プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、姪っ子に会いたいな〜〜なんて母に電話で話したら、夕方姪っ子から直々にお電話をいただきました。お話ししてみると
最近会ってないわね〜〜
と第一声に。。確かに最後に会ったのは昨年のG Wです、あの時から大きくなった?と聞くと、進捗を話してくれます。
姪っ子はいつも自分に話だけして、ガチャ〜〜んと電話を切っていくのですが
4歳児って、大人が思う以上に色々理解してるんですか?

A 回答 (4件)

4歳女児はしっかりしています。

上の子か下の子かにもよりますが、色んな状況を理解しています。大人が思うよりも。言語能力も男児よりかは発達しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長女です。本当にしっかりしていますね!可愛い顔とあんなに小さな体なのに。。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/24 20:29

4歳児という年齢は、家の中で母親から約束事とか決まりなどの秩序を教わります。

それをお友達関係の中で発揮できるかどうかの年齢です。ですので相手のしゃべる言葉を聞いて、自分の気持ちを伝えることも可能になる年齢です。

大人が思う以上に理解をしているのではなく、母親から教わった秩序通りに実行しているに過ぎません。そういう関係意識(相手と自分)が分かってくる年齢ですので、それをみた大人は賢くなった。と、いう様に解釈します。理解力というのは大人の口移しの様なものです

それにしても、おセンチになっているのですね。姪っ子さんのご両親をうらやんだり、尊敬の念とか、あこがれのよう気持ち等々色々な気持ちが錯綜しているのが分かります。一度、若かれし頃の気持ちを許せるお友達に、時間をかけてあなたの心の声を聞いてもらっては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解力というのは大人の口移しの様なものです
これもわかる気もします。母に似てますよね。。。

一度、若かれし頃の気持ちを許せるお友達に、時間をかけてあなたの心の声を聞いてもらっては如何ですか。
そうですね。私、リアルで本当に気持ちを許せる友達っていないんですよね。
既婚の女友達だと、全部旦那に筒抜けだし、、、女ってお喋りですよね。
彼が奥さんに携帯LINEを見られたらしく(事実はわからない)、会えなくなってしまったので苛立ちもあってセンチです。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2023/03/24 21:16

はい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。もう大人ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/24 20:23

>夕方姪っ子から直々にお電話をいただきました。

お話ししてみると



自分の身内に 敬語を使うのはみっともないですよ。


「夕方、姪っ子から電話が来ました。話をしてみると、、、」

に、しましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

みっともない?日本語を勉強してください。

お礼日時:2023/03/24 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!