今日の2時間前に、大豆のプロテインを飲んだらおならが止まらなくなりました!!

やっぱり、相性が悪いのですか?

現在、腸が活発に働いている感じがします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「過敏性腸症候群」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。

・単なる「下痢」ではなく、「過敏性腸症候群」の疾患があるのでしょうか・・・?
・「大豆のプロテイン」だけを飲んだのでしょうか?

補足お願いします。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 過敏性腸症候群<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    過敏性腸症候群とはどんな病気か  腸の検査や血液検査で明らかな異常が認められないにもかかわらず、腹痛や腹部の不快感を伴って、便秘や下痢が長く続く病気です。以前は過敏性大腸(かびんせいだいちょう)といわれていましたが、小腸を含めた腸全体に機能異常があることがわかってきたため、過敏性腸症候群と呼ばれるようになりました。  この病気は、日本を含む先進国に多い病気です。日本人では10〜15%に認められ、消化器...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過敏性腸症候群の治療は心療内科ならどこでも大丈夫

過敏性腸症候群のガス型の治療をしたいんですが心療内科ならどこでも大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

IBS(過敏性腸症候群)は心療内科ではなく、消化器内科(胃腸科)の領域です。
なぜなら、本当にIBSなのか、他の疾病が隠れていないか、等を検査するのは
消化器内科が専門だからです。
IBSネットに病院検索があります。(ここカラダというサイトに飛びます)
http://ibsnet.jp/
なぜかうちの近くの消化器専門病院がヒットしませんでしたが・・・

Q腸が長くておならが・・・改善策に疑問?

おならが頻繁にでて、下腹部にガスがたまるので、この間病院に行って 大腸 の検査を検査をしたら、肛門付近の腸(直腸?)が長いといわれました。普通の人だと20cmくらいの長さの部分が、そこだけ1m~1.5mくらいあるということでした。また、自分は痩せ型で、その分長い腸が働きにくくなっているのだと言われました。改善策としては「太ること」だということらしいのですが、どうも半信半疑です。10kgくらい太れば普通になるよといわれました。そのときの体重はちょうどベスト体重くらいになるそうです。
部分的ではありますが、人より5、6倍も長い腸の持ち主が人並みの体重になったところでどれほどの違いがあるのでしょうか。本当に人並みの腸(おならの出にくい)になるとおもいますか?やはり体重を増やすということは楽なことではないので、行動に移る前にぜひ皆さんの意見を聞いてみたいと思いました。

Aベストアンサー

過去に「腸が長いらしく、便秘に悩んでいます。」という質問があり、私も回答させて頂いたことがありました。下記URLのANo.3を参照下さい。

http://okwave.jp/qa1141322.html

Q20年以上、過敏性腸症候群で悩んでいます。治った人がいれば治療法を教えてください。

20年以上、過敏性腸症候群で悩んでいます。その間いろいろと病院で治療を受けたのですが、まったく効果がなく、どこの医者でも体質だから治るのは難しいといわれます。
しかし私はどうしてもこの病気を治したいと考えています。
そこで過敏性腸症候群を完治された方いればその方法を教えてくれないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3年前まで同じことで悩んでいた者です。

原因はストレスでしたが、どこで治療を受けても治らず、却ってそのことがストレスとなって、一時はあきらめました。
あるとき、有名病院から移動された先生が、すぐ近くで診察を始められたので受診しましたら、話をじっくり聞いてくださり、一通り検査をされた後、「病気ではない、あまりにも真面目に物事を考えすぎてそれが腸に影響している」とのこと、漢方薬を3種類出してくださり、3ヶ月も服用する頃には一日8回もあった排便の回数も2回程度になり、今ではすっかり忘れました。医師の「おおらかに、少し不良になっても良い」という言葉が見に沁みました。
毎日の暮らしの中では、思い通りにならないこともたくさんあります。どうか一つのことにとらわれずに、流れに身を任せることも必要かと思いますので、おおらかにお過ごしになって、漢方をお試しになられてはいかがでしょうか。
一日も早い快復をお祈り申し上げます。

Q今日、腸の内視鏡をしました。が・・・、

会社の健康診断の結果「潜血便、貧血」との結果。
即日、総合病院の診察を受け、今日腸の内視鏡を終えました。
ところが、「あなたの腸は長いので腸全体の3/4までしか見れなかったので、来週バリウムで残りの1/4の検査を受けて下さい。」と言われました。
長いので届かないってことあるんでしょうか?
とても痛く、検査に1時間ほどかかりました。
医師の技量とは関係ないのでしょうか?

