm
(図書館で借りてみてください。なければリクエストすれば取り寄せてくれると想います)


あとウォーキングもお薦めですが、私のHNをクリックしてもらえればユックリした歩行瞑想をご紹介してますので、是非、是非、挑戦してみてください。
上達すると頭ののぼせが嘘のようにス~~ッと取れてしまいます。



あと、栄養面で鉄分等の不足もあるかと想いますし、いろいろな意味でも「きな粉」なんかお薦めです。100円ショップでも買えます。
    • good
    • 0

こんにちは


『ストレスを感じる事はそのままにして、その感じ
方を減らしたり、うつ状態を生みにくくする』事を
おすすめしてみようと思います。 
 辛そうですね。心療内科にかかる余力がないとい
う事で、なんとか良いアイデアがないかと考えてみ
ましたが、やはりストレスの原因を突き止めたり、
治療をどうこう・・・というのは僕には無理です。
 で、『』のようにアドバイスさせて頂きました。
感じ方を減らす最大のポイントは「流す」ことです。
ストレスの対処法は実に多くあります。僕もすぐに
「解消!」ってイメージが正直あるのですが、そこを
あえて「流す」をメインにするのです。

「部屋が暑いなぁ。みんなも暑そうだ。」そんな時、
僕はエアコンのスイッチの所にいってしまう方だった
のですが、それはエネルギーを使う生き方ですよ。
(去年、いい年ですが学校通いでした)
エネルギーが少なくなっている時は、暑いと気付いて
も、あなたが消しに行く事はないんですよ。うちわで
自分を仰いでいればいいんです。
「迷惑をかけないかぎり、自己中心的になる」って
言うほうがイメージが湧きますかね?

もう一つは疲労をなるべくさける事。僕の経験と、
僕が相談するカウンセラーで意見が一致しているのが
「心と体はつながっていて、疲労は大敵だ!」という
事です。なので、疲労する状態をなるべく減らすと
うつになりにくい環境が整います。根本的な治療では
ないけれど、実用性は高いと思います。

睡眠を良くとる。(連続して6時間以上。成長
ホルモンが6時間寝れば十分でるそうです)
入浴とストレッチをくみあわせて実践する。体の
コンディションがあがります。
納豆等の大豆食品がお勧め(たんぱく質とビタミンB
が同時に摂れる為。ついでにナットウキナーゼで血も
さらさらになるらしいですよ)
このぐらいですけれど、参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★鬱の診断書は、貰う理由問わず書いて頂けるものですか?

自分の親に見せる為に、鬱の診断書って書いて貰えるものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、病院側は「診断書」の使い道を聞いたりする事はないと思います。
お金を払って貰うものですので、いくらでも書いてくれると思いますよ。

Q疲労がたまると頭が働かず、ろれつが回りません。。。

虚弱体質もあり、仕事等で疲労困憊すると、会話が苦痛で仕方ありません。
言葉が出てこなくなり、声も張りが無くなり小声になります。極端にろれつが回らなくなるし。。。
でも幾ら疲れていても、おしゃべりな人は結構いるんです。
何かいいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

疲労困憊すると会話が苦痛なのは 多かれ少なかれ誰でも経験があることだと思いますが、
言葉が出ない・ろれつが回らないのはご心配ですね。
すみませんが、たしか西条秀樹さんが同じような症状を訴えておられて 脳梗塞だったと記憶しています。
一度MRIを受けられるのもいいかもしれません。
脅かすような発言で申し訳ありません。

Q鬱状態の診断書があっても休業できない

「鬱状態 休業を要する」の診断書を病院から頂き、会社の上司に休業したい旨を伝えたのですが。

上司には
「鬱状態だから鬱ではない、本当の鬱の人はもっと酷い状態で相談にもこれない」
と言われました。(そのほかにもうまいこと言われ)
結果休業できませんでした。

でももう限界です。
強硬に”朝体が動かない”等の理由をつけて休むしかないのでしょうか??

