「しつけ」という意味で子供に言い聞かせていることってありますか?
子供に対して口をすっぱくして言っている事。子供にとっては耳にタコができるくらい聞かされている事。です。

我が家でやっているのはごくあたりまえの最低限のことだと思うのですが、こんな感じです。
●きちんとご挨拶をする
●お話を聞くときは相手の顔を見る
●突然道路に飛び出さない
●物(特に本・新聞・枕など)を踏まない
●物を投げない。粗末にしない。
●出したものはきちんと片付ける
●食事のマナー
 ・立ち歩かない
 ・お箸の持ち方
 ・肘をつかない
 ・左手を添える
 ・口に物が入ったまましゃべらない
 ・箸・スプーン・お皿・食べ物で遊ばない

子供達は現在3歳と1歳9ヶ月なのですが、私は小さい頃(今でも小さいですが、、)から言い続けています。
私の周りには「小さいうちは言ってもわかんないし、変にイライラしたくないから2歳から躾をする」という人(兄)もいます。
確かに、朝から晩までしょっちゅう「○○しちゃダメでしょ!」ばかり言っている感はあります。
が、小さい頃から言いつづけたおかげかどうかわかりませんが、上に書いたことは今のところきちんとできていると思います。
また、私の母は、兄の子より私の子の方が手がかからなくて面倒見やすいと言ってくれました。
何も言わずに思ったとおりに育ってくれるのが理想ですがそんなこと有り得るわけがなく、それなりに躾はしないといけないとは思うのですが「それなり」とは果たしてどのくらいなのか、皆さんのご意見をお伺いしたいと思いました。
また、その他「うちはこんなしつけしてるよ!」とか「こだわりのしつけ」がありましたら併せてお願いします。
無駄に長文ですみません。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

以前保育士をしていました^^



質問者様はすばらしいですね^^保育園でも躾はしていました。今の世の中、とても個性を重んじる傾向がありますが、それは基本がなっていて初めて個性となるのだと思います。

TPOにあわせた振る舞いをちゃんと身につけて、あえてこうしたいというのが「個性」なのではと。。。
でも、今の世の中は、躾も身についていないのに「個性」「個性」と、たんにわがままを許しているだけですよね^^;

保育園でも「コラ!お行儀が悪いよ!」など、食事のマナーやケンカをした時はちゃんと理由を考えながら解決していきますし、人とのコミュニケーションのとり方などちゃんと子供が恥をかかないように、子ども自身が自立していけるように指導していました。

あとは、メリハリに気をつけました。
いつもガミガミいうのでは子供も嫌気がさすでしょうから、外で遊ばせる時は思いっきり遊ばせるとか(服が汚れたとかはあまりいわない・汚れてもいい服で遊ばせる)や、たまに「ごっこ遊び」で私自身がお行儀が悪い子になって、子供がお母さん役とかして視点を変えさせるようなこともしてみたこともありました(これは効果抜群でしたよ(笑))

でもまぁ、どんなに立派に育てても心配をかけるのが子供の仕事なので、人の気持ちだけは察してあげれる人間に育って欲しいと私は願っております。ちょっと話がそれてすみません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は我が子も保育園に通わせており、正直躾の半分以上は保育園にやってもらっている状態で保育園様様なんです(笑)
そうですね。何でも「個性」という一言で片付けられがちですが、基本があってこその個性ですよね。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/20 12:05

はじめまして。


私も息子(現在小2)を保育園に預けて働きましたが、私は躾云々よりも、とにかく4歳くらいまでは、昼間離れている時間を埋めることに必死でした。
スキンシップとって、お互いニコニコしていられるように、ということを優先していましたので、あまり「○○しちゃダメでしょ!」と言った覚えはないです。生活の中で自然に教えてはいましたが、意識して「躾!」と思ってはいませんでした。
食事中に立ち歩いたら追い掛け回して遊ばせながら口にスプーンを運ぶ、お片づけしなかったら親が片付ける・・なんてことも日常茶飯事。質問者様が聞いたら卒倒しそうですよね?(大汗)
でも、上記くらいのことなら、いつの間にか身につきました。
何も言わずに思ったとおりに育ってくれるのが理想とのことですが・・・「何も言わずに」は無理ですけど、「小さいころから耳にタコができるくらい口をすっぱくして言わなくても」、思ったとおりに育つこともありますよ。親がイライラするのが一番悪影響じゃないでしょうか。そういった意味では私はお兄様寄りの子育てですね。

この回答への補足

ご回答・アドバイスをいただいた皆様、どうもありがとうございました。

実は、今回質問させて一番強く感じたのは「質問することの難しさ」でした。。
「親がお手本を示し、子供はその親の姿を見て成長する」というのはわかるんですが、小さな子供にはそれはわからないですよね。
例えば、食事中に立ち歩いているお子さんの場合、両親が食事中に立ち歩いていたからそういう行動をするとは限りません。
両親がきちんと座って食事をしていたとしても、子供は立ち歩いてしまいますよね。
つまり「食事中に立ち歩くことはよくない」ということは『親がお手本を示す』だけでは子供は理解できないと思うんです。
そのために言う小さな小言みたいなことを聞きたかったんです。
私が書いたこと以外になにがあるかなぁ。。と思って。

