インターネット接続中に多くの不正アクセス(ポートスキャン?)は良くあるのですが、複数の日にわたって同じIPアドレスの人から不正アクセスを受けました。単なるポートスキャンなのか狙い撃ちしているのか不明です。
本人も気づかず、何かのウィルスに感染して知らず知らずのうちにいろんなPCに不正アクセスを繰り返しているだけかもしれませんが、1回、あるいは1日だけならともかく、複数の日に渡って同じ人物のPC(私)にアクセスを繰り返すことがあるものでしょうか?
ちなみに、相手方のプロバイダーに確認してもらったところ、相手は同じ人物でした。
また、故意に私への不正アクセスを狙ったとしても
私はダイヤルアップ接続のため接続のたびにIPアドレスは変わります。そのIPアドレスを割り出して故意に特定の人物への不正アクセスを繰り返すことはできるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

Portscan自体は自動で複数に同時進行などもできますので、意図して質問者さんを狙っているというよりも、発信元は質問者さんがお使いのプロバイダがダイアルアップに割り当てるIP帯を対象に行っているだけなのではないでしょうか。

特定の人物を狙う行為ですが
ポートスキャンの結果、特定の時間帯にアクセスしている(現在ではダイアルアップ少ないですし)、ICMPの拒絶手法などの特徴である程度までは絞り込むこともできるかもしれませんが……。

ま、実害はまずないでしょうが、気持ちのいいものでもありませんし、相手プロバイダに警告をお願いするのもいいかもしれませんね。
(同じ人物であるとまで回答が来ているのであれば、相手側プロバイダも協力的な対応を行うと思われるので)

.co.jpサイト管理などしてると、ログ観る気もなくすくらい大量に来ますよ.. 特にアジア諸国から。

この回答への補足

ログインパスワードを忘れてしまったのでお返事が遅くなって申し訳ありませんでした。わかる範囲でさらに教えて頂きたいのですが、ポートスキャンを行った相手はどれがダイヤルアップ接続かどうかもわかるものなのですか?
また、ダイヤルアップに割り当てるIP帯を指定できるのであれば、こちらが契約しているプロバイダーがわかればある程度絞り込めるということですよね。
でも、例えばポートスキャンの結果、侵入できる相手が見付かったとして、それが私のPCかどうかまでわかるものでしょうか?例えば接続IDを知っている相手なら可能ですか?
相手プロバイダーへは連絡を取ってやり取りしたのですが、相手側が「故意ではない」との返事だったそうです。またお時間のある時に教えて下さい。よろしうお願いします。

• 0

IPアドレスを検索できるサイトもあるのでこういうところを利用するのがいいでしょう。

http://www.arearesearch.co.jp/ip-kensaku.html
IPアドレス検索/サイバーエリアリサーチ株式会社

ウチでもファイアウォールのログでポートスキャンを検知するのでIPを調べたらokweb(ここ)からだったという結果が毎日出てます。メールも届いてないのにどういうことなんだか…?

参考URL:http://www.arearesearch.co.jp/ip-kensaku.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えていただいたサイトで調べてみます。