その反面、職場の先輩たちはそのことを聞きつけ暖かいアドバイスをしてくれた方も多くいて
仕事を投げ出すのも申し訳ない気持ちもあります。

Aベストアンサー

たいへんですね。心中、お察しします。
質問者様は、今、どうされたいのでしょうか?
自分の胸に聞いてみてください。何もかもいやになって休みたいのか、本当は仕事を続けたいのか。

何もかもいやになって、とにかく休みたいのであれば、頭が痛いとか体が動かないとか理由をつけて
休んでみてはいかがでしょうか?
何日も休んでいると、会社側は、「理由」を求めてきます。
なぜ?どうしてそうなったのか?

そこで、既にもらっている診断書で診断されているとおり、
「鬱状態だから頭が痛くて会社に行けません」という立派な休む理由が完成します。

つまり、上司は「心の問題なんだから薬を飲んでなんとかしのいでくれ」と思っていることに対して、
質問者様は、「心の状態だけでなく、それが原因で身体に悪い症状が出てきている。→だから会社に
いけない」とすれば、休めるはずです。

そして、他の回答者様がおっしゃっているとおり、今回の件を直属の上司と質問者さまのみの話に
しないことです。人事部や総務部など公式な部門はもちろん、会社の同僚などに
「鬱状態と診断されているのに、上司は薬を飲んで仕事を続けてくれって言ってるんだよね」
と話しておくことです。
そこまでできなくても、上司に、「今回の件を人事部にも話そうと思うんです」「同僚にも相談に
のってもらっています」と嘘でもいいから話してみることです。その上司は、部下の管理責任を
問われることになるので、質問者様を休ませる方向に動くはずです。

ただし、質問者様が、「本当は休みたくない。仕事や人間関係の悩みが解決できれば仕事を続けたい」
と思っていらっしゃるなら、その悩みを上司にぶつけてみるほうがいいと思います。
まず、悩みをぶつけて、自分でも解決に向けて動いてみて、トライすべきことにトライしてみてから
「休む」という選択肢を選んでもいいのではないかと思います。

頑張ってください!

たいへんですね。心中、お察しします。
質問者様は、今、どうされたいのでしょうか?
自分の胸に聞いてみてください。何もかもいやになって休みたいのか、本当は仕事を続けたいのか。

何もかもいやになって、とにかく休みたいのであれば、頭が痛いとか体が動かないとか理由をつけて
休んでみてはいかがでしょうか?
何日も休んでいると、会社側は、「理由」を求めてきます。
なぜ?どうしてそうなったのか?

そこで、既にもらっている診断書で診断されているとおり、
「鬱状態だから頭が痛くて会社に行けません...続きを読む

Qボーっとして考えが止まることがありませんか

よく言葉が耳の右から左に抜けてしまうような、脳が考えることから逃げようとしているような状態はありませんか。
頭を使いすぎて疲れた時や、聞きたくない内容の勉強をしなければならない時等、もう脳が新しい情報を拒否するという事が皆さんにもあるのではないかと思います。

ただ私は心が弱いせいか、すぐにこういう思考を拒否する状態に陥ります。ボーっとして何を考えるでもなく宙をながめてしまうことが多く、困っております。
元来勉強が苦手で考えることが嫌いだった私ですので、こうなってしまうのは多かれ少なかれ当然だったのかもしれませんが、こう脳の限界が人より早く来てしまうと仕事にも差し障りが出てきてしまいます。何からも逃げてきた人生。ツケが回ってきているのかもしれません。

それで、皆さんがボーっとして考えが止まってしまったとき、もう一度脳を動かすためにしている事はなんですか?気分転換でしょうか。何か脳が活性化する飲み物でしょうか。是非お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

う~んと、仕事でいきずまって、ぼっーとパソコンの画面を眺めているようなときは、お茶を飲みます。

それも、おいしいお茶。そのために、私は、会社の自分の机の中に、マイティーセットを置いていて、お気に入りの日本茶、中国茶をできるだけおいしく入れて飲みます。

それでも、だめなときは、トイレに行ってストレッチ。

もしくは、暇そうな人のところで世間話。

他に、階段ダッシュとか、最上階の休憩室で外を眺める。

Q鬱の診断チェック表を会社から手渡され、これを記入しなければならないのですが、正直に書くべきでしょうか? 