最後にこのようなことを書いて不愉快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、すみません。。
でも、躾に対して悩んだことがないわけではありませんので、皆さんからいただいた言葉はどれも私の心に響くものでした。
今後また躾に対して悩むことがあれば皆さんの言葉を読み直して参考&励みにしたいと思います。
本当にありがとうございました。

最後に。ポイント発行について悩んだのですが、私の心に一番強く響いた、考えさせられる、ご意見をいただいた方、2名に差し上げたいと思います。

補足日時:2005/04/21 11:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
兄寄りの意見、とても参考になりました。
なるほど~。言われてみると最もですね!
決して意識して「しつけしつけ!」と思ってそればかりやっているわけではないのですが、でも傍から見ればそのように映ってしまう可能性もありますね。
イライラしないように余裕を持って・・と思っている時点ですでにイライラしているんですよね(笑)

お礼日時:2005/04/21 09:43

保育関係の仕事をしています。

しつけに関する書籍などいろいろ読みましたが、リンクにある本は読みやすく、実際に実践してみて効果があったのでおすすめです。

基本的に、こちらが感情的になってしまうと「怖いからとりあえずその場だけ言うことを聞く子」になってしまうと思います。怖い人がいなくなれば問題行動をおこしますし、自分が大きくなって、怖い人が怖くなくなれば言うことを聞かなくなるわけです。ですから、他の方も書かれていましたが「そうすることはあなたにとって良いことはなんにもないですよ」という事実を「淡々と」伝えることにしています。

それから、守ってほしいことは子どもといえども「お願いね」と依頼するようにしています。依頼すると守ってくれたときに「ありがとう」と声が掛けられるので、子どもも何となく嬉しく感じるようです。命令口調は成功率がとても低いですし(反抗期になればなるほど)、「口やかましい人」と嫌われる確率が高いです(笑)。

あとはワガママでごねたときに、やはり感情的にならずに、冷静に「無視」することにしています。「これだけごねてヘソを曲げれば絶対に相手が折れる」という「ごねとく」を知っている子どもが増えている気がします。たぶん、我が子かわいさに「もう、しょうがないわねぇ」と妥協してしまうのでしょう。気持ちはわかるのですが、それは親には通じても、世の中では通用しないことなので「どんなにごねても無駄」ということをわかってもらうようにしています。

個人的には挨拶や「ありがとう」等は、教え込むのではなく、大人がお手本を見せていくことで、まねしていくものではないかと思います。

なかなか理論通りにはいかないのが子育てであり、幼児教育だと思います。あくまでもひとつのパターンとしてなにかの参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4750315 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育関係の仕事をしているとのことですが、普段から子供と接することが多いのでしょうね。
ご意見、とても参考になります。
「お願いね」は私もよく使いますよ!頭ごなしに言うよりも優しく「お願いね」と言った方が子供も快く動いてくれるような気がします。
挨拶、「ありがとう」・・親のお手本を見て自然とできるようになるのはいつ頃でしょうか。
子供達を保育園に通わせていますが、通園途中で会ったとき「おはようございます」と声をかけても返事をしない子けっこう多いです。
保護者の方はみなさん元気に挨拶を交わしていますが。
ですので、私は子供に「ご挨拶は?」と促すようにしています。

お礼日時:2005/04/21 09:56

我が家でも言い聞かせて来たのは同じ様な感じです(5歳の女の子)。


プラスするとしたら‥
(1)人(他人)に迷惑を掛けない
(2)公共機関(病院など含)では騒がない(ふざけない、走らない、大声を出さない)‥などでしょうか?
これは1歳ちょっとから病院はどういう人が来る所なのか?どうして騒いだらいけないのか?騒ぐとどうなるのか?などを何度も繰り返し言い聞かせたせいか?記憶の中で騒がれた記憶がありません。
病院で大騒ぎする子供‥走り回る子供‥それはまだしも親が知らんふりで、挙句の果てには注意した人を睨み付けたり「オバちゃんに怒られるからやめな~」などの注意の仕方の親を見ていると腹が立ちます。
親の注意の仕方が最近は「問題あり」なのって多いですよね。
自分自身も気をつける様にしています(反省)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親の注意の仕方、私も気を使います。
とくに主人や義父母は「そんなことしたらお母さんに叱られるよ」と言っているようで。。
それで子供が納得しては意味がないんですよね。
なぜ「してはいけないのか」という理由がわからないと。
むずかしいですね。。

お礼日時:2005/04/20 15:52

こんにちは! 



