windows2000にて、
パソコンAのイメージをを他のパソコンにコピーしたく思い、
また勉強の意味もかねてSysPrepを使用してみました。

パソコンAにてSysPrepを抽出して実行したところ、何時間待っても
自動シャットダウンされないので強制終了致しました。
そして次に起動した時にはなぜかwindows2000セットアップの画面が出てきました。

セットアップ画面の指示通りにプロダクトキーの入力などを行ったところ、
従来の設定のまま起動することができました。

ここで質問させていただきたいのですが、
SysPrepが行うのは、コピー元(パソコンA)のマスターイメージを作成・保存し、
コピー先(他のパソコン)がそのイメージを使用して設定を行うという作業で
間違いないでしょうか?

なぜ強制終了した後に起動したとき、windows2000セットアップに
移ったのかが理解できません。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

MSのサイトのQAより転載

---ここから
Sysprep とは、「マスタ コンピュータ」システムのディスクの複製を可能にする RIS 用の RIPrep に似たツールです。一意でなければならないシステム属性 (コンピュータ名、セキュリティ ID (SID)、ドメイン/ワークグループの関係、その他いくつかの属性) をリセットするという方法を使います。その結果として展開されるシステム (必要に応じて数はいくらでも増やせる) は、可能な限りソース システムのディスク複製に近いものとなります。Sysprep イメージの展開中に、sysprep.inf と呼ばれるファイルを使って、各システムに対してさまざまなオペレーティング システムの構成設定をカスタマイズできます。
---ここまで

> SysPrepが行うのは、コピー元(パソコンA)のマスターイメージを作成・保存

上記からもわかりますが、マスターイメージを作成・保存する機能はありません。一意でなければならないシステム属性をリセットするだけです。

マスターイメージを作成するのはNortonGhost等を使用します。

> なぜ強制終了した後に起動したとき、windows2000セットアップに移ったのかが理解できません。
質問者さんが使っているPCのシステム属性がリセットされたため、最初からそれら情報を再入力する必要がでたからです。

参考URLに詳しく載っています。

なお、SysprepはPC-AのイメージをPC-Bで使用する目的に使えますが、ハードの構成が大きく異なるとどうなるか経験がありません。同ハードでしか行った経験がありませんので。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
自分の勘違いを教えていただき勉強になりました。
また質問させて頂くかも知れませんがそのときは
よろしくおねがいいたします。