先日、鬱の診断チェックという紙を会社から渡され、
これを記入しなければならなくなりました。

自分の仕事のミスなどを正直に書く分には良いのですが、
・朝起きるのがつらい
・食欲が無い
・なかなか寝付けない
・体重が減った
という項目もあります。
自分で鬱の自覚は無いのですが、
当てはまる項目が多いので、鬱なのかと心配しています。
自分が当てはまる項目を報告する事によって
仮に「鬱」と診断されてしまった場合、
この不況の時に鬱を理由に仕事をクビにならないか心配です。
これで「仕事に支障がある為、休職も止むを得ない」なんて
理由をつけられて休職→退職を迫られ、
クビになったりしないでしょうか? 

それと、会社から渡されたチェック用紙には、
「社員のメンタルヘルスをサポートしなければならない為」
と書いてあり、パッと見「良い会社だなぁ」と思うのですが、
これをもとに自分の評価の方向が決まるような裏の意味があるような気がします。
やはり「自分は全然問題ありません!」とアピールすべきでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして jcg02524です。

最初に・・・
誤解があってはいけないので最初にお話します。
会社や産業医が診断チェックをもとに「鬱病」と診断することは無いです。ただ、可能性の有無について確認をしているのだと思います。
また、会社側は「メンタル面」というのを見逃せなくなってきたのが現状ではないでしょうか。
今のご時世で「鬱病の原因」が会社側にある場合には「労災」と認定されるご時世ですから・・・

さて、回答・・・
「病気」を理由に基本的に解雇することはできませんが、休職期間が長期化した場合に「自己退職」としてお願いしているのが現状ではないでしょうか。
※多くの会社は「会社規定」に長期化した休職の取り扱いなどが書かれていると思います。

一般的に会社側の対応として「鬱病」を理由に評価をするということは無いと思いますが、「就業時間の短縮」や「仕事量の軽減」から評価は下がると思います。
※ここのところは会社の風土によると思いますが、逆にそんな会社にいる方が将来的に不安な気がします。

最後に・・・
「健康管理」に関しては会社側の責任と、自己管理は欠かせません。
思い当たる部分があるのなら、きちんと専門医に見ていただくのがいいと思いますよ。
※自覚症状が出たときには「長期化」する恐れがあるのが「鬱病」だと思います。

はじめまして jcg02524です。

最初に・・・
誤解があってはいけないので最初にお話します。
会社や産業医が診断チェックをもとに「鬱病」と診断することは無いです。ただ、可能性の有無について確認をしているのだと思います。
また、会社側は「メンタル面」というのを見逃せなくなってきたのが現状ではないでしょうか。
今のご時世で「鬱病の原因」が会社側にある場合には「労災」と認定されるご時世ですから・・・

さて、回答・・・
「病気」を理由に基本的に解雇することはできませんが、休職期間...続きを読む

Q朝起きた後ボーっとしたまま色々考えてしまいます・・

いつも起きて後、身体はまずすぐに動かないのはずっと前からなんですけど、着替えようとしてるのに(ベッドの上で。寒いので・笑)ついぼーっと考えてしまい、気が付いたら15分ぐらい経ってたり、その後も起きてから2~3時間ぐらいぼんやりしつつも何がしながら何故か一心に考え事をしてしまいます。

起床後すぐは頭が回転しないとか、そういうことならわかるんですが、何ゆえいろいろなことに思いをめぐらせたくさん考えてしまうのでしょう? とにかく取り留めもなく、深いことからしょーもないことまで、次々と浮んで来てはへんに頭がさえてるみたいにあれこれ考えてしまうのです。