私が子供達(現在10歳と5歳です)に、子供達が小さい頃(多分1歳になる前から)から、教えていることは・・・・・

1.「ありがとう」と「ごめんなさい」はちゃんと言う。

2.「自分が人にしてもらったら嬉しいことを、ほかの人にもその通りにしてあげる」(キリスト教の聖書から)

3.「自分がされて嫌なことは、他の人にもやらない」(ただし、自分がされて嫌でないことでも、他の人にとっては嫌なこともあるので注意する)

4.完璧な人はいないのだから、人(自分も含めて)良いところを見付けてそこに注目するようにする

5.(嫌なことがあっても嬉しいことも必ずあるので)「いつも喜び、感謝する」

の五つです。

今のところ、本当に優しい良い子に育ってくれています。
子供達に感謝!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お子さんは優しい良い子にお育ちなのですね。
うらやましい!
私も将来、子供達のことを「優しい良い子」だと思えるように子育てしていきたいと思います(私自身の気持ちの余裕も含めて)

お礼日時:2005/04/20 13:27

現在8歳と5歳の子供たちと奮闘中です。

私は、赤ちゃんのころからずっと話しています。年齢的に分かろうが分かるまいが、話していないと決して分かるようにはならないと思うからです。それに、いつから分かるなんて線引きは不可能ですし、たとえ線を引いてもその時から方針変えるわけにもいきませんしね。

子供たちに接するときに私が気にかけているのは、
1. 「だめ」は極力言わないようにする
2. 叱るときは、あなたたちが大好きだから叱るんだと言う
3. 子供の人格を尊重する
4. 自分の言動と子供たちに言っていることが矛盾しないように頑張る (^^;

1. 「だめ」を言うかわりに「こうしようよ」と好ましいやり方を提案する。「だめ」ばかリ言われていると大人でも落ち込むし、子供たちに「自分はだめなんだ」とは思ってほしくないから。でも、自分でも100%出来ているわけではなく、「だめ」を言いすぎて反省することもしばしば。
2. 子供たちにとっていやなことばかり言って「自分は嫌われている」とは決して思ってほしくないので、いちいち「大好きだからおこるのよ」と付け足してます。第一、本当に嫌いならエネルギー使って叱ったりしない。疲れますよね、叱るのって。
3. 子供は自分とは別の人格だから、まったく思い通りになるなんてありえない、と割り切る。諦めじゃなくって、子供の話をよく聞いて、ありのままを受け入れようと心がけています。(ちがうんじゃない?とろいなぁ、と思うこともありますけどねー。)
4. 親は子の鏡です。これに一番気を使います。言葉遣いでも、生活態度でも、親がするように子供はするようになります。究極の躾って、親が良いお手本を見せることじゃないかと思います。そう言いつつ、私もちゃんと出来なくて子供にしかられていることもあります、反省。それでも、完璧な人間になんて大人でも成り得ないことを子供にも分かってもらった上で、より良い方向に努力しつづける態度を見せていれば、親子ともに切磋琢磨し向上心をもちつつも、肩の力を抜いて気楽に成長していけるかなぁと、思っています。

これが絶対、というのがないのが育児。
試行錯誤しながらも、楽しく育てていきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当、叱るの疲れます。
叱らないで済むなら叱りたくはありませんが、そのまま放置はできないですからね。。
「親は子の鏡」
そうですね。子供は親のことを良く見ていると思います。すぐ真似されますし、それを見て自分の言動を直すこともしばしば(苦笑)
子供と一緒に成長できれば。と思っています。
子供が1歳なら、私も母親としては1歳なんですよね。
完璧な子育てなんてできるわけないですし、そもそも何が完璧なのかもわからないですし。。
楽しく子育て頑張りたいと思います!

お礼日時:2005/04/20 13:25

ご質問者さまの挙げた項目は、我が家のものとそっくり同じでびっくりしました。


社会生活を送る上での、ごくごく最低限の暗黙の了解と言うか当たり前のことだと思います。

私は多分、ご質問者さまよりも、ものすごく口うるさいママだと自負しています。(^_^;)

子供は小学1年生と幼稚園年中さん(男児2人)です。
最近私の小言を聞かない振りをするので
(本当に耳に入っていないのかも・・・怒る口調って子供の耳の届かないそうです)
頭にきます。
でも、ここはおさえて。。。。。

「ありがとう」「ごめんなさい」&「食事のマナー」
この3つだけは、何よりも口うるさく言っています。
(最低限、この3つが守れない男、私は彼氏にも旦那にもしたくないなぁ、という理由と、
人間的に最低と思う理由から)

でも、口で言うだけじゃだめなんですよね。
「親の背中を見て育つ」と言うように、親が自ら行動しないと、子供の心に伝わらないんですよね。

背中で語れるママになれるよう、努力中です。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
怒る言葉が耳に届かない・・というのは聞いたことがあります。
実は私の主人がそうなんです。
義父はあまりガミガミいうタイプではないのですが叱るときはかなり大きな声だったようで、一時は普段の義父の声を聞くだけで耳鳴りがしていたようです。
「背中で語れるママ」・・いいですね。
私もそうなりたいです。

お礼日時:2005/04/20 13:14

ありとあらゆる事を言ってきました。


ほんとに口煩い母親だったと反省しています。子供はもう成人していますが 今思うことは「育てたように子は育つ」ということです。
子供は親のすべてを見ています。いいことも悪いことも。
それを見て育つと思います。
子供にこんな風に育って欲しいと思ったら親がそれを普通にしていればきっとそうなると思うのです。
面倒をみやすいというのはそれは大人にとってということですよね。
躾はいったい何の為に誰の為にするのかというのが基本だと思います。
躾は親も一緒に身につけていくものですものね。
年齢に合わせた躾というのは具体的にはわかりませんが親が言っていることがちゃんとわかる年なら どうしてそうしなければいけないのかという事をお話してあげるのもいいかもしれませんね。
私は教育の専門家でもなく普通の三人の子の母ですが巣立った今でも反省を含めて子育ての難しさをヒシヒシと感じています。
子供さんの健やかな成長をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子育て、本当難しいです。
「正解」がない分、理想ばかり追い求めている気がしてなりません。
無理のある子育てでは意味がないとは思うのですが、育て方にも子供にも多くを求めすぎているのだと思います。
子育てを楽しんではいるのですが、ふと子供の将来を考えるといろいろ考えすぎてしまいます。

