木曜、義母の誕生日パーティをします。
去年も花をプレゼントしたんですが、予算でお任せして花束を作ってもらったら何だかパッとしないものになってしまいました。
今年は別の花屋に行くつもりなので、またお任せでもいいんですが、何かオススメの花はありますか?
4月の誕生花はバラだそうですが、私自身があまり好きな花ではないので他の花でお願いします。
送る相手は60歳になりますので、こんな色合いがいいんじゃないかというアドバイスでもいいのでよろしくお願いします!
ちなみに予算は5000円前後の予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

同じ予算で作ってもらっても本当に花屋さんによって花束の出来映えは違うものです。


出来ればご近所の口コミ等で評判のいい花屋さん(スーパーやショッピングセンターの中より専門の個人店)を探すことをおすすめします。

季節感をある程度取り入れた(今なら春のイメージですね)そしてお姑さんのイメージに合う(上品とか活発とか)お花をご自分で二種類くらい店頭で選んで、あと添えるお花は予算内でお店の人に任せてみてはいかがでしょう?基調になる色に希望があれば伝えておくことも大事です。

花粉が落ちるので好き好きがありますが、百合の花はいかがでしょうか?色も白以外にピンク、黄色、オレンジとあります。本来は夏の花ですが季節をあまり問いませんし、中心に持ってくるとかなりのボリュームと高級感が出ます。

また、相手の方に抵抗がなければ、花束ではなくバスケットの「フラワーアレンジメント」をおすすめしたいです。そのまま飾れますし、マスコットやメッセージを書いたカードを添えることが出来ますので。
管理もオアシス(土台のスポンジ状のもの)に水足しするだけで手間要らずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
まずは地域の口コミサイトで聞いてみようかと思います。
百合は私も大好きな花です。今の時期もあるんですね。主役級の花ですから、それひとつ選ぶだけで違いが出るかもしれませんね。
昨日義母が花束をもらって帰ってきてしまったのでフラワーアレンジメントもいいかもしれません。主人と一緒に検討してみます^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 10:15

匂いが苦手でないなら芍薬なんかどうです?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な花の名前をありがとうございます。
検索してみましたが、綺麗ですね^^
匂いが苦手でないなら・・・・ということは結構クセのある匂いがするんでしょうか?
花屋さんにあったらぜひ嗅いでみます(笑)
ご回答ありがとうございました!参考になりました。

お礼日時:2005/04/20 10:09

花束を贈ってもらえるなんてステキですね。

いい親子関係を築いていらっしゃるようで羨ましい。
生花の花束もいいですが、60才という記念のお誕生日なので今回はプリザーブドフラワーなどはどうでしょう?
サイズは生の花束よりも小さくなりますが、器にキレイにアレンジされてそのまま当分はかわいらしく楽しむことができますよ。
一般の花屋さんにはないですが、ネットショップでデザインも見ることができます。私のお気に入りショップのURLを書いておきますね。
またほかにも色々な花束があるので、イメージを膨らませてから、花の名前をチェックしてからお店に行かれて頼むのも一つの方法です。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/take2000/618312/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブリザーブドフラワー、いいですよね。以前結婚のお祝いにいろいろ探してから、私自身は大好きです^^
が、我が家は完全同居&まめなお手入れをしない義母なのでプレゼントしたお花の行く末を見る勇気がありません(^^;)
本当にいろいろな花があるのでよく勉強してセンスのいい花束をプレゼントできればと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/20 10:06

店頭で直接見て相談できるのならいいですね。


おまかせといっても、雰囲気や色合い、メインの花を指定するなどの方法でオリジナリティを出されることをお勧めします。バラやカーネーションは最近とても種類が増えていますし、5000円あればそこそこ豪華な花束にすることも出来ると思います。

インターネットでもお花を贈ってくれるサービスがありますが、そちらのサイトで色々なアレンジを見てイメージを固めるのもいい方法だと思います。美容院のように写真を持っていくという方法もありますし。

