体外受精を試みています。精子の運動率が低いので顕微授精をしています。40代の場合、着床率は20%くらいだそうです。着床率をもう少し高める方法はないものでしょうか。情報をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在行っていらっしゃるのがICSI-ETだと仮定してお話させて頂きますが。



挙げられる方法としては 1)胚盤胞移植 2)2段階移植 くらいかと思います。ただし1,2ともに体外培養期間が長くなることによるリスク(胚の発育が途中で止まってしまい、移植がキャンセルになる)がありますので、採卵数が十分であるかどうかを主治医と相談して頂く必要があると思います。

No.2の方が挙げられている凍結胚移植ですが、採卵周期を見送ってまで、というのは私の個人的な意見としてはあまりお勧め致しません。相当数の良好胚が得られる場合で、1回の融解-移植にある程度の数の胚のロスを覚悟した上でなら、着床率の向上も若干は期待出来るかもしれません。が、凍結-融解による胚の負担はゼロではないので、胚のコンディションという点では採卵周期に劣ると思われます。子宮内膜厚が十分にあり、OHSS等の兆候が見られない場合なら、採卵周期を見送ってわざわざ凍結を行う意義は50/50だと思います。(余剰胚を凍結しておいて後日移植する、ということについては十分意義があると思いますよ。)

それから、やはりご本人の精神的なコンディションは重要です。治療に関する疑問や悩みなどは抱え込まず誰かに相談して、解消して下さい。主治医や看護師、カウンセラー、ご家族、或いは治療仲間といった人にでも。あとは何か気晴らしになる趣味を持つなど。思い詰めるのが一番良くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/20 08:08

年齢的なものをカバーする方法は私も聞いた事がありません。


着床の事を気にされているということは、ICSI後きちんと卵が分割してETできている状態にあるということだと思います。

ですので、年齢的な事は無視して・・・
受精卵に関して言えば、通常戻すことが多い4分割(あるいは8分割卵、桑実胚)よりは胚盤胞まで育った卵子の方が着床率は高いです。
高齢の体外受精ならこの方法はすでに試されているかもしれませんね。卵子の質から言っても高齢だと胚盤胞まで育てるリスクをとるのも難しいかもしれませんが。

それから、子宮内の環境を整えるために採卵周期で戻さずに凍結卵をつかう方法もありますね。
着床率が高くなるかという点では不明ですが、少なくとも採卵で負担がかかっている子宮の環境を良くしてからの方が着床環境は整っているとは思います。

あとは、気休めみたいですが、治療のストレスなどがうまく解消されている時期のほうがうまく行く事が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
精神的な要因も大事なんですね。

お礼日時:2005/04/20 08:12

私も不妊治療をしています。


病院の先生が言うには、着床のメカニズムについては未知の部分が多く、
現在はまだ着床をコントロールすることはできないそうです。
着床率を高めることができたらどんなにいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
出来るだけ回数を多くチャレンジするしかないですね。

お礼日時:2005/04/20 08:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q着床時期までの日数カウントはいつから?

着床時期は排卵からおおよそ9日間前後といいますよね。
今回、排卵から高温層に入るまで4日間かかりました(黄体機能不全気味です)。
排卵推定日は病院での卵胞チェックと排卵検査薬で割り出したものです。
ここで質問なのですが、着床時期(または生理開始)までの日数は

1.排卵推測日からカウントし始めるのでしょうか?
2.それとも高温層まで上りきった日からカウントし始めるのでしょうか?

排卵から高温になるまでの浮いた4日間をどう処理していいのか、困っています。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

>1.排卵推測日からカウントし始めるのでしょうか?
2.それとも高温層まで上りきった日からカウントし始めるのでしょうか?