お礼日時:2005/04/20 13:09

中学生と小学校の高学年の男の子がいます。


毎日何かしら子供を叱っていますが、小さい頃からよく言うのは
「人にしてもらって当たり前と思ってはダメ」
でしょうか。
毎日きちんと暮らしていけるのは自分をとりまく人のおかげだと認識してほしいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>毎日きちんと暮らしていけるのは自分をとりまく人のおかげ
そうですね。周りの人あってこそですものね。
私もついつい忘れがちですが、この気持ちを大切にしたいと思います。

お礼日時:2005/04/20 13:05

私は「マイ育児理念」みたいなのを持っていて、基本的にそれにそって生活しています。

それは
1.挨拶をきちんと、大きな声で
2.自分のことは自分でする
3.まずは自分が考える
4.動植物を大事にする
この4つだけです。

1~3は私が出来なくて社会に出て物凄く苦労したんです。社会に出て他の人は当たり前に出来てるということに気がついて、凄いカルチャーショックでした。

質問者様が言われてるようなことは当然躾けられてきたので、学校などで苦労することもなく、食事マナーで恥をかくこともなかったのですが、何かもっと根本的な人間性がなかったような気がします。器だけ立派で中身が空っぽ…という感じでした。

あいさつもよその人には出来るんですが、ごめんなさいがきちんと言えなかったり、形だけしか言ってなくて反省はしてなかったり。きっと「謝ってれば何とかなる」と思ったんでしょうね。家族内ではおはようの挨拶すらなくて、家族の関係は悪かったのです。

なので形的なものではなく、もっと根本的な部分を伝えて言ってます。
もちろん質問者さまのようなことは、生命の危険にかかわることがありますので、それは口をすっぱくして言ってます。今はそんなに注意することもなくなりました(5歳です)。

小さいから言ってもわからないというのは、私は違うと思うんですけどね。小さいからこそ、何度も言ったらわかってくれると思います。
そういう親子関係を築くのもある意味躾かもしれませんね。

食事のしつけは椅子やテーブルとの関係も大きいようなので、難しいなぁと思います。他の事はなるべく自分が気をつけて、親が見本になれるようにしています。なのでたまに足でドアを閉めたりすると、子供からこっぴどく怒られます…(苦笑)。
子供が怒るってことは悪い事だって分かってるってことだから、反省もしつつ良かったなぁと感じてます。

みんなは「親がダメダメだから子供がしっかりしてくるのね」なんて言いますが(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
sisyuumishinさんはとても素晴らしい躾をされているのですね。
形的なものではなく根本的な部分。。
子供を育てるのは難しいですね。
親のしつけ、育てかた一つで子供の人生をも左右してしまう可能性がありますし。
かと言って考えすぎると何がなんだかわからなくなります。
子供と一緒に成長していけたら。と思います。

お礼日時:2005/04/20 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアナタがご両親から受け継いだ<躾=しつけ>の定義を教えてください。

悲しいことに<躾=しつけ>と称して虐待したり殺害してしまう親が後を絶ちません。

皆さんが受け継いだ躾の定義を、この質問に回答することで再確認して、明日の日本をつくるイキイキした素晴しい子どもたちを立派に元気に育ててください。

Aベストアンサー

#1です。

>躾の目的は何だと説いておられましたか
言葉足らずで失礼しました。目的は
「第三者的な視点で見て、恥ずかしくない程度の常識を身に付けさせること」
と言っていましたね。
ものすごく簡単に言えば「いい事と悪い事の区別が付けられるように」
だそうです。

Q子育ての方法・褒めて伸ばすor厳しくしつける?

2歳と生後8ヶ月の息子がいます。
子育てして最近思うことがあって、褒められるとどんどん伸びる子と、逆に褒めることがその子によっては物事に中途半端で手抜きしてしまう場合ってあるのですか?
人間だれでも褒められるとそんな嫌な気しないですし、あと厳しく育てられると奮起して頑張るか自信をなくしてしまうかどっちに転んでしまうのだろうと、いつも子育てしながら思います。
上の子供がちょうど自我が芽生えている最中で下の子もいるせいか、私自身に余裕がなく良く怒ってばかりで、怒りながら子供の為になっているのだろうかと思います。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も現在もうすぐ3歳の娘を育てています。
我が家も2歳過ぎから本格的な反抗期に入り、また言葉が早いので全く大人のような事を言ってきます(^^;)

現在妊娠中という事もあり、毎日本当に手を焼いていますし、毎晩(叱り過ぎたかな?悪い事しちゃったな・・)なんて反省したり・・・。
親といっても人間ですからなかなか完璧ではいれませんよね。

私の場合はやはり、親や姉、弟(共に子がいます)それから周りの子持ちの友人達から色々と子育ての方針を聞いたり、自分が対処に困った時にはアドバイスをもらったりしています。
それからやはり自分が育てられた記憶の中で(褒められて嬉しかった)事や(怒られたが納得行かなかった)出来事を思い返したりします。