普通起きた後って頭がうまく回らないものですよね?
今まで私自身そうだったので、大抵思考力を使うことは起きて大分経ってからにする、というのが以前の自分でした。
なのに最近は起き抜けに、とにかく考える考える・・・。
起きて1~2時間はずっと思考モードです。ただし同時進行している動作は鈍くてうっかりすることが多く、なので、脳自体はまだ完全に起きてないようなんですけど・・・。

ちょっとおかしいのでしょうか?
メンタル的に問題があるでしょうか?


つまらないことですが気になったので・・・。
ご意見下さい(´・ω・`)

いつも起きて後、身体はまずすぐに動かないのはずっと前からなんですけど、着替えようとしてるのに(ベッドの上で。寒いので・笑)ついぼーっと考えてしまい、気が付いたら15分ぐらい経ってたり、その後も起きてから2~3時間ぐらいぼんやりしつつも何がしながら何故か一心に考え事をしてしまいます。

起床後すぐは頭が回転しないとか、そういうことならわかるんですが、何ゆえいろいろなことに思いをめぐらせたくさん考えてしまうのでしょう? とにかく取り留めもなく、深いことからしょーもないことまで、次々...続きを読む

Aベストアンサー

質問見ると一部の脳が寝起きなのに活性化してるってことですよね?
何か、気がかりな事があるとか?

でも、その思考した事がもとで、メンタル的に不安を起こしたり、
気分が沈んだり、眠れないとかするわけじゃないんですよね?

なにか体やメンタルに症状がないんであれば、気にしない方がいいんじゃないですか。

ポジティブに捉えれば、その思考がコントロールできるのであれば、冴えてるうちに
生産的な事思考してみたらものすごい発見とか、発明できるかもしれないですね。

しかし、あんまり気になるようであれば、神経内科か心療内科を受診した方がいいですよ。

Q鬱と診断されるのはどのレベルから?

はじめまして。よろしくお願いいたします。
私は鬱病で休職中です。
症状が出て、早期に受診しましたが、初診で休職を勧められ、3ヶ月休むことになりました。
休職してから1ヶ月になろうとしていますが、ほぼ寝たきり状態が続き、外出は医者に行くときくらいです。

実は、ある人と話をしました。
その人は鬱病だったと言います。
ただ、「早期に気づいたせいか、薬を飲んだらすぐに治った」そうです。
そして、「鬱病でも、寝ていないで体を動かしていた方がいい場合もある」「重い症状の人が怖いことを言うから鬱病の間違った認識が広がる」と言います。

私は、「薬を飲んですぐ治る、体を動かしていた方がいい」というレベルでは、鬱病とは言い難いように思っていました。
うつ状態、とはいえるのかもしれませんが…
薬も、抗うつ剤を処方されたのか、軽い安定剤程度なのか分かりません。
でも、その人はそれでも医師から鬱と診断されたそうです。

医師によって異なると思いますし、鬱と鬱病など言葉の微妙な違いもありますが、このような軽い場合でも、鬱と診断されるのでしょうか。
私は、自分でも軽い方だと思っています(今でも)。
でも、自分よりさらに軽い(私からすると、鬱とは思えない)人が鬱だと言うので、少し驚いてしまいました。
周囲にも、そこまで軽い人はいませんし…
また、そのような症状の人が鬱病について語ることにも少し驚いてしまいました。
そして、いったい鬱病というのは、どのくらいの症状で診断されるものなのか、改めて不思議に思いました。

このような状態でも鬱と診断されるのでしょうか。
よろしければ教えてください。

はじめまして。よろしくお願いいたします。
私は鬱病で休職中です。
症状が出て、早期に受診しましたが、初診で休職を勧められ、3ヶ月休むことになりました。
休職してから1ヶ月になろうとしていますが、ほぼ寝たきり状態が続き、外出は医者に行くときくらいです。