還暦ということで赤を基調にしてみるとか、濃い紫などを入れてシックな和風にしてみるとか・・・、色々なアイデアがあると思いますよ。

喜んでいただける素敵な花束出来上がるといいですね。

http://www.i879.com/
http://www.hibiyakadan.com/
http://www.come-come.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPをたくさん教えていただき、ありがとうございました。
初めは花キューピットで届けてもらおうと思ってたのですが、同居なので宅配されるより手渡しがいいかなと思いやめたところでした。
もう少しいろいろな写真を見てイメージを固めようと思います。
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/20 10:01

お花屋さんで直接注文されるんですよね?



だったらお花屋さんで「これを入れてください」などと注文されたらいいと思います。

色合いについてはおかあさまの好きな色など、もしくは「華やかで豪華に」などと具体的なイメージを伝えるといいと思いますよ。

5000円だったら結構いいものができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

華やかで豪華に、いいですね♪
早々のご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/20 09:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山の花の名前を調べるサイトありましたらお教えください。

山登りをして花の写真を撮ってくるのですが花の名前を調べるのに使えるサイト教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。下のサイトはいかがですか?名前、花の色、季節、山域で検索できるようです。
http://www.japan-net.ne.jp/~nagayama/y-hanaji/
こちらは色や場所、丈なんかで検索できます。
http://kawakita-hp.cool.ne.jp/hana-kensaku/index.html
ご参考までに。

Q花屋さんの、ダメになった花のゆくえ

食品の廃棄処分のことを考えていてふと思ったのですが…
花屋さんで、開きすぎた切花やあまり上手く育たず枯れかけた鉢などは、どうなってしまうのでしょうか?

完全に枯れた切花や、腐ってしまった物は廃棄してしまうのでしょうが、微妙なモノはどうなのでしょう?!
やっぱり生鮮食品と同じように、短い時間で捨てられてしまうのでしょうか。
でもまさか閉店後に、挿し木にしたりドライフラワーにする作業をしてるとは思えないし…(^^;)

花屋の知り合いがいないので確かめることもできません!ささいな疑問でたいへん申し訳ないですが、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

花屋さんでバイト経験がありますが
少し開いたものは、まとめて安く販売していましたが
微妙なものは 働いている人がもらったりしていました。
ドライにできるものはドライにしていましたよ!

Q野の花の名前を調べる良い本はありませんか?

野の花の写真を撮っています。
雑草というか野原や土手、山道に咲いている花が主な被写体です。

ところが、撮った花の名前探しに苦戦しています。書店で探しても、高山植物やガーデニングの植物は本があるのですが、野の花の本は見つかりません。何かいい書籍があれば教えてください。

ネット上でも探したいのですが、ご存知のサイトがありましたら、重ねてお願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「身近な野草を調べよう」
◎http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/contents.html
(身近な野草)
◎http://ss.ngri.affrc.go.jp/weedlist/title.html
(外来野草)
◎http://member.nifty.ne.jp/mouzuika/
(モウズイカの裏庭)
●http://www.fb.u-tokai.ac.jp/WWW/hoshi/plant/plant.html
(ハイパー植物図鑑)

ご参考まで。

参考URL:http://www.naoe.hiroshima-u.ac.jp/~hirata/yasou/

Qお花屋さんで、花を一輪だけ買うのってアリ?

お花屋さんで、マーガレットを一輪買おうと思ったのですが・・・一輪だけ買うのって、変なのでしょうか?一輪の値段が高ければ問題なさそうですが、マーガレットは一輪200円前後だったので・・・。ご意見いただければ幸いです。