それでも我が子は自分とは違う人間ですし、良かれと思った方針がおかしな方向に?という事もありますがそんな時は素直に「ママが悪かったね。ごめんなさい」と謝るようにしています。

もちろん、絶対にダメだと思うものは思いっきり叱りますし、理解できるまでじっくり諭します。ただ、「親」だからと言う上から目線ではなく「親と言う人生の先輩」として厳しく、暖かく見守ってあげられたらいいなと思っています。

お互いにがんばりましょうね。

こんにちは。私も現在もうすぐ3歳の娘を育てています。
我が家も2歳過ぎから本格的な反抗期に入り、また言葉が早いので全く大人のような事を言ってきます(^^;)

現在妊娠中という事もあり、毎日本当に手を焼いていますし、毎晩(叱り過ぎたかな?悪い事しちゃったな・・)なんて反省したり・・・。
親といっても人間ですからなかなか完璧ではいれませんよね。

私の場合はやはり、親や姉、弟(共に子がいます)それから周りの子持ちの友人達から色々と子育ての方針を聞いたり、自分が対処に困った時...続きを読む

Q躾(しつけ)の出来ていない成犬の躾

犬暦20年です。前の犬が亡くなり、愛護団体から5歳くらいの雄の成犬(マルチーズ)をもらい受けました。前の飼い主は飼えなくなった事情とかで、手放されたようですが、観察したところ、トイレ以外のまともな躾(しつけ)をさせていないようです。食事時のお座り・待てもできません。ご飯欲しいよとチンチンするだけ。しばらくすると唸ってから噛み付きにきます。散歩はなかなかリードをつけさせません。散歩時はぐいぐい引っ張ります。帰ってから、足を拭こうとしたら、唸って抵抗し、噛みにきます。普段は椅子の下に隠れて寝ています。新しい名前には反応するようになり、リードを見せれば、散歩が分かりますが、足を拭かせず・体に触られることを嫌がるのが困ったちゃんです。パピーからの躾は経験済みですし、犬暦も20年ありますので、簡単に乗り越えられると思ったのですが、いささか手を焼いています。何から手をつければいいでしょうか。せめて、まず噛み癖をなくしたいです。次に、散歩コントロール、待つことなど。

Aベストアンサー

犬の保護施設でお手伝いをしていた経験があります。

唸ったり吠えたりするのは、そのわんちゃんの場合、わがままとこわがりのためかもしれません。
こわがりの場合、強く叱ったりすると悪化する場合がありますので、

わがままについては生活の中でイニシアチブを取ること、服従訓練を毎日しっかり行うこと、
こわがりについては嫌なこと(体に触られること)に徐々に慣らすこと、
の二点に留意されるとよいと思います。

うなったり噛みつこうとしたときは相手にせず、あくびをしたり、大笑いをする(真似)などして、犬の気をそぐのが有効です。
または、無言でその場から立ち去るのもよいです。

生活の中でイニシアチブを取ることについては、
飼育経験豊富でいらっしゃることから言うまでもないことでしょうが、
・要求吠えに応えない
・犬にしてやることはこちらからしてやる。向こうから要求したときは、オスワリなどをさせてから。
・散歩で好き勝手に歩かせない。
といったことです。

服従訓練を毎日行うことについては、
わたしが見てきた保護犬たちはみな、日々服従訓練をしっかり行うことで、みな落ち着いた、聞きわけのよい犬になりました。
犬が集中できる短時間(5分程度)、しっかり行うことです。
少なくとも朝晩一回ずつ、できれば日に何度でも、
スワレ、フセ、マテ、コイ、ツイテを行います。
最初はおやつを多用し、理解してきたらランダムになくし、最後はなしでもできるまでに持ってゆきます。
コマンドを必ず実行させることを丁寧に忍耐強くやっていると、ひと月もすれば犬が変わってきます。

体に触れられることに慣らすことについては、
足ふきは、あらかじめ濡れタオルを用意しておいて、犬が構えないうちにささっとやってしまえたらよいと思いますが、
それもできない場合は、一か月ほど時間をかけ、
タオルを見せる→タオルで体を触る→タオルで足を触る→さっと足先を拭く→しっかり拭く
と、段階的に、反応しなかったらトリーツを与え、反応したら無視、というのを日に何回も行う、というやり方もあるそうです。
徐々に足先に触れるというのを、同様に段階的に行うのもよいと思います。
ブラッシングも同様のやり方で慣れさせることができます。

散歩のひっぱりは、犬がひっぱったら立ち止まって断固として動かない、犬があれっと思ってこちらを見たらアイコンタクトをとって「ツイテ」で歩き、一歩でも二歩でも上手に歩けたら褒める、というのを忍耐強くとことん繰り返す、というやり方や、
犬が前に出ようとした瞬間に、リードを下向き加減に引いてショックを入れるというのを2,3回繰り返すというやり方がありますが、これはタイミングにこつがいります。最初に思い切って強いショックを入れないと効果が出ません。
そのほかに、犬が前に出たら無言で二歩ほど大きく後ろ向きに下がる、というやり方もあるようです(これはわたしはやったことがないのですが、先日テレビで見ました)。

