アルバイトをはじめて3日の研修期間でクビになりました。
アルバイト先は事務所で、受付や電話応対やその他雑務をやっていました。けれど、突然「今までで3日の研修で仕事を覚えられなかったのはあなただけだ。今のバイト内容でさえ危ないのに受付なんかできるわけないだろう。電話応対時の声が暗い。」とか散々言われました。そんな言い方だった上に、研修中には一言もそのようなことは言われず黙ってチェックしていてクビ宣告時に一方的に言われ、電話口で涙をこらえながら聞いていたのですが。
あまり要領の良い方ではないので、今までの人達より覚えが悪かったのはあるかもしれませんし、最初の2日は電話も緊張していてうまくいかないときもあったけれど3日目は大分慣れてきて抑揚つけて喋れるように、あまりどもらず対応できるようになっていました。やはり周りの人も気をつかっていて迷惑をかけたくなかったので、一度聞いたことはすぐにメモして失敗しないように実践したり、わからないことや他にやることはないか聞いたり、ミスを隠したりもしませんでした(研修の間にミスはしましたが、他の人の業務に支障をきたしたりすぐクビになるほどのことではないと思います)。次行けばだいぶ仕事ができる自信もついてきていたのですが、給料は払うからすぐ辞めて欲しいといった雰囲気だったので辞めました。
たった3日9時間の研修だけで決めないでほしいとも思ったのですが(今までテレオペやコンビニなどいくつかバイト経験しましたが最低3日朝から夕方まで研修があって客の前に出す感じだったので)、わたしは甘い、鈍いんでしょうか。
何だかバイトでクビになるなんて、どうしようもない人間だと考えてしまって落ち込みます。。。

A 回答 (5件)

会社の方針で研修期間を3日間と定めてあってこの会社に不向きだと判断されたのだから仕方ないかな・・・。



・・・って言っても研修は3日間まるまるじゃないんですね。たった9時間で判断されるなんてなんだか納得いかないし、その言われ方もとても失礼ですよね。普通はそんな断り方をしないです。もしこの先働いていたとしてもあんな言い方をした人物と一緒に仕事していたら、もっと嫌な目にあったかもしれないし、早く縁が切れてよかったと思いますよ。

aomi1さんの研修の受け方はとってもしっかりしていますね。仕事をしっかり覚えようとするその姿勢が伺えていいと思います。「こんな会社もあるんだな~」とひとつ勉強したところで、少し気分が落ち着いたらまたバイト探し再開しましょう。きっと自分にあったいいところ見つかりますよ!頑張って~(^-^ )
    • good
    • 0

ご存知ですか?


研修期間は一般的に時給が安いでしょ?
これ、実は悪用できるのよ。だって、研修期間が終わった奴から解雇していけば、例え”時給1000(但し研修期間は800)”て言ってても実際は800で人を雇えるわけですから。
ってことで、さっさと辞めてよかったのよ!気にすんな!バイトでクビになったと落ち込んでるうちは正常やって!慣れると怖いけど…
    • good
    • 0

そんなに悩まなくてもいいと思いますよ^^



質問者様は文章を読む限り、常識などちゃんとある方だと思いますし、仕事ってやっぱり向き不向きってあると思います^^

私も今までバイトを含め、いろんな仕事をしましたが私の場合は事務仕事は向いていない、接客は向いている、お金が絡むところは向いていない、など発見して自分自身でも驚くこともありました^^;

向いていない仕事をしていると、胃がキリキリしますし、向いている仕事の時は仕事がしんどくても楽しいです。

企業の事情もあるのでしょうが、そんな人材を育てようともしない企業にこだわらず、新しい仕事を探しましょう^^
今回の件はいい経験にして、よい企業、悪い企業を見分ける材料にしてもいいんじゃないでしょうか^^

よい企業はたとえクビだとしてももっと言葉を選ぶと思いますよ。
それに所詮、バイトです、バイト^^企業もあっさり切ることができる代わりにこちらも社員ほどのめりこまなくてもいいのがバイトのいいところではないかな^^