Aベストアンサー

「一輪差し用にマーガレット1本下さい」、
もしくは花の入ってるバケツから好みの1本を選び「これ下さい」で、OKですよ~。

ちょっぴり勇気がいるのは、最初の1回だけです。
感じのよい店だったら、次回からもそのお店にすれば気が楽かもしれませんね。

Q何の花なのか調べる方法

庭付きの借家に引越ししました。
とても広い庭なんですが、植木の一つもなく、殺風景な庭です。
至る所に、雑草なのか花なのかわからない芽がいっぱい出ています。
せっかくなので花だったら残しておきたいのですが、芽だけで何の花なのか調べるサイトがないでしょうか?
小さい頃は花の水やりとかしていたので、花なのかは何となくわかります。
小さいうちに抜き取らないと草ぼうぼうになりそうなので・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず最初に葉脈が平行になっている「単子葉植物」・・・イネ科などは雑草と考えてよいのではないでしょうか。
単子葉で園芸植物は、ほとんど球根か宿根系だと思いますので、小さな発芽したばかりの物は、抜く対象だと思います。

つぎに庭全体を見て回って、ついでに家の外の道べりを見る。
ふつう同じ草花は全体に植える事はないので、どこでも見れたら雑草の可能性が高い。

今、大きい雑草はそれほどおそれる事はありません。
いわゆる春雑草ですから、強烈に伸びたり、硬くはなりません。
これから発芽して伸び始める物は、夏雑草で強いですから早めに退治。

早くご近所の方と仲良くなって、サンプル的にいろいろな物を抜いて問い合わせるのが、ベストの方法と思います。

芽だけの雑草サイトは見つけれませんでした。
http://www.agri.zennoh.or.jp/visitor/appines/zassou/hat_sel0.asp
http://www.takii.co.jp/green/prevent/weed.html
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/zasso/index.html

参考URL:http://narc.naro.affrc.go.jp/oldss/kouchi/weed/hatazaso.html

まず最初に葉脈が平行になっている「単子葉植物」・・・イネ科などは雑草と考えてよいのではないでしょうか。
単子葉で園芸植物は、ほとんど球根か宿根系だと思いますので、小さな発芽したばかりの物は、抜く対象だと思います。

つぎに庭全体を見て回って、ついでに家の外の道べりを見る。
ふつう同じ草花は全体に植える事はないので、どこでも見れたら雑草の可能性が高い。

今、大きい雑草はそれほどおそれる事はありません。
いわゆる春雑草ですから、強烈に伸びたり、硬くはなりません。
これから発...続きを読む

Q花屋さんで買った花、冷蔵庫に置いて保管

花屋さんで買った花、家庭の冷蔵庫で置けますか?おおよそ何日持てますか?

金曜日に一回使って写真を撮り、その来週の月曜日にも一回使いたい。可能ですか?
温度は野菜置くの温度と同じ。
問題ないですね。

Aベストアンサー

湿度も通常とは異なり、風の吹かない、密閉された冷蔵庫より、
キンキンに冷やした部屋に置いた方がいいのではないでしょうか。

冷蔵庫だと、
枯れるか、しなびると思いますが、
別の方が答えられている通り、
可能な限り空間を空けることがポイントだと思います。
サカキのような強い葉モノであれば、問題ないのでしょうが。

おそらく、もう実践されていると思いますので、
結果がとても気になります。
何の花をどう扱ったらどうなったのか、
レポートしていただけたら幸いです。

Qアパートを借りている人の名前を調べる

アパートを借りている人の名前を知りたいのですが
調べる事はできますか
調べられるならどのような方法が有るか教えてください

Aベストアンサー

家族でも、今のご時世、DV等の問題もあるので簡単に調べることはできないですよ。
探偵会社にお金を払って調査してもらうとあらゆる手段で調べてくれるかもしれません。
行政やまっとうなところでは個人情報の取り扱いについて約束をしていますから、何かあれば訴えられたり損害を食らうことになるのでいいません。

Q時期が難しい花を花屋さんに頼むのは何日ぐらい前がいい?

こんばんは。

3月中旬に母の誕生日があります。
近年は花を贈っていたのですが、母の好きな花が水仙だということを知りました。

そこで去年の誕生日、時期は難しいだろうけど、なんとかなると思い誕生日の前日に花屋さんに行くと、その日も誕生日当日も難しいとのこと。
「季節的にはまだ大丈夫だが、その日の市場の状態によって仕入れるものも違うので今度は早めに連絡してほしい」と言われました。

そこでなんですが、何日前ぐらいに花屋さんに話をすれば良いのでしょうか?