いずれも忍耐が必要ですが、しっかりやっていると犬が劇的に変わるので、それも楽しいと思います。

犬の保護施設でお手伝いをしていた経験があります。

唸ったり吠えたりするのは、そのわんちゃんの場合、わがままとこわがりのためかもしれません。
こわがりの場合、強く叱ったりすると悪化する場合がありますので、

わがままについては生活の中でイニシアチブを取ること、服従訓練を毎日しっかり行うこと、
こわがりについては嫌なこと(体に触られること)に徐々に慣らすこと、
の二点に留意されるとよいと思います。

うなったり噛みつこうとしたときは相手にせず、あくびをしたり、大笑いをする(...続きを読む

Q乳幼児期の好奇心(いたずら・危険)対策としつけについて

 ヨチヨチ歩きを始めて早一ヶ月(現在1歳4ヶ月)足取りも最初のころに比べればしっかりして、手先も器用になってきました。視野が広がり自由になってきたせいか最近いたずらが目立つようになり、部屋は片付けても片付けてもぐちゃぐちゃ…途方にくれてます。
 引き出しの中身を出したり入れたり、空になった引き出しのなかに自ら入り込んで出られなくなったり、引き出しを引き擦りまわして足や腕に擦り傷や青タン作ってみたり、机やいすに上っては高いところのものを取ろうとしてバランスを崩し転倒してみたり、物を振り回して家具やオーディオ機器を叩いたり投げつけてみたり…見るからに危ないことばかりするので憔悴してしまいます。
 その都度目をみて何度も言い聞かせるのですがまったく効果がありません。時にいらいらして怒鳴ったり;もするのですがますます満面の笑顔になってエスカレートするばかり。女の子なので怪我は増やしたくないし、エネルギーを発散させようと外遊びやベビースイミングに通ったりするのですが、昼寝すらしないし、ホントに一日中疲れ知らずの腕白娘でして;
 引き出し対策としてストッパーをつけてたら見事破壊!うちはマンションの続き間で狭いため箪笥や鏡台といった家具などの移動は無理なんです。
 皆様はどうやってこういった時期を乗り越えられましたか?これらはいつまで続くのでしょう。
 また、言葉の意味が理解できない時期のしつけってどうしたらいいのでしょうか。
 幅広いご意見をお願い致します。

 ヨチヨチ歩きを始めて早一ヶ月(現在1歳4ヶ月)足取りも最初のころに比べればしっかりして、手先も器用になってきました。視野が広がり自由になってきたせいか最近いたずらが目立つようになり、部屋は片付けても片付けてもぐちゃぐちゃ…途方にくれてます。
 引き出しの中身を出したり入れたり、空になった引き出しのなかに自ら入り込んで出られなくなったり、引き出しを引き擦りまわして足や腕に擦り傷や青タン作ってみたり、机やいすに上っては高いところのものを取ろうとしてバランスを崩し転倒してみたり、...続きを読む

Aベストアンサー

がっかりさせるわけではありませんが、まだまだ先は長いですよ。
うちは今3歳ですが、お話が上手になった頃、自分で危険を避けるようになってきたようが気がします。

まあ一番いい方法は、危険な物や触られて困る物は手の届かない所に置くことでしょう。
しかし今の日本の住宅事情ではなかなか難しいと思います。

危ないことを親の監視下でさせてみて、痛みを味あわせてみてはいかがですか?
人間は学習する動物です。
たとえ1歳でも一度痛い思いをしたことは避けるようになりますよ。

あとしつけについては、諦めずに続けることです。
1歳の子供相手にすぐ理解させようなんてもちろん無理です。
我が家ではいたずらをはじめた頃から、やめて欲しい時は
私が「メッ!」の顔をしました。
わかるまで時間はかかりましたが、今でも効果てきめんです。
言ってもわからないではなく、わかるまで言い続ける。
これがしつけだと思います。

大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
いたずらをいっぱいする子供はいっぱい頭で考えています。
子供の成長ですよ~。

Qしつけ

三歳なった男の子がいます。 同じ子供さんいらっしゃる方どういうしつけをされていますか?
こういう躾はタメになるとかあれば教えて貰えますか。 またこういう躾をしてます, こういう躾の仕方をまわりの方がされてます。 なんでも結構です。
教えてください。

Aベストアンサー

4歳、1歳の母です。
保育園の先生から教えてもらった方法をひとつ書きますね。


しかるときは、行為をしかる。人格を否定してはいけない。
誉めるときは人格を誉める。



○「そんな意地悪したら、相手が嫌な気持ちになるからダメ!」
×「そんな意地悪するなんて、嫌な子。嫌われるよ!」

○「お手伝いしてくれてありがとう。優しい子だね。」



小学生になって、自分の長所が言えない子が多いようです。
日頃から「あなたにはこんないいところがある」と伝えて、自信を持たせてあげたいですね。

Q子供の躾(長文)

子供のしかり方について教えてください。

私には子供が二人います。
今月4才になる男の子と2才2ヶ月の女の子です。自分と二人の子とは血のつながりがありません(彼女の連れ子です)
一緒に住んで20日くらいになります。