次次!!です^^落ち込まないで^^
    • good
    • 0

はじめまして。



アルバイトは残念な結果になってしまいましたね。
ですが、それほど卑屈になることもないと思いますよ!
いろいろな仕事がありますし、その場所にはいろいろな方がいます。
今回のお仕事が現時点でのaomi1119様には合わなかったのかもしれません。

たくさんの成功や失敗を繰り返すうちに多くのことが学べると思います。
今回の失敗のことをあまり気に病まず、でも決して忘れることなく
次の仕事にチャレンジしてみてください。
早くからのこういった経験は、後に絶対実を結ぶと思います。
(スミマセン、お歳が分からないのですが・・・)

頑張ってください!
    • good
    • 0

企業側の意見として述べます。


1)同じ給料で、要領の良い人と悪い人がいたら、要領の良い人を残します。
2)研修期間は、仕事を覚えてもらう期間であると同時に、この仕事に向いてない人を判断する期間でもあります。
3)正社員ならば、他部署に配属するという方法もありますが、パート、バイトではやめてもらうことの方が多いです。

>どうしようもない人間だと考えてしまって
単に、その仕事に向いてなかっただけでしょう。
自分の正確にあったバイトを探すようにしてはどうですか?
適正検査を受けてみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイト後失業保険はもらえますか?

現在失業保険をもらっており、最近短期のバイト(週5日5時間半程度雇用保険には入っていません)を始めました。
失業保険は11月末までもらえる予定で、短期のバイトは11月中旬から12月末までです。
職安に申告した場合、11月中旬から末までの失業保険はもらえないのでしょか。それともバイトが終わってからまたもらえるのでしょうか。

Aベストアンサー

かつて雇用保険の求職者給付基本手当 (失業等給付の一部です) の支給を受けていたときの経験です。

月に一度 (正確には 4 週に一回) 「失業の認定」 を受けに公共職業安定所に行きます。このとき一か月分の求職状況を報告する際に、求職活動をしなかった日を申告します。この 「求職活動をしなかった日」 には、基本手当は支給されません。しかし給付日数は変わらないので、給付の最終暦日が後ろへずれるだけです。例えば、給付期間の最終日が 11 月 30 日の人が、11 月 19 日にアルバイトをしたとすると、11 月 19 日は給付されませんが、最終日が一日分後ろにずれる、つまり 12 月 1 日になります。一日くらいだからいいだろうと申告としませんと、

(返還命令等)
第十条の四  偽りその他不正の行為により失業等給付の支給を受けた者がある場合には、政府は、その者に対して、支給した失業等給付の全部又は一部を返還することを命ずることができ、また、厚生労働大臣の定める基準により、当該偽りその他不正の行為により支給を受けた失業等給付の額の二倍に相当する額以下の金額を納付することを命ずることができる。
第八十五条  被保険者、受給資格者等、教育訓練給付対象者又は未支給の失業等給付の支給を請求する者その他の関係者が次の各号のいずれかに該当するときは、六箇月以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。

の対象になります。職安に出す書類に素直に書いてしまうのが一番です。

かつて雇用保険の求職者給付基本手当 (失業等給付の一部です) の支給を受けていたときの経験です。

月に一度 (正確には 4 週に一回) 「失業の認定」 を受けに公共職業安定所に行きます。このとき一か月分の求職状況を報告する際に、求職活動をしなかった日を申告します。この 「求職活動をしなかった日」 には、基本手当は支給されません。しかし給付日数は変わらないので、給付の最終暦日が後ろへずれるだけです。例えば、給付期間の最終日が 11 月 30 日の人が、11 月 19 日にアルバイトをしたとすると、11 ...続きを読む

Q整骨院の受付と雑務

募集の張り紙がありました。
フルパートでの募集なのですが、
資格不要とあったので応募しようか悩んでいます。
整骨院での雑務とは、主にどんな感じの事なのでしょうか?
経験者の方などいましたら、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。miu_syunkenです。再び失礼します^^

>どんな患者さんが多いのでしょうか?