実は、ある人と話をしました。
その人は鬱病だったと言います。
ただ、「早期に気づいたせいか、薬を飲んだらすぐに治った」そうです。
そして、「鬱病でも、寝ていないで体を動かしていた方がいい場合もある」「重い症状の人が怖いこと...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
私がウツだと思い病院へ行ったのが二年前の6月、です。そこから薬を飲み始めて約2ヶ月くらいで少しよくなった気がしました。でもその後また浮き沈みが激しく自殺未遂は翌年1月、そのまま平行線が続きました。
そして薬が減りだしたのは夏ごろ。

ウォーキングはウツの前から主人としていて(ダイエットに)痩せろっていつも言われてました。それでウツになった当初は家に引きこもってたんですが、その頃二人で自営業していてまあ原因はその関係なんですけど仕事にいけなくなってしまいました。(ウツ発症と同時くらい)
なので家にいるからウォーキングしろとうるさく言われ気が向けば嫌々30分程度歩いていました。ちょうど薬の副作用で太ってしまったし。本当は行きたくなかったけど。

で、またサボりがちになった頃に未遂事件です。
スイミングは去年の7月に始めました。なのでウツで通院しだして一年ちょっとくらいですね。気分的に軽くなりつつあった頃です。
で、その後は急激に薬が減り私は勝手に通院も薬もやめちゃいました(年末に)妊娠したもので。でもそれ以降は再発しておりません。

医師が運動をすすめてきたのは、薬も朝昼晩寝る前と四回すごい数のんでたのが晩だけになった頃です。だから症状がほとんどなくなってからですね。

私の担当医はご自身もウツ経験のある先生なのですごく理解があり信頼できました。

以上当時の日記を読んで思い出してみました。

#1です。
私がウツだと思い病院へ行ったのが二年前の6月、です。そこから薬を飲み始めて約2ヶ月くらいで少しよくなった気がしました。でもその後また浮き沈みが激しく自殺未遂は翌年1月、そのまま平行線が続きました。
そして薬が減りだしたのは夏ごろ。

ウォーキングはウツの前から主人としていて(ダイエットに)痩せろっていつも言われてました。それでウツになった当初は家に引きこもってたんですが、その頃二人で自営業していてまあ原因はその関係なんですけど仕事にいけなくなってしまいました。(...続きを読む

Q心の底から楽しんだり悔しがったりできません。

うつと診断されています。

何に対しても、楽しいとか悔しいとか感じれません。
なにかをやるにしても「どうせ無理」と考えたり
逃げる事ばかり考えてしまいます。

逃げる事や無理、出来ないという感情は心の底から感じれます。
こういう場合はどのようにして、感情を出せるようにすればいいのですか?

Aベストアンサー

ゆっくり養生してくださいね。ただ、引き込まらないことです。
父は年齢からくるうつで通院中ですが、家や近所の掃除や散歩は欠かしません。私も事故を目撃したショックやなんやでうつと診断され通院中です。普段は元気なのでスポーツのサークルやボランティアで汗を流しています。
家族で食事しながらクイズ番組や動物の番組を見て楽しんでいます。
何事も深く考えるより気晴らしすることも考えてみませんか?
ご参考まで。

Q鬱や不安障害の症状に、どのようなものがあるのか教えてください。 鬱や不安障害と診断された方で、自分に

鬱や不安障害の症状に、どのようなものがあるのか教えてください。
鬱や不安障害と診断された方で、自分にはこんな症状もあったという内容を知りたいです。

Aベストアンサー

何もやる気が起きない。
一日中ベッドの上でボーっとして過ごす事しかできない。
涙が溢れて止まらない。
頭の中でどんどん色んな悩みが出てきて、頭がパンパンになって常に頭の中でぐるぐる考え事をしている。
やめたいのに止まらないから、お酒、たばこに逃げる。
楽しい気持ちになって気分転換しようと読書、映画などを見ると、思いもしないところで感傷的になって、涙が溢れて苦しいから、見るのをやめて、苦しみから逃げるために、酒、たばこに溺れる。
家から出られない。

Qストレスの病気?