上の子はご飯の時間が好きじゃないらしく、あまり食べようとせず、すぐに飽きてしまいます(ラーメンやカレーならすごい勢いで食べます)なのでご飯に時間がかかってしまいます。
飽きてくると、途中でトイレに行ってしまいます。この行動は、お行儀もよくないので止めさせたいと思ってます。

毎朝のことですが、私が仕事に出かけるときにはまだ朝食の最中で、上の子に「ご飯の途中でうんちに行くなよ!」と約束します。
今朝は、私がいなくなったらすぐに、「うんち~」と言って、15分くらいトイレから出てこなかったようです。

今までは、その度に言い聞かせて「わかった」とは言ってくれてますが全く直りません。

(約束を破ったということに関して)そろそろ怒ったほうがいいのではと思っております。

そこで、悩んでしまいました。
怒るにしても、今日の夜または明日の朝になってしまうと思います。そんな前のことを改めて怒るのにはどうしたらいいのでしょうか?
座らせて、言い聞かせるだけだと今までと変わらないと思うし、手を上げるのは自分的にはあまりしたくないです。

今までの自分の接し方だと、子供にとっては遊んでくれる大人という感覚なようで、未だにちょっと舐められてる節がありそうです(彼女談)

似たような経験をお持ちの方、子育ての経験者様、お考えをご教授ください。
また、途中のトイレを止めさせるいい方法などご存知の方いましたら、合わせてお願いいたします。

子供のしかり方について教えてください。

私には子供が二人います。
今月4才になる男の子と2才2ヶ月の女の子です。自分と二人の子とは血のつながりがありません(彼女の連れ子です)
一緒に住んで20日くらいになります。

上の子はご飯の時間が好きじゃないらしく、あまり食べようとせず、すぐに飽きてしまいます(ラーメンやカレーならすごい勢いで食べます)なのでご飯に時間がかかってしまいます。
飽きてくると、途中でトイレに行ってしまいます。この行動は、お行儀もよくないので止めさせたいと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

>飽きてくると、途中でトイレに行ってしまいます。この行動は、お行儀もよくないので止めさせたいと思ってます。

おトイレの問題は躾ではなくて、生理的欲求だと思うので、無理にやめさせるのはどうかと思います。

まだ、新しい生活を始めて20日ほどなのに、4歳の子供さんが精神的に不安定になっているのかもしれません。
それなのに、トイレに行きたいという自分ではどうしようもない欲求を叱られても、やめられるわけがないと思うのですが。

第一、朝御飯を食べるとトイレに行きたくなるのは、生物学的にも当たり前の反応ですよ。
夜中の間に胃が空っぽになって、そこに食べ物という刺激が入る事によって、消化器が動き出し、トイレに行きたくなるのが普通です。
大人になれば、マナーなどというのも身について、それなりに我慢できるとは思いますが、それを4歳の子供さんに要求するのは、あまりにも酷いのではないでしょうか?

ご飯に時間がかかるから、途中でトイレに行きたくなるのでしょうから、ご飯に時間をかけない工夫をお母さんにして頂けばいいだけの事だと思います。

全部を大人の理屈で考えるのではなく、子供に判りやすい子供の視点に立った工夫をしていく方が先なのでは?

>飽きてくると、途中でトイレに行ってしまいます。この行動は、お行儀もよくないので止めさせたいと思ってます。

おトイレの問題は躾ではなくて、生理的欲求だと思うので、無理にやめさせるのはどうかと思います。

まだ、新しい生活を始めて20日ほどなのに、4歳の子供さんが精神的に不安定になっているのかもしれません。
それなのに、トイレに行きたいという自分ではどうしようもない欲求を叱られても、やめられるわけがないと思うのですが。

第一、朝御飯を食べるとトイレに行きたくなるのは、生...続きを読む

Q犬のしつけっていつからするんでしょうか?しつけの効果的な方法は?(カニンヘン・ダックス)

こんばんは。いつもお世話になっております☆
先日子犬を家族に迎えることになり、生後45日のカニンヘン・ダックスの男の子が我が家にきました!
現在はトイレと噛み癖のしつけを主にしておりますが、お座れや待て、等の躾は何ヶ月頃から始めるのが適切なのでしょうか。

 また、しつけ方には様々な方法がありますよね。特に
・叱ってしつける方法
・一切叱らず誉めてしつける方法
一般的には叱ってしつける、だと思うのですが現在どちらで躾をするか悩んでおります。アドバイス頂けると助かります。特に噛み癖のしつけには自信がなく、不安なんです。