卵子の寿命は排卵日限りの24hですから、排卵日=受精日と考えて差し支えありません。仰るように着床はそれから1週間くらい先ですね。もちろん、排卵翌日から数えますよ。受精した瞬間から「発生」していますから。例え体温が何度であっても、一時的に発生が止まったりすることはありません。
受精の瞬間から生命は始まるのですよねぇ。受精翌日には2分割、2日目には4分割、3日目には8分割、4日目には桑実胚、5日目には胚盤胞となり子宮に到達します。早いものは6日目頃から、多くは7日目頃には子宮内膜に着床を開始し数日かけて完了します。
胎嚢が形成され心臓が動き始め胎芽が形つくられ...どんどん成長し、そして出生...いつか天に召されるまで...生命の時計は一瞬も止まることはありません。

Q体外受精 顕微授精

AIHに3回失敗しました。
そろそろ体外受精も念頭にいれないといけないのかと
思い始めています。

2008年の5月に日本産婦人科学会のガイドランで、
受精卵の胚移植は原則1個となったようですが、
(35歳以下の2回目の移植と、40歳以上は原則2個以下?)←違ってたらゴメンなさい。
原則というからには、例外的に2個戻された方はいらっしゃいますか?

ちなみに私は35歳未満ですので 2個の胚移植は出来ないのでしょうか? これは、地域や病院によっても違ってくるのでしょうか?


2008年の5月以降に体外受精、顕微授精を初めてされた方、
何個の胚を戻されたか、参考までに教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。私もAIHに3回失敗後、今年の9、10月にICSI→ETをしました。
ガイドラインの事も先生から説明があり、私はまだ28歳ということで原則1つ、と言われましたが、双子でもいいという私の意志と、凍結胚がグレード3しかないという結果から、2回とも2つ戻していただきました。

その結果、2回目のETで妊娠出来、現在4ヶ月です。双子ではありませんでした。

グレードにもよると思いますので、良い受精卵(グレードが良かったり、胚盤胞だったり)で35歳未満だとやはり1つになるかもしれませんね。
リスクがあっても双子でもいいです!という意志を強く伝えてみてはいかがでしょうか?

うまく妊娠するといいですね♪

Q着床出血について教えてください!

着床出血は無い人が多いと聞きました。
では、着床出血がある人はどのよなものが着床出血だと判断されますか?

・ピンクのおりもの
・茶色のおりもの
・おりものに混ざって鮮やかな出血

やはりこれも人によって違うものなのでしょうか?
また、性交から着床まではどのくらいの日数がかかりますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>では、着床出血がある人はどのよなものが着床出血だと判断されますか?

お書きになっている全てのパターンがありですよ。
というか「こういう出血だから着床出血」と決まっていません。出血の性状や程度、色などから着床出血かそうでない出血かを判断することはできません。

>また、性交から着床まではどのくらいの日数がかかりますか?

受精から着床までは約1週間ほどです。
性交した当日が排卵日で受精すれば、着床まで最短で約1週間。精子の寿命は平均で2-3日、最長で1週間ほどとされていますので、性交と排卵日までに間があればその日数分余計にかかりますね。なので、性交から着床まで最長で約2週間ですかね。
ただし着床出血は着床してすぐに見られず、大抵はしばらくしてから、多くは生理予定日頃=受精から言うと13日目-14日目頃に見られることが多いようですよ。
http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ippan54.htm

Q体外受精時の精子(新鮮精子と凍結精子の成功確率の違い)

いつもこちらではお世話になっています。
不妊治療1年半の29歳です。
タイミングを1年ちょっとと、人工授精を2回し、7月の人工授精も失敗に終わりました。

主人の精子の数・運動率がよくなく、以前から医師にも相談していた体外受精にステップアップしようかと思っています。
当初9月に体外受精をしようと思っていたのですが、9月は主人の仕事の都合で、採卵日に採精ができそうにありません(単身赴任なんです)
私もフルタイムで働いており、夏季休暇が取れる9月のほうが休みやすい状況です。
そこで、自分の都合のいい9月に凍結精子を使って体外受精をするか、主人の都合の付く10月に新鮮精子で体外受精をおするかで悩んでいます。

