アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程私が自動車を運転中に左側に自転車が走っておりました

その自転車を抜かないと前に進めなかったため抜こうとしたけど対抗車が何台も来てなかなか自転車を抜けませんでした

隣には歩道があったので「お前歩道走れよ」って思いました

自転車って歩道走行はダメなんですか?

A 回答 (4件)

ダメでは無いのですが、基本的に車道走行が原則なのです。

    • good
    • 0

自転車で、歩道を通行できるのは13歳未満か70歳以上のお年寄りです。


(「自転車通行可」のマークがある歩道も可)
    • good
    • 1

道路交通法上、自転車は軽車両と位置づけられています。

したがって、歩道と車道の区別のあるところは車道通行が原則です。違反の場合罰金が課せられるとの事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

陰毛

お礼日時:2023/03/23 17:55

私も思いますが、自転車は、軽車両になる為車道を走らなければならない様です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

陰毛

お礼日時:2023/03/23 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!