長年、ご無沙汰している知人(女性)が、5月はじめに結婚します。
内輪だけで式をやって、披露宴はしないそうです。
後日、友人達で、「お祝いパーティーをする」と言う話が出ています。

ところが、私は都合が悪くパーティーに出席できません。
3年前、その知人に私の結婚式に出席してもらっていて、お祝い(3万円)も、頂いています。

その知人に会うことが出来ないので、
お祝いは郵送で贈ることになると思うのですが、
「いつ頃」「いくらぐらい」送ればいいと思いますか?
まだ、ご両親と同居されているのですが、
入籍前に送るものなのでしょうか?
それとも、結婚されてからの新居に送るのでしょうか?

または、郵送よりも、パーティー当日に、
他の友人に頼んで、手渡ししてもらった方がいいと思いますか?

全くよくわからないので、
ご意見頂けたら、助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大体1ヶ月前から1週間前に贈ります。


友達に何が欲しいか聞いて買い揃えたこともあるし、届け先も慌しい時期なので友達の都合を訊いて贈りましたよ♪

あとは、結婚式場で渡したこともありますし、郵送したこともあります。

下に詳しいURLを貼り付けましたのでご参考までに。

参考URL:http://5go.biz/kankon/p23.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。
とても為になるサイトを教えて下さって、助かりました。

お礼日時:2005/04/19 22:43

一般的には挙式の1カ月前までにお祝いをあげるそうですので、郵送(現金書留かレタックスの現金同封もの)して差し上げたらどうでしょうか?


それか欲しいものを聞いておいてそれを買って宅配便か何かで送付してみたり・・・。
ようは気持ちですのであまり考えすぎなくていいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。
レタックスの現金同封もの・・というのを、
初めて知りました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚祝いのお返しについて

主人の父の兄(伯父)は最近亡くなっているのですが、
結婚祝を10万円頂いております。四十九日も過ぎましたので伯父の奥さんへお返しをしたいと考えておりますが、伯父夫婦には子供はおらず、奥さん一人暮らしです。

このような女性一人暮らしの場合、どのようなお返しをしたら良いと思われますか?
主人の弟も一緒に結婚祝を頂きまして、弟はカタログギフトにするそうです(3万円程度)。本来は半返しなのでしょうが、弟達がすでに購入している為、私共も同金額にあわせておこうと思います。

Aベストアンサー

 義弟さんがどれくらいいただいたのかがわかりませんが
お兄さんという立場ですし、金額は弟さんより多いくらいでいいのではないでしょうか。
伯父さまのご葬儀での出費もあったことと思いますが
血縁関係のあった伯父さまが亡くなられたのですから今後はつきあいも疎遠になると思います。
仲のいい間柄なら次の機会にお返しできるからということでいいと思いますが
今回きちんとお返ししておかないと取り返しがつかないことになりかねません。
義弟さんはカタログギフトで送られるそうですし(金額をはっきりさせたくないのでしょうね)
同じようなものが続いてもご迷惑でしょうから
お考えのように、商品券が無難なのではないでしょうか。
toppi-chanさんの物の言い方からして、それほど親しい方でもなさそうですよね。
絶対喜んでもらえる物が思いつかないようでしたら、無難が第一じゃないかなと思います。
地方によっても考え方が違いますからご参考までに。

Q住所不明の知人にご祝儀を送る方法

私は20代♀ですが、学生時代の同期が結婚するらしく、結婚式に出席するか否かを尋ねるメールが送られてきました。
出席する子だけに改めて招待状を送ってくれるそうですが、私はその日は都合がつかないため、欠席して、ご祝儀とお祝いのメッセージカードだけを送ろうと考えています。

ただ、その同期の子は卒業してから疎遠で、住所が分からないので、ご祝儀を郵送する時に困ります。

私は以前、別の同期の子の結婚式には出席したので、今度結婚する子にもせめてご祝儀だけは送りたいと思うのですが、住所が分からない場合、どうしたらいいのでしょうか。

本人に「お祝いだけでも送りたいから」というメールを送り、住所を教えてもらっても問題ないでしょうか?

それとも、それだと遠慮させてしまうので、別の同期の子に「○〇さんの住所を教えて」と聞いて、サプライズ的にご祝儀を郵送したほうがいいのでしょうか?

ちなみに家が結構遠いので、直接ご祝儀を手渡しするのは難しいです。

Aベストアンサー

>>>本人に「お祝いだけでも送りたいから」というメールを送り、住所を教えてもらっても問題ないでしょうか?

はい。
きちんと理由を言って、住所を聞きましょう。
遠慮されない聞き方はありませんよ。

もしもご祝儀が現金であれば、誰かに住所を聞いて、勝手にお祝いを送りつけるのもよくありませんので気を付けてください。
誰かに教えてもらって送る場合にでも、現金であれば「現金書留」で送ることになりますので、きちんと前もって送ることは伝えてください。

そうですね、ちょっとしたお品物なら、サプライズでうれしいかもしれませんね。
でも、人によっては、勝手に住所を調べられる事を不快に思う事もあるので、私はあまりおすすめしません。

もしも、ご祝儀を遠慮された場合には、お式の場所を聞いてお祝い電報を送られるといいですよ。
祝電であれば、よっぽどの高額でなければ、お返ししたりする必要もないので、遠慮なく受け取ってくれると思います。

Q結婚祝いのお返しについて教えてください。

私はシステム開発の会社で事務をしているのですが、
開発の仕事でリーダーをしている方から結婚祝を頂きました。

このリーダーの方は、所属会社も違いますし、直接一緒に仕事をしたこともありません。
普段は自社の社員の書類のやりとりやメールをするくらいです。

直接「結婚する」と話したわけではなかったのですが、
人伝いに「○○さんは新婚旅行でお休みしている」と聞いたらしく、
今日わざわざ御祝いを持ってきて下さいました。

直属の上司や先輩方からは、有志で「一口1000円」といった形で
御祝いを集めて頂き、現金ではなく物で贈って頂きました。
だいたい一人1000円ずつ下さっていて、
「一人一人へのお返しはしなくていいよ」と言われています。
しかし、今日御祝いを下さったリーダーの方は、
5000円も包んでくださっていました。

直属の上司からは、1000円しか頂いていないのに、
普段あまりお世話になっていない目上の方から
このように御祝いを頂いてよいものか戸惑いましたが、
受け取らないのも失礼かと思い、ありがたく頂きました。

そこで、お返しについて質問させてください。

5000円に対しては、いくらくらいでどのような物を
お返しするべきでしょうか?

 経緯や御祝いを下さった方との関係もわかった方がいいかなと思い、
 長々と書いてしまいましたが、
 皆さま、アドバイスを宜しくお願い致します。

(追記)
#結婚式も新婚旅行ももうすみました。
#新婚旅行のお土産は、大したものが残っていません。

以上、宜しくお願い致します。

私はシステム開発の会社で事務をしているのですが、
開発の仕事でリーダーをしている方から結婚祝を頂きました。

このリーダーの方は、所属会社も違いますし、直接一緒に仕事をしたこともありません。
普段は自社の社員の書類のやりとりやメールをするくらいです。

直接「結婚する」と話したわけではなかったのですが、
人伝いに「○○さんは新婚旅行でお休みしている」と聞いたらしく、
今日わざわざ御祝いを持ってきて下さいました。

直属の上司や先輩方からは、有志で「一口1000円」といった形で
...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

結婚祝いのお返しは半返しが基本なので、2500円ぐらいの品をお返しすれば良いです。
品物は、ブランドのタオルセットや甘いものが苦手な方でなければお菓子でも良いと思います。先方の趣味や好みがわからない時は消耗品が無難です。

Q出席しない法事へ ご仏前を送りたい時の手紙

叔父の一周忌があるのですが、
遠方である事や、父が出席することもあり、
その席に呼ばれていません。
せめて一筆添えて、ご仏前を送りたいと思っています。
その一筆のいい言葉が思い浮かびません。
いい例を教えて下さい。

Aベストアンサー

一筆を添えてのご仏前。
喜ばれることと思います。

「叔父様が旅立たれてから、もう一年になるのですね。月日の流れのはやさに驚くばかりです。
心ばかりのもの、同封させていただきました。お供えいただけますか。
寒くなって参ります。皆様、どうぞご自愛くださいませ。」

あまり長々と書くより、このくらいのほうがいいと思います。

Q結婚祝いのお返し。皆さんはどうされましたか?

お世話になっております。
この10月に結婚しました。
多くの上司をはじめ、同僚や友人、親戚に出席してもらい
祝福してもらいました。
それと、お祝もたくさんいただきました。
こんな大金をいただいて申し訳ない気持ちでずっと
気になっています。

そこで、結婚祝いのお返しについて皆さんに質問させていただきます。
皆さんは結婚祝いのお返しはどのような時期にどのような
お返しをされましたか?

今、私が考えているのが、出席者とそれ以外でお祝いを
くださったかた全員に、
海外旅行土産と、お祝いの半額程度の商品券を返そうかと
思っております。

結婚のお祝返しについてどうすればよいのかわからないので
皆さんはどうされたか教えていただければ大変ありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

出席者以外の方には、あなた様が考えておられる「半返し」で
問題ないと思います。
タイミングは遅いよりはもちろん、早い方がいいです。
いただいたその週末か翌週末に、いただいた分の半分の値段のものを
送る手配をしました。

私は夫が外国人なので、海外挙式をしましたから、
日本の友達や親族は招待をしていませんが、
それでも、親しい人はご祝儀を書き留めで送ってくださったり、
新居に訪問がてら、手渡しをしてくださいました。

例えば、元同僚は1万円を包んでくれたのですが、
5千円くらいのミキモトの置時計を、
3万円くらい包んでくれた叔父には、1万5千円くらいで
ウェッジウッドのプレートを、
2万円包んでくれた伯母には、1万円相当のカタログギフト
(これはご本人の希望だった)を送りました。

ただ、結婚式・披露宴に出席した方にはあえてお返しを
する必要はありません。
みなさん、ご祝儀を持ってこられたと思いますけど、
そのご祝儀と引き換えに、披露宴のお料理や引き出物を出して
おもてなしなさったわけですから。

あまりにご祝儀が高額であった場合にのみ、
新婚旅行のお土産などをお渡しするのはいいと思います。
あとは、ハガキでお礼などを申し添えると
よいかと思いますよ。

ご結婚おめでとうございます。

出席者以外の方には、あなた様が考えておられる「半返し」で
問題ないと思います。
タイミングは遅いよりはもちろん、早い方がいいです。
いただいたその週末か翌週末に、いただいた分の半分の値段のものを
送る手配をしました。

私は夫が外国人なので、海外挙式をしましたから、
日本の友達や親族は招待をしていませんが、
それでも、親しい人はご祝儀を書き留めで送ってくださったり、
新居に訪問がてら、手渡しをしてくださいました。

例えば、元同僚は1万円を...続きを読む

Q知人の結婚式を欠席することになりました。 10年近く連絡もとってはいなかったのですが、お祝いの気持

知人の結婚式を欠席することになりました。

10年近く連絡もとってはいなかったのですが、お祝いの気持ちは伝えたいと思っており、お金を包むべきか、何かお祝いの品物を送るべきなのか、悩んでおります。

私としては5000円~1万円ほどの記念品とお祝いのお手紙を添えて送ろうと思っているのですが、相手の方に失礼にはならないでしょうか?非常識と思われないでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

欠席することになったということは、
招待状をいただいたのですね。
招待状をいただいているのなら、現金(1万円くらい)の方がいいかもしれません。
披露宴に招待はないけれど、昔の友人をお祝いするのなら、品物でいいと思いますが。
これにお手紙を添えて、出されたらいいのではないでしょうか。

Q結婚祝いのお返しについて

10月に結婚し、先日勤務している学校のPTAから結婚祝いを頂きました。
個人への結婚祝いのお返しは分かるのですが、PTAからの結婚祝いに対するお返しをどのようにしたらよいのか分かりません。
基本的にお返しそのものをするのかどうか、もしするとすれば、具体的にどのようなお返し(品物?)をしたらよいでしょうか?
ちなみに結婚祝いは1万円頂きました。

Aベストアンサー

こんばんは。この度はご結婚おめでとうございます。

PTAの方からお祝いをいただいたのですね。
そのお返しで困っているという事でしたが
その場合、こちらでのアドバイスを期待するよりも
直属の上司の教諭、あるいは教頭あたりに相談するのが良いと思います。

というのも、PTAからお祝いをいただいた事を
学校側で把握できてないと面倒な事になりそうだと思いました。
個人的なお祝いとの事ですが、今は色々と面倒が多いと思いますので…

PTAとしてのお祝いだと思うので
お返しするなら打ち合わせの時にいただける様なお茶受けが良いと思います。
報告・連絡・相談は、どの職場でも大切な事ですよね。

どうぞ末永くお幸せに…

Q結婚祝いなどお祝いの品を普通郵便で送ること

疎遠の友人に気持ち程度の軽いお祝いの品などを送るのに、小物なのですが普通郵便で送ることは失礼に当たりますか?「紛失など保証がないのでやめといたほうがいい」という理由以外でマナーの問題として回答お願いいたします。

Aベストアンサー

普通郵便だと箱では送れないので皺が寄ったり中身がつぶれる可能性があります。

全く気にならないモノ&そんなの気にしない相手ならOKだと思います。

そうでなければA4ファイルサイズまでOKなEXパック等を利用して簡単な梱包をした方が受け取った方も気持ちが良いと思います。

Q結婚祝いのお返しの「のし」について

結婚祝いのお返しの「のし」について

数ヶ月前に結婚しました。披露宴をしていないのですが、数人の友人から結婚祝い(現金や物)をいただきました。お返しをしようと思いますが、披露宴をしない場合でも、のしは付けるものでしょうか?また、そののしは「内祝」で下に二人の連名でよいのでしょうか?

Aベストアンサー

「のし」とは熨斗紙の事ですか?
結婚祝いのお返しとしての「内祝い」の熨斗紙は、普通のお祝いの熨斗紙と違います。

結婚は繰り返す(重ねる)事を意味する「蝶結び」の水引はタブーですから「結び切り」の紅白水引になります。

水引の下は「夫婦連名」の名を記してください。

Q夫婦で結婚式に出席する場合のご祝儀の相場

4月に大学時代から10年来の友人が結婚します。
夫婦で結婚式に招待されているのですが、こういった場合
ご祝儀はどのように(連署か1人づつか、など)、
いくら位を包んだらよいでしょうか?
夫婦で出席、というのは初めての事なので困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご夫婦なら連名で5万円が相場だと思います。
普通は3万円ずつと考えて、6万円だけど、
6はあまりよくないので5万円でいいと思います。
引き出物も夫婦で1つですから。


人気Q&Aランキング