そうですねぇ。一番多いのはおじいちゃんおばあちゃんですね。年をとると足腰が弱ってくるので、毎日マッサージを受けるような感じで通われている方が多いですよ。

あとは整骨院のある場所によって顔ぶれが違います。私が学生の頃バイトしていた整骨院は中学校が近かったので、中学生の患者さんが多かったです。中学生だと老人の方とは違って、骨折や肉離れなど部活や体育の授業でケガをして通う子が多かったですね。
主婦の時にバイトしていた整骨院は駅前にあったので、会社帰りの方が多かったです。事務職の方だと腰痛や肩こり、腱鞘炎などが多かったです。

あとは交通事故の患者さん(むち打ちなど)もけっこういたかな。

受付の仕事自体は本当に誰でもできるような内容だと思いますよ。患者さんは子供からお年寄りの方まで年齢層が幅広いので、どんな方にも笑顔で応対できれば大丈夫だと思います。接客が苦手だときつい仕事かもしれませんね。

参考になったでしょうか?

Q失業保険の受給延長中に短期でバイトをしたらどうなりますか?

失業保険の受給延長中に短期でバイト(賃金は月1万ぐら)をした場合、失業保険の申請に言った際にハローワークに言えばいいでしょうか?まず、バイトをした時点で、延長は認められなくなると思うのですが、その時点ですぐ職安に行って、失業保険は受けられるのでしょうか?

Aベストアンサー

受給期間延長は、職業につくことが出来ない者が受けられますので、職業に着く事が出来るようになった場合は、速やかにハローワークに届け出なければならないことになっています。
そのバイトが、就職と認定される可能性もありますので、バイトを始める前にハローワークにご相談又は届出される事をお勧めします。就職と認定された場合は、当然失業保険はもらえませんし、場合によっては、再就職手当(又は就業手当)ももらえない可能性もあります。

Qテレオペの仕事

私は高校一年生になったものですが
テレオペの仕事をしたいのですが
京都で高校一年生で雇ってくれる
場所はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は愛知県に住んでいますが、高校1年の時に
テレオペの仕事をしてた友達がいました。
最近もフロムエーとか見ても、たまに16歳・17歳からOKってゆうテレオペの仕事を見ます。
なので、京都でも探せばあると思いますよ!

頑張ってください☆

Q解雇されて別のバイトして解雇になった場合の失業保険はどうなりますか?

こんにちは。
調べたりしてもよくわからないので教えて下さい。

私は6月20日に会社を解雇されました。理由は会社理由です。
で、失業保険を頂こうと思っていたらその関連会社からバイトしないか、とお声を掛けて頂きました。
その際には、健康保険、雇用保険、厚生年金など各種保険をかけてもかまわない。ただ、3ヶ月の単発のバイトなのでバイト期間が終了したらまた事業所理由で解雇という事にしてもかまわない、と言って頂きました。
前にいた会社では給料が20万くらいだったので失業保険は13万5千円ほどになります。(ハローワークで聞きました。)
バイトは支給が14万なのでそこでまた雇用保険をかけてもらって失業保険をもらおうとしたら前の分より少なくなりますよね。
でも、健康保険や厚生年金はかけて欲しいです。
雇用保険だけかけなくてその他の保険をかけてもらったら失業保険は前の分で頂けるのでしょうか。

わかりづらいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>雇用保険だけかけなくてその他の保険をかけてもらったら失業保険は前の分で頂けるのでしょうか。

今回のバイトを退職後、ハローワークに出頭して手続すれば、来年の6月20日まで失業保険をもらうことが出来ます。出頭が遅れて、6月20日までに失業給付を余した場合は、そこで打ち切りです。気をつけてください。

しかしながら、雇用保険は加入しないで、厚生年金と健康保険は加入することは法令違反の可能性もあります。3ヶ月でも加入義務がある場合は、拒否できません。

Q研修がありますが、給料も交通費もでません。

大手デパートに入ってる飲食店にバイトが決まりましたが、数日間デパートで働く為の(デパート自体の)研修を受けないと働けないと言われました。(飲食店には全く関係のない研修です)
普通の企業だと、研修にも給料や交通費がでると思うのですが、今回は交通費さえ出ないので、おかしいんじゃないかと思っています。
労働基準法とか関係ないのでしょうか。
飲食店とデパートは別会社なので仕方ないですか?