凍結精子と新鮮精子では、体外受精での成功率はちがうのでしょうか?
個人差があるということはもちろんわかっていますが、できれば少しでも確率の高いほうでやりたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

精子を凍結すると、使いたいときに融解して使えて便利そうですが...でも実は、融解後の運動率がかなり下がってしまうのです。なので、体外受精でもご主人側に問題ないケースであればいいのですが、精子の運動率が元々良くなくて体外受精が適応のケースですと、凍結精子を使う場合にはおそらく顕微授精になると思います。
融解後でも体外受精適応レベルの運動率が保たれているなら、凍結でも新鮮でも成功率に差はないはずです。体外受精と顕微授精を比べた場合には、だいたいどの施設でも体外受精の妊娠率の方が上ですが、ただこれは顕微授精をする人により難治性の強い傾向があるからだと思いますので、単純な比較はできないでしょうね。
あと、やはり顕微授精だと10万円ほど費用がアップすることが多いと思います。

Q妊娠・着床

通常、着床してからどれくらいの日数で、体調の変化というか、
妊娠初期症状みたいなのがあるのでしょうか?

後、どんな症状が出るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ!不妊治療3年目、ようやく妊娠できた32歳です。
現在、5w3dです。ご質問の内容の時期にドンピシャなので回答させていただきます^^

凍結卵ちゃんの移植での妊娠ですので、日にちもはっきりしています。
受精卵をおなかに戻したのが5月13日(金)、着床時期は17日(火)頃と言われていました。それから4,5日後くらいでしょうか。。。生理前の症状があり、内心あきらめモードでしたが、24日(火)に病院で血液検査の結果、妊娠の可能性が高いと言われました。その後も生理前の症状(下腹部痛、腰痛、乳首が痛いなど)が現在も続いており、軽い胸焼けとたまに吐き気の軽いものがある程度です。
もともと私の母も姉もつわりがない家系?のようで、私も軽い方かと思っていますが、時期としてはそろそろつわりが始まっていてもおかしくないようです。

Q体外・顕微受精 形の悪い受精卵のその後は?

こんにちは。いつも大変お世話になっています。

先日初めての顕微受精による移植を受け、現在着床を切に願っている者です。

自然法主義のクリニックで治療を受けているため、採卵・移植は一つのみ、4日目で12分割グレード3の受精卵でした。
写真で見ると、分割が明らかに均等でなく、形が良くなかったのですが、こういった胚でも着床→妊娠にこぎつける可能性がある、との先生のお話でした。
今は胚の生命力を信じて待っている状態です。

そこで、ふと疑問に思ったのですが、分割が均等でなく丸くない受精卵は、着床するとすれば、どういったタイミングでどのようにその問題がクリアになり、無事育ってくれるのでしょうか?

基本的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして
顕微授精2回経験のものです
昨日2回目判定日で結果は残念でしたが…

受精卵を写真で見ることができてしまうと
逆に余計な不安がついてきますよね。分かります

今目で見えるたくさんのマル(分割細胞)は
時間をかけて最終的に桑実胚(そうじつはい)→胚盤胞(はいばんほう)→ハッチング(カラを破って中身がお餅のように出てくる)→着床になります

桑実胚になるとマルは合体しだしてヒトツになって行くので
均等じゃないマルはこの時点では目で確認できません

なので、質問者さんの12分割のタマゴちゃんが
この数日で成長が止まることなく桑実胚、胚盤胞にまで成長していれば
着床は期待できますよ

(移植してしまった以上、もう目で見ることはデキないので
祈るしかないですよね…もどかしいキモチ分かります)

成長速度も気になる点ですが
一般的に言われているのは4日で桑実胚、5日目胚盤胞ですので
4日目で12分割が不安になられるかもしれませんが…

どんな培養液よりもオナカの中の環境が一番なので
今ゴロぐんぐん成長してくれている可能性もありますし
判定日まで温かくしてお過ごしくださいね

タイミングというか成長して合体して行くイメージです

受精卵分割や胚盤胞で検索すると
受精卵の分割についてわかるかと思いますよ
それに、移植していただけたのなら
可能性があるとお医者サマがご判断されたのでしょうw

移植中止といわれる方もいるのですから
まだまだ希望を持ってくださいね

初めまして
顕微授精2回経験のものです
昨日2回目判定日で結果は残念でしたが…

受精卵を写真で見ることができてしまうと
逆に余計な不安がついてきますよね。分かります

今目で見えるたくさんのマル(分割細胞)は
時間をかけて最終的に桑実胚(そうじつはい)→胚盤胞(はいばんほう)→ハッチング(カラを破って中身がお餅のように出てくる)→着床になります

桑実胚になるとマルは合体しだしてヒトツになって行くので
均等じゃないマルはこの時点では目で確認できません

なので、質問者さんの...続きを読む

Q着床出血?検査薬の使い方教えてください

排卵日に膣外射精の性交をしました。
その後生理予定日になっても生理はこず微熱が続いておりました。
予定日より遅れて5日目の本日、出血がありました。
着床出血と生理の違いを調べてみたのですが
o着床出血は生理予定日前後におこる・・・生理予定日より5日遅れてきた
o日数・・・いつも5日程度で終わるため判断し難い(本日1日目)
o量・・・恥ずかしながら普段の量を気にしていなかったため多い少ないの判断がし難い、感じとしては量多めです

やはり検査薬に頼りたいと思うのですが
本日着床出血があったため使うのをためらっております。
着床出血のあったその日から検査薬での判別は可能でしょうか?
また着床出血中に検査をしても正確な診断が得られるのでしょうか?
性交からはすでに3週間経過しております。

アドバイスお願いいたします<(_ _)>

Aベストアンサー

着床出血とは着床がある頃(生理予定日直前)に起こることが多く、この場合、着床してすぐだと妊娠ホルモンの分泌が少ない為妊娠しているのに陰性ということもあります。
着床してから3日後ぐらいにうっすらと反応し始めるので、着床出血と思われる不正出血があった場合は2~3日してから妊娠検査薬を使ってみるといいでしょう。

しかし今回は性交から3週間経過していて生理予定もとっくに過ぎているようですので、今日使っても検査薬は正確な判定ができると思います。 着床しているとしたらとっくにしています。 妊娠ホルモンもたくさん分泌している頃でしょう。
着床に伴う出血は、妊娠4~5週目にもよくあることです。 生理直前には出血しなかったけど、その後に出血したということもありますよ。

出血中に検査をしても判定は変わりませんよ。 できれば血液が入らないように中間尿で検査するか、中間尿をコップに採取して検査してみてもいいかもしれませんね。 でも血液が入っても妊娠反応に影響はありません。

出血量が多い感じがするということは、どちらかというと着床出血というより生理になったのだと思います。
明日の朝になって出血量が多くないようでしたら検査してみてくださいね。

着床出血とは着床がある頃(生理予定日直前)に起こることが多く、この場合、着床してすぐだと妊娠ホルモンの分泌が少ない為妊娠しているのに陰性ということもあります。
着床してから3日後ぐらいにうっすらと反応し始めるので、着床出血と思われる不正出血があった場合は2~3日してから妊娠検査薬を使ってみるといいでしょう。

しかし今回は性交から3週間経過していて生理予定もとっくに過ぎているようですので、今日使っても検査薬は正確な判定ができると思います。 着床しているとしたらとっくにして...続きを読む

Q体外受精、顕微受精何度まで頑張れますか?