今日の内視鏡ではポリープが2箇所見つかりました。
(30代後半女性)

Aベストアンサー

盲腸まで到達しないことは、医師の技量によることが多いのですが、たしかにどうしても届かないこともあります。おなかの手術をしていて(たとえ盲腸でも)癒着があったり、腸がどうしても伸びやすくて、短縮できなかったりすることもあります。
そういう場合は普通の大腸内視鏡より長い内視鏡を用いる必要があることもあります。(ま、めったには無いことなのですが)
ただ、途中まで診てもらっているなら、今回は透視を行ってみても良いと思います。
別の病院にうつると、また一からやりなおしですし。この次に検査をされるときに別の病院にうつられても良いと思います。

Q札幌で慢性下痢や過敏性腸症候群の治療で評判の良い病院

タイトルと同じです。札幌で慢性下痢や過敏性腸症候群の治療で評判の良い病院を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO1のものです。私自身は大黒胃腸内科には行ったことはありません。
私が行った病院では 検便と血液検査と問診して聴診器とかだったと思います。
お薬は名前は忘れましたが 腸の水分調整するお薬と 整腸剤が出て
腸の水分調整の薬は 量の調整を自分で便の様子みて調整します。
(量が多いと便秘になったり 少ないと下痢のままなので)
私はそのお薬で改善されその後 仕事の関係でいけなくなってます。
本当に辛い病気なので 改善されるといいですね^^

Qおならを我慢するとおなかが痛くなるのですが、おならを出そうとするとでま

おならを我慢するとおなかが痛くなるのですが、おならを出そうとするとでません。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

そのメカニズムは次のようになっています。

腸の中に便があり、便と便の間にガスがたまる。空間が狭いのでガスの気圧が高まり腸壁を圧迫する→不快感。さらに気圧が高まると不快感が痛みに替わります。

解決方法。
便と便の間にたまったガスを出すためには、便に隙間を作ってあげねばなりません。下腹を押さえるのは、排便のときには有効です。なぜなら肛門の近くに来ているからです。でもガスは便と便のあいだに貯まっているのでだめです。押さえただけでは便に隙間ができないからです。方法は三つあります。
1.寝そべってごろごろ転がること。便が動き隙間ができ、貯まったガスが肛門の近くに移動し排出されます。

2.ジャンプを繰り返す。同じ理屈です。

3.下腹をバシバシバシバシバシバシと空手チョップを交互に繰り返す。空手チョップといっても思い切りではなくお母さんの肩叩きより少し強め程度。これをすればブーブー出て楽になります。この方法が一番良いと思います。叩くことによって便が動き、隙間ができるのです。
たまにおならが出ていないのに腹痛がおさまるときがありますが、それは便に隙間ができたけど肛門に遠いほうの便であったためにより広い空間にガスが逃げ、楽になったと考えます。

そのメカニズムは次のようになっています。

腸の中に便があり、便と便の間にガスがたまる。空間が狭いのでガスの気圧が高まり腸壁を圧迫する→不快感。さらに気圧が高まると不快感が痛みに替わります。

解決方法。
便と便の間にたまったガスを出すためには、便に隙間を作ってあげねばなりません。下腹を押さえるのは、排便のときには有効です。なぜなら肛門の近くに来ているからです。でもガスは便と便のあいだに貯まっているのでだめです。押さえただけでは便に隙間ができないからです。方法は三つあります...続きを読む

Q過敏性腸症候群、心療内科での治療って?

数年前から過敏性腸症候群ではあるのですが、最近環境が変わったせいかひどくなりまして。
胃腸科で薬をもらったりしていますが、あまり良くなりません。
ネットで心療内科の方が良いというのを見たのですが、実際に治療ってどんなことをするのでしょう?
保険は効くのでしょうか?薬とか出るのでしょうか?
何だか診察代が高そうなイメージが…
大体いきなり過敏性腸症候群という症状で行ってもいいんでしょうか?

心療内科自体行った事が無くて敷居が高いのですが…
ご存知の方いたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

まず大腸などの消化器管にクローン病や潰瘍など他の病気が
隠れていないことが前提です。
下血の有無や検査で分かりますね。

で、内科や消化器外来で症状が改善しなければ精神的なもの
を疑い精神科や心療内科を受診する事になるわけです。
このステップを踏んでいれば隠れた大病を見逃すことはない
と思います。

精神科や心療内科に行った場合、普通はカウンセリングと投
薬治療になります。たぶん外科的なアプローチは適さないし。
質問者さんの内容からすれば精神的なものが主だと思われま
すから気分を落ち着けて何らかのストレスを緩和する処方に
なるのではないでしょうか。
精神科にしろ心療内科にしろ下痢とかの不快な症状だけをと
らえるのではなくメンタルな面から投薬改善していくのが内
科との大きな違いかな。
カウンセリングも効果があると思います。

健康保険については使えます。また症状が強いものでしたら
薬も処方されるでしょう。
当然保険の使える3割負担ですから、初診以降であればそん
なに高くはなりません。
それから何らかの症状があるわけですから行くことをためら
う必要がないわけで。内科的に検査をパスしていれば一度行
ってみてはどうでしょう。

心療内科といっても別段すごいことでもないです。初めて行
くときは緊張するかもしれませんが、歯医者さんのように明
るくて暖かみのある待合室がほとんどですし、カウンセリン
グに時間を割いてくれるので症状だけを伝えるのではなくそ
の症状が出たときの気分やストレス状況を詳しく伝えるのが
コツだと思います。