Aベストアンサー

こんにちは。
新しい家族を迎えて、楽しい毎日を過ごされていること思います。
時に叱ることは必要ではありますが、犬は褒めてしつけることが基本中の基本です。簡単なことからスタートし、失敗しないように犬をうまく誘導して、なるべく成功させてあげ、そして褒めることの繰り返しです。ですが、まだ2ヶ月くらいであれば可能なのはトイレやハウス程度までで、本格的なしつけをするには早いのではと思います。3~4ヶ月くらいから、スワレなどの分かりやすいことから始めるのがセオリーです。
しつけについて、なにか参考になるような本など購入されましたか?
犬の飼い方、しつけについてまとめてある本を購入なさることをおすすめします。写真や絵を多用して分かりやすいものがいいかと思います。犬の体や心の仕組み、飼ううえでの注意点や知っておくべきこと、子犬の迎え方にはじまり、何ヶ月ごろから何のしつけをしたらよいか、どういう順番でどのくらいのスピードで教えてゆけば犬にとって飲み込みやすいか、などがわかりやすく記載されています。しつけについての行動や態度はご家族全員の統一がなされていなければならず、そうでないと犬は混乱し、自分の能力を十分に出すことができない場合があります。
犬の行動や習性についての正しい知識を持ってしつけを行うと、犬の行動の意味が理解でき、犬にも人間にも負担が少なく、スムーズによい関係を築くことができます。
逆に、犬について知らずにしつけを行うと、不十分な知識や間違った通説などで知らず知らずのうちに問題行動を誘発強化してしまったり、犬と人間の間に不信や恐怖心が生まれてしまったりということが起こり、かえって遠回りになったり、矯正困難な問題行動を抱えてしまう可能性があります。
ぜひ、これを機会に、ご家族で犬についての知識を深め、かわいいわんちゃんをおりこうさんに成長させてあげてください。

こんにちは。
新しい家族を迎えて、楽しい毎日を過ごされていること思います。
時に叱ることは必要ではありますが、犬は褒めてしつけることが基本中の基本です。簡単なことからスタートし、失敗しないように犬をうまく誘導して、なるべく成功させてあげ、そして褒めることの繰り返しです。ですが、まだ2ヶ月くらいであれば可能なのはトイレやハウス程度までで、本格的なしつけをするには早いのではと思います。3~4ヶ月くらいから、スワレなどの分かりやすいことから始めるのがセオリーです。
しつけについて、...続きを読む

Qスプーン&箸

みなさんは子供にスプーンをどうやって持たせていますか?もしスプーンよりお箸のほうに気がいくようだったらお箸の練習とかも挑戦してみたほうがいいのでしょうか?あと、皆さんのお子さんはどれくらいでスプーン&フォークをマスターしましたか??
ちなみに1歳8カ月の息子がいますが、あまりスプーンとかに興味がないみたいで・・あまり上達しません。何か?いい方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
2歳5ヶ月の息子がいます。うちの子は、大人が使っているお箸が大好きで必ず取られてしまうので、食卓には予備のお箸を常備して食事をしています。しかし・・・取り上げたもののただ持っていたいだけ。左手にお箸を握りしめ、右手の手づかみで食べています。スプーン・フォークはまだぎこちなく、思うように口に入らないこともあって、最初はスプーンで食べようとしていますが、すぐに手づかみです。「もう2歳なのに・・・・」と悩む事もあって無理に練習させたこともありましたが、楽しそう&おいしそうに笑いながら食べている息子をみて「まだ2歳だし・・・」と思い直し、彼の好きにさせています。(甘やかしすぎ??)
周りの子供や育児書をみると「うちの子は遅い・・」って悩むことも多いですよね? でも、食事はおいしく、楽しくが一番かな。と思っています。あせらなくてもそのうち「えっ?!いつの間にできるようになったの?!」ってことがありますよ。

Q屋外で飼育していた猫のしつけ。

屋外で飼っていたいた12歳の猫を引き取って飼う事になりましたが、屋内でも躾ける事ができますか?以前は屋内で飼っていた猫ですが、トイレの躾などが心配です。

Aベストアンサー

うちは全員元野良、大人での完全室内飼いスタートの多頭飼いです。
誰一人としてトイレを失敗しません。(二桁匹)
箱状の物に、砂状の物があれば、本能でトイレ認識します。

まぁ猫にしつけは不可能ですが、本能でトイレを使えます。
万が一失敗しても、粗相した匂いをトイレに付けておくと成功します。
もちろんキャットタワー、ツメトギ、猫草などは常備しストレス発散をさせてあげ、家も脱走防止策を施してください。

Q女の子の躾について

教育について相談を受けることが多いのですが。
5歳の女の子が言うことをきかず、2回言ってもダメな時には、3回目に、パンツを脱がしてお尻を竹のものさしで強めに3回叩くのは厳しすぎることでしょうか、女の子はどんな悪さをしてもお尻を叩いてはいけないのでしょうか、とのことです。皆さんのお宅ではどうしていますか。

Aベストアンサー

>2回言ってもダメな時には、3回目に、パンツを脱がしてお尻・・

私も似たような躾をされて育ちましたね~
当時は鬼母!!大嫌い!と思っていましたが、今思えば
私もかなり我が儘で自分勝手な娘でしたから・・・
母なりに苦労して躾してたんだなぁと思います

お友達の子供も2回注意されてもダメだったのでしょ?
5歳なら注意された内容は理解していますよね?
そして、命に関わる虐待を日常的にしている訳じゃないですよね?
物差しでお尻を叩かれた位じゃ、怪我にもなりませんよね?
(そりゃ赤くはなるでしょうけど)

他人の子育てにあまり口を出さない方が良いと思いますよ
育てる母の苦労は、他人にはわかりませんもの・・

そう言う私は、「自分は母のように、子供を叩いたりしない!」
と今は思っていますが、実際産まれた子供が我が儘だったらどうしよう?
・・と今から密かに心配しております(^^;)


人気Q&Aランキング