初めまして!私は高校1年生で部活で女子サッカーをやっています!
早速質問です!



4週間ほど前に部活動で先生の話を聞いていたとき突然目の前がぼやけてきて耳が聴こえづらくなり最終的には目の前が真っ白になり、意識をなくしてしまいました!
その日は部活を見学していて、話を聞いているときも日陰だったので、そこまで日に当たってなかったので、貧血かと思っていましたが、倒れた日からずっと、部活に行くと目眩や立ち眩み頭痛などが続いています!

つい最近、脳に異常がないかを、念のため検査しましたが、結果はなんともありませんでした!
ついでに血液検査もして、貧血がないかも調べたのですが、それも異常はありませんでした!

しかし、今でも目眩などが続いています!
私なりにインターネットなどで色々調べた結果、ストレスのせいで自律神経が正常に働かなくなって一時的に頭に血がいかなくなり脳貧血というのになって、倒れたんだと思っています!

倒れた日のこと今も続いている症状を箇条書きにしておきますので、わかるかたいたら回答よろしくお願いします!




倒れた日のこと


・その日は朝は朝御飯を食べていなかった(毎日)
・いつもとはなんか違い、息切れがしていた
・日には全然当たっていなかった
・多少の睡眠不足



今でも続いている症状


・目眩や立ち眩み
・頭痛
・気持ち悪い
・顔に虫が止まっている感覚(実際にはいない)
・耳の中に虫が入ってる感覚(実際にはいない)
・抜け毛が激しい



ストレスと考えた理由


・部活の事を考える、もしくわ部活に行くとと症状があらわれる
・顔に虫が止まっている感覚などは、自律神経に問題があるらしい
・部活を休んでいいと分かった瞬間気持ち悪いのがなくなった
・最近はしっかり睡眠もとっているのに、症状が少しも改善しない
・夜に空をみると、なぜか泣けてくる
・雨にうたれて心の中のモヤモヤをキレイさっぱり水に流したいと思う



ストレスを感じている部分


・部活動全般
・部活の顧問が少し異常
・家も少しだけストレス
・なにをしているにも、部活のことが頭から離れない
・自分の思ってることや意見を言うのが苦手で相談なども中々できない
・部活に気が強い子が多いので言いたい事があっても、無意味だと思って我慢してしまう






もし、これがストレスであれば、部活動を辞めるべきでしょうか?
また病院には行くべきなのでしょうか?うつ病というのを聞いたことがあるのですが、私はうつ病になっているのでしょうか?なっていない場合はどうしたらうつ病にならないですむのでしょうか?


細かく説明していただければと思います!
どうぞ宜しくお願いします!

初めまして!私は高校1年生で部活で女子サッカーをやっています!
早速質問です!



4週間ほど前に部活動で先生の話を聞いていたとき突然目の前がぼやけてきて耳が聴こえづらくなり最終的には目の前が真っ白になり、意識をなくしてしまいました!
その日は部活を見学していて、話を聞いているときも日陰だったので、そこまで日に当たってなかったので、貧血かと思っていましたが、倒れた日からずっと、部活に行くと目眩や立ち眩み頭痛などが続いています!

つい最近、脳に異常がないかを、念のため検査しました...続きを読む

Aベストアンサー

最初に貧血のことでご相談されたときに回答したものです。

あれからまだ症状は続いているんですね。
病院で検査をしても異常がないなら、精神的なものなんでしょう。
部活は休部されたらいいと思いますよ。

何事も、真面目にやらなくてはいけない、挫折することは恥ずかしい、そういうふうに思い込んでいると、鬱にもなりやすいと思います。
体調に異常をきたすようなら、やめちゃったらいいのです。
思い詰めて無理をしないようにね。


人気Q&Aランキング