こんにちは。

まず大腸などの消化器管にクローン病や潰瘍など他の病気が
隠れていないことが前提です。
下血の有無や検査で分かりますね。

で、内科や消化器外来で症状が改善しなければ精神的なもの
を疑い精神科や心療内科を受診する事になるわけです。
このステップを踏んでいれば隠れた大病を見逃すことはない
と思います。

精神科や心療内科に行った場合、普通はカウンセリングと投
薬治療になります。たぶん外科的なアプローチは適さないし。
質問者さんの内容からすれば精神的なものが主だ...続きを読む

Q牛乳を飲んだら尿からそのまま

昨日の昼、1時頃から3時頃にかけて、牛乳を飲みました。
そしてその後、トイレに行ったらなんと尿が牛乳の色
になっていました!
これはもしかしたら腎臓の障害なのでしょうか?
それとも、一般的によくあることだったりするのでしょうか?心配なので、もしご存知の方いらっしゃいましたら
アドバイスをいただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

 jazzinさんの言われるよう乳び尿の可能性が高いと思います。飲んだ牛乳は腸管から吸収されますがそのままの形で吸収される事はありません。もちろん消化されますし、尿は血液がろ過されてできますから、間違っても牛乳がそのまま出てくることはありません。ただ同様の尿が出るようでしたら、やはり泌尿器科、内科を受診して尿の検査を受ける必要があるかと思います。

Q<過敏性腸症候群の治療に関して教えてください。>

<過敏性腸症候群の治療に関して教えてください。>

週明けに、過敏性腸症候群(IBS)の疑いで受診します。
受診に際して、いくつか気になる事があります。

1)診断にあたってどのような検査が行われるのでしょうか。
特に血液検査、大腸内視鏡検査は必須なのでしょうか。

2)受診する病院は以前疑われた機能性胃腸障害の診察も兼ねて内科・消化器科を予定しています。
専門外の精神科系の薬も適切に処方してもらえるのでしょうか?

身体症状も辛いのですが、不安感・焦燥感が持続することが一番辛くもあり、発症の原因でもあるので治療に際しては精神状態を安定させることに重点を置きたいと考えています。
また、以前不眠症に罹ったときにも同様の精神症状があったのでデパスやメイラックスを服薬していましたが、あまり効果を感じられなかったのでその辺りも相談したいのですが、専門外ですし不安を感じています。

Aベストアンサー

IBS下痢型・自律神経失調症・不安症などで通院中です。
私は初めに心療内科に行ったので、抗不安薬を数種類とハルシオンしか
処方されていませんでした。検査などはありませんでした。
(乗り物に乗る時・不安な時しか症状が出ないためだと思われます。)


その後、診療時間外にものすごくお腹が大変なことになったので、救急で
たまたま見つけた胃腸科にかけこんだところ、トランコロン・セレキノン・
セスデン・コロネルなどIBS&腹痛用の薬を処方されました。心療内科で
もらっていたので断りましたが、心療内科で処方されていた抗不安薬
(メイラックス・セルシン・ソラナックスなど)も出せるとのことでした。


現在は初めて行った病院とは別の心療内科で、IBSと自律神経や不安症状に
合わせたお薬を処方してもらっています。(IBS以外の症状も色々あるため、
胃腸科だけではカバーしきれないと私も思ったため。)

ちなみに漢方薬(真武湯)とセレキノンとコロネルとメイラックスです。
あまり多種類の薬を飲んだり、強すぎる薬や睡眠薬系は飲みたくないと伝えたところ、
今のお薬になりました。全体的な症状の治まり具合は今が一番いいです。


初めの病院選びを失敗したので、無駄に1年半も通院してしまいましたが、
その後行った胃腸科&現在の病院で初めて薬の効果を感じました。
大変だとは思いますが、お互い頑張って健康な心身を取り戻しましょう!
長文失礼いたしました。お大事になさってくださいね。

IBS下痢型・自律神経失調症・不安症などで通院中です。
私は初めに心療内科に行ったので、抗不安薬を数種類とハルシオンしか
処方されていませんでした。検査などはありませんでした。
(乗り物に乗る時・不安な時しか症状が出ないためだと思われます。)


その後、診療時間外にものすごくお腹が大変なことになったので、救急で
たまたま見つけた胃腸科にかけこんだところ、トランコロン・セレキノン・
セスデン・コロネルなどIBS&腹痛用の薬を処方されました。心療内科で
もらっていたので断りましたが、...続きを読む

Q精子を飲んだら共喰いなんじゃ……

 ふと思ったんですが、SEXしてる時に女の子が精子を飲んでくれますが、それって体にとって安全なんですかね?

 精子は元々人間の一部ですし、共喰いになると思うんです。

 共食いさせると脳に影響が出るって研究結果が出てますよね?

 特に脳みそを食べると影響がある。

 で、精子って、遺伝子の塊なわけじゃないですか? そんなもん食って異常プリオンとか発生しないんですか?

 こんなくだらない質問ですみません。

 誰か詳しい方がいたら教えて下さい!

Aベストアンサー

狂牛病は牛に牛の肉を与えた事で発生したと言われています。

そもそも、牛は草食動物で
牛に肉や、骨粉を与える事事態が間違っています。

人間は雑食動物なので大丈夫ではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報