長年、ご無沙汰している知人(女性)が、5月はじめに結婚します。
内輪だけで式をやって、披露宴はしないそうです。
後日、友人達で、「お祝いパーティーをする」と言う話が出ています。

ところが、私は都合が悪くパーティーに出席できません。
3年前、その知人に私の結婚式に出席してもらっていて、お祝い(3万円)も、頂いています。

その知人に会うことが出来ないので、
お祝いは郵送で贈ることになると思うのですが、
「いつ頃」「いくらぐらい」送ればいいと思いますか?
まだ、ご両親と同居されているのですが、
入籍前に送るものなのでしょうか?
それとも、結婚されてからの新居に送るのでしょうか?

または、郵送よりも、パーティー当日に、
他の友人に頼んで、手渡ししてもらった方がいいと思いますか?

全くよくわからないので、
ご意見頂けたら、助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大体1ヶ月前から1週間前に贈ります。


友達に何が欲しいか聞いて買い揃えたこともあるし、届け先も慌しい時期なので友達の都合を訊いて贈りましたよ♪

あとは、結婚式場で渡したこともありますし、郵送したこともあります。

下に詳しいURLを貼り付けましたのでご参考までに。

参考URL:http://5go.biz/kankon/p23.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。
とても為になるサイトを教えて下さって、助かりました。

お礼日時:2005/04/19 22:43

一般的には挙式の1カ月前までにお祝いをあげるそうですので、郵送(現金書留かレタックスの現金同封もの)して差し上げたらどうでしょうか?


それか欲しいものを聞いておいてそれを買って宅配便か何かで送付してみたり・・・。
ようは気持ちですのであまり考えすぎなくていいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。
レタックスの現金同封もの・・というのを、
初めて知りました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング