アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本を発展させたのは老人だけど、日本を衰退させたのも老人。間違っていますかね?

A 回答 (16件中1~10件)

代を譲った後に、その後の責任はないだろう。

他力本願過ぎる。
    • good
    • 0

半分正解、半分は間違いです。



戦後、焼け野原の日本を立て直し、世界屈指の経済国にしたのは当時の現役世代、今のご老人たちです。

でも今の日本をみてください。
一人当たりGDP(GDPを国民数で割った、国民の豊かさを表す指標)は韓国と台湾に抜かれ、GDPに至ってはドイツやイタリアにも抜かれそうな勢いです。
自公政権では公文書改ざん、統計偽装や嘘答弁は常態化し、民主主義や公秩序は破壊され、カルト教団によるテロと内乱で日本はテロ国家に成り下がってます。衰退どことではなく、亡国になってますわ。

・日本は経済力で韓国、中国、香港に抜かされる
https://toyokeizai.net/articles/-/149624

・日本の経済成長率は世界157位/192か国中
https://ecodb.net/ranking/imf_ngdp_rpch.html

・日本の借金は世界一。しかも2位と大きく差を引き離して堂々の1位。
https://news.mynavi.jp/cardloan/japan-debt/

・給料は変わらないのに、物価と税金は上がる一方

・アベノミクスとは、詐欺政策で実態は統計偽装だったことが判明
https://soysauce-mg.com/2019/02/07/abenomics/

・国会で118回も嘘 安倍首相は「虚偽答弁のホームラン王」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

・公約になかった軍事費の倍増を掲げ増税することに。ただでさえ苦しい家庭は軍事費の増税でさらに追い詰められる。

・モリ、カケ、サクラ、赤木ファイル、統計データ改ざん、公文書改ざんなどの犯罪が後を絶たない自公政権
https://rubese.net/twisoq001/target_fam.php?user …
https://lite-ra.com/2021/12/post-6100_2.html

・赤木ファイル開示 公文書改ざん最初の指示は「安倍晋三」
https://news.yahoo.co.jp/byline/akazawatatsuya/2 …

・前首相の安倍晋三は統一教会や創価学会などのカルトと癒着し、日本経済、民主主義、政治制度を破壊したため、カルト被害者から恨みを買って殺される。
立正大名誉教授は、民主主義を破壊して暴力を生み出した安倍晋三が、暗殺という非民主主義的な方法で殺されたのは自業自得だと批判した。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

・日本の自殺率は数年前まで世界一でしたが、最近は世界2位に転落。

・統一教会や創価学会などのカルトが政治を握っている。しかも両団体は多くの国からカルト指定されている。
https://21cult.web.fc2.com/gendai1.htm

・日本は独裁国家となり、反体制派の粛清、テロや内乱が起きている

・日本人の大半は、創価学会や与党が起こした国家転覆、テロ犯罪、ジェノサイド、犯罪の教唆扇動、一般市民への弾圧や自殺強要、批判者の粛清などの国家犯罪に加担させられています。
与党や与党の取り巻きのカルトがテロを起こし、国家も犯罪に関わり、警察はテロ犯罪反対者を弾圧し、市民はテロ犯罪やストーカー殺人を楽しむという、世界でも類を見ない大惨事が、いま日本で起きてます。
外務省はテロ犯罪に触れないよう各国に働きかけ、テロ犯罪を正当化させるため本奔走している。
政治活動家やカルト被害者が、都庁前、国会前、駅前とかで抗議行動に出てるだから警察は少しは仕事をしようよ。
ホント中共や北朝鮮と変わらない独裁国家ですな。

客観的データがないと日本人は自分たちは底辺だということに気がつかない残念な人種なのですから、国民の知的水準に合わせて情報発信することも大事です。
国内外の報道に触れて身の程を知れ、と言いたい。


結論:
経済力で中韓台に抜かされ、GDPはヨーロッパの小国に間もなく抜かされます。
しかも日本は国家として成立しているとはいいがたく、国民は国家犯罪や戦争犯罪を楽しむという世界最低民度を全世界に発信しています。
これから日本の犯罪は暴かれ、断罪されるというのに、よおやるわと思います。

日本経済、民主主義、秩序、選挙制度を破壊したのは、自公政権の議員や、カルト創価学会、カルト統一教会の幹部によるところが大きく、
個人名を出すと、安倍晋三、菅、岸田、池田大作などの老人ですから、
そういう意味では、日本を亡国にしたのも老人だと言えますね。


こういう報道がありますよ。

「反日のエセ保守」である安倍政権で一貫していた「日本を破壊する」という強い意志(日刊ゲンダイ)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

安倍政権の7年余りとは、日本史上の汚点である。私たちの再出発は、公正と正義の理念の復活なくしてあり得ない。 (朝日新聞 論座)
https://webronza.asahi.com/politics/articles/202 …

HUFFPOST 2020年09月03日発行
安倍政権とは何だったのか。この約8年で破壊されたものは?
この7年間は、“公的な制度に守られている”ように見える人々へのバッシングが繰り返された。それは、「失われた30年」の果ての地獄の光景だったーーー。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5f4 …

JFK通信社
創価学会はオウム真理教の双子。宗教界でも世界でも異端のカルト創価学会。
https://21cult.web.fc2.com/gendai1.htm

慧妙紙の報道
フランスの国営テレビ局(チャンネル2)が、『創価学会―21世紀のセクト(破壊的カルト)』と題する、創価学会を批判するドキュメンタリー番組を、約一時間にわたって放映した。
https://torideorg.web.fc2.com/study/185.htm

ビジネスジャーナル
安倍晋三は統一教会の総裁に「敬意を表します」と跪くが、弁護士は「統一教会は反社会的なカルト的団体」と反発。
https://biz-journal.jp/2022/07/post_306604.html
    • good
    • 3

貴方からすれば老人の私かもしれませんが、私たちが若者と言われた時代は


引きこもりだとか精神の病(自分で主張)だとかは殆ど聞いたこともありません、今でも現役で働いてしっかり税金を納めていますよ。
    • good
    • 1



身勝手すぎます。

何でも老人の聖にして自分たちは悪くないという責任転嫁はおかしいです。
    • good
    • 0

そういうあなた方を教育したのは親という老人ではないのでしょうか。


人のせいにしないでください。
先人の功績を眺めず、悪い点だけ挙げて自分たちは
悪くないとか責任転嫁はやめてください。
    • good
    • 1

お礼について〈他人に責任を擦り付けないでくれます?オイラ達若者が日本を衰退させたという証拠はどこにあるんですか?〉



私は、「若者と壮年と老人すべての貢献と責任でしょう」と回答しています。若者だけに責任を押し付けたりしていません。同じ社会に暮らしている中でどこかの年代にすべての責任があると思っておられるのならば悲しい話です。

さらに「誰かに責任を擦り付けようとする態度からは何も生まれない」とも回答しております。

どうして誰かに責任を押し付ける考え方から逃れられないのか不思議です。
    • good
    • 0

衰退(太平洋戦争の敗北)も発展(高度経済成長)も停滞(失われた云十年)も若者と壮年と老人すべての貢献と責任でしょう。



誰かに責任を擦り付けようとする態度からは何も生まれない。
強いて言えば、あなたのような発想しかできない人が社会の衰退要因を産み出し続けていることだけは間違いないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

他人に責任を擦り付けないでくれます?オイラ達若者が日本を衰退させたという証拠はどこにあるんですか?

お礼日時:2023/03/24 12:34

日本を衰退させたのは、豊かになった日本の富や社会資本(社会的な資産)を食い潰している現在の若者や働き手です。

    • good
    • 5

国民です。


国会議員も国民です。選挙に参加するのも国民です。老人だろうが若者だろうがどこがダメでも国は腐ります。老人だけのせいではありません。国民が腐っています。
    • good
    • 3

衰退してません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!