私は顕微鏡受精5回しました。
でもいったいいつ出産に至るんだろうか・・・と不安になります。
以前、Chisyanさんが、「体外受精を成功させる秘訣は?」という質問をされていましたが、その質問直後に自然妊娠をされたと、回答に対する返事が書いてありました。11回体外受精をした後の自然妊娠だと言うことですが、ほかにこのような体験をお持ちの方や、体外受精を繰り返されている方、いったい何回までチャレンジしておられるのか、体験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気休めで効果があるとは言い切れませんが、ご参考にしてください。

1.夫は酒を一切辞めました(今は飲んでいます)
2.夫、妻ともに納豆が効くと聞き、妊娠するまで毎日ひとつ食べました
3.発砲剤のラウリル硫酸塩等は、不妊原因との研究結果があったので、ボディーソープや歯磨き粉でこれが入っているものは使わないようにしました(前はカネボウナイーブには入っていなかったのですが。歯磨きはガムデンタルリンス)
4.顕微鏡受精では、選択された精子の状態にも左右されます。自力で卵子に到達した精子の方が生命力があると考え(お医者さんが言ったわけではありません)、例え、授精卵が少なくとも使用しない方針といたしました。
5.今年中に妊娠しなければ離婚しようという話を出しました(本心ではない)。遠洋漁業の妻や戦争地域では妊娠率が上昇するということもあり、危機感を煽ることで可能性が上がらないかと思ったものです。

非常に馬鹿馬鹿しいことですが、そのような拘りが救いとなったのも事実です。
月並みな言葉ではありますが、ご幸運をお祈りいたします。

Q子宮外妊娠の着床

子宮外妊娠(特に卵管妊娠)の場合、正常な妊娠より早く妊娠反応が
でたり、兆候があらわれたりするのでしょうか?
通常、受精してから2~3日で子宮へたどり着き、
子宮内でもしばらくフワフワ(?)していて4~6日後に着床すると聞きます。
つまり受精後、1週間から10日くらいで着床し、それから徐々に
初期症状がでたり、早い人なら生理予定日には
検査薬でも陽性になるのだと解釈しています。

ただ、卵管で止まってしまった場合、受精後2~3日で
着床とはいわないかもしれませんが、受精卵が体内にくっついた状態になりますよね?

そうすると子宮内で着床するまでの日数が関係なくなってしまうので、
通常より早くなんらかの反応があるのではないかと思いました。

私は子宮外妊娠を経験しており、いま妊娠待ちですが
妊娠してほしいけど怖いという思いもあり、生理予定日までにいつもと違う
体調の変化があると、期待というよりとても心配になってしまいます。

なにかよいご意見などありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>ただ、卵管で止まってしまった場合、受精後2~3日で
着床とはいわないかもしれませんが、受精卵が体内にくっついた状態になりますよね?

いや、そうではないと思います。
見て来たわけではありませんが(^_^;)、おそらく卵管妊娠の場合も受精6日後頃までは卵管の中を漂っていると思います。
何故なら、卵管に着床すれば、子宮までの移動日数は確かに関係なくなりますが、受精卵が卵割を繰り返して「胚盤胞」と呼ばれる段階にり、そして「孵化」が起こらないと着床できないからです。その成長のスピードはどのようにしても胚盤胞まで5日、孵化して着床まで6、7日かかるわけですから。

子宮外妊娠はもちろん前回の妊娠が残念な結果だと、期待しながらもやはり怖い気持ち、すごくよくわかりますよ。
次こそは可愛い赤ちゃんが抱っこできますように。

Q妻が抗精子抗体です。人工受精,体外受精以外の治療法はありませんか?

 結婚して5年たちますが、子供ができません。産婦人科で検査を受けた結果、「抗精子抗体」が妻の体にできていると言われました。
 お医者様からは、「人工受精,または体外受精で妊娠できる。大丈夫だよ」と言って頂いたのですが、妻は人工受精も体外受精も絶ェ対に嫌だ! …と言います。
 なんとか、人工受精,体外受精以外の治療法はありませんか? 妻は35歳、もう一刻を争うのです。
お願いします。

Aベストアンサー

私が知っているのは下記の2つです。
東京の東大病院(大学病院)と栃木県にある中央クリニックです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報