アルバイトをはじめて3日の研修期間でクビになりました。
アルバイト先は事務所で、受付や電話応対やその他雑務をやっていました。けれど、突然「今までで3日の研修で仕事を覚えられなかったのはあなただけだ。今のバイト内容でさえ危ないのに受付なんかできるわけないだろう。電話応対時の声が暗い。」とか散々言われました。そんな言い方だった上に、研修中には一言もそのようなことは言われず黙ってチェックしていてクビ宣告時に一方的に言われ、電話口で涙をこらえながら聞いていたのですが。
あまり要領の良い方ではないので、今までの人達より覚えが悪かったのはあるかもしれませんし、最初の2日は電話も緊張していてうまくいかないときもあったけれど3日目は大分慣れてきて抑揚つけて喋れるように、あまりどもらず対応できるようになっていました。やはり周りの人も気をつかっていて迷惑をかけたくなかったので、一度聞いたことはすぐにメモして失敗しないように実践したり、わからないことや他にやることはないか聞いたり、ミスを隠したりもしませんでした(研修の間にミスはしましたが、他の人の業務に支障をきたしたりすぐクビになるほどのことではないと思います)。次行けばだいぶ仕事ができる自信もついてきていたのですが、給料は払うからすぐ辞めて欲しいといった雰囲気だったので辞めました。
たった3日9時間の研修だけで決めないでほしいとも思ったのですが(今までテレオペやコンビニなどいくつかバイト経験しましたが最低3日朝から夕方まで研修があって客の前に出す感じだったので)、わたしは甘い、鈍いんでしょうか。
何だかバイトでクビになるなんて、どうしようもない人間だと考えてしまって落ち込みます。。。

A 回答 (5件)

会社の方針で研修期間を3日間と定めてあってこの会社に不向きだと判断されたのだから仕方ないかな・・・。

・・・って言っても研修は3日間まるまるじゃないんですね。たった9時間で判断されるなんてなんだか納得いかないし、その言われ方もとても失礼ですよね。普通はそんな断り方をしないです。もしこの先働いていたとしてもあんな言い方をした人物と一緒に仕事していたら、もっと嫌な目にあったかもしれないし、早く縁が切れてよかったと思いますよ。

aomi1さんの研修の受け方はとってもしっかりしていますね。仕事をしっかり覚えようとするその姿勢が伺えていいと思います。「こんな会社もあるんだな~」とひとつ勉強したところで、少し気分が落ち着いたらまたバイト探し再開しましょう。きっと自分にあったいいところ見つかりますよ!頑張って~(^-^ )
    • 0

ご存知ですか?

研修期間は一般的に時給が安いでしょ?
これ、実は悪用できるのよ。だって、研修期間が終わった奴から解雇していけば、例え”時給1000(但し研修期間は800)”て言ってても実際は800で人を雇えるわけですから。
ってことで、さっさと辞めてよかったのよ!気にすんな!バイトでクビになったと落ち込んでるうちは正常やって!慣れると怖いけど…
    • 0

そんなに悩まなくてもいいと思いますよ^^

質問者様は文章を読む限り、常識などちゃんとある方だと思いますし、仕事ってやっぱり向き不向きってあると思います^^

私も今までバイトを含め、いろんな仕事をしましたが私の場合は事務仕事は向いていない、接客は向いている、お金が絡むところは向いていない、など発見して自分自身でも驚くこともありました^^;

向いていない仕事をしていると、胃がキリキリしますし、向いている仕事の時は仕事がしんどくても楽しいです。

企業の事情もあるのでしょうが、そんな人材を育てようともしない企業にこだわらず、新しい仕事を探しましょう^^
今回の件はいい経験にして、よい企業、悪い企業を見分ける材料にしてもいいんじゃないでしょうか^^

よい企業はたとえクビだとしてももっと言葉を選ぶと思いますよ。
それに所詮、バイトです、バイト^^企業もあっさり切ることができる代わりにこちらも社員ほどのめりこまなくてもいいのがバイトのいいところではないかな^^

次次!!です^^落ち込まないで^^
    • 0

はじめまして。

アルバイトは残念な結果になってしまいましたね。
ですが、それほど卑屈になることもないと思いますよ!
いろいろな仕事がありますし、その場所にはいろいろな方がいます。
今回のお仕事が現時点でのaomi1119様には合わなかったのかもしれません。

たくさんの成功や失敗を繰り返すうちに多くのことが学べると思います。
今回の失敗のことをあまり気に病まず、でも決して忘れることなく
次の仕事にチャレンジしてみてください。
早くからのこういった経験は、後に絶対実を結ぶと思います。
(スミマセン、お歳が分からないのですが・・・)

頑張ってください!
    • 0

企業側の意見として述べます。

1)同じ給料で、要領の良い人と悪い人がいたら、要領の良い人を残します。
2)研修期間は、仕事を覚えてもらう期間であると同時に、この仕事に向いてない人を判断する期間でもあります。
3)正社員ならば、他部署に配属するという方法もありますが、パート、バイトではやめてもらうことの方が多いです。

>どうしようもない人間だと考えてしまって
単に、その仕事に向いてなかっただけでしょう。
自分の正確にあったバイトを探すようにしてはどうですか?
適正検査を受けてみるのも良いかもしれません。
    • 0