プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏が精神的に病んでいます。
一人暮らしを始めて、物音をたててないのに壁ドンされるらしくそれをきっかけに気を病んでしまって、今は家に帰りたくない、仕事してる方がマシだと言っていました。相当追い込まれていて良くないことも考えていました。遠距離なので話を聞いてあげるくらいしかできないのが辛いです。まずは引越すしかないですよね。他にしてあげられることなどあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

●物音をたててないのに壁ドンされる



 ↑彼が物音を立てていないにもかかわらず「壁ドン」される。と、いう様に彼が認識している認識の方法に問題有りですね。

壁ドンは、相手の何かの都合でそういう音がしたのかも知れません。それを彼は、自分にされた。と、いう認識をするのはどうしてなのか、です。ここの点を明らかにしないと転居しても同じ事が起こるでしょう。

あなたが彼に、どの様なときに壁ドンされるのか。その時彼は何をしていたのか。壁ドンはいつもあるのか。あるとすれば何時頃なのか。隣の人はどの様な人なのか。隣の人のことを知っているのか。等々についてゆっくり聞いてあげて下さい。放置すると幻聴を来す気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにそうですね。すごく納得しました。本当に何もしていない深夜に冷蔵庫が作動した音のタイミングでドンドンされたり自分じゃどうしようもないと言っていましたが、それが本当に冷蔵庫の音がうるさくて壁ドンされているかどうか分からないですよね。精神的に参っていて全部自分の悪い方向に考えているような気もします。ゆっくり聞いてあげて解決できるように力になりたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/24 13:13

集合住宅は壁が薄いですから。

そんな物音は仕方がありません。壁ドンなんてレオパレス系物件(壁の薄い集合住宅.等)では普通です。とお伝えください。なんなら帰って来てついでに帰ってきたから静かにしろよと警告かのように入口のドアを蹴って部屋行く人もいます。(まれですが)
もし引越しをお考えであれば家を探す時に
「鉄骨鉄筋コンクリート造」
「鉄筋コンクリート造」の物件をおすすめします。仲介会社の方に「」を言うと伝わります。多少生活音が聞こえる事もありますが、気にはならないと思います。多少家賃も高めではあります。
田舎の方だと最低4万程からあります。
都会だと6万は超えて来ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり仕方のないことなんですね。今は精神的に辛そうなので、我慢するより鉄骨鉄筋コンクリート造の物件に引越してもらうのが一番の解決策かなとは思います。彼にも伝えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/24 07:55

管理人に相談するのがいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずできることはそこからですね。話してみるように言ってみます。

お礼日時:2023/03/24 07:51

壁ドンなのか?集合住宅はいろいろ音が出るぞ。

音が隣とは限らないしな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わたしも本当に彼氏に対してドンってされてるか分からないって思ってます。聞いたら、夜中の冷蔵庫の作動する音とか室外機だとか彼自身がどうにもできない音のときに壁ドンされると言っていました。悪い方に考えすぎてる可能性もありますよね。ちゃんと話を聞いてあげたいと思います。

お礼日時:2023/03/24 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!