H6式のセフィーロ(形式A32)にナビを取り付けようと思うのですが、車速パルスの取り出しに困っています。FITTINGガイドから取り出すためのコネクタ位置は分かったのですが、実際にコネクタをはずして見たら、形状は似ているのですが、明らかにコネクタのピン数が異なります(ガイド:16P・20P・20P・20P→手持ちの車:12P?・18P・18P・18P)。同じセフィーロの年式が異なる形式のガイドも見たのですが、それらとは明らかにコネクタ形状が異なります。ただガイドに指示されている線の色は「桃-青」で、それと同じ色の線は配置されているのは確認したので、その線かなとは思うのですが、確信がありません。見るコネクタを間違っているのでしょうか?知っているかた教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 同じ型式のクルマでも随時小変更が行われることがあるので、ガイドと必ずしも一致しないことはよくあります。



 そこで
1.ディーラに出向いて「自分でナビを付けたいので、車速パルス線を教えてほしい」と申し出て、整備解説書の電気図から教えてもらう。(ついでに電気図コピーももらえばさらによい)

2.テスターを用意し、測定範囲を直流10~20Vのレンジにします。
そして問題の桃/青線にテスターの+側、クルマの車体のアースできる部分にー側を接続して、低速で走行してみて、テスターの針が0~5ないし10Vの範囲で速度に比例して振れるようなら、それが車速パルス線です。

のどちらかの方法をとられるのが良いと思います。

 個人的には1.のほうがおすすめですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCN-HW830にバックカメラ ガイド線出るか?

現在所有している車にて、カーナビとバックカメラを、以下の機種を装着しています。
カーナビ:Panasonic CN-H510D http://kakaku.com/item/K0000373488/
バックカメラ:Panasonic CY-RC70KD http://kakaku.com/item/K0000256745/

この2つの組み合わせの場合、
添付画像のようにバックしている最中にガイドの線が表示されます。

もう一台所有している車にもバックカメラの装着を検討しています。
カメラは同じ機種にしようと思うのですが、心配しているのがこのガイド線が表示されるか否かです。
装着しているナビはPanasonic CN-HW830です。
数年前の機種となりますが、ガイド線は表示されるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data/hw830_800d/hw830_800d014.pdf
説明書によると表示する・しないは設定で変えられるようです

Q18インチホイールと20インチホイール・・・

今度大径ホイールを購入予定です。
そこで、18インチにしようか、20インチにしようか、かなり迷ってます。
お店に相談すると、「20インチに決まり!」みたいな営業トークをしてきます。
今後の主流は20インチオーバー、見かけはかっこいいかもしれませんが、燃費、乗り心地を考えると、やっぱり18インチかなぁ~と思います。(仕事上で高速を使うことも多いので・・・)

18インチ&20インチのホイールオーナー または、今後購入予定のある方あなたはどっち派ですか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

扁平率で見た目のイメージも替わってくると思いますが
私の意見では(日本車のスポーツカーとした場合)

65~  もっさりした感じ
65~55 普通
55~45 かっこいい(見た目のバランスは一番)
45~  タイヤ高そう・・維持大変だろうな

って感じです

ワンボックスの35扁平とか見ると
乗り心地悪そう・・・そこまでしてかっこつけたいか?
って思ってしまいます

スポーツカー好き一般人の一意見です

Qセフィーロにオプションでキーレスを…

あの、昔の年式のセフィーロなんです。
キーレスエントリーがついていないんですよね。
でもたしか当時オプションであったような…
いま取り付ける事は可能ですか?H8年式なんです。

主に母の買い物カーなのですが、キーレスが無いためとても辛そうで…
と言うよりキーレスがあった方が絶対便利だな、と。

なのでちょっと早い母の日のプレゼントとして付けてあげようかなって。

値段がいくらぐらいで、どのくらいの日数が必要なのか
大体でいいので教えてください。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんばんは。

お母さん孝行、素敵ですね。

私も、社外品をお奨めします。
どの年式か、覚えてませんが、セフィーロの純正キーレスエントリーは、
赤外線式だったと想います。
照射位置が限られていて、使いにくかったです。
ですので、取り付け可能・不可能にかかわらず社外品で良いと思います。
社外品のほうが安価です。
最近は、警報機能、防犯機能の付いた優れた物も出ています。

>社外品は使用上なにか問題など無いのでしょうか??

ウチの車にも、使っていましたがとくに 問題は、ありませんでした。
正しく取り付ければ純正以上だと想います。
ただ、集中ロックに問題が起こった時に、ディーラーさんで社外品のせいに、
される可能性は、あるかもですけど。。。(苦笑)

工賃込みで三万前後、慣れているかたで二時間ぐらいだと思います。

Q現行セフィーロへのナビの取り付け方法を教えてください

 私の職場の同僚が、現行型セフィーロのマイナー前の型に乗っています。DVDカーナビの購入を検討していて、購入対象機種はほぼ決まりましたが、オーディオスペースが2DINタイプではなく、脇のパネルと一体型のため取り外すことが出来ません。そのためインダッシュ式のナビはもちろん純正オーディオの交換もできません。マイナー後の車はこのことへの苦情があったためか、一般的な2DINタイプに変更されています。
 またダッシュボード上の真ん中には小物入れがあるため、据え置きタイプでもそこに取り付けることも難しいようです。カーショップでもその位置をずらして奥のほうに取り付けるしかないとのことでした。助手席からのアーム式やエアコン吹き出し口への取り付けなども機種によってはあるようですが、これらの方法は希望していません。
 メーカー純正のモニターを購入すると小物入れの部分に装着され、それに単体のDVDナビを購入すれば取り付けは可能なのですが、予算的に10万ほど高くなってしまいます。極端な言い方をすれば純正のモニターを購入する金額で、モニターとDVDナビのセットが変えてしまうのです。カーショップ、ナビメーカーやディーラーに問い合わせてもあまりいい返事はありませんでした。ほぼあきらめかけているのですが、どなたかいい方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。ちなみに購入予定のナビはパイオニアの楽ナビDR1000Vです。やっぱりむりだよというご意見でも結構です。よろしくお願いします。

 私の職場の同僚が、現行型セフィーロのマイナー前の型に乗っています。DVDカーナビの購入を検討していて、購入対象機種はほぼ決まりましたが、オーディオスペースが2DINタイプではなく、脇のパネルと一体型のため取り外すことが出来ません。そのためインダッシュ式のナビはもちろん純正オーディオの交換もできません。マイナー後の車はこのことへの苦情があったためか、一般的な2DINタイプに変更されています。
 またダッシュボード上の真ん中には小物入れがあるため、据え置きタイプでもそこに取...続きを読む

Aベストアンサー

 純正品しか受け付けないデザインのパネルを持つクルマでも、実際のナビやオーディオの筐体自体はDIN規格になっていますから、本気で工作する気になれば装着は可能ですよ。
 私の知人で同じセフィーロのマイナー前のオーディオパネルに、2DIN相当の95mm x 175mmほどの開口部を自作改造で切り出して、純正品を外した跡にナビのインダッシュモニター+CDチューナをきれいに装着している人が現実にいます。
 ただこの手の改造はDIYが原則で、外注するとなるとカーオーディオ専門店あたりに依頼することになるでしょうから、かえって高くつき、費用の点で一般的ではなくなりますが、やれないことはないという例としてご紹介しました。

Qタイヤサイズの表示について教えて下さい。R18?ZR18?

タイヤサイズの表示の違い教えて下さい。
今現在、チェイサーの乗ってます。タイヤの表示サイズがよくわかりません。タイヤ購入検討中ですが表示がわからないので教えて下さい。
今、はいてるタイヤのサイズは265/35ZR18です。
購入を検討しているサイズは265/35R18
R18とZR18って同じものですか?それとも違うものでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

答えは、#1さんの回答の参考URLにあるとおりです。
Rはラジアルタイヤを表し、Zはスピードレンジ(良好な環境下での対応速度 とでも言いましょうか)を表示しています。


>R18とZR18って同じものですか?それとも違うものでしょうか?
18インチのラジアルタイヤという意味では同じモノです。

そして、「265/35R18」の後ろに「93W」とか書いてありませんか?
2(3)桁の数字が「ロードインデックス」といって、耐荷重表示で、その後ろのローマ字がスピードレンジを表しています。

まあ、***/**R**の部分が同じ(対応サイズ)であれば、物理的には同じ大きさ(厳密には、公差の範囲で多少の違いがあります)であり、ロードインデックスもスピードレンジも適合しているはずなので、そんなに神経質になる必要はないとおもいますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報