花屋さんにお勤めの方、経験者の方、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

早ければ早いほど花屋さんは助かるとおもいます。
明日でも良いと思います。

結婚式場などの花の指定は
市場から現在出荷可能な生産者を探してもらう関係上
2週間から10日以上前締め切りとなっています。

少なくても今ぐらいに注文をして 水仙を栽培しているところに優先的に割り当てしてもらうように予約したほうが良いかも。

あとは楽天などで 水仙で検索するといろいろありますので参考にしてください。

参考URL:http://esearch.infoseek.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=113084&v=2&p=0&e=0&s=0&oid=004&sitem=%BF%E5%C0%E7

Q離弁花と合弁花を調べる方法と意味

植物分類素人です。離弁花、合弁花というのは何を信用したらいいのかわからなくなってきました。ネットで検索しても両方の答えがでできて、例えば「ノリウツギ」は合弁花とも離弁花ともでてきます。
分類も変化するということはわかりますが、白黒をはっきりさせるためにはどのようなことをすればいいのでしょうか?ネットで検索して目的を果たす方法はないでしょうか?
また、離弁花と合弁花を区別することは、単に花の形だけでなく、もっと深い意味があるのでしょうか?
今、身近にある多くの植物を分類していますが、小中高教育レベルで、離弁花・合弁花の二つを分類する価値と、ネット検索でで2つを分類する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

従来ユキノシタ科はおしべやめしべの数が少ない仲間として、離弁花のひとつの科にされていましたが、系統解析が進歩してノリウツギを含む木本のアジサイ科と、草本の狭義ユキノシタ科を分ける方がよいことがわかってきました。ノリウツギは、多くの図鑑などでは広義のユキノシタ科として離弁花に扱われている一方で、最新の分類の成果を取り入れた文献ではアジサイ科として合弁花になっていると思います。
合弁花と離弁花を分ける意味は、従来は大きな双子葉植物を便宜的に二つに分ける方法だと思われていましたが、近年のDNAによる系統解析でも、おもに合弁花からなるグループとおもに離弁花からなるグループがあるようです。単純に花弁が合着するかどうかでは判断できません。
こういうことはおそらく大学生になって植物学を学ぶと教えてもらえることです。最新の系統解析の結果を、感激を持って理解するためには、従来の分類体系を知っていることが大事だと思います。「小中高教育レベルで、離弁花・合弁花の二つを分類する価値」のひとつとして、従来の分け方を知っていて悪いことはないと思います。

Q都内で、「母の日に花を送ってもらえる花屋」を探しています

こんにちは。

都内で(できれば新宿・渋谷・吉祥寺あたり)母の日に花を配送してくれる花屋さん知っている方いませんか??

母の日に花を届けたいと思っています。(私は都内に住んでいて、母は実家在住)
しかし、母の日に花を送ってもらえる花屋さんがなかなか見つけられません。あっても、締め切られていたりします(>_<)
もうちょっと早く探せばよかったのですが・・
ネットで探しても、13日(母の日)以降の発送となっているもの(もしくはちょっと値段が高い)ばかりで困っています。

それと、
私は学生なので、できれば送料も含めて3000~3500円あたりで考えています。
小さいブーケなようなものより、花束を贈りたいと思っています。


よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

3500円のが残ってます。
http://flowerfan.com/?ca=19

楽天は全滅で、ヤフーショッピングは少し残っていました。
ただいずれも全国発送のために期間指定のみで、母の日にピンポイントは無理みたいですね(一斉発送なので仕方ないんですが…)

もし見つからなければ、お母さんの住所の近くの花屋を電話帳かネットで調べて、電話で直接アタック!ご近所なら配送ついでに入れてくれたり、締め切りでも受け付けてもらえたりしますよ^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報