Aベストアンサー

>普通の企業だと、研修にも給料や交通費がでると思うのですが

社員でしたら出るかもしれませんが、バイトですと出さないところが多いと思います。
私もパートですが、入るときに健康診断や適正検査などがあり、色々な場所に行きましたが、一切でませんでしたよ。

特に不思議には思いませんでしたが。

納得いくまで聞いてから始めた方がいいと思います。

Q失業保険受給中のバイト

たしか、失業保険受給中はバイトしてはいけないと思うのですが・・・
知り合いで、失業保険もらいながらバイトしている人がいたので
これってどうすればばれずにすむんですか??

わかる人いませんか??

Aベストアンサー

#3です。
紹介したURLに書かれていますが
アルバイトの収入によって基本手当が減額されるとか不支給になるかは
アルバイトの収入額とその人の賃金日額によって決まるので
その人によって額は違います。
アルバイトの収入から控除額を引いた金額が
賃金日額の80%を超えれば基本手当は不支給
賃金日額の80%を超えないときは収入と基本手当を足した額が
賃金日額の80%になるように基本手当てを減額
基本手当を足しても賃金日額に達しない場合には基本手当は全額支給
です。

Qテレオペを始めて

1ヶ月経ちました。

大手運送会社のテレオペなんですが、未だに処理の仕方を覚えられません。

お客様に間違った案内をしてしまい、お詫びの電話をかけまくったり、

肝心な事を聞き逃していたり、間違った解釈をしたまま処理をしていて後で間違いに気付き、

何回も電話をかけ直してお客様を怒らせてしまったり;。

なかなか慣れません;。

もう辞めた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

お疲れ様です。

電話相手が言ったことをメモして復唱してみるのはどうでしょうか?。

テレオペは会社の顔ですし、何度も確認されては不信に思われてしまいますし。

要点を速くメモる練習をして、電話を切る前に「〇〇〇で宜しいでしょうか?」と聞き返すと間違いが減ると思いますよ。

私も運送会社勤務なんで無線や電話などは復唱していますよ。

Q失業保険中にバイト。バレますか?

失業保険中にバイトしてます。
失業保険の手当てもまだもらってません。で、バイトの給料もまだもらってないのですが、大体いくらぐらい稼いでしまったらいけないのでしょうか?
もしたくさんバイト代をもらってしまってばれるってこと、あるのですか?
ばれたときはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

いけないのは、「いくら稼ぐ」のではなく「バイトしたことを申し出ずにいる」ことです。
稼いだバイト代は、たくさんでなくても、ばれることはあります。

単発のバイトなら、バイトした日を申告しましょう。
一定の割合で(バイト代相当額ではありません)失業給付が減額されるだけで済みます。(受給日数が少し延びるようです)
また、失業給付を全額もらいきる前に就職した場合(アルバイト社員の身分でも、のようです)届け出れば、就職手当金みたいなのがもらえ、完全に損にはならないみたいです。

Qローソンで面接を受けたのですが。。(3ヶ月の研修+5回の研修?)

埼玉在住です。今日ローソンで面接を受けたのですが、1ヶ月の研修でその間時給が20円マイナスで5回くらいは研修をしてもらって足りないようであればその分増やすと言われました。

研修の1ヶ月は時給が下がるとは言われました。その5回~の研修はどうなのでしょうか?
何円マイナスなど何も言っていなかったのですが、それは1ヶ月の研修とはまた別物なのでしょうか?
正直1日5時間のシフトを入れてもらうということになっているのですが、5時間×5日間以上の時給がなしなんてちょっと・・・。
普通に数万円所得が減るのでちょっと厳しいです。

やはり普通の1ヶ月研修の時給はマイナスになる。数回の研修というのは無給でやってもらう。

ということなのでしょうか?土曜日に採否の結果が電話できます。

至急お願いします。

Aベストアンサー

単純に検収期間中は時給750円が700円とか720円になるだけですよ
無給で働かせることはできませんのでその5回の研修も研修期間ですので時給は低いでしょうね


人気